今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  マグロ問屋 三浦三崎港上野店の寿司その他

マグロ問屋 三浦三崎港上野店の寿司その他

浅草で例のブツを買った私。銀座線の浅草駅へ向かおうと
歩いていた所、とあるお店を発見。

DSC00373_20170508225848b36.jpg

むむむ…店の前に和菓子蒸籠が。
これは出来るな。

DSC00371_20170508225847d85.jpg

なんと、名優渥美清が愛した饅頭…これは買わねば、
ということで1つ購入。

DSC00374_20170508230609fef.jpg

そうそう、忘れていました。お店の名前は甘味処 西山
創業嘉永5年、160年の歴史を持つ老舗です。
お饅頭の見た目は、非常にシンプルです。

DSC00376.jpg

中はこしあん。小麦と砂糖、餡しか使っていないこだわりの
お饅頭らしいです。
味はとてもあっさりしていて、数をいける感じです。
これが酒饅頭だったら、多分、酒種の香りがクドくて2~3個
でお腹いっぱいですが、この福々饅頭は8個くらいはいけそう。

DSC00380_20170508225850702.jpg

その後、上野へ移動して道中ブラブラする途中、100円ショップの
キャンドゥで、ペプシコーラを調達。
私ペプシ好きなんですよ~。コカコーラよりも断然ペプシコーラです。
コカコーラのドライさよりも、ペプシコーラの甘さが疲れている時に
効く気がして…
中々最近は売ってないですけどね、ノーマルのペプシ。
自販機で見るのは、500mlの缶ですし…いや、味が一緒なので
良いんですけどね。

DSC00390.jpg

そして私が今回、最後の食事にと訪れたのは、まぐろ問屋三浦三崎港上野店
食べログでの評判が頗る良かったので行ってみました。
江戸前寿司、って訳ではないですけどね。

DSC00391.jpg

店内は15時頃だったにも関わらず、そこそこ満員。
先ず注文したのは、まぐろ中落ち。
軍艦巻きの上にこれでもかというほど、まぐろの中落ちが
乗っていますが、何とこれで税込み108円!!安すぎでしょう。

肝心の味も、マグロの鉄臭さや生臭さもなく、美味しかったです。
思わず2皿頼んじゃいましたし…

DSC00392_20170508225840cba.jpg

後はねぎとろ巻き。

DSC00393.jpg

づけマグロ。このビジュアルだけでもう、美味しそうじゃないですか?

DSC00394.jpg

そして、かんぴょう巻。
私の住んでいる三重県では、中々食べられないのでここぞとばかりに
食べることにします。
箸休めじゃないですけど、ちょっと口の中をリセットしたい時に良いですよね。

DSC00396.jpg

最後は本まぐろ大トロ炙りで。

他にも結構食べてた筈なんですけど、写真がないんですよねぇ。
こんだけの量で満足する筈がないのですが…

関連記事
[ 2017/05/13 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 老舗のシンプルなお饅頭もいいものですね。
> ちなみに私が一番好きな和菓子は、亀山の「関の戸」だったりするんですが。
> 同じ亀山では「志ら玉」も好きですよ。
> あとは、草津の「うばがもち」、山口の御堀堂の「ういろう」もすきですね。
> わりと好きなのがあるなあ。

おお、我が県の銘菓関の戸を…ありがとうございます。
志ら玉も良いですよね。自分は亀山PAに行くと必ず買ってしまいます。
和菓子は結構、美味しいの多いですよね。洋菓子より癖が少ないと言いますか。

> 「海鮮三崎港」には行ったことがありますが。「三浦三崎港」は初めて知りました。
> なかなか高級な感じの回転寿司のようで。
> 注文の声が通りにくいときには、隣の席のおばさんが助けてくれるのでしょうか?

生憎、隣は愛人を連れている風のおじさんと、普通のお兄さんでした(笑)
昨今、100円回転寿司が幅を利かせている中では、ちょっと高級な回転寿司、
といったポジションかと…安いネタもあるにはあるのですが、大体は200円位
のお皿がメインでしょうか。

> 最近はあまり回転寿司に行くことがありません。
> たまに行くと、うどんと新香巻き、蟹味噌の軍艦あたりで満足してしまいます。
> 記事を拝見して、この週末あたりは大阪駅の「がんこ」の回転寿司にでも行ってみようかと思いました。

自分も昔に比べると大分食べられなくなりました。10代中盤の頃はうどん+20皿は余裕だったのですが
今は頑張って7皿くらいですね。
よく食べるのは、鮪の赤身か鰹、ネギトロ巻きですかね~。大好きな干瓢巻が
置いてある所は少ないので…
「がんこ」は、大阪多いですよね。勿論、本社が大阪なので当たり前ですが…
難波でも見て入ろうと思うのですが、タコ焼きの「わなか」に行ってしまう
私です。
[ 2017/05/17 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。

老舗のシンプルなお饅頭もいいものですね。
ちなみに私が一番好きな和菓子は、亀山の「関の戸」だったりするんですが。
同じ亀山では「志ら玉」も好きですよ。
あとは、草津の「うばがもち」、山口の御堀堂の「ういろう」もすきですね。
わりと好きなのがあるなあ。

「海鮮三崎港」には行ったことがありますが。「三浦三崎港」は初めて知りました。
なかなか高級な感じの回転寿司のようで。
注文の声が通りにくいときには、隣の席のおばさんが助けてくれるのでしょうか?

最近はあまり回転寿司に行くことがありません。
たまに行くと、うどんと新香巻き、蟹味噌の軍艦あたりで満足してしまいます。
記事を拝見して、この週末あたりは大阪駅の「がんこ」の回転寿司にでも行ってみようかと思いました。
[ 2017/05/15 23:59 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ほぅ。160年の老舗の甘味処さんですか~。
> いろいろ時代とともに嗜好が変化する中で、残っていくとは
> それだけでも、すごく感じます。

文字通りの老舗、って感じですよね~。
田舎の方がむしろ、老舗って少ないですけど、人が多い東京だと
それだけ色々な時代の人の支持を集めて、存続していけるんだろうな、
と思います。そうしていく努力も凄いと思いますけど。

> マグロも、良いですね。
> 中落ちとか、あまり食べる機会がないので
> 食べてみたいものでございます。

こっち(三重県)だと、こうも安い値段では食べられないですけどねぇ。
海があるのに、流通の関係なのか安くマグロを食べられる店って
そうないですよね。
[ 2017/05/14 00:07 ] [ 編集 ]
こんにちは

>創業嘉永5年、160年の歴史を持つ老舗です。

ほぅ。160年の老舗の甘味処さんですか~。
いろいろ時代とともに嗜好が変化する中で、残っていくとは
それだけでも、すごく感じます。

マグロも、良いですね。
中落ちとか、あまり食べる機会がないので
食べてみたいものでございます。

ありがとうございました。
[ 2017/05/13 08:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
786位
アクセスランキングを見る>>