FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  NEOPASA岡崎上り岡崎農場の「健康・満足朝食」

NEOPASA岡崎上り岡崎農場の「健康・満足朝食」

今年の8月、「そういや新東名高速道路走ったことないね」
と家族の中で話になり、じゃあ今度の休みに乗りに行こう、という事に。

DSC_0131_20161202120203027.jpg

伊勢湾岸自動車道を経由して我が家から1時間半位でしょうか。
第一目的地であるNEOPASA岡崎(上り)に到着です。

上りはデザインのコンセプトが「岡崎宿」という事で、和風な感じに。

DSC_0132_201612021202043d8.jpg

外には味噌樽のオブジェがありました。
岡崎と言えば八丁味噌の本場ですからね。
この八丁味噌こそ東海地区に生まれた人間が最初に味わう
味噌というか…あんま、仙台味噌とか関西味噌買っている人
居ないんですよね。

DSC_0135_20161202120205b8b.jpg

入り口はこんな感じ。
螺旋階段が洒落てますね~。
ちょっとしたショッピングモールの入り口みたい。

DSC_0136_20161202120207a30.jpg

フードコート以外にも割りと食べ物屋さんは充実。
お弁当だったりスナックが買えます。
雰囲気は空港内の商業施設や東京ソラマチに似てなくもない気が…

DSC_0141.jpg

お土産売り場。
写真左側に写っている「千なり」ですが、名古屋の和菓子屋両口屋是清
が出しているどら焼きです。
最も、多少焼印が違うだけで千なり自体はどこでも売っているので
希少価値はあんまりない気が…

しかし、我々はお土産を買いに来たのではなく、朝6時に家を出て来たので
お腹がもうハラペコラ。何か腹に入れないと…とフードコートに行きますが、
7時の時点でやっている店なんてそうそうある訳はなく…

DSC_0137.jpg

朝6時からやっている岡崎農場
健康・満足朝食(700円)を。

DSC_0138.jpg

システムとしては。お盆と焼き鮭が1切れ、玉子焼きが2切れ乗ったお皿を渡されて
その後お客さんは自分好みのおかずをお皿に乗せていく、というもの。
ただ、注意しなければいけないのは、ビュッフェではないのでおかずが取れる機会は
席に着くまで。
御飯と味噌汁はおかわり自由なんですけどね。

一応、おかずを全部持ってきたんですけど、どれもこれもそんな特筆するほどの
美味しさではなく…鮭がきちんと焼いてあったのは好感が持てましたけどね。
こういう所の鮭ってスチームかレトルトのベタッとした鮭だったりする事が多いので。

DSC_0140.jpg

納豆と海苔。
私はこれで会社を辞めましたご飯を食べました。

DSC_0139.jpg

御飯と味噌汁。
味噌汁はスープカップじゃん…とか思いましたが味は八丁味噌の効いた赤出汁。
具がほとんど無かったですけどね。
あの、映画「もののけ姫」のワンシーンにあったんですけど、たたら場に師匠連の
地走りが来てメシと味噌汁で食事をする場面。
正にあんな感じで、黙々と味噌汁とご飯を食べる感じで。
私の場合は納豆ご飯ですけどね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/12/03 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> モクモクファーム的なお店を想像していたのですが
> 調べてみたらちょっと違うのですね。
>
> 元ヒッピーぽい店員さんがいたり、
> テーブルがペトペトしたりしていませんでしたか?

幸いにして爽やかなお兄さんとパートのおばさん2人で
常識的なフードコートの店舗でした(笑)
ただ、おかずの補充が追い付いてませんでしたが…
あ、でも「味噌は違うな」と思いました。

> それはさておき、お店のサイトにあった野菜ラーメンや
> 八丁味噌デミソースオムライスが美味しそうです。

野菜ラーメン確かに美味しそうですね。
八丁味噌で、っていうのも気になります。
名古屋市内でも八丁味噌の味噌ラーメンて出している所は
少ないと思いますから。

> なかなか岡崎に行く機会はないだろうと思いますが、
> 頭の片隅にピン留めしておこうと思います。

そちらからだと、車にしろ鉄道にしろ不便ですからねぇ…
浜松や豊橋、三河辺りにご旅行の際、時間が余ったらどうぞです。
[ 2016/12/06 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。


岡崎農場。

モクモクファーム的なお店を想像していたのですが
調べてみたらちょっと違うのですね。

元ヒッピーぽい店員さんがいたり、
テーブルがペトペトしたりしていませんでしたか?

それはさておき、お店のサイトにあった野菜ラーメンや
八丁味噌デミソースオムライスが美味しそうです。

なかなか岡崎に行く機会はないだろうと思いますが、
頭の片隅にピン留めしておこうと思います。
[ 2016/12/06 00:04 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 岡崎SAの上りはこのようになっていたのですか~
> 高速道路のお土産コーナーは、相変わらず
> どこの地域のも売っていて、突然にお土産が行ってきた際に
> 少し遠くの地域のものを買って、お茶を濁せる。という手が使えて
> 便利手もあると感じていますw

そう言えばそうなんですよねw
三重県内のSAで名古屋や大阪のお土産も売ってますから
よくよく考えれば「それ無理あらへんか?」みたいな感じ
ですけど、アリバイ作りには良いですよねww

> 一枚のお皿にのせていくという
> 満足朝食のシステムも、斬新に感じました。
> 日本料理っぽくない。外国の料理みたいです。

カフェテリア方式と言いますか。
これで料理が美味しければ更に問題なかったんですけどね~。
[ 2016/12/05 01:23 ] [ 編集 ]
こんにちは

岡崎SAの上りはこのようになっていたのですか~
高速道路のお土産コーナーは、相変わらず
どこの地域のも売っていて、突然にお土産が行ってきた際に
少し遠くの地域のものを買って、お茶を濁せる。という手が使えて
便利手もあると感じていますw

一枚のお皿にのせていくという
満足朝食のシステムも、斬新に感じました。
日本料理っぽくない。外国の料理みたいです。

ありがとうございました。

[ 2016/12/04 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>