FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  スポンサー広告 >  東日本の鉄道  >  小田急電鉄 >  小田急新宿駅

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小田急新宿駅

前回、秋葉原駅に向かい山手線に乗って新宿駅へ。
しかし、途中まさかの事態。
何と、某駅で非常ボタンが押されたということで、
その手前でまさかの停車。

ガァッデェム!!!
何だ何だ何があったんだ、財布でも落ちたのかそれとも犬猫か?
流石、○○。これで遅れたら謝罪と賠償n(以下自粛)

しかし、幸い列車は定刻より2分ほどの遅れで新宿駅に到着。
急いで小田急新宿駅に向かいます。

DSC09358.jpg

ふぅ…何とか間に合った。
まだ少し時間があるので、駅構内に入って暫く待ちます。

DSC09364.jpg

入った所に丁度60000形MSEが。
生で見るのは久しぶりかも…

DSC09361.jpg

MSEは、2003年に登場した東京メトロ鉄千代田線直通もこなす車両。
日本初となると「座席指定制特急の地下鉄直通」を目的として、
今ではJR御殿場線に直通する「あさぎり」の運用もこなします。

MSEとは"Multi Super Express"の略。多彩な運行が可能な特急、という意味だ
そうですが、調べるまでずっと "Metro Super Express" の略だと思ってました。
地下鉄直通するからそうだとばかり…

DSC09371.jpg

従来のロマンスカーのように前面展望がメインという訳ではないみたいですが、
ちゃんとロマンスカーの仲間です。

DSC09370.jpg

中間車。
中間車は中間車でまた精悍な顔付きで格好良いんですけどね。

DSC09369.jpg

2000形。
先代1000形の改良型として1995年に登場。普通列車や区間準急で運用されています。

DSC09367.jpg

あ、そういえば、この2000形はホームが1つ下の階なんですけどね。

そして、この旅最大の目的…それをついに載せたいと思います。

DSC09365.jpg

そう、この特急「はこね31号」に乗るのです…小さい頃からずっと乗りたかった
ロマンスカー。その機会が今ここに…!!

DSC09359.jpg

乗るのは、新宿から町田まで。
30分も掛からないですが、乗れること自体がイベントなのです。

DSC09386.jpg

あ、後小田急新宿駅は、壁際にこういうペイントがしてあって素敵です。
それだけロマンスカーに愛着と自信があるんでしょうね。

DSC09387.jpg

初代3000形SEと3100形NSE。

DSC09388.jpg

7000形LSE、10000形HiSE。
意外なのが、7000形が小田急で現役なのに10000形が
引退しちゃってるんですよね。
10000形の座席が通路より一段高いことが仇になったみたいですが…

DSC09389.jpg

RSEとEXE。
RSE、11年間しか居なかったんですね。勿体無い…
結構、欧州の鉄道車両っぽい外見で好きだったんですけど、2階建て構造が
これまた仇となったんでしょうか。

DSC09390.jpg

VSEとMSE。もう暫くしたら70000形も加わることでしょう。

あ!何に乗るかはもう皆さんお分かりかもですが、次回の更新にて。
関連記事
スポンサーサイト
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 関西で言えば、近鉄特急が京都市営地下鉄に乗り入れて、国際会館まで直通するような
> ものでしょうか。
>
> 大阪でも「なにわ筋線」が今更になってどうこう言っていますが。
> 20年遅いわ。関空開港時に作っておけば良かったのに。

ネットニュースだと「28年越しの計画」とか書かれてますけど、
仰る通り何だか今更感ありますね。
JR西日本、南海電鉄、更に阪急も絡むとかで凄い壮大な計画に
なりそうですけど。具体的な費用負担とかどうするんでしょうね。

> バブルの頃のハイデッカーとかダブルデッカーというプラスアルファの発想が
> 徒になった車輌が気の毒ですね。
> とりあえず、車輌が一部ではありますが転職できて何よりです。

バリアフリーやユニバーサルデザインは凄く大事だと思うんですけど、
それはHiSEやRSEを撤退させるほどのものだったのか…?と思わなくもありません。
一部の車内改造で済まなかったのかな、と。
長野電鉄には感謝しまくりですね。後、富士急行も。

> こんなことがあったのかも。
> http://www.2monkeys.jp/archives/48860409.html

記事を拝見して、何とも言えない感じになりました。
間に合ったので良かったのですけど…
[ 2017/03/21 22:36 ] [ 編集 ]
こんばんは。


>MSE

関西で言えば、近鉄特急が京都市営地下鉄に乗り入れて、国際会館まで直通するような
ものでしょうか。

大阪でも「なにわ筋線」が今更になってどうこう言っていますが。
20年遅いわ。関空開港時に作っておけば良かったのに。


>小田急ロマンスカー

バブルの頃のハイデッカーとかダブルデッカーというプラスアルファの発想が
徒になった車輌が気の毒ですね。
とりあえず、車輌が一部ではありますが転職できて何よりです。


>何だ何だ何があったんだ、財布でも落ちたのかそれとも犬猫か?
流石、○○。これで遅れたら謝罪と賠償n(以下自粛)

こんなことがあったのかも。
http://www.2monkeys.jp/archives/48860409.html
[ 2017/03/20 23:14 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 非常ボタンでまさかの停車ですか。
> わあ、それは貴重な体験を。
> まだ経験が無いわ。
> まあ、そんな経験なんて、無いに越したことはないですね。

話には聞いていましたけれども、実際遭遇するとイラッとするものですね。
予定があったから、というのもあるのでしょうけども…

> ロマンスカー、懐かしい。
> いつも乗るものでもなかったけれど、非常に身近な電車でした。

ということは、小田急沿線にご縁がおありだったんですね。
小田急はイメージがスマートなので、憧れます。
[ 2017/03/19 16:15 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんにちは、いつもありがとうございます。

> 非常ボタンからの復帰が早くて
> 何よりでございました。
>
> 都会の鉄道では、人が多い分、そういった事も多そうで
> 手慣れていそうなイメージがあります。

お陰様で間に合ったので、そこはホッとしましたね。
仰る通り、都会だと人が多い分アクシデントも多いのですが、
自然災害以外で止まったのが初めてだったので、ちょっと
ビックリしました。

> MSEいいですね。
> 私はまだ乗ったことがないのですが、
> 御殿場線直通でも、使用されているので
> いつかは、それにも乗ってみたいと考えています。

自分もいつか乗ってみたいんですけど、何を理由に乗れば…
って言うのが正直なところです。
ラッシュ時に敢えて乗って優越感を味わうのも一興かとも
思いますけども(苦笑)
[ 2017/03/19 16:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
非常ボタンでまさかの停車ですか。
わあ、それは貴重な体験を。
まだ経験が無いわ。
まあ、そんな経験なんて、無いに越したことはないですね。

ロマンスカー、懐かしい。
いつも乗るものでもなかったけれど、非常に身近な電車でした。
[ 2017/03/18 21:29 ] [ 編集 ]
こんにちは

非常ボタンからの復帰が早くて
何よりでございました。

都会の鉄道では、人が多い分、そういった事も多そうで
手慣れていそうなイメージがあります。

MSEいいですね。
私はまだ乗ったことがないのですが、
御殿場線直通でも、使用されているので
いつかは、それにも乗ってみたいと考えています。

ありがとうございました。
[ 2017/03/18 12:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4088位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
876位
アクセスランキングを見る>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。