FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR東日本 >  2015年秋東京旅行東京駅

2015年秋東京旅行東京駅

一昨年の秋、毎年恒例の東京旅行に行って参りました。
お前、2017年にもなって2年前の記事を書くのかよと言われそうですが、
割とここまで温存していたということで、結構充実していた旅行だったのです。

DSC08819.jpg

とりあえずは、毎回恒例のぷらっとこだまを使って、始発のこだまで
えっちらおっちら東京まで。
山側に座っていたので、富士山もきれいに見えました。
まだ雪が積もっていないので、夏富士ですけどね。

にしても、こだまって暇なんですよねぇ。乗っている間。
名古屋はこれと言った美味しい駅弁がないので、食事をする訳でもなく、
ただただ備え付けの雑誌を読むか、スマートフォンで時間を潰すか
しかない訳で流石に2時間半ともなると苦痛なんですよね。

DSC08821.jpg

10時19分に東京に到着。
この日は晴れだったので、テンションは至極高いです。

DSC_1056.jpg

何でこの写真を撮ったのだろうと思ったら、新幹線の路線名に
「北陸」が追加されてたからですね。
2014年はまだ、北陸の文字はなかったですから。

DSC08826.jpg

こちらもそう。上野東京ラインは、前回来た時にはまだ開業してなかった
んですよ~。
こう考えると、東京って結構年単位で変化があるのが凄いなぁ、田舎と違って
街の新陳代謝が良いんだなぁ、と思います。
もっとも、こう大きな変化はそう毎年あるものではないでしょうが。

DSC08824.jpg

東京駅一番街。
東京旅行の復路、時間調整でブラブラするのがこの辺です。
東京駅と言えば、駅ナカというか改札の中がもう1つの大型ショッピングモール
みたいな感じになっていて駅の中でも時間を潰せるのですが、改札の外も
大丸もあるし、地下街もあるしで充実。
おみやげもゆっくり吟味できますし、ウィンドウショッピングも十分楽しいです。

この後、友人と渋谷で合流してランチです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/01/07 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東日本 | TB(0) | CM(6)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 東京駅。
>
> 昨年5月に行きましたが、何度行っても人が多くて慣れることができず。

確かに、東京駅は「ごった返す」という表現がぴったりなほど
常に人が多いですからね。
私ももうちょっと空いてても…とは思います。
一方であの人混みが東京だ、とも思うんですけど…

> それはそうと、新幹線の表示、以前は「北陸」の代わりに
> 「長野」もしくは「長野行」があったのでは無いかと・・・
> 「長野行」表示の際も色々経緯あったと記憶しています。

あ、そうでした…すっかり旧長野新幹線のことを忘れておりましたorz
長野新幹線、確かに東京から出てたんですよね。
名前に関しては「いずれ北陸に繋げるんだから、金沢だろう」、
「そこまでの開業は先だから、長野で良いんだ」と喧々諤々、
開業後も揉めたと聞きますが、やはり行き先や旧来の街道名で
決めるのが筋ですよね。
[ 2017/01/09 23:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。

東京駅。

昨年5月に行きましたが、何度行っても人が多くて慣れることができず。

それはそうと、新幹線の表示、以前は「北陸」の代わりに
「長野」もしくは「長野行」があったのでは無いかと・・・
「長野行」表示の際も色々経緯あったと記憶しています。
[ 2017/01/09 22:50 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 遅ればせながら
> あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。

> 始発のこだまですか~。いいですね。
> 逆に2時間半で着くのがいいですね。
> 私も利用してみたいです。
> 片道8千円程度ですか~。うーむ。

もう、のぞみに乗らなくても耐えられる身体になってしまいましたw
普通車なら片道8000円で往復だとしても16000円。東京で食事をすると
贅沢をしなければ3食分くらいにはなるので大きいです。
グリーン車も片道+1000円なので安いですよね。

> 上野東京ラインとか、北陸新幹線とか、
> いろいろと新しくなっていますね。
> 見に行ってみたいです。

東京、変化がめまぐるしい街ですので、是非。
私もまた行ってみたいです~。
[ 2017/01/08 23:13 ] [ 編集 ]
こんにちは

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

始発のこだまですか~。いいですね。
逆に2時間半で着くのがいいですね。
私も利用してみたいです。
片道8千円程度ですか~。うーむ。

上野東京ラインとか、北陸新幹線とか、
いろいろと新しくなっていますね。
見に行ってみたいです。

ありがとうございました。

[ 2017/01/08 12:38 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 新幹線内での時間つぶしとしてはやっぱり、ラジオかな?と。

あー…ラジオ確かにありかもですね。
今やスマホで聞けるのに、ラジオだとどうしても車のイメージなんです。

> 高速走行ですから地域のそれの受信はあれですが、とりあえず車内FM放送は…受信機を持参してれば楽しめます。航空機のそれみたいなものですが、基本的にはただ流してるだけのNHK第一が…まあなかなか。平日朝なら『すっぴん!』も聴けますし。
>
> 鉄道旅×地元ラジオって面白いですよ。新幹線ではあれですが、在来線なら聴き放題です。ラジオ、面白いですよ♪

実は最近、FMラジオにハマってまして…AMよりもモダンな感じがして
センスが良いというか聞いてて耳に馴染むんです。
そういうことで、新幹線車内でラジオ、盲点でした。ありがとうございます。
[ 2017/01/07 23:19 ] [ 編集 ]
新幹線内での時間つぶしとしてはやっぱり、ラジオかな?と。

高速走行ですから地域のそれの受信はあれですが、とりあえず車内FM放送は…受信機を持参してれば楽しめます。航空機のそれみたいなものですが、基本的にはただ流してるだけのNHK第一が…まあなかなか。平日朝なら『すっぴん!』も聴けますし。

鉄道旅×地元ラジオって面白いですよ。新幹線ではあれですが、在来線なら聴き放題です。ラジオ、面白いですよ♪

[ 2017/01/07 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>