今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  神奈川県 >  横浜線に乗ってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横浜線に乗ってみた

町田までロマンスカーで来たは良いものの、その後のことは
あんまり考えておらず…どうしたものかと思っていたら、そうだ、そういえば
桜木町に【アレ】を売っている店があったな。よし、【アレ】を買いに行こう…

DSC09457.jpg

ということで、JR町田駅へ。





DSC09462_20170403221114cdc.jpg

E233系6000番台の快速に乗って桜木町まで。
横浜線の車両はもう、このE233系6000番台で統一している
そうで。

日中も列車は9本ありますし、かなりアーバンな路線です。

DSC09460.jpg

側面ステッカー。
横浜線の各駅のPRポイントが描かれているんでしょうか。

DSC09459.jpg

側面ロゴ。

DSC09458_20170403221109b77.jpg

さてさて。桜木町駅に到着です。
地方民からすると、横浜市の中心駅が未だに桜木町なのか
横浜駅なのか分かり辛いのですが、隣駅ですし、2つで1つ
みたいな感じなんでしょうか。

DSC09477.jpg

ぴおシティ。正式名称は、桜木町ゴールデンセンター。
こちらは、みなとみらい側ではなく、野毛側なのでこういうレトロな
ビルもチラホラ。

DSC09478_2017040322111817e.jpg

しかし、駅を挟んで向う側にあるというのに、横浜ランドマークタワーの
この存在感…流石国内でも2番めに大きいビルなだけあります。

と、私は野毛方面に向かい某所にて【アレ】を購入後、再び桜木町駅に。

DSC09489.jpg

一応、みなとみらい地区の方も見ました。
観覧車の横にあるのは、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル。
特徴的な形でヨットの帆の形を模しているのだとか。
写真とかでは絶対に写ってますけど、ホテルと知ったのは今正にこの記事を
書いている瞬間です。

DSC09494.jpg

しかし、せっかく横浜まで来たのだから家族に何か土産でも…
と駅をブラブラしていると、こんなお土産屋さんを発見。
調べたら、JR東日本の系列の店舗のようです。

DSC09495.jpg

プッシュされていたのは「ありあけのハーバー」。
1954年に発売され、60年以上も愛されている横浜銘菓です。
一度会社が倒産するも、元従業員たちが復活させた、という
エピソードもあり、崎陽軒のシウマイに劣らない知名度があります。

DSC09496_201704032246006c9.jpg

結局ありあけのハーバーを購入。
この後、京浜東北線に乗って秋葉原まで。特に用は無かったんですけどね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/04/07 00:00 ] 神奈川県 | TB(0) | CM(6)
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私の中では
> 横浜線といえば205系だったのですが
> E233系にすっかりと置き換わったようでございますね。

そういえばそうですよね。自分も何となくですが
205系が主力だったイメージがありますが、いつの間にかE233系
に置き換わっていたみたいで。
一応、都市部の路線ですし、JR東日本も優先的に配備したんですかね。

> 同様に、桜木町駅といえば、
> 東横線の終着。というイメージだったのですが・・・。
> 時代が、変わっていくのを感じます。

みなとみらい線が開業してからグッとイメージが変わったというか、
モダンになった気がします。
東京近郊は常に変化していますからね~。

> そうなのですか?
> ホテルだったのですね!私も存じておりませんでしたw

宿泊料が一泊云万円でしたw
まぁでも、これだけお洒落なホテルなら良いですよね。
[ 2017/04/10 22:15 ] [ 編集 ]
こんにちは

私の中では
横浜線といえば205系だったのですが
E233系にすっかりと置き換わったようでございますね。

同様に、桜木町駅といえば、
東横線の終着。というイメージだったのですが・・・。
時代が、変わっていくのを感じます。

>ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

そうなのですか?
ホテルだったのですね!私も存じておりませんでしたw

ありがとうございました。

[ 2017/04/10 06:22 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 横浜線はこの、横のロゴがかっこいーと常々思ってましたが、それを強調してるのがこの、二色のラインカラー…あれ?そういえばと気づいて調べてみれば、神奈川を走るE電のラインカラーはほとんど二色以上だな、と。
> 横浜線…南武線…それこそ南部支線や、先日完乗達成した鶴見線まで、さらには一応首都圏ながらローカル色の強い相模線まで…仕事で神奈川に行ってJRに乗って…何かちょっと得した気分になるのはそれだったのか、と。
> 東京は基本的に単色なんですよね。神奈川=オシャレ…何だかそう思えてきました。

ロゴに関して言えば、「わざわざテメエの路線名を真横に描くなんて…」とも
思われがちですが、横浜という文字が入ると、途端に様になりますよね。
これが田舎のローカル線なら失笑モノでしょう。
神奈川県を走るJR線のラインカラー、言われてみて初めて気が付きました。
確かにパッと思いつくものは殆ど、2色ですね。南武線もそうですし、横須賀線
もそうですね。
その辺り、こう、やはり神奈川の意地みたいなものなんでしょうかね。

> ※なお、文中に現在使われていない言葉が使われてますが、歴史を尊重してそのまま使用いたしました。

E電という単語、私の身の回りのブログの方は割と使っているのですが、
もう死語みたいな感じなんですよね(笑)
何も知らない人は、E電ってエレクトリック電車かよ!とか思ってしまいそうですよね(苦笑)
[ 2017/04/07 22:30 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> あれれ、横浜線だ。
> 何回乗ったか分からないくらい、お世話になった路線です。
> 何となく垢抜けないのはいつものことかな。

垢抜けない…確かに沿線もそんなに都会ばかりという訳ではなく、
内陸を縦に走ってますもんね。
自分も多分これで最初で最後の乗車機会だろうと思います。

> 長津田駅のステッカーは、この駅から分岐している「こどもの国」ですね。
> 今上天皇ご夫妻が結婚されたのを記念して、作られた公園です。
> 学生時代に、新歓で初めて連れて行かれた時、何だ、このだだっ広い原っぱは!!と驚いたものです。

あ!名前は聞いたことがあります。「こどもの国」。
しかし、そんな由来で作られたとは…
でも、牧場もあって良さそうですね。
[ 2017/04/07 22:15 ] [ 編集 ]
ロゴがかっこいー
横浜線はこの、横のロゴがかっこいーと常々思ってましたが、それを強調してるのがこの、二色のラインカラー…あれ?そういえばと気づいて調べてみれば、神奈川を走るE電のラインカラーはほとんど二色以上だな、と。
横浜線…南武線…それこそ南部支線や、先日完乗達成した鶴見線まで、さらには一応首都圏ながらローカル色の強い相模線まで…仕事で神奈川に行ってJRに乗って…何かちょっと得した気分になるのはそれだったのか、と。
東京は基本的に単色なんですよね。神奈川=オシャレ…何だかそう思えてきました。

※なお、文中に現在使われていない言葉が使われてますが、歴史を尊重してそのまま使用いたしました。


[ 2017/04/07 19:49 ] [ 編集 ]
なつかしの横浜線
あれれ、横浜線だ。
何回乗ったか分からないくらい、お世話になった路線です。
何となく垢抜けないのはいつものことかな。

長津田駅のステッカーは、この駅から分岐している「こどもの国」ですね。
今上天皇ご夫妻が結婚されたのを記念して、作られた公園です。
学生時代に、新歓で初めて連れて行かれた時、何だ、このだだっ広い原っぱは!!と驚いたものです。
[ 2017/04/07 19:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
466位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。