FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR東日本 >  にゃっぽり駅

にゃっぽり駅

ホテルで朝食を取って9時前に出発。天気もすこぶる良くて絶好調です。

DSC09127_20170222212515195.jpg

最寄り駅の鶯谷駅へ線路伝いに歩いていると、丁度E657系が。
間近で見たの初めてなような気がします。いや、というか、実物を
見るのが初めてな気が…


DSC09139.jpg

鶯谷駅。
1912年に開業した駅です。
ホテルからだと、上野よりも鶯谷の方が近いんですよね~。
山手線の中では小さい駅ですが、中に立ち食いそばもあります。

DSC09144.jpg

京浜東北線のE233系1000番台。

そしてこの日の第一目的地日暮里に到着。

DSC09161.jpg

E231系0番台。常磐線の車両ですね。

DSC09156.jpg

そして遠くに見えるE233系3000番台。
東海道線用で、湘南色の帯を巻いていて中々端正な
ルックス。

DSC09152.jpg

E531系。E231系0番台と同じく常磐線の車両ですが、
こちらは正に常磐線でE231系の後継車。
顔はE233系と殆ど見分けがつきませんが、現在の常磐線や
主力っぽいポジションです。

あ、それ以上に見て欲しいのは、行先表示の「東海道線直通」
の文字なんですけどね。
これも、上野東京ラインのお陰なのでしょうか。

DSC09164.jpg

日暮里駅構内。
京成線もあるからでしょうか、中々大きな駅です。

DSC09165.jpg

ちょっとしたエキナカもありますしね。
ecuteみたいなスポットって東海地方にないですし。

しかし、私が今回日暮里に来た目的。それは何も車両を撮影する訳ではなく、
この子にあったのです!

DSC09174.jpg

日暮里駅のイメージキャラクター、その名もにゃっぽり

DSC09167.jpg

2011年、日暮里駅に勤務されていたJR東日本の女性駅員さんが
考えたキャラクターで、当初は日暮里駅が発行していたお散歩MAPという
無料の散策MAPの片隅に描かれただけのキャラクターだったのですが、
この可愛さが人々の目に留まり、「なんて言うキャラクターなんですか?」
と問い合わせを受けるほどの人気者に。
「名前なんて決めてないしなぁ」と悩む駅員さん達に、作者の女性駅員さんが
「にゃっぽり」と一言つぶやき、それで名前が決定したとか。
それ以来、日暮里駅の不動の人気者となっています。

DSC09149.jpg

このゆるさ加減がいやされます。狙っていない自然なゆるさというのでしょうか。
本当の意味での手作りですしね。

DSC09168.jpg

今ではこんなにバリエーションも。

DSC09169.jpg

しかし、JR東日本全体のキャラクターではないので、露出は控えめ。
日暮里エリア全体のゆるキャラでも良いと思うのですが、JRの持ち物ですし、
難しいのでしょうね。

DSC09171.jpg

他にもこんな大きな看板でにゃっぽりをPRしてたりも。

DSC09172.jpg

旅行とバッグを持って、トラベラーなにゃっぽり。

DSC09173.jpg

このアップは、多分プロフィール用の写真にしようと思って
撮影したんだと思います。

DSC09176.jpg

スタンプ台の蓋。

DSC09177.jpg

スタンプ台の蓋の裏。

DSC09147.jpg

ポスター。
乗っている機関車がまた可愛らしいじゃないですか。
電車じゃないんだ…!E233系には乗らないんだ…!と。
このポスターもWord辺りで作った感があって好感が持てます。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/02/24 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東日本 | TB(0) | CM(4)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> E531系って、501系の後継だったかな。
> 交直両用の通勤型電車ってところが、関東らしいですね。

E501系ってのもあったんですね~。確かに、どちらかといえば
そっちの方の正統派後継車ですね。
仰る通り、中々見れないですしね~。JR東海も交直両用の車両って
無いですし。

> にゃっぽり・・・
> 初めて知りました。
> この素朴さがなんとも言えませんね。
> なんだかんだで、あれこれ商品展開しているところがいいですね。
> で、発案者の女性職員さんへの相応の手当はあったのかと、気になります。
> 著作権でもめたりしたりしてね・・・

きっちり利益にしている所は、流石大企業だなぁと思います。
出来れば、袋が立つくらいの賞与は上げてほしいですよね。あ、今は振込メインですけど…
自分だったら、にゃっぽり引っさげて辞めて独立、なんてのも考えるかもです。
件の女性駅員さんは、異動してしまってもう日暮里駅にはいないみたいで、
願わくば栄転していて欲しいです。

> 中途半端に歳をとると、余計なことが気になるんだよなあ。

いえいえ、その辺り至極当然かと思います。
自分も色々細かいことが気になるので…
[ 2017/02/26 23:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。


E531系って、501系の後継だったかな。
交直両用の通勤型電車ってところが、関東らしいですね。


にゃっぽり・・・
初めて知りました。
この素朴さがなんとも言えませんね。
なんだかんだで、あれこれ商品展開しているところがいいですね。
で、発案者の女性職員さんへの相応の手当はあったのかと、気になります。
著作権でもめたりしたりしてね・・・

中途半端に歳をとると、余計なことが気になるんだよなあ。
[ 2017/02/26 22:13 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

きっと、原作者の駅員さんでない人が描いたにゃっぽりも居るんだろうな、
と思います。写真のにゃっぽりもそれぞれ微妙に違うので(笑)
ecute内の雑貨屋さんでにゃっぽりの手ぬぐいやハンカチなどの
グッズがあるので、多分ササッと書いて終わり、みたいな感じではないと思う
のですが、例えば本当にこれが駅のイメージキャラクターに?みたいな所の
サブエピソードは興味ありますね~。

自分も、ここに泊まる直前くらいに知ったのですが、鶯谷ってそこそこな色街なんですよね(笑)
確かに、ベッセルイン鶯谷だと明らかに休憩と宿泊がありそうなホテルですね。

名前的に、上野入谷ってちょっと強引な気もしましたけどね(笑)
そこは、入谷だけで良かっただろ、と思わなくもないですけど(苦笑)
[ 2017/02/24 23:17 ] [ 編集 ]
これは存じ上げませんでした
この“らくがき”感が好いですね♪多分、オリジナルを描かれたかたが他へ異動されても、そして残ったのが絵ごころのない職員ばかりだったとしても、誰かが描けそうな気がしますし。
でも実際は、紙にボールペンで描いてスキャナで読み込んだりじゃなくて、ちゃんとタブレットにスタイラスペンで描いたりしてそうです。でもってオリジナルの作者は、実は美大出身だったりなどのサブエピソードがあったら面白いのですが。

で、気になってたことの解決といいましょうか…

>>ホテルからだと、上野よりも鶯谷の方が近いんですよね~。

もしかして…ホテル名の後に駅名をつけるのはよくありますが、そこを鶯谷とやってしまうと…東京では普通“ラブホ”かと思ってしまうという…そこだったのかと今ごろ(笑)。

今、改めてホテルの地図を出してみましたが、JR利用なら確かに鶯谷ですね。地方からの客を取り込むなら、なじみのない地下鉄(=ある意味、ローカル線)の駅名よりは、全国区のJRで勝負しそうに思えますし。

とりあえず、そこそこは知られてると思しき入谷が至近で好かったね>ホテル、とも思いました(笑)。
[ 2017/02/24 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
631位
アクセスランキングを見る>>