FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  その他(東日本) >  三ノ輪橋停留所

三ノ輪橋停留所

ホテルにチェックイン後、1時間程昼寝(というには、時間を過ぎていましたが)
をした後、夕食を取るためにホテルを出て、入谷駅へ。
そこから一駅移動して、三ノ輪駅に向かい、更に歩いて都電荒川線
三ノ輪橋停留所へ。

DSC09100.jpg

三ノ輪橋停留所。都電荒川線の始発駅ですね。

DSC09096.jpg

停車していたのは、7000形。
荒川線現役の車両では、最古参ではないでしょうか。

DSC09102.jpg

如何にも市電、な顔付き。嫌いではないです。

DSC09094.jpg

三ノ輪橋停留所は、人は少ないですけどすぐ横にこんな美味しそうな
餃子屋さんがあったりで、中々そそられるスポットです。

DSC09095.jpg

時間に少し余裕があったので、周辺を散策。
ジョイフル三ノ輪という商店街を少し歩くことにします。

DSC09110_201702032332530b6.jpg

日曜日の19時頃だったので、人通りはかなり少ないです。店も少ないし…
あれなんですよね、東京は商売屋さんでも日曜定休の所が
多いとか。多分、そんな感じで閉まっている店も多いんだと思います。

DSC09093_20170203233256acf.jpg

漫画「深夜食堂」が実在するとしたら、こんな感じの場所の
路地の奥にありそう…そう思わせてくれるスポットです。

上京して住むなら、こんな所かな~と思い、Googleで
「荒川区」を検索すると二番目くらいに「荒川区 治安 悪い」
と出てくるので、よくよく調べてみると結構はっきり、
「荒川区は治安が悪いよ」と書いてあるサイトもあるので、
無防備感丸出しで歩くのは止めようと思いました。

DSC09113.jpg

あ、これはホテルの近くにある真源寺というお寺。
鬼子母神を祀っており、入谷鬼子母神の名前でも有名です。
毎年七夕の時期に朝顔市があって、その時は凄く賑わうのだそうです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 都電は新しい車両も徐々に出てるみたいですがやはりこの顔で
> 一部の車両は豊橋の市電で活躍してますがホームグランドで見る車両は
> 本来の姿を見てるようで都電=7000形の印象が強いですね。

やはり7000形といえば、この塗装だろうというイメージが
個人的に強いですね~。
豊橋鉄道のは塗装がどうも…

> 豊橋市内線も廃止となった岐阜市内線で活躍した車両や
> 新しいライトレールも入りましたが廃車の噂もなく安泰なので一安心です。

暫くは新車の導入もないでしょうし、そう考えるとある意味
貴重な車両の動態保存をしているとも言えなくないですよね~。

> 荒川区や足立区は京成も敷かれてて商店街も多いイメージがありますが
> 日曜の夜はほとんどお店も営業が終わりなんとなく寂しい感じしますね。

結構、東京では日曜休みのお店が多いですよね。
老舗でも新しい店でも割りと日曜定休日を謳っている所が多くて吃驚しました。
確かに場所によっては、結構寂しいものはありますね~。

> それでも開いてるのを見ると週末が終わる前の最後の宴をおこなってるようで
> 灯りひとつ灯ってるだけでホッとします。

旅行中にそういうお店を見ると「さて、明日はまた何処へ行こうかな」
とか不思議とやる気になります。
旅をしてても日曜で一区切り、そしてまた月曜から旅を、って感じには
なります(割と、日月火で東京に行くのが多いので…)
[ 2017/02/10 23:57 ] [ 編集 ]
おはようございます。

都電は新しい車両も徐々に出てるみたいですがやはりこの顔で
一部の車両は豊橋の市電で活躍してますがホームグランドで見る車両は
本来の姿を見てるようで都電=7000形の印象が強いですね。
豊橋市内線も廃止となった岐阜市内線で活躍した車両や
新しいライトレールも入りましたが廃車の噂もなく安泰なので一安心です。

荒川区や足立区は京成も敷かれてて商店街も多いイメージがありますが
日曜の夜はほとんどお店も営業が終わりなんとなく寂しい感じしますね。
それでも開いてるのを見ると週末が終わる前の最後の宴をおこなってるようで
灯りひとつ灯ってるだけでホッとします。
[ 2017/02/09 05:25 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そうですね。
> 都電といえば、
> 私の中では、この車両のイメージでございます。

今となっては、決して最大派閥という訳でもないですけど
印象がもうこの車両ですもんね。いずれ、8800形がその顔に
なっていくのでしょうけど…

> そうなのですか。治安は悪いのですね。
> 田舎者なので、治安が悪いと言われても、
> いまいち、パッとしないですorz

足立区、荒川区はあんまり良い所と思われていないようで…
東京在住の友人も自嘲気味に「おれ、足立区に住んでるんだよね」
という感じです。我が県でいう所の、松○みたいな感じでしょうか…
いや、私は好きですけどね。松○。

> また、どちらにしても、都会は怖いところ。
> というイメージがあって
>
> 大阪や東京に行くと、自然と
> カバンを持つ握力も増え
> 持つ方向を建物側にしてひったくられないように気にしたりします。

おお、素晴らしい!
私はボケーッとカメラを首から下げてたりするので気をつけねば…
鞄は常にリュックを持っているので安心なんですけどね。

> 何事もないのが一番ですね。

仰る通りです。未だに危険な目には遭っていませんが…
[ 2017/02/08 22:22 ] [ 編集 ]
こんにちは

>如何にも市電、な顔付き。嫌いではないです。

そうですね。
都電といえば、
私の中では、この車両のイメージでございます。

>「荒川区は治安が悪いよ」と書いてあるサイトもあるので、

そうなのですか。治安は悪いのですね。
田舎者なので、治安が悪いと言われても、
いまいち、パッとしないですorz

また、どちらにしても、都会は怖いところ。
というイメージがあって

大阪や東京に行くと、自然と
カバンを持つ握力も増え
持つ方向を建物側にしてひったくられないように気にしたりします。

何事もないのが一番ですね。

ありがとうございました。
[ 2017/02/08 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>