FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東京都 >  上野公園

上野公園

みつばちで小倉かのこを堪能した後は、この日のホテルに
向かうべく、ボチボチと歩き出します。

DSC08976_20170125221659a69.jpg

途中、上野公園を通ることになるので不忍池を見つつ歩きます。
そういえば、東山動植物園では池のボートに恋人同士で乗ると
別れる、という噂があったのですが不忍池は大丈夫なんでしょうかね。
もっとも、私には一緒に乗るような女性も居ませんが。

DSC08996.jpg

弁天堂。
1625年に江戸の鬼門を護るために天海僧正によって建てられたのだとか。
結構、受験生の人とかも絵馬を書きにきてます。

DSC08990.jpg

石碑。
不忍池には沢山の石碑があり、これはその中の1つです。
不忍池の由来になっている由来碑なのだそうですが、
特に説明もなく。
ネットで調べた所、昔この辺りが男女の密会の場所に使われ、
不忍池という名前になったという説のほか、色々な説がありました。

DSC08995.jpg

そしてもう1つ。眼鏡の碑です。
東京眼鏡懇話会が作ったもので、特にこの場所に由来があるという
ものではないとか。

DSC08993.jpg

おでん屋台。
この日は寒かったんですよね~。10月の終わり頃でしたから。
こういう所で、おでんをつまんでもオツだったのでしょうが、
さっき小倉鹿の子食べたばっかだし、屋台ってなんか高そうだし、
と諦めてしまいました。え?タコスにうどんに小倉鹿の子食った奴の
言うセリフじゃない?

DSC08998.jpg

月の松。
江戸時代、歌川広重にも描かれた寛永寺の名物ですが明治時代に
台風により喪失、その後2014年に復活しました。
枝の伸び具合が何とも言えない感じですね。

DSC09052.jpg

月の松を通り過ぎること暫く。
大道芸人さんがパフォーマンスをしてました。
日曜日だったんで、こういう大道芸のイベント的なものが
あったのかも知れません。

DSC09055.jpg

上のパフォーマーの方は北海道を拠点に活動している
ハチくん。
この日初めて、道外での出演となったとのことで、
かなり気合を入れたパフォーマンスをしてました。
結局、最後まで見ましたけど面白かったですね~。

DSC09057.jpg

他にもこんな芸や

DSC09058.jpg

マネキンなどもあって、非常に目を楽しめました。
多分、ここまで大規模なのは東京だから出来ることかな、
と思ったり。文化の度合いが高いですよね。

DSC09061.jpg

ロカビリー風なグループも。
キャロルとかが流行っていた頃、アメリカだと50~60年代でしょうか。
エルヴィス・プレスリーな雰囲気がありますよね。
こういうの大好きです。

そしてこの後、鶯谷を越えて更に歩きます。

DSC09071.jpg

途中、高架から撮影した常磐線のE231系。

DSC09067.jpg

左手に見えるのが鶯谷駅です。
この鶯谷駅を越えれば目的のホテルはもうすぐ。

DSC09074.jpg

その前にホテル近くのスーパーを物色。
ココスナカムラという東京23区内に展開しているチェーンです。
こういうローカルなスーパーも旅先で見かけたら寄るようにしています。
結局、ジュースを買いました。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/01/28 00:00 ] 東京都 | TB(0) | CM(6)
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 上野公園、個人的には好きな場所ですが、もう何年も行ってないような気がします。
>
> でも、まったく変わらぬ佇まいでホッとしてます。

毎年変わっていく東京の中で、上野公園だけは全然変わらないですよね。
私も結構、毎年行きたくなってしまうスポットです。

> 供養碑は確かもう1つ、ふぐ(河豚)のやつがあったような…それも特に縁もゆかりもないと思いましたが、何だか不思議な空間ですよね。

ありましたありました。と言っても、Wikipediaで見ただけですが。
土地が余っているからとかでしょうかね?
他の記念碑や供養碑も、特に上野に縁があるというものばかりでも
さそうですし。

> 大道芸人さんのラインナップは、さすが都が認めている所だけあって濃いですね。私が行った時には「上海雑技団」っぽい方々もいましたが(笑)、やや非公認な人たちもそれはそれでおもしろいんですよね。

この日は、プロっぽい人から素人の趣味っぽい人たちもいて、
かなり多様で面白かったです(笑)時間が遅かったのであれですが、
もしかしたら、上海雑技団みたいな人たちもいたかもです。
[ 2017/02/01 23:25 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 昔、よくテレビドラマで見かけました。
> 最近はどうなんでしょうかね。
> ボートに何となく懐かしい雰囲気を感じます。
> 昭和時代から変わらないなあ。

最近は言うほどテレビドラマには出てませんね。
多分、他にも色々スポットが出来たのが原因だと
思うんですけど、何となく一昔前のドラマはデートで
上野公園、というイメージはあります。

> 大道芸人、大阪でも昔、天王寺公園あたりで見かけた気がしますが
> 最近は見かけた記憶が無いですね。
> 梅田界隈でのゲリラ的パフォーマンスに出くわしたことがありますが。

そもそも最近、大道芸人で食べていけるのか、って感じですし、
名古屋では殆ど見たことないです。大須でのイベントくらいでしょうか。
フラッシュモブとかは東京、大阪では多そうですね。
[ 2017/02/01 23:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。

上野公園、個人的には好きな場所ですが、もう何年も行ってないような気がします。

でも、まったく変わらぬ佇まいでホッとしてます。

供養碑は確かもう1つ、ふぐ(河豚)のやつがあったような…それも特に縁もゆかりもないと思いましたが、何だか不思議な空間ですよね。

大道芸人さんのラインナップは、さすが都が認めている所だけあって濃いですね。私が行った時には「上海雑技団」っぽい方々もいましたが(笑)、やや非公認な人たちもそれはそれでおもしろいんですよね。
[ 2017/02/01 11:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。

上野公園。

昔、よくテレビドラマで見かけました。
最近はどうなんでしょうかね。
ボートに何となく懐かしい雰囲気を感じます。
昭和時代から変わらないなあ。

大道芸人、大阪でも昔、天王寺公園あたりで見かけた気がしますが
最近は見かけた記憶が無いですね。
梅田界隈でのゲリラ的パフォーマンスに出くわしたことがありますが。
[ 2017/01/30 23:31 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そうですね。
> 私も聞いたことがあります。
> 相手もいないので実験のしようもないですがw
>
> なんで、そんな噂ができたのでしょうか。
> 気になるところでございます。

思い出しました。そういえば、何かのテレビ番組で
「池の神様である弁天様が嫉妬するから」みたいなことが
やってた記憶が…あ、でも、他にも狭いボートで二人きりで
お互いボートのプロじゃないから、操縦が上手くいかなくなって
喧嘩→別れ、みたいな話もあって、そっちがホントなんじゃないかな、とw

> 大道芸人さんは、さすが人の多い都会ならではだと感じます。
> そして、
> 技量もあるでしょうけれど
> それで食べていけているのだろうかとか、
> 見るたびに、気になったりしております。

結構、全国回っている人もいるみたいですけどね~。
記事中のハチくんさんは、普段は北海道でマジック教室
をしているそうです。

> 自分もなんか特技があったら、
> 一回やってみたいとか、思ったりしました。

出来たら格好良いですよね~。
私も昔、コーラを一気飲みして名阪特急停車駅を
言う、ってのに4回挑戦しましたがダメでしたw
[ 2017/01/30 23:11 ] [ 編集 ]
こんにちは

>池のボートに恋人同士で乗ると別れる、という噂

そうですね。
私も聞いたことがあります。
相手もいないので実験のしようもないですがw

なんで、そんな噂ができたのでしょうか。
気になるところでございます。

大道芸人さんは、さすが人の多い都会ならではだと感じます。
そして、
技量もあるでしょうけれど
それで食べていけているのだろうかとか、
見るたびに、気になったりしております。

自分もなんか特技があったら、
一回やってみたいとか、思ったりしました。

ありがとうございました。
[ 2017/01/30 12:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>