FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  かるかやの「おろしうどん」

かるかやの「おろしうどん」

DSC08931.jpg

池袋に来た私。西武鉄道を見たいという目的は達した後、
もう1つの目標を達成すべく、西武百貨店に向かいます。

やはり、知らない土地の百貨店を見るっていうのも、好きなもので…
地下のテナントからして違うので、その土地特有の店があったりすると
探検家よろしく、「おお…こんなものが…」と変にテンションが上がります。

しかし、日曜日の昼間ということもあって百貨店内は何処も満員。
うわぁ、そうか休日の昼間に当たっちゃたかァと。
でも大丈夫。西武百貨店には屋上があるのです。

DSC08855.jpg

最近、何処のデパートでも屋上が閉鎖か或いは、あってもショボくなっている
中で、西武百貨店は噴水あり、テーブルあり、ベンチありとかなり活気付いています。

DSC08852.jpg

デパートの中と違って、凄く解放感があります。
この日は寒かったとは言え、天気が良かったですからね。
そして何より、屋根がないというのはこうも解放感があるのか、と。

DSC08854.jpg

この雰囲気…下がすぐ駅だなんて信じられません。
都会のエアポケットみたいです。
そうか…都会のぐしゃぐしゃから逃げたければ、ここに来ればいいんだな。

DSC08856.jpg

そしてこれまた素晴らしいのが、屋台が沢山ありここで食事が
出来る様になっていることです。

DSC08858.jpg

しかも侮るなかれ、安かろう悪かろうの質の悪い屋台ではなく、
ホテルオークラの屋台もあったりして、中々何処もクオリティは高そう。

DSC08859.jpg

そして私のもう1つの目的地がここ。かるかやです。
昭和43年創業のうどん屋さんで手打ち。今やドラマにもなっている「孤独のグルメ」にも
出ているお店です。

DSC08865_20170114210403c82.jpg

私が頼んだのは、孤独のグルメの主人公、井之頭五郎も食べた
おろしうどん(温:450円)。
大根おろしと玉子と天かすとネギが乗っています。
おろしなのに玉子と天かすが入っているのは、これ大変なことですよ。
何故ならば、このうどん1杯で月見うどん、たぬきうどん、おろしうどんの
3つが完成している事になっているんだよ!!!
ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!!!
…さて、作中では、ゴローちゃん七味たっぷり目にかけてましたが、
私は控えめに。

DSC08867.jpg

玉子の割りどころが気になる所。
私は中盤で割ってうどんに絡ませて食べるカルボナーラ方式なのですが、
人によっては最後まで残しておいて、汁と一緒に飲み干す方も
いらっしゃるとか。

DSC08868_2017011421040634c.jpg

大根おろしはかなりたっぷりめ。
讃岐うどんチェーンのトッピングの大根おろしの2倍はあるでしょう。

DSC08869.jpg

うどんは手打ちです。外側にほんのちょっとエッジがあって、
中はモチモチ。美味しかったですね~。
汁も讃岐うどんよりはコクが有り、でも、関東のうどんより辛くもない…
優しい味なんですけど、結構後引く味なんですよね。
このクオリティで450円なら、凄いお得だと思います。

DSC08875.jpg

サボテン。あ、ちゃんと売ってるんだ。
そういえば、百貨店の屋上ってこういう花屋さんみたいなお店が
置いてある所多いですよね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/01/20 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 屋上に上がって、「なーんだ、気持ちいいじゃないか」と独り言を言いたくなりますね。

めちゃくちゃ爽快な感じでした。
ビルの屋上というのはかくも気持ち良いものか、と
感じましたね~。

> さぬきうどん。
> 「あてにはならないけどいい匂い」が漂っていたのでしょうか。

確かに、何も知らないでここに来てあのいい匂いを嗅いだら
「美味そうだな…でも、デパートの屋上だし、屋台だし」と
なると思います。
でも、ゴローちゃん、そこはよく勇気を出してくれた!
という感じです。

> シャボテン、お買い求めになられたのでしょうか?

残念ながら、旅の途中でした故…
諦めました。
[ 2017/01/23 22:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。


屋上に上がって、「なーんだ、気持ちいいじゃないか」と独り言を言いたくなりますね。

さぬきうどん。
「あてにはならないけどいい匂い」が漂っていたのでしょうか。


シャボテン、お買い求めになられたのでしょうか?
[ 2017/01/22 23:08 ] [ 編集 ]
>nbmさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

中々隣町にでも住んでない限り、百貨店なんて早々行かない
ですしね。
かく言う自分も、地元に百貨店ないですし。
個人的にはもっとこう、昭和感満載な所だったら
もっとテンション上がりましたね~。

イオンモールに屋上とは(苦笑)アニメ作品の中とは言え、
中々想像つかないですね~。
昔、ジャスコだった頃は屋上にぽつんとゲーセンがあったり
しましたけどね~。
今はもう、そんなクラシカルなショッピングセンターないだろうな、と。

日本テレビの「月曜から夜ふかし」という番組で見ました。豊島区の話。
消滅可能性都市とも言われているみたいですね~。
そこで仰るように、官民挙げて人口、特にファミリー層を増やそうと
必死だとか。
地方の人間から見ると、都区内というだけで黙ってても人が来そうな
ものですが、難しいものなんですね~。
路線網も申し分ないように思えますし。
[ 2017/01/21 23:18 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> こんばんは。
> へええ、西武百貨店の屋上って、こんな風になってるんだ。
> ホテルオークラの屋台?
> 驚きですねぇ。

nbmさんに教えて頂きましたが2015年にリニューアルしたそうで、
昔はもっとレトロな空間だったかもです。
ホテルオークラの屋台が昔からあるなんて、東京はハイカラだなぁ
と思っていましたが、多分これもリニューアル後からかと。

> かるかやも、知りませんでした。
> おろしうどん、これで450円はこれまた驚き!
> うどんも、コシがしっかりとありそう。
> 今度は池袋に泊まろうかしら。

昨今の讃岐うどんのチェーンと比較してもかなり割安だと思います。
お近くに起こしの際は是非に。
[ 2017/01/21 22:58 ] [ 編集 ]
変わりました
池袋西武の屋上は、2015年4月にリニューアルされたんですってね。
「ですってね」って……
池袋は、一番よく使うターミナル駅で、池袋西武にもしょっちゅう行っているわけですが
屋上なんてもうン十年単位で行ってないので、リニューアルされた姿を知りません。
ずいぶんと小奇麗になりましたねぇ。
もっとなんというか、昭和の匂いがする場所でしたから。
このうどん屋さんのうどんも、だいぶ昔に食べたきりです、たぶん。

リニューアル前の西武の屋上は、アニメ「ペルソナ4」で使われていました。
主人公たちがたむろしていた「ジュネス」は
モデルになった建物がイオンモール高崎だったのですが
屋上に上がるとなぜか池袋西武という……(笑)

近年の池袋は、イメージを明るくしようとしているのか変化しています。
南池袋公園なんて、びっくりしますよ。
あの殺伐としたビル街に忽然と広い芝生の公園が現れるんですからね。
「どこここ?」って感じですよ。
豊島区役所の新庁舎も、緑溢れる屋上庭園があったりして。

西武の屋上もそんな感じの流れかも。
豊島区は女性人口が減っていて、そのうち消滅する自治体なんて
言われていますから
行政も必死で女性やファミリーにウケがいいような街づくりを目指しているのかな。
[ 2017/01/21 00:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
へええ、西武百貨店の屋上って、こんな風になってるんだ。
ホテルオークラの屋台?
驚きですねぇ。
かるかやも、知りませんでした。
おろしうどん、これで450円はこれまた驚き!
うどんも、コシがしっかりとありそう。
今度は池袋に泊まろうかしら。
[ 2017/01/20 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
631位
アクセスランキングを見る>>