FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  鳥つね自然洞の特上親子丼セット

鳥つね自然洞の特上親子丼セット

さて。
この日のお昼は、如何にも東京の丼というもの、
そう即ち親子丼、しかもタイトルにも書いてありますが、名店の誉れ高い
鳥つね自然洞の親子丼を食べてみようと思ったのです。
東京生まれの東京名物ですしね。

DSC09298.jpg

湯島天神から歩いて到着。歩いて10分程です。

お店の見た目はあまり威圧感を感じるものでもなく、親しみやすい感じ。
言っちゃうとあれですけど、普通の雑居ビルですしね。

DSC09296.jpg

お昼のメニュー。想像より安いですね。
かつ丼なんてのもありますが、おそらくチキンカツなのでしょう。

そして私が頼むのは、かなり強気な特上親子丼セット。
2700円と、普段の食事だと数ヶ月に1度出すか出さないかの金額
ですが、旅行に来ているという高揚感と、食べ物の場合、同じ様な
物が並んでいたら選ぶのは高い方、と決めている私にとっては
ある意味当然の注文です。

DSC09287.jpg

先ずサーブされるのは、鳥しんじょと鳥サラダ。

DSC09288.jpg

鳥しんじょは2つ。塩で頂きます。
見た感じは、コーンクリームコロッケとかカニクリームコロッケ的。
何が入っているかは分かりません。

DSC09295.jpg

箸で割ると、鶏のミンチとじゃがいもが入ったチキンコロッケともいうべきもの。
食べると中で鶏のミンチがホロホロと崩れ、鶏肉の旨味とじゃがいもの甘さで、
十分満足感があるおかず。小さくても全然大丈夫です。

DSC09289.jpg

鳥サラダは、鶏のほぐし身とセロリ、レタス、トマトが乗ったもの。
これは鳥しんじょ程のインパクトはなく、まぁ、普通だよねという
感じのサラダでした。ボリューム

DSC09285.jpg

鳥スープと漬物。

DSC09290.jpg

そして来ました、特上親子丼。
セットの価格の内半分強はこの特製親子丼が占めているのです。
こう、玉子の半熟具合も結構理想的な感じ。

DSC09293.jpg

因みに使っている調味料は、醤油と味醂のみ。だし汁も砂糖も使わないのだとか。
そして鶏肉も比内地鶏か名古屋コーチンのみを使うという、中々現地でもないだろう、
という贅沢ぶり。
そして、米は無農薬のコシヒカリで更に米を炊く水は酒造りに使用される上質な水を
わざわざ取り寄せているのだとか。

DSC09294.jpg

誤解を恐れずに書くと、もう超豪華玉子かけご飯という感じ。
いや、もう鶏肉と玉子とご飯の一体感が凄いんですよ。
三位一体とは正にこの事。
親子の味付けもシンプルですっきりした味で、醤油と味醂、
そして玉子の甘さと合わせて、くどさが全く無いです。

なので、甘い親子丼や関西系のダシで食べさす系の親子丼
が好み、という方の好みには少し合わないかもですが、これが
東京の丼物の正しい味なんだな、と。

やはり、旅行に来ている訳で1回位は美味しいものを食べないと
やってられませんしね~。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/03/11 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(10)
>nbmさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 親子丼といえば、中林20系さんも触れられている人形町の店ですが、会社員時代の職場が近かったので、お昼に出前を取ったことがあります。
> 女子社員10人くらいで示し合わせて。
> ご存知の通り、お店はいつも長蛇の列ですが、普通に出前ができたんですよね。

ということは、出前で頼めば行列に並ぶよりも幾分か早く食べられる可能性が
あるかも知れなかったんですね~。
あ、そういえば元々かの店自体、かつて親子丼は出前でしか出していなかった
と聞きます。丼物は卑しいとか、店でメインで出していた鳥鍋の余りを使っている
とか変な噂を立てられたとか色々あったみたいですけど。

> そうしたら、エレベーターが親子丼くさくなったとかで、総務部長に怒られました(笑)
> いえ、たぶん、生意気に出前など取りおってということだったんだと思います。
> そんな思い出ばかりが記憶に残り、美味しかったという以外にあまり味を憶えておりません……
> 言われてみれば、甘い感じではなかったような。

それはそれで思い出に残る親子丼になったんですね(笑)
出前くらい良いじゃないかとも思いますが、古い考えの人だと
中々そうもいかないんでしょうね。
[ 2017/03/14 19:23 ] [ 編集 ]
人形町の……
親子丼といえば、中林20系さんも触れられている人形町の店ですが、会社員時代の職場が近かったので、お昼に出前を取ったことがあります。
女子社員10人くらいで示し合わせて。
ご存知の通り、お店はいつも長蛇の列ですが、普通に出前ができたんですよね。

そうしたら、エレベーターが親子丼くさくなったとかで、総務部長に怒られました(笑)
いえ、たぶん、生意気に出前など取りおってということだったんだと思います。
そんな思い出ばかりが記憶に残り、美味しかったという以外にあまり味を憶えておりません……
言われてみれば、甘い感じではなかったような。
[ 2017/03/14 01:12 ] [ 編集 ]
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ランチでその値段というと、私のようなしみったれはつい悩んでしまいますが、
> この内容を見ると野暮ってもんですね。

せっかく東京に来た訳だし旨いものでも食べないとな、
話の種になるし、の精神で行っております(笑)

> これでもかと言わんばかりの鳥づくしに、
> メインの親子丼もおっしゃる通りに見た目にも絶妙な半熟加減。
> これは本気でおいしそうです。

親子がゆるい半熟だからこそご飯と一体感が出ると言いますか。
その辺の蕎麦屋の親子丼ではまぁ、無理だろうなと。
素材も拘ってますしね。

> 今はどうもコスパだの格安ランチだのと騒ぎがちな気がしますが、
> 名店のこういうメニューを見ると、これぞ本物!と改めて思い知らされますね。

機会があれば是非に!ここは特に自信を持ってオススメできるお店です!
[ 2017/03/13 22:32 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ランチに2700円とは、ずいぶん張り込みましたね( ^^)

勿論、この旅行が終わった後は、暫く昼食が茹でもやし
オンリーになったんですけどね(笑)

> 個人的にはアルコールが入らない限り、なかなかそこまでランチに
> お金をかけることがないのですが
> 鉄板焼ランチコースあたりをいただくと、それくらいはするかなあ。

お昼に鉄板焼きというのが、もう豪華な響きですよね。
私はいまだかつて体験したことないですけど…
鉄板焼きだと、3000円以上~なイメージです。

> いかん。鉄板焼を食べたくなってきたではないですか。
> http://www.chalon.co.jp/docs/teppanlunch.pdf
>
> 一年に一度くらいは、鉄板焼ランチもいいかもしれない。

ムムッ…このメニューそそりますね。
個人的にはフィレにガーリックライスで〆たいです。
[ 2017/03/13 22:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。

ランチでその値段というと、私のようなしみったれはつい悩んでしまいますが、
この内容を見ると野暮ってもんですね。

これでもかと言わんばかりの鳥づくしに、
メインの親子丼もおっしゃる通りに見た目にも絶妙な半熟加減。
これは本気でおいしそうです。

今はどうもコスパだの格安ランチだのと騒ぎがちな気がしますが、
名店のこういうメニューを見ると、これぞ本物!と改めて思い知らされますね。
[ 2017/03/13 08:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ランチに2700円とは、ずいぶん張り込みましたね( ^^)

個人的にはアルコールが入らない限り、なかなかそこまでランチに
お金をかけることがないのですが
鉄板焼ランチコースあたりをいただくと、それくらいはするかなあ。

いかん。鉄板焼を食べたくなってきたではないですか。
http://www.chalon.co.jp/docs/teppanlunch.pdf

一年に一度くらいは、鉄板焼ランチもいいかもしれない。


[ 2017/03/13 00:36 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ランチに、に・に・2700円ですって??!!
> 太っ腹~
> 美味しかったようなので、良かったわ。

年に1度の贅沢と思いまして(苦笑)
旅行先だと3500円位までは「まぁ、旅行に来てる訳だし」
となっちゃうこと多いんですよね~。
話のネタにもなりますし。ちゃんと値段分の味はあったと
思います。

> そういえば、最近親子丼を作ってないわと気付きました。
> カツ丼は結構つくるのに。
> この記事をきっかけに、また親子丼に挑戦してみますね。
> 美味しい鶏肉が手に入ると良いんだけど。

親子丼だとあんまりご馳走感がないですからね~。我が家も
親子丼は食卓にあがりません。
スーパーだと地鶏が中々置いてないですからね。
でも、美味しい鶏肉が見つかることをお祈りしてます。
[ 2017/03/12 23:04 ] [ 編集 ]
こんにちは
ランチに、に・に・2700円ですって??!!
太っ腹~
美味しかったようなので、良かったわ。
そういえば、最近親子丼を作ってないわと気付きました。
カツ丼は結構つくるのに。
この記事をきっかけに、また親子丼に挑戦してみますね。
美味しい鶏肉が手に入ると良いんだけど。
[ 2017/03/12 17:01 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんにちは、いつもありがとうございます。

> 人形町の、親子丼元祖の店のそばに月一仕事で通ってた頃、そこのすぐそばにあった“親子丼発祥”の店…ランチタイムにはとんでもない行列を成してたので、結局訪問することもなく、そのうちそこでの仕事は契約満了となり(以下略)。

おお、あの有名店ですね。
あのお店、何かの雑誌で「しょっぱいだけでそんなに…」みたいなのが
書かれてて、更に仰る通り行列ということで、今回は遠慮しておきました。

> 醤油と味醂のみってのがいさぎよいですね!確かに、鶏肉や玉子や…ここは長ネギですか?そういった素材が確かなものならば、そういったところからの天然的なダシ成分で醤油味醂のみでも…と。

緑のものは、確か三つ葉だったと記憶しています。
仰る通り、本当に美味ししいものならむしろごちゃごちゃしない方が
良いんでしょうね。
鶏肉がやはりポイントっぽいですが…

> 超豪華玉子かけご飯には爆笑させていただきましたが、確かにそうともいえますよね。
> これ、面白いので、とりあえず調味料のところから自炊で参考にさせていただきます。得意料理な親子丼、それがどのように変化するか、自分でも楽しみです。

上に乗っている親子が凄い緩かったもので(笑)
ぜひぜひ、お試しになってみて下さい。少なくとも不味いものは出来上がらないかと。
[ 2017/03/12 16:08 ] [ 編集 ]
江戸の心意気?
人形町の、親子丼元祖の店のそばに月一仕事で通ってた頃、そこのすぐそばにあった“親子丼発祥”の店…ランチタイムにはとんでもない行列を成してたので、結局訪問することもなく、そのうちそこでの仕事は契約満了となり(以下略)。

醤油と味醂のみってのがいさぎよいですね!確かに、鶏肉や玉子や…ここは長ネギですか?そういった素材が確かなものならば、そういったところからの天然的なダシ成分で醤油味醂のみでも…と。

超豪華玉子かけご飯には爆笑させていただきましたが、確かにそうともいえますよね。
これ、面白いので、とりあえず調味料のところから自炊で参考にさせていただきます。得意料理な親子丼、それがどのように変化するか、自分でも楽しみです。

[ 2017/03/11 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>