FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

毎度毎度のことながら、今年も更新初めは1月6日から。
正月休みは長ければ長いほど皆が喜ぶという信念の下、
ぐうたらしておりました。

さて、毎年毎年ですが私が年末年始何を食べ、贅肉を蓄えていたのか、
という所からご紹介していきます。

DSC_0533.jpg

今年も恒例の中華料理屋さんのオードブル。
今回は若干中身が変更されており、鶏の唐揚げ油淋ソースや
メンマ、そしてセンターに鴨のローストがあるなど、去年より豪華に。
ただ、肉団子が2種類あったのは若干う~んという感じ。



DSC_0538.jpg

そして寿司。
いつも頼んでいるチェーンなのですが、今回はダメでしたねぇ。
写真右下の大トロの切り方見て下さいよ。あんなビーフジャーキーみたいな
切り方のネタなんて、見栄えがダメすぎです。
ネギトロも混ぜ物が多くてマグロの味なんてしないし…

DSC_0570.jpg

今年の年越しそばは、贔屓にしている中国料理屋の持ち帰り用
汁なし担々麺。
唐辛子のストレートな辛味、花椒の香りと痺れる辛味、肉味噌とタレのコク…
これを食べて以来、汁ありの担々麺は食べなくなったというくらい、ハマった食べ物です。
もっとも、ここを超える汁なし担々麺は未だに食べたことがないですけど。

DSC_0575.jpg

年末は何時になく気分が良かったので、滅多に飲まないアルコールを。
知人から貰ったモルツのウマミです。

DSC_0566.jpg

おせち料理。
今年は昨年のように奇を衒った訳ではなく、オーソドックスな三段重1つのみ。
勿論、名鉄百貨店です。

DSC_0551.jpg

一の重。
右上の笹に包まれているのは、柚子味噌餡が入ったお麩です。

DSC_0553.jpg

二の重。
肉料理が多くて、個人的には大満足。
これまで、我が家には「おせちは純和風のものに限る」という不文律
が存在していましたが、今回のおせちで洋も多少入っていても可、という
までに緩和されました。

DSC_0558.jpg

三の重。
こっちはオーソドックスな内容。
青梅が口をさっぱりさせてくれて良しです。

DSC_0021_201701022312469c4.jpg

お雑煮。
今回は写真写りを考えて餅を焼きましたが、本来は餅はそのまま
入れるのが我が家風というか東海地方流。
具材も餅菜(正月菜とも。小松菜の一種)とせいぜい花かつおです。
汁も澄まし汁でシンプルに。

DSC_0518.jpg

そして今年の我が家は少し違う…そう、何故なら大晦日に
両親と弟が柳橋中央市場に買い出しに行き、何も買わない筈だったのに
ズワイガニを購入してきたのですから。
5キロだったか10キロだったかあった蟹は鍋にして美味しく頂きました。

DSC_0516.jpg

そして黒毛和牛のロース…市場の外れにある肉屋さんで購入。
これはすき焼きにして頂きました。

DSC_0519.jpg

冷凍貝柱。
これは名鉄百貨店で購入です。
この記事を書いている時点では、何にするかは分かりませんが
恐らく貝柱のチャーハンとホイル焼きになるでしょう。

と、ウエストが年を越す前と今とでは露骨に違うことを付け加えつつ、
明日からは、通常更新です。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/01/06 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 柚子味噌餡が入ったお麩
> これ、美味しそう!
> もちろん、お麩は生麩ですよね。

あ、そうですそうです。中身は生麩でした~。
自分は食感がそんなに好きでなかったので、
親に譲りましたが…

> これが佐久では手に入らない。
> ツルヤさんでも、見たことが無い気がするのよ。

言われてみれば生麩ってこっちでも見ないかもです。
あんまり普段も食べる機会ないんですよね。
店で売っているかどうかも意識してなかったので、
今度チェックしてみます。

> 肉団子が2種類はちょっとダメですね。
> その他は美味しそうで、中華料理屋さんのオードブルもアリですね。
> 来年は考えてみようかな。

中華だと外れがないし、美味しいしでスーパーで総菜の
オードブルを頼むよりかは充実感はあるかと。
ぜひ、ご検討のほど…

> あっという間に明日は7日ですよ。
> この調子で、月日はどんどん進み、私のウエストもどんどん膨れ上がるのよね。ああ、ヤダヤダ。

自分も目測で3キロは太りました…
夏場まで痩せるのはお預けです。
[ 2017/01/07 23:14 ] [ 編集 ]
>nbmさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 地域ごとの食文化の違いなどに興味がありまして
> お雑煮はどんなのかなと思ったら、すごくシンプルなんですね。

名古屋といえばやたら派手なイメージがありますが、
こと、お雑煮に至っては無駄をそぎ落としたシンプルなものなのです。
昔はこれが標準とばかり思っていたので、他の土地のお雑煮を知って
びっくりしたものです。

> ちなみに、うちは東京風ではありますが
> かつおだしのおすましに大根・にんじん・なるとを入れて煮て
> 三つ葉といくらを乗せていただきます。

いくらとはまた贅沢ですね!確かに、乗せる地域や家庭もあると
聞いたことがあります。
他にも沢山具沢山な所は作り応えと食べ応えがありそうで良いですね。

> うちはおせちをあまり好まないので、黒豆や田作りなどを少量だけ。
> お雑煮以外で自作するのは、小豆を煮て作るおしること煮豚を煮るくらいです。

おせちも、純粋に好き好んで食べる料理って少ないですもんね。
我が家も完食は出来ないです。
お汁粉と煮豚というのもご馳走感があって良いですね~。

> 今年も、おいしいもの、興味深い鉄道ネタなど楽しませていただきますね。

ありがとうございます。精進してまいります。
[ 2017/01/07 23:01 ] [ 編集 ]
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 新年あけましておめでとうございます。
> 恒例の豪華おせちを拝見するのが楽しみなこの時期ですが
> 鴨料理はなかなかお目にかからないから特した感じしますね。

新年あけましておめでとうございます。
確かに鴨料理が入っているおせちは初めてかも知れないです。
オレンジソースで味付けしてあったので、中々さっぱりしてて良かったです。

> 黒毛和牛のすき焼き。いいですね。
> 我が家はすき焼きにうどんを入れるので出たときは食べ過ぎ注意のサインが出ますがついつい箸が進んでしまいます。

すき焼きの締めのうどんは外せないですよね。
我が家もこの牛肉をすき焼きにした後、うどんで締めちゃいました。

> 年末年始の旅を元日に打ち切り残りの休みを体を休めることに専念しましたが
> 仕事初めの日を迎えた当日も去年の不調が起きなかったのでホッとしてます。
>
> 今年も変わらぬご愛顧よろしくお願いします。

お身体、ご無事みたいでようございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
[ 2017/01/07 22:40 ] [ 編集 ]
おいしそうなものばかり……
地域ごとの食文化の違いなどに興味がありまして
お雑煮はどんなのかなと思ったら、すごくシンプルなんですね。

ちなみに、うちは東京風ではありますが
かつおだしのおすましに大根・にんじん・なるとを入れて煮て
三つ葉といくらを乗せていただきます。
うちはおせちをあまり好まないので、黒豆や田作りなどを少量だけ。
お雑煮以外で自作するのは、小豆を煮て作るおしること煮豚を煮るくらいです。

今年も、おいしいもの、興味深い鉄道ネタなど楽しませていただきますね。
[ 2017/01/06 23:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。

柚子味噌餡が入ったお麩
これ、美味しそう!
もちろん、お麩は生麩ですよね。
これが佐久では手に入らない。
ツルヤさんでも、見たことが無い気がするのよ。
肉団子が2種類はちょっとダメですね。
その他は美味しそうで、中華料理屋さんのオードブルもアリですね。
来年は考えてみようかな。
あっという間に明日は7日ですよ。
この調子で、月日はどんどん進み、私のウエストもどんどん膨れ上がるのよね。ああ、ヤダヤダ。
[ 2017/01/06 22:04 ] [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします
新年あけましておめでとうございます。
恒例の豪華おせちを拝見するのが楽しみなこの時期ですが
鴨料理はなかなかお目にかからないから特した感じしますね。

黒毛和牛のすき焼き。いいですね。
我が家はすき焼きにうどんを入れるので出たときは食べ過ぎ注意のサインが出ますがついつい箸が進んでしまいます。

年末年始の旅を元日に打ち切り残りの休みを体を休めることに専念しましたが
仕事初めの日を迎えた当日も去年の不調が起きなかったのでホッとしてます。

今年も変わらぬご愛顧よろしくお願いします。
[ 2017/01/06 05:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>