FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  長篠陣屋食堂の「鶏の鍬焼き定食」

長篠陣屋食堂の「鶏の鍬焼き定食」

時間も時間だったので、長篠PAで昼食を取ることに。
と言っても、長篠設楽原PAはそんなに大きい場所ではないので、
食事をするのは、「長篠陣屋食堂」というフードコートのみ。

DSC_0322.jpg

私が頼んだのは、鶏の鍬焼き定食。
鶏肉をたまり醤油のタレで付けて焼いたものを
熱した鍬というか鋤の上においてステーキっぽく
したもの。
これに御飯と味噌汁が付いてます。
あ、ふりかけと桜漬けは取り放題です。

DSC_0323.jpg

昔、農民・庶民が鳥の肉や魚を熱した鋤・鍬の
上で焼いて食べていた所から、鋤焼きが生まれ、
現在のすき焼きの元となった…みたいに言われていますね。

あ、因みにこの鶏の鍬焼きは、辛口で濃いめの味付けでした。
もう少し甘かったら、もっと人気出るかもしれないですね。
いや、そうすると照り焼きっぽくなってその辺の店と似た味になるんですけど、
やっぱ、外見は奇をてらっていながら味は普通のが一般受け良かったり
しますし…

これだったら家康鯛天丼のが良かったかな。

DSC_0373.jpg

食後、次の運転に備えてドリンクを…って事で自販機を吟味。
私は、自販機になるとサントリーを選んでしまう確率が高くなるので、
とりあえずサントリーの自販機の前に。
自販機限定のPOPメロンソーダも、ドリンクバーで出てくるメロンソーダの
味まんまなので、それはそれで美味しいのですが、そういう気分ではない…

DSC_0374.jpg

やはり、サントリーと言えばこれ一択。ペプシコーラです。
ペプシストロング5.0GVはないですよ?ノーマルのペプシコーラです。
やはり、眠くなるドライブ中、カフェインと糖分をガツンと入れなければ
なりません。
勿論、コーヒーでも良い訳ですし、コカコーラでも良い訳ですが、
そのどちらよりも甘くて、炭酸が弱めなペプシコーラ。私のドライブの
マストです。




DSC_0386.jpg

新城の農協の道の駅売っていた和菓子。その名も「おかしわ」。
中身が見えないミステリアスさに惹かれて購入。
こう、新城市周辺で昔から親しまれた郷土の和菓子、みたいな感じ
がしてそそられたんですよね~。

DSC_0389_20161224095126aa1.jpg

蓋を開けても「柏の葉に包まれた何か」ということしか分かりません。

DSC_0390_20161224095128026.jpg

葉を開けるとカフェオレ色のお餅のようなお饅頭のような物体が出現。

DSC_0391_20161224095122697.jpg

中身は粒あんでした。
”柏の葉に包まれた黒糖まんじゅう”というのが、おかしわの正体でした。
見た目の奇抜さとは裏腹に味は至極美味しい黒糖まんじゅう。
少し拍子抜けでした。

DSC_0387.jpg

由来を見ると、どうやらお店の店主がお母さんに頼まれて作ったお菓子が
このおかしわだそうです。
本当はいつくらいからあってどういう由来のお菓子なのか、みたいなのが
知りたかったのですが、もしかしたら店主のお母さんの家の独自料理かも
知れませんね。というのも、ネットにほとんど情報が載ってないのです。

新城の郷土菓子、というのではないですが味は至極美味しいので
お近くに起こしの際は、是非どうぞ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/12/24 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私も検索してみました。
> 鯛天丼、めっちゃ美味しいそうじゃないですか。
> あーあ、勿体ない。こっちにすれば良かったのに(笑)

これ記事を書いている最中に凄く思ったんですよ~(笑)
今思えば、絶対に鯛天丼の方が美味しかっただろうな、って…
鯛の天ぷらが二切れですからね~。
勿体無いことをしました(苦笑)

> 「おかしわ」
> 黒糖饅頭の餡子無しっていうのがあれば良いのにって、いつも思うんですけど、やっぱり私が変わっているのかしらね。

あ、それ意外と良いかもですね。粒あんやこしあんを自分で用意するも良し、
生地をそのまま楽しむも良し、今思ったらシュガーバターなんかにも合うかもですね。
[ 2016/12/25 22:10 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 忙しすぎて“山場”が数日ごとにやってくる中、陽だまりの縁側でお茶を啜ってるかのような…好い話ですねぇ。
> 鶏の鍬焼き定食は今ひとつ中途半端に感じますが、家康鯛天丼とはっ!確かこのかた、鯛の天ぷらに当たって(以下略)。
> いや、諸説あって…そうではないとする説が今では主流のようですが。

今思えば家康鯛天丼の方が見た目的にもインパクトがあって、
話も広げやすかったな…って思うんですけど、この時は肉が食べたくて。
あれですよね、家康の死因は寄生虫説かガン説が有力らしいですね。
昔の学習漫画だと、大体家康は鯛の天ぷらで死んでましたが…

> ただ、検索してみると…美味しそうですね♪価格もまあ、こういうところのそれでイベント飯と考えるなら安いほうかも知れませんし。

2000円しないですから、美味しくても美味しくなくても話のネタにし易い
感じですよね。
あー食べておけばよかったです…

> 『おかしわ』には、実食から由来まで爆笑いたしました。しかも、不味かったらネットで話題に上がりそうなものの、逆に美味しいというところがまた(笑)。
> これ、母の日とかに絡めて売り出すとか…これは無理があるか。

とどのつまり、もう、普通の黒糖まんじゅうなんですよね~。
もうちょい商売気出しても良かったんじゃないかと思いますけど(笑)

> 忙しさと疲れ蓄積で倒れそうな日々ですが、このような記事はそんな中の一服の清涼剤となりました。明日もまた頑張れそうです。
> ありがとうございます。

多大なるご評価頂き、ありがたい限りです。
また旅先でこういうのほほんとした話があれば拾っていきます~。
[ 2016/12/25 22:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私も検索してみました。
鯛天丼、めっちゃ美味しいそうじゃないですか。
あーあ、勿体ない。こっちにすれば良かったのに(笑)
「おかしわ」
黒糖饅頭の餡子無しっていうのがあれば良いのにって、いつも思うんですけど、やっぱり私が変わっているのかしらね。
[ 2016/12/25 20:51 ] [ 編集 ]
楽しいですね♪
忙しすぎて“山場”が数日ごとにやってくる中、陽だまりの縁側でお茶を啜ってるかのような…好い話ですねぇ。
鶏の鍬焼き定食は今ひとつ中途半端に感じますが、家康鯛天丼とはっ!確かこのかた、鯛の天ぷらに当たって(以下略)。
いや、諸説あって…そうではないとする説が今では主流のようですが。

ただ、検索してみると…美味しそうですね♪価格もまあ、こういうところのそれでイベント飯と考えるなら安いほうかも知れませんし。

『おかしわ』には、実食から由来まで爆笑いたしました。しかも、不味かったらネットで話題に上がりそうなものの、逆に美味しいというところがまた(笑)。
これ、母の日とかに絡めて売り出すとか…これは無理があるか。

忙しさと疲れ蓄積で倒れそうな日々ですが、このような記事はそんな中の一服の清涼剤となりました。明日もまた頑張れそうです。
ありがとうございます。

[ 2016/12/24 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>