FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  光栄軒の「炒飯」

光栄軒の「炒飯」

三ノ輪橋から都電荒川線に乗って、荒川区役所前まで来た私。
わざわざここに来た理由がこれです。

DSC09103_20170205220546c91.jpg

光栄軒
もしかしたら、タイトルの段階で「コイツ…まさか!?」と
思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、とうとうここに来てしまいました。

中は下町の中華屋さんという感じで、食品会社の営業っぽい人が
マスターと談笑中。後は、黙々と1人で食べるお客さんや、グループの人が多数。
溶け込めば心地よさそうな雰囲気です。

そして私がオーダーしたのは、炒飯(550円)。
珍しく、これ一品で済ませます。

DSC09105.jpg

来ました。これが炒飯です。
え?普通のチャーハンじゃないか?

DSC_1061.jpg

いや、よく見て下さい。
結構、フチギリギリまでこんもりと盛られた炒飯。
その量実に2.5合。ご飯をよく食べる4人家族位の量です。
これが550円なんですよ?

DSC09108_20170205220550225.jpg

というか、炒飯があんまり大きく見えないのは、
このスープの器のせいですね。
このスープの器が、多分うどんの丼位大きかったんですよ。
後、灰皿とコップが奥にあるので遠近感がおかしくなるんですよね…

DSC09107.jpg

炒飯は、塩味系のぱらフワ系。
具は、ネギと叉焼に玉子、後ナルトです。
量をイケる感じです。もっとも、この量は少しきついですが…
何せ、2.5合。いくら白米好きな自分でもキツいものがあります。

味は問題ないですが、味がついてない部分があったり(何せ、2.5合)、
ネギが切れて無くて連なってて、火が通ってなかったりするのは、
ご愛嬌ですが、これで550円ですからね。
マスター血を吐きながら作ってるんじゃないかと思いますが、
標準サイズでこれ。200円足して大盛にすれば4合、400円足せば
5合になるという大盤振る舞いな仕様になっています。

で、ミニサイズとかは見当たらず…普通のおじさんぽいお客さん達は
これを何食わぬ顔して食べてるんでしょうか…?

もっとも、この量は決して奇を衒っているとか、フードファイター用という
訳ではなく、あくまで「普通と変わらない値段で、お腹いっぱい食べて欲しい」
というマスターの心意気によるもの。無下には残せん!と食べきりました。

DSC09109.jpg

後、分け入っても分け入っても炒飯なので、スープと付属の漬物は
かなり大事な箸休め。
漬物は普通サイズなので、ちょっとずつ食べました。

DSC09117.jpg

食べる前は、「まぁ、量で有名な店でもヘーキヘーキ。帰りはコンビに寄って、
デザートかアイス、後はポテチでも買っていくかな~。いや、焼鳥と餃子なんてのも
良いなぁ」と高を括っていたのですが、もう何も食べれず…
自販機で買ったマウンテンデューをお風呂上がりに飲んで寝ました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/02/10 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> すごい量ですね。リンク先の食べログ記事も読みましたけれど。

炒飯界のビグザムみたいなボリュームですよね。

> つい普通の店の感覚で、「ラーメンと炒飯」なんて注文したら、
> エライ目に遭いますね。
> (半炒飯とラーメンのセットがあれば、そんな悲劇は起こらないかもしれませんが)

それは確かに…
でも、店のマスターと女将さんは、少なくともこの店の普通サイズは
何とも思ってないみたいで、普通に通りそうな気はします。
「はい、ラーメンと炒飯ですね~」みたいな感じで。
半炒飯は無かったですけど、定食類はランチ時50円引きだったかと…
あ、セット炒飯という若干ボリューム少なめなものがあるみたいです。
サラダとか唐揚げが乗ってますけど。

> ラーメン、400円と良心的なお値段ですが、こちらは普通の量なのか、
> 興味がありますね。

そして、ラーメンは並でちゃんと1玉だそうです。
[ 2017/02/13 23:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。


>光栄軒の炒飯。

すごい量ですね。リンク先の食べログ記事も読みましたけれど。

つい普通の店の感覚で、「ラーメンと炒飯」なんて注文したら、
エライ目に遭いますね。
(半炒飯とラーメンのセットがあれば、そんな悲劇は起こらないかもしれませんが)

ラーメン、400円と良心的なお値段ですが、こちらは普通の量なのか、
興味がありますね。


[ 2017/02/12 22:51 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> この巨大さ、レンゲと比較すればたちどころに理解できます。あれですね?中華スープの容器も大きいながら、香の物の皿は普通のそれというより“取り皿”サイズですよね(笑)。
> そしてこの…まさに“山盛り”と呼ぶに相応しい姿!男のロマンですなぁ。

あー言われてみれば、確かにお新香も取り皿サイズに近かったような…
いや、待って下さい、普通の小皿…?何にせよ、炒飯のサイズが規格外すぎて、
未だに記憶が混乱しております(笑)
しかし、この様に山盛りの炒飯を平らげたい、というのは正に仰る通り、
男のロマンかと思われます。

> しかも、量も味もすごいが価格も結構高い市場食堂と違って、価格はむしろ安いくらいですし。かつて仕事で行った横浜の市場の食堂でお昼となったのですが、そこは爆盛りがデフォルトで、普通を希望なら“少な目で”といえば50円引きだったか、ちょっと安くなって食べやすくなってました。
> で、チャーハン好きの仕事仲間が大盛りで頼んでふと店内を見渡すと…洗面器のような器と対峙して黙々とレンゲを動かしてる客を発見!あわてて厨房に走り大盛りを取り消した、なんてこともありました。大盛りを頼んで残した場合は罰金だったんですよね、確か。

洗面器の様な器…興味半分で見てみたくはありますね(苦笑)
市場の食堂、どこだったかなぁ…どっかの魚市場で入ったことがあるんですが、
確かにそんなに安い訳じゃなくて、値段は普通で味もそこそこ、でもボリューミー
みたいな感じでした。
でも、自分も中華皿にこんもりくらいを想像してて、タライみたいな器で
出てくると分かると、ダッシュしてでも取り消したくはなりますね。
お金は帰ってこずとも…

> で、リンク先の食べログを拝見すると、炒め系ご飯の部以外は割と普通ですね。2.5合はさすがに無理なので、機会あらばもうひとつの王道・レバニラにチャレンジしてみたいものです。

最悪、「お金はそのままで量だけ半分、いや3分の1で」みたいに
言えば受け入れてくれそうでしたけどね~。
[ 2017/02/11 00:27 ] [ 編集 ]
よく判ります(笑)
いやはや、街の路面店で市場食堂サイズを出されてるとは!

この巨大さ、レンゲと比較すればたちどころに理解できます。あれですね?中華スープの容器も大きいながら、香の物の皿は普通のそれというより“取り皿”サイズですよね(笑)。
そしてこの…まさに“山盛り”と呼ぶに相応しい姿!男のロマンですなぁ。

しかも、量も味もすごいが価格も結構高い市場食堂と違って、価格はむしろ安いくらいですし。かつて仕事で行った横浜の市場の食堂でお昼となったのですが、そこは爆盛りがデフォルトで、普通を希望なら“少な目で”といえば50円引きだったか、ちょっと安くなって食べやすくなってました。
で、チャーハン好きの仕事仲間が大盛りで頼んでふと店内を見渡すと…洗面器のような器と対峙して黙々とレンゲを動かしてる客を発見!あわてて厨房に走り大盛りを取り消した、なんてこともありました。大盛りを頼んで残した場合は罰金だったんですよね、確か。

で、リンク先の食べログを拝見すると、炒め系ご飯の部以外は割と普通ですね。2.5合はさすがに無理なので、機会あらばもうひとつの王道・レバニラにチャレンジしてみたいものです。

[ 2017/02/10 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>