FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  雑記 >  トラックバックテーマ 第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」

トラックバックテーマ 第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カレーのお肉、何を入れる?」です。みんな大好きカレーカレーに入れるお肉といえば、ほうじょうの家は牛肉でした。友達に聞いてみると、豚肉を入れるといわれたことがあってびっくりしました。でも結局、豚肉を入れても美味しくて、鶏でも美味しい...
トラックバックテーマ 第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」






という事なんですが、我が家は牛肉派です。というより、三重は牛肉圏になるんじゃないですかね。

私の記憶している限り、ポーク、チキンの両カレーとも作ったのは1回だけ。しかもチキンはかなり
昔で覚えていません。
ポークは四日市の近鉄百貨店1階の食料品店で良い豚肉が安く売っていたのでそれでカレーにしてみました。

個人的にですが、ポークの場合カレーの味が何となく貧弱になった気がして…薄味に感じます。
牛肉に比べてややコクや旨味が少ないかな?と思います。

因みに使う肉の切り方も悩みますよね。我が家は角切りのシチュー用を常用しています。
昔はそれこそ「ホテルのカレーみたい」と喜んだものですが、今になってみるとやはり硬いと感じて
私がカレーを作る時は普通の薄切りを多めに入れてカレーを作ります(両親は角切り派)。

因みに私がチェーン店で一番美味しいと思ったカレーはSBが経営するカレーの王様です。

主な勢力圏内は東京ですが、三重県には亀山サービスエリアの下り(伊勢方面)に
フードコートとして入店。高速道路の中ではかなりトップレベルのカレーを提供してくれます。

某チェーンと違って純日本のカレーライスという感じで味の深みとまろやかさ、コクが秀逸です。
出来たらもう少し近場に出店してくれないかな…
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/10/27 01:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)
コメント頂き誠にありがとうございます
>王様くんさん

はじめまして。三流学士と申します;
えーと、今非常に驚いております;
まさか、あなた様の様な方にコメントを寄せて頂けるとは思いませんでしたので;

>カレーにかける情熱は誰にも絶対に負けないのが、王様くんとその仲間のスタッフたちの自慢なので、ぜひ、
>またご来店いただきますと、うれしさ100倍です!!

お言葉の通り、貴店のカレーを食べる度に「流石、エスビー。日本人の舌のツボをよく知っている味だなぁ」と感心するばかりです。それと同時に「東京は解るにしろ、何故他県への出店は少ないのだろう?この味なら間違いなく全国区を狙えるのに」と不思議でなりません。そんな中、亀山で貴店のカレーを食べる事の出来る三重県民の私はかなりの幸せ者ですね。

> これからも楽しいブログを書いてくださいね。
> 王様くんのブログもたまに見に来てくださいね!http://ameblo.jp/curry-no-ousama/
> ありがとうございました。

有難いお言葉ありがとうございます。
私も今後より一層の貴店の繁栄を心よりお祈り申し上げます。
私の舌は常にカレーの王様と共にありますっ!
[ 2010/11/01 22:24 ] [ 編集 ]
うれしいコメントありがとうございます。
はじめまして。
私は「カレーの王様」でメインキャラをやっております「王様くん」と申します。
カレーの王様へのご評価をいただき、ありがとうございました。
お客様においしいカレーを食べていただくために、スタッフ一同、毎日がんばっております。
カレーにかける情熱は誰にも絶対に負けないのが、王様くんとその仲間のスタッフたちの自慢なので、ぜひ、またご来店いただきますと、うれしさ100倍です!!
なお、高速道路でのカレーの王様店舗は、
東名阪自動車道 亀山PA下り線
東名高速 新城PA上り線
山陽自動車道 権現湖PA下り線

にて営業しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

これからも楽しいブログを書いてくださいね。
王様くんのブログもたまに見に来てくださいね!http://ameblo.jp/curry-no-ousama/
ありがとうございました。
[ 2010/11/01 11:52 ] [ 編集 ]
毎度コメントありがとうございますっ!!
>愚夫愚父さん

こんばんは。いつもお世話になっております;

> カレーと言えば、有名チェーン店とか地元の名店よりも、学生時代にたまり場となっていた、ひなびた怪しげ
>な喫茶店のカツカレーを思い出します。

良いですね〜。そういう光景、憧れます。
何しろ、私の通っている大学は山の上で、周りは山と道路だけ。学生街なんてものは、作ろうとした気配すらありません。友人達とのたまり場は往々にして、車でファミレスか、近くのショッピングモールのフードコートです。
なので、他の大学の方達とお話をさせていただく機会がっても、微妙に話に付いていけないんです(苦笑)

> 何のことはないカレーでしたけどね、量が半端無く多かった記憶があります。

学生街では、量>値段>味というのが周辺飲食店の法則だと聞きました。
私ももう少し大学をきちんと選んでおけば…(泣)
[ 2010/10/28 23:52 ] [ 編集 ]
No title
カレーと言えば、有名チェーン店とか地元の名店よりも、学生時代にたまり場となっていた、ひなびた怪しげな喫茶店のカツカレーを思い出します。

何のことはないカレーでしたけどね、量が半端無く多かった記憶があります。
[ 2010/10/28 23:07 ] [ 編集 ]
毎度コメントありがとうございますっ!!
>TageSPさん

こんばんは。いつもお世話になっております;

> カレーのように煮込まれた形態になると、
> 「肉は肉だ。」といって、
> あまり考えることなく、食べてしまいます。

よく煮込まれた料理は食材の原型をとどめていない事がままありますからね〜。玉葱なんかも溶けちゃいますし。
私もレストランなんかでカレーを食べる時にはあんまり肉の種類は重視しないです。「とりあえず、美味しければ良いかな」という感じで食べてますね。

> なるほど。早速、調べてみました。
> カレーの王子さまを、売っている会社の子会社だったのですね。

はい。日本でスパイスを売っている会社の老舗、SBの経営なんです。
因みにメインエリアは東京で、何故か飛んで新城のPAと亀山のPAにあります。

> いつも、亀山PAに行くときは、
> 深夜ばかりだったので、見たことは、多々あるのですが、
> まだ、食べたことがございませんね。
> ココ壱ばかりです。

営業時間が短いですからね。確か、20時までだったと思います。
正直、私個人的にはココ壱よりもお気に入りです。亀山以南に行く時は必ず此処でカレーを食べる位
ゾッコンでして…バリエーションは少ないのが難点ですが、ルーの美味しさが段違いだと思います。
[ 2010/10/28 22:41 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは

私は、カレーの肉に関して、無頓着で、

カレーのように煮込まれた形態になると、
「肉は肉だ。」といって、
あまり考えることなく、食べてしまいます。

>因みに私がチェーン店で一番美味しいと思ったカレーはSBが経営するカレーの王様です。

なるほど。早速、調べてみました。
カレーの王子さまを、売っている会社の子会社だったのですね。

いつも、亀山PAに行くときは、
深夜ばかりだったので、見たことは、多々あるのですが、
まだ、食べたことがございませんね。
ココ壱ばかりです。

ありがとうございました。
[ 2010/10/28 18:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>