今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東京都 >  東京水辺ラインに乗ってみた

東京水辺ラインに乗ってみた

久しぶりの更新です。
皆様、GWは如何お過ごしだったでしょうか?
私と言えば、PS4のゲームを買ってしまい、ブログどころか
寝食を忘れてやり込むほど。
あ、一応日帰り旅行とかは行ってたんですけど、後は
もうずーっとゲーム、あ、そうそう岡村ちゃんのDATE(ライブ)
にも行ったんでした。

今週から平常更新です。

江戸東京博物館を堪能した私。もうそろそろ帰路につかねば
ならないのですが、まぁもう少し観光できるし…ということで、
浅草に行ってみることにしました。

DSC00259.jpg

ちょっと傾いてますが、両国国技館。江戸東京博物館に近いのです。

DSC00264.jpg

そして今回は、鉄道ではなく水上バス、有名な東京水辺ラインに乗ってみようと
思ったのです。

多分、運賃的にも時間的にも鉄道で行くより安いし、早いでしょうしね。
両国発着所のビルに行き、切符を買います。
値段は一区間なので310円。

DSC00263.jpg

切符と同時に乗船番号の札を渡されます。
混雑防止や順番を確約させるためのものなんでしょうか。
乗る前に回収されるんですけどね。

にしても私の番号は001。例の番号だったら殺しのライセンスを
習得出来ていたのに…あ、それかサイボーグの方だろ、という
方も居ますよね。

DSC00265.jpg

そして発着所へ。

DSC00267.jpg

総武線の橋を望みます。

DSC00271.jpg

そして私の乗る船が来ました。
もっと近代的なやつを想像してたんですが、
あっちは東京観光汽船(東京クルーズ)の方でしたね。

DSC00272.jpg

しかし、中は快適そう。ソファー席が多いですね。

DSC00273.jpg

きちんとトイレもありますし、長時間の移動でも安心です。
そんな長時間移動する訳でもないですけど…

DSC00278.jpg

しかし私はやはり、オープントップの2階席へ。
椅子はありませんし、立席ですが天気の良い日は、ここ以外の
選択肢はそうはないでしょう。

実際、風が気持ちよくて解放感が凄いんです。

DSC00310.jpg

暫く走ると、東京スカイツリーが見えてきました。ものの15分くらいですかね、
もっと短かったかも知れません。

DSC00323.jpg

更にアサヒビールの本社が見えれば、浅草の発着場は
もう少しです。

DSC00362_20170507225807c93.jpg

発着場の位置は、吾妻橋と言問橋の丁度間。
写真は吾妻橋です。

DSC00351_20170507225804f3f.jpg

歩いているとこれまた大きな船が…
観光フェリーだと思うのですが、私の乗ってきた船が
駆逐艦だとすれば、巡洋艦くらいの大きさがあります。
2階建てですし…

DSC00364_20170507225807d16.jpg

暫く歩いて松屋浅草店に。
相変わらずモダンで格好良いです。

DSC00365.jpg

そしてこちらも浅草の名店の1つ、神谷バーです。
電気ブランで有名なお店ですね。
お酒が飲めない私でも一度飲んでみたいと思いますが、
強いお酒だったりするんでしょうか…

DSC00369_201705072258009b9.jpg

雷門。
そして、雷門近くの某店で有名な例のブツを買い上野へ。

関連記事
[ 2017/05/12 00:00 ] 東京都 | TB(0) | CM(4)
Re: こんばんは
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 以前にも書いたと思うけど、浅草、大江戸博物館、水上バスは、私の所のPTA研修旅行の定番コースでした。
> 本当に懐かしいです。
> それにスカイツリーがあるんだから、今は前東京中のPTAが集まってるんじゃないだろうか。

浅草、江戸東京博物館、水上バス…例え、研修旅行だったとしても行ってみたいです。
何気に観光の鉄板コースですしね。
今は、キッザニアとかも含まれてるかもしれませんね、あ、勿論スカイツリーもです。

> 私も水上バスは2階で風に吹かれながら立って見ていました。
> 気持ち良かった!
> そうしてみると、あの頃は腰痛じゃなかったんだわ。

晴れていたら2階に限ると思います。2時間とかじゃなければ
全然気持ち良いですよね。
腰痛…人間には避けて通れぬ病と聞きます。自分も気をつけます。
[ 2017/05/13 23:59 ] [ 編集 ]
>nbmさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 東京水辺ラインのサイトに行ってみたら
> あれ?私が乗ったことがあるコースと違うな、と。
> 調べてみたら、私が乗ったのは、東京クルーズの方でした。

自分も東京で、水上バスと言ったら近代的な見た目の
東京クルーズだとばかり思ってて、いざ乗る段階になって、
「違くない?」と思ってしまいました。

> もう10年以上前でしょうか。
> 友人たちと船からお花見をしようということで
> 浅草から日の出桟橋まで乗ったんです。
> 隅田川沿いの桜が綺麗でしたよ。
> 都内の桜の名所でお花見をしようと思うと
> 人混みがひどくて落ち着かないものですが
> これは快適だったのを憶えています。

あーそれは風情がありますねぇ。良いですね、新しい
東京の桜見物の仕方、って感じがします。
皆、陸上から見ますし穴場かもですよね。

> で、日の出桟橋に着いて
> インターコンチネンタルホテルでお茶でもしようと寄ったら
> なんだか警備がものすごい。SPが数mごとに立ってて。
> 何事かと思ったら、天皇陛下と美智子様がいらしてました。
> 学習院の同窓会か何かだったみたいです。
> そんな思いがけない出会いがあったお花見を思い出しました。

皇室や皇族の方々や、主要な閣僚なんかが移動する時は大変ですよね。
自分も知らなかったのですが、ある日特急に乗って名古屋から
家に帰ろうと思って、名古屋駅に行ったら5mおきくらいに警察官が立っていて、
物々しいなぁと思ったら、先発の特急で安倍総理が伊勢志摩へ向かった、
みたいなこともあって。
[ 2017/05/13 23:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
以前にも書いたと思うけど、浅草、大江戸博物館、水上バスは、私の所のPTA研修旅行の定番コースでした。
本当に懐かしいです。
それにスカイツリーがあるんだから、今は全東京中のPTAが集まってるんじゃないだろうか。
私も水上バスは2階で風に吹かれながら立って見ていました。
気持ち良かった!
そうしてみると、あの頃は腰痛じゃなかったんだわ。
[ 2017/05/12 19:59 ] [ 編集 ]
ん?
東京水辺ラインのサイトに行ってみたら
あれ?私が乗ったことがあるコースと違うな、と。
調べてみたら、私が乗ったのは、東京クルーズの方でした。

もう10年以上前でしょうか。
友人たちと船からお花見をしようということで
浅草から日の出桟橋まで乗ったんです。
隅田川沿いの桜が綺麗でしたよ。
都内の桜の名所でお花見をしようと思うと
人混みがひどくて落ち着かないものですが
これは快適だったのを憶えています。

で、日の出桟橋に着いて
インターコンチネンタルホテルでお茶でもしようと寄ったら
なんだか警備がものすごい。SPが数mごとに立ってて。
何事かと思ったら、天皇陛下と美智子様がいらしてました。
学習院の同窓会か何かだったみたいです。
そんな思いがけない出会いがあったお花見を思い出しました。
[ 2017/05/12 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はSONYα55。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
846位
アクセスランキングを見る>>