FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR東日本 >  池袋駅

池袋駅

かるかやでうどんを堪能した私。
次なる目的地に向かうべく、JR池袋駅へと向かいます。

DSC08851.jpg

駅名表示板。山手線で移動する訳ですね。
まぁ、それ以外にもあるんですけど、荷物は重いし疲れてるしで
一番無難な山手線に。

DSC08935_20170117222538dfd.jpg

でも、移動する前に何枚か写真は撮ってきました。
E259系成田エクスプレス、通称N'EXです。
京成のAE形スカイライナーに比べるとのっぺりした感じが
しますけど、こっちはこっちでシンプルな感じがして私は好きです。

DSC08932.jpg

上部ロゴ。こんなのありましたっけ…

DSC08940.jpg

E233系7000番台。川越線・埼京線用の車両ですね。
E233系、色が多彩で路線ごとのカラーがきちんとあって、
シンプルで都会の車両だなぁ、と感じます。
E233系が登場して11年目ですけど、暫くはこのまま増備されていくんですかね。
事実上の、JR東日本の標準型通勤車両っぽくなってますけど。

DSC08939.jpg

ホームの行き先案内板も湘南新宿ラインのものに。
こういう小さい所も、やっぱ変わってるんだなぁと。

DSC08950.jpg

E231系。これも息が長い車両ですよね~。
もうデビューして17年目ですからね。

DSC08952.jpg

グリーン車。
今年の春でしたっけ。中央線にも繋げるらしいですね。
一度は座ってみたいものですが、中々その度胸が…
次回、東京に行く時には乗って何処かへ出掛けたいと思います。

DSC08954_20170117222531327.jpg

行先表示板も駅名ではなく、湘南新宿ラインとなっています。
横須賀線直通、という文字も響きますね。

DSC08957.jpg

そして、JRのホームから向かいの東武池袋駅の様子も見えるので、
10030系をパチリ。

DSC08960_20170117222533122.jpg

15分位ですかね、時間つぶした後は山手線に乗り御徒町へ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/01/21 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東日本 | TB(0) | CM(4)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> E231系がもう17年。
> ということは、デビュー当時、私はちょうど30歳。
> まだまだ若いパパだった時代ですね。

17年前といえば私は10歳。
小学4年生の頃で、未来への希望に満ち溢れていました。

> そんな私も、時が過ぎれば、家庭の粗大ゴミ候補
> ・・・・までは落ちぶれていませんが、くたびれたオジサンになりました(^^;

私も一家の若大将として活躍するつもりが、そんな派手な
人生を遅れる訳ではなく細々と日々を暮らすのみ…おっさんみたいな
27歳になってしまいました。
もうちょっと明るい未来を想像していたのですけれども…

> E233系も、後続のE235系が登場しているので、ぼちぼち異動があるのかもしれませんね。

そして玉突き式に211系辺りが廃車ですかね。それか113系や115系が…
分け入っても分け入っても313系の東海地区はそういう車両の変化が
羨ましいです。

> 普通車のグリーン車って、座席指定では無いんですね。
> 最近教えてもらったのですが、お金払って席を確保で出来なかったら寂しい・・・

座れなくともギュウギュウに混んでる普通車に乗るよりかは…
って感じでお金払う人もいると聞いたことありますけど、
座れてこそのグリーン車ですよね。
払って座れなければ、悲しいだろうなぁと思います。

> でも、JR西日本の新快速や大和路快速・みやこ路快速あたりにも欲しいなあと思います。
> まあ、無理でしょうけど。

転換クロスシートの率が高いですからね~。
どうやって普通車との差別化を設けるのか、というのが
焦点になりそうですよね。
[ 2017/01/25 00:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。

E231系がもう17年。
ということは、デビュー当時、私はちょうど30歳。
まだまだ若いパパだった時代ですね。

そんな私も、時が過ぎれば、家庭の粗大ゴミ候補
・・・・までは落ちぶれていませんが、くたびれたオジサンになりました(^^;

E233系も、後続のE235系が登場しているので、ぼちぼち異動があるのかもしれませんね。

普通車のグリーン車って、座席指定では無いんですね。
最近教えてもらったのですが、お金払って席を確保で出来なかったら寂しい・・・
でも、JR西日本の新快速や大和路快速・みやこ路快速あたりにも欲しいなあと思います。
まあ、無理でしょうけど。
[ 2017/01/23 23:53 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> E231はもう17年になるのですか。
> 息が長いですね。
>
> 走るんですと言われていた過去もあり
> 製作コンセプトから短命かと思っていましたが
> E233になってますます旺盛になっていると感じます。

E231系で培ったものが、E233系で確立した感じがしますよね。
今後もこの路線を踏襲していくんですかね。
それでもJR東海の313系大量産より羨ましいですが…

> 中央線の普通にもグリーン車が来るようですね。
> そして,私もまだ普通のグリーン車には乗ったことがないので
> 乗ってみたいものです。

自分も次回、東京に行った際、何かしらの理由をつけて
乗りたいと思います。
座席自体は、フットレストがないらしいですけど座り心地は
普通の特急と変わらないとかで。

> 調べてみるとSuicaやTOICAなら乗車後にタッチするのに対応しているけれど
> 私の持っているICOCAはできないようですね。。。

やはり、JR東西の対立なんですかね。
細かい仕様は違えど、TOICAが出来るなら、ICOCAも行けそうな
ものですけども…
[ 2017/01/22 21:23 ] [ 編集 ]
こんにちは

E231はもう17年になるのですか。
息が長いですね。

走るんですと言われていた過去もあり
製作コンセプトから短命かと思っていましたが
E233になってますます旺盛になっていると感じます。

中央線の普通にもグリーン車が来るようですね。
そして,私もまだ普通のグリーン車には乗ったことがないので
乗ってみたいものです。

調べてみるとSuicaやTOICAなら乗車後にタッチするのに対応しているけれど
私の持っているICOCAはできないようですね。。。

ありがとうございました。
[ 2017/01/22 06:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>