今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR東日本 >  185系

185系

さて、お寿司も食べたしそろそろ帰るか、ぷらっとこだまの時間も
迫ってるし…ということで、上野駅へ。

DSC00405.jpg

東京上野ラインが出来て、山手線に乗らずとも東京に行ける様になった…
旅行者の自分でも便利だなぁとほんの少し思うのですが、通勤をする人々
からすれば、凄いことなんでしょうね。

DSC00414.jpg

多分あれです。熱海まで行く列車だ!と思って撮ったんだと思います。
時間にすると4時間掛かるらしいですね。
中々、こっちだとそこまで長距離の普通列車もないので、「汽車的だなぁ」
と感じます。

DSC00408.jpg

E531系。上野駅に居ると遭遇率が高い気がします。

DSC00413.jpg

E657系。いつか乗れると良いのですが…
JR東日本は、かなりの頻度で特急型車両を新造しているイメージがあって
在来線特急での旅も楽しいだろうなぁ、という気がします。
JR東海は、純自社製でいえば22年間新車の導入なし。
683系も「しらさぎ」運用でしたが、「681系」に置き換えられるという状況で、
ああ、もう効率化第一なのね、という感じ。

DSC00416.jpg

直通という響きに惹かれます。
阪神なんかは、その名も直通特急がありますから、それもまたぐっと来ます。

DSC00418.jpg

E231系。これまで都内しか移動したことなかったので、もしかしたら初めて
乗ったかも知れません。

DSC00431.jpg

そして向かいのホームに185系が!!
いつも、田町辺りで「あ、185系だ」と思うくらいで通り過ぎていただけなのですが、
間近で見ると結構、テンション上がります。

DSC00422.jpg

側面の行先方向表示幕は、特急「踊り子」。
私も185系といえば「踊り子」のイメージが強いのですが、設備の面で国鉄117系
を参考にしたとかで、「特急なのに転換クロスシートなのか」との声もあったとか。
もっとも、通勤需要にも特急運用にも応えられる用に設計されていたので、
それでも良しと言えば良しなのですが。

DSC00424.jpg

そう言えばこの白に緑のラインという塗装は、当時の国鉄ではかなり斬新な
デザインだったそうですね。
それまで特急車と言えば、クリーム地に赤のラインが当たり前だったですし。

DSC00428_20170519232426e4d.jpg

側面のJRのロゴは、緑でも良いような気がしますが、灰色なのは理由があったり
するんですかね。
関連記事
[ 2017/05/20 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東日本 | TB(0) | CM(8)
>ふぐにさん。

こんにちは、いつもありがとうございます。

> 185系はもともと153系置き換え目的に製造されたと聞いたことがあります。
> 急行形電車と考えれば、開閉可能な窓や扉2カ所、転換クロスシートについても
> 納得がいきますね。

特急として運用するにはちょっと、簡素な設備に特急料金を取るのはどうも…
ということで、「新特急」の区分で料金がやや安めに設定されていたとも聞きます。
その辺も、急行形電車の系譜故でしょうかね。

> 実際、153系と併結も出来たようで、急行「伊豆」に使われたこともあったと聞きます。

153系と併結されているなら、153系の方にむしろ乗ってみたいと思いますけどね(笑)

> JR東日本の185系電車と西日本の381系電車。
> どちらが最後まで残るでしょうかね。

個人的には、381系の気がします。
「やくも」はまだ後継車の発表が無いですし、
JR東日本のほうが、特急車両の置き換えが早いと思うので…
[ 2017/05/25 17:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。

185系はもともと153系置き換え目的に製造されたと聞いたことがあります。
急行形電車と考えれば、開閉可能な窓や扉2カ所、転換クロスシートについても
納得がいきますね。

実際、153系と併結も出来たようで、急行「伊豆」に使われたこともあったと聞きます。

JR東日本の185系電車と西日本の381系電車。
どちらが最後まで残るでしょうかね。
[ 2017/05/25 00:01 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私も、同じく185系といえば
> 特急「踊り子」号のイメージが強いです。

私は「踊り子」以外のイメージがあんまり無いのですが、
「あかぎ」や「はまかいじ」にも使われているみたいですね。

> JRマークの色は、私も気になっていました。
> 私の記憶では、昔から灰色で、
> 模型でも再現されていたような記憶でございます。
> この記憶が、合っているのかは怪しいですが・・・。

あれなんでしょうか、逆に緑にすると煩すぎるから、
それを損なわない範囲で、JRマークを入れるから灰色になった
とかですかね。
個人的には緑でも全然問題はないと思うのですが…

> 185系は、
> 国鉄で、現役最後の特急形式になりつつあるように感じています。
> 私も、まだ元気なうちに、見に行きたいものでございます。

現役運用も退いたみたいですし、中々見れるチャンスは難しくなる
かも知れませんね。
自分もラッキーで見れたようなもんなので…
[ 2017/05/21 23:24 ] [ 編集 ]
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 185系。確かに間近で見るとテンション上がりますね。
> ただ、正直、特急形にしてはやや地味な印象はありました。
> 「踊り子」も停車駅とか考えるとかつての急行みたいなものだし、
> その後東北・高崎線に進出するも、
> 「新幹線リレー号」とか「新特急○○」といった、
> やや中途半端な位置付けの優等列車に使われたり…。

出た当初でも「シートショボくない?」みたいな声があったとか
無かったとか…
そういうのもあって、中々堂々と「特急です!」とは出来なかったのか、
って思いますけどね~。
でも、今となっては定期運用も離脱してしまい、本当に会えると
テンションが上がる車両だなぁ、と思います。

> でも確かにおっしゃる通り、その後のホームライナー的な、
> 通勤需要にもフレキシブルに対応することを考えると、
> 国鉄にしては「先見の明」があったのではないか…と。

仰る通り、当たった車両なのではと思います。
実際、関東では通勤ライナーやホームライナーの需要が凄く高い
みたいですしね。

> 一時期やや地味な帯になったり、湘南色や奇抜な色分けも
> あったりして、それはそれで悪くはないですが、
> やはりこの緑の斜め帯は今見てもいい塗り分けですね。

当時の国鉄特急としては、非常に斬新な塗装だったみたいですね。
というか、ブルートレインを除いて頑なに、クリーム地と赤帯で
通してた国鉄もどうだよ、とは思いますが…

> ところで…ずいぶん前のご記事へのコメントですいませんが、
> 「電気ブラン」、そりゃもうすごいですよ(笑)。
> 何せ強い酒ばかりを使ったカクテルですから。
> こればかりは飲んでいただかないと伝わらないとは思うのですが、
> 強要もできませんし…。
> 正直、そこまで強くなる必要はないとは思います(苦笑)。

何と!!そんなお酒なのですか。下戸の私が「どれ、いっちょ浅草名物飲んでみるか」
ってかっと煽ったら偉いことになりそうですね(笑)
持ち帰り(確か売っていたと記憶)にして、家でチビチビ飲んだ方が良さそうですね。
[ 2017/05/21 23:01 ] [ 編集 ]
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> JR東日本の特急列車は10数年で新造されてて
> サイクルが早いイメージがありますね。
> 一昨年先行車として登場したE353系はいつデビューしてもおかしくないですが
> 音沙汰が無く忘れた頃に来そうですが・・(苦笑)

特急の本数や列車も多いですからね。
気がつけば「あれ、もうこの車両置き換えるの?」みたいなのが
ザラにある気がします。

E353系、ホントはもう走ってても良い筈ですよねw
今年の秋くらいになるんですかね~。

> 185系は特急車両でありながら通勤者のニーズに応えて造られたように見えますが近年ではムーンライトながらの車両として定着しました。
> 国鉄時代に製造された時の白と緑の色とJRになってから登場した
> 白に湘南色を纏った色合い共々好きですが
> 後何年活躍できるか気になる所です。

185系も30年選手ですもんね。JR東日本的にそろそろ…って思いますけど。
意外とムーンライトながらや臨時列車で運用されてますし、後10年近くは
運用されるのでは、とも思います。
[ 2017/05/21 22:41 ] [ 編集 ]
こんにちは

私も、同じく185系といえば
特急「踊り子」号のイメージが強いです。

JRマークの色は、私も気になっていました。
私の記憶では、昔から灰色で、
模型でも再現されていたような記憶でございます。
この記憶が、合っているのかは怪しいですが・・・。

185系は、
国鉄で、現役最後の特急形式になりつつあるように感じています。
私も、まだ元気なうちに、見に行きたいものでございます。

ありがとうございました。


[ 2017/05/21 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。

185系。確かに間近で見るとテンション上がりますね。
ただ、正直、特急形にしてはやや地味な印象はありました。
「踊り子」も停車駅とか考えるとかつての急行みたいなものだし、
その後東北・高崎線に進出するも、
「新幹線リレー号」とか「新特急○○」といった、
やや中途半端な位置付けの優等列車に使われたり…。

でも確かにおっしゃる通り、その後のホームライナー的な、
通勤需要にもフレキシブルに対応することを考えると、
国鉄にしては「先見の明」があったのではないか…と。

一時期やや地味な帯になったり、湘南色や奇抜な色分けも
あったりして、それはそれで悪くはないですが、
やはりこの緑の斜め帯は今見てもいい塗り分けですね。

ところで…ずいぶん前のご記事へのコメントですいませんが、
「電気ブラン」、そりゃもうすごいですよ(笑)。
何せ強い酒ばかりを使ったカクテルですから。
こればかりは飲んでいただかないと伝わらないとは思うのですが、
強要もできませんし…。
正直、そこまで強くなる必要はないとは思います(苦笑)。
[ 2017/05/20 19:00 ] [ 編集 ]
おはようございます。

JR東日本の特急列車は10数年で新造されてて
サイクルが早いイメージがありますね。
一昨年先行車として登場したE353系はいつデビューしてもおかしくないですが
音沙汰が無く忘れた頃に来そうですが・・(苦笑)

185系は特急車両でありながら通勤者のニーズに応えて造られたように見えますが近年ではムーンライトながらの車両として定着しました。
国鉄時代に製造された時の白と緑の色とJRになってから登場した
白に湘南色を纏った色合い共々好きですが
後何年活躍できるか気になる所です。
[ 2017/05/20 07:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
623位
アクセスランキングを見る>>