今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
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185系

さて、お寿司も食べたしそろそろ帰るか、ぷらっとこだまの時間も
迫ってるし…ということで、上野駅へ。

DSC00405.jpg

東京上野ラインが出来て、山手線に乗らずとも東京に行ける様になった…
旅行者の自分でも便利だなぁとほんの少し思うのですが、通勤をする人々
からすれば、凄いことなんでしょうね。

DSC00414.jpg

多分あれです。熱海まで行く列車だ!と思って撮ったんだと思います。
時間にすると4時間掛かるらしいですね。
中々、こっちだとそこまで長距離の普通列車もないので、「汽車的だなぁ」
と感じます。

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E531系。上野駅に居ると遭遇率が高い気がします。

DSC00413.jpg

E657系。いつか乗れると良いのですが…
JR東日本は、かなりの頻度で特急型車両を新造しているイメージがあって
在来線特急での旅も楽しいだろうなぁ、という気がします。
JR東海は、純自社製でいえば22年間新車の導入なし。
683系も「しらさぎ」運用でしたが、「681系」に置き換えられるという状況で、
ああ、もう効率化第一なのね、という感じ。

DSC00416.jpg

直通という響きに惹かれます。
阪神なんかは、その名も直通特急がありますから、それもまたぐっと来ます。

DSC00418.jpg

E231系。これまで都内しか移動したことなかったので、もしかしたら初めて
乗ったかも知れません。

DSC00431.jpg

そして向かいのホームに185系が!!
いつも、田町辺りで「あ、185系だ」と思うくらいで通り過ぎていただけなのですが、
間近で見ると結構、テンション上がります。

DSC00422.jpg

側面の行先方向表示幕は、特急「踊り子」。
私も185系といえば「踊り子」のイメージが強いのですが、設備の面で国鉄117系
を参考にしたとかで、「特急なのに転換クロスシートなのか」との声もあったとか。
もっとも、通勤需要にも特急運用にも応えられる用に設計されていたので、
それでも良しと言えば良しなのですが。

DSC00424.jpg

そう言えばこの白に緑のラインという塗装は、当時の国鉄ではかなり斬新な
デザインだったそうですね。
それまで特急車と言えば、クリーム地に赤のラインが当たり前だったですし。

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側面のJRのロゴは、緑でも良いような気がしますが、灰色なのは理由があったり
するんですかね。
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[ 2017/05/20 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東日本 | TB(0) | CM(8)
>ふぐにさん。

こんにちは、いつもありがとうございます。

> 185系はもともと153系置き換え目的に製造されたと聞いたことがあります。
> 急行形電車と考えれば、開閉可能な窓や扉2カ所、転換クロスシートについても
> 納得がいきますね。

特急として運用するにはちょっと、簡素な設備に特急料金を取るのはどうも…
ということで、「新特急」の区分で料金がやや安めに設定されていたとも聞きます。
その辺も、急行形電車の系譜故でしょうかね。

> 実際、153系と併結も出来たようで、急行「伊豆」に使われたこともあったと聞きます。

153系と併結されているなら、153系の方にむしろ乗ってみたいと思いますけどね(笑)

> JR東日本の185系電車と西日本の381系電車。
> どちらが最後まで残るでしょうかね。

個人的には、381系の気がします。
「やくも」はまだ後継車の発表が無いですし、
JR東日本のほうが、特急車両の置き換えが早いと思うので…
[ 2017/05/25 17:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。

185系はもともと153系置き換え目的に製造されたと聞いたことがあります。
急行形電車と考えれば、開閉可能な窓や扉2カ所、転換クロスシートについても
納得がいきますね。

実際、153系と併結も出来たようで、急行「伊豆」に使われたこともあったと聞きます。

JR東日本の185系電車と西日本の381系電車。
どちらが最後まで残るでしょうかね。
[ 2017/05/25 00:01 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私も、同じく185系といえば
> 特急「踊り子」号のイメージが強いです。

私は「踊り子」以外のイメージがあんまり無いのですが、
「あかぎ」や「はまかいじ」にも使われているみたいですね。

> JRマークの色は、私も気になっていました。
> 私の記憶では、昔から灰色で、
> 模型でも再現されていたような記憶でございます。
> この記憶が、合っているのかは怪しいですが・・・。

あれなんでしょうか、逆に緑にすると煩すぎるから、
それを損なわない範囲で、JRマークを入れるから灰色になった
とかですかね。
個人的には緑でも全然問題はないと思うのですが…

> 185系は、
> 国鉄で、現役最後の特急形式になりつつあるように感じています。
> 私も、まだ元気なうちに、見に行きたいものでございます。

現役運用も退いたみたいですし、中々見れるチャンスは難しくなる
かも知れませんね。
自分もラッキーで見れたようなもんなので…
[ 2017/05/21 23:24 ] [ 編集 ]
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 185系。確かに間近で見るとテンション上がりますね。
> ただ、正直、特急形にしてはやや地味な印象はありました。
> 「踊り子」も停車駅とか考えるとかつての急行みたいなものだし、
> その後東北・高崎線に進出するも、
> 「新幹線リレー号」とか「新特急○○」といった、
> やや中途半端な位置付けの優等列車に使われたり…。

出た当初でも「シートショボくない?」みたいな声があったとか
無かったとか…
そういうのもあって、中々堂々と「特急です!」とは出来なかったのか、
って思いますけどね~。
でも、今となっては定期運用も離脱してしまい、本当に会えると
テンションが上がる車両だなぁ、と思います。

> でも確かにおっしゃる通り、その後のホームライナー的な、
> 通勤需要にもフレキシブルに対応することを考えると、
> 国鉄にしては「先見の明」があったのではないか…と。

仰る通り、当たった車両なのではと思います。
実際、関東では通勤ライナーやホームライナーの需要が凄く高い
みたいですしね。

> 一時期やや地味な帯になったり、湘南色や奇抜な色分けも
> あったりして、それはそれで悪くはないですが、
> やはりこの緑の斜め帯は今見てもいい塗り分けですね。

当時の国鉄特急としては、非常に斬新な塗装だったみたいですね。
というか、ブルートレインを除いて頑なに、クリーム地と赤帯で
通してた国鉄もどうだよ、とは思いますが…

> ところで…ずいぶん前のご記事へのコメントですいませんが、
> 「電気ブラン」、そりゃもうすごいですよ(笑)。
> 何せ強い酒ばかりを使ったカクテルですから。
> こればかりは飲んでいただかないと伝わらないとは思うのですが、
> 強要もできませんし…。
> 正直、そこまで強くなる必要はないとは思います(苦笑)。

何と!!そんなお酒なのですか。下戸の私が「どれ、いっちょ浅草名物飲んでみるか」
ってかっと煽ったら偉いことになりそうですね(笑)
持ち帰り(確か売っていたと記憶)にして、家でチビチビ飲んだ方が良さそうですね。
[ 2017/05/21 23:01 ] [ 編集 ]
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> JR東日本の特急列車は10数年で新造されてて
> サイクルが早いイメージがありますね。
> 一昨年先行車として登場したE353系はいつデビューしてもおかしくないですが
> 音沙汰が無く忘れた頃に来そうですが・・(苦笑)

特急の本数や列車も多いですからね。
気がつけば「あれ、もうこの車両置き換えるの?」みたいなのが
ザラにある気がします。

E353系、ホントはもう走ってても良い筈ですよねw
今年の秋くらいになるんですかね~。

> 185系は特急車両でありながら通勤者のニーズに応えて造られたように見えますが近年ではムーンライトながらの車両として定着しました。
> 国鉄時代に製造された時の白と緑の色とJRになってから登場した
> 白に湘南色を纏った色合い共々好きですが
> 後何年活躍できるか気になる所です。

185系も30年選手ですもんね。JR東日本的にそろそろ…って思いますけど。
意外とムーンライトながらや臨時列車で運用されてますし、後10年近くは
運用されるのでは、とも思います。
[ 2017/05/21 22:41 ] [ 編集 ]
こんにちは

私も、同じく185系といえば
特急「踊り子」号のイメージが強いです。

JRマークの色は、私も気になっていました。
私の記憶では、昔から灰色で、
模型でも再現されていたような記憶でございます。
この記憶が、合っているのかは怪しいですが・・・。

185系は、
国鉄で、現役最後の特急形式になりつつあるように感じています。
私も、まだ元気なうちに、見に行きたいものでございます。

ありがとうございました。


[ 2017/05/21 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。

185系。確かに間近で見るとテンション上がりますね。
ただ、正直、特急形にしてはやや地味な印象はありました。
「踊り子」も停車駅とか考えるとかつての急行みたいなものだし、
その後東北・高崎線に進出するも、
「新幹線リレー号」とか「新特急○○」といった、
やや中途半端な位置付けの優等列車に使われたり…。

でも確かにおっしゃる通り、その後のホームライナー的な、
通勤需要にもフレキシブルに対応することを考えると、
国鉄にしては「先見の明」があったのではないか…と。

一時期やや地味な帯になったり、湘南色や奇抜な色分けも
あったりして、それはそれで悪くはないですが、
やはりこの緑の斜め帯は今見てもいい塗り分けですね。

ところで…ずいぶん前のご記事へのコメントですいませんが、
「電気ブラン」、そりゃもうすごいですよ(笑)。
何せ強い酒ばかりを使ったカクテルですから。
こればかりは飲んでいただかないと伝わらないとは思うのですが、
強要もできませんし…。
正直、そこまで強くなる必要はないとは思います(苦笑)。
[ 2017/05/20 19:00 ] [ 編集 ]
おはようございます。

JR東日本の特急列車は10数年で新造されてて
サイクルが早いイメージがありますね。
一昨年先行車として登場したE353系はいつデビューしてもおかしくないですが
音沙汰が無く忘れた頃に来そうですが・・(苦笑)

185系は特急車両でありながら通勤者のニーズに応えて造られたように見えますが近年ではムーンライトながらの車両として定着しました。
国鉄時代に製造された時の白と緑の色とJRになってから登場した
白に湘南色を纏った色合い共々好きですが
後何年活躍できるか気になる所です。
[ 2017/05/20 07:04 ] [ 編集 ]
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