FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  京都府  >  京都鉄道博物館 >  梅小路公園

梅小路公園

DSC01392.jpg

京都駅を出てみると、やはりこの日は素晴らしく好天。
晴天の下、京都タワーも映えるというものです。

さて、ここから市バスに乗って移動をしなければいけません。
一応、京都の市バスに乗るのは初めてだったので、案内所で
「Suica使えますか?」(私は東海地区在住ですがSuicaを愛用
しています)と半分、喧嘩を売っているような質問をして、
使えることを確認。1000円チャージをしてから市バスに乗り込みます。



DSC01396_20160905012259283.jpg

市バス。
京都の市バスとなるととにかくもう、悪いイメージしか聞かなくて、
若干ビビりながら乗ったんですが、運転手さんの応対も普通、
運転も丁寧と、文句無しな感じでした。

DSC01395_201609050122573d8.jpg

で、着いたのは梅小路公園。
京都水族館の近くです。

DSC01398.jpg

かつて現役で走っていた市電の2000形の展示も。
後で知ったのですが、市電広場なるスペースも梅小路公園には
あって、そこにも幾つか車両が展示されているみたいですね。

DSC01399.jpg

いや、もうまどろっこしい前置きは止めましょう。

DSC01400.jpg

正直な話、今回の旅行。本題はここと言っても過言ではないのです。
どこを差し置いても、何としても来たかったスポット…

DSC01405_2016090501423113b.jpg

京都鉄道博物館ですっ!!

実に2ヶ月半あまり…とうとう来てやったぞ京都鉄道博物館!
気分はまるで、ソロモンに帰ってきたアナベル・ガトー少佐です。
こっからゆっくり時間を掛けて、見ていきたいと思います。

DSC01404.jpg

こちら出口の一つである、旧二条城前駅の駅舎です。
設計が明治37年ということで、帝冠様式以上に和の雰囲気を
色濃く残しています。

DSC01406.jpg

チケット売り場はこの混雑具合。
まだ出来て間もないですから、しょうがないのですが正に
凄まじいという感じで、人が居ました。
最も、券売機が多いのでチケットの発券は直ぐ済むのですが。

DSC01407.jpg

チケットを購入し、いざ入館!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/09/16 00:00 ] 京都府 京都鉄道博物館 | TB(0) | CM(6)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 京都市交通局って、不祥事が問題になった頃がありましたね。
> 労組が・・・と、何だか自宅周囲が騒々しくなってきたので
> 書くのは自粛します。

届け出のしていない幽霊バス、勤務中の喫煙、窃盗に、果ては
バスの運行を忘れるなど、出るわ出るわ…いや、何も言いますまい。
何と、赤色テロリストの輩でしょうか。急ぎ、名古屋から白衛軍を
ご自宅の守備に回します。

> 前身の梅小路蒸気機関車館と弁天町の交通科学博物館は
> 何度も行きましたが、こちらには未だ未訪問です。
> もう少し人が少なくなってから行こうかと。

そうですね、どうしたってまだ人が多いです。
そして何より、訪日外国人も多く来ていて日本語ではない言語も
多数聞こえます。

> 是非、ICOCAも一枚お持ちいただいて、東京駅で「ICOCA使えますか?」
> も聞いていただきたいですね( ^^)

嗚呼…こないだICOCAを買い忘れてしまったので、生憎それは出来ません(笑)
今秋、神戸に行こうと思っている時にICOCA、買おうと思いますので、それを
買ってから、また来年の東京旅行の折に、機会があれば…
[ 2016/09/18 23:47 ] [ 編集 ]
こんばんは。


>市バス。
京都の市バスとなるととにかくもう、悪いイメージしか聞かなくて、
若干ビビりながら乗ったんですが、運転手さんの応対も普通、
運転も丁寧と、文句無しな感じでした。

京都市交通局って、不祥事が問題になった頃がありましたね。
労組が・・・と、何だか自宅周囲が騒々しくなってきたので
書くのは自粛します。


>京都鉄道博物館

前身の梅小路蒸気機関車館と弁天町の交通科学博物館は
何度も行きましたが、こちらには未だ未訪問です。
もう少し人が少なくなってから行こうかと。


>「Suica使えますか?」

是非、ICOCAも一枚お持ちいただいて、東京駅で「ICOCA使えますか?」
も聞いていただきたいですね( ^^)



[ 2016/09/18 00:22 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> もしかして、チケットは割と普通に買えたけど…入場制(以下略)。
> わくわくしますね♪続きが楽しみです。

ムフフフ…鬼が出るか蛇が出るかはたまた、懐かしい車両が出るか(笑)
ありがとうございます、良い記事書いて参ります!
[ 2016/09/17 00:07 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 京都の鉄道博物館ですか。
> 梅小路蒸気機関車館の頃から
> 随分と変わったようですね。

みたいですね~。
私が梅小路機関車館に行ったのは2歳とかの頃
だったので覚えていないのですが、結構新し目の
印象を受けました。公園全体で。

> 私も行きたいのですが、
> 混雑が引くまで、待っている状態ですが
> どんな内容なのか気になるので
> 今後の記事を、楽しみにさせていただきます。

中々混んでましたね~。
それでも、平日だったのでまだ若干空いている方
だったと思うのですが…
ありがとうございます、また良い記事が書けると良いのですが…
[ 2016/09/17 00:05 ] [ 編集 ]
もしかして、チケットは割と普通に買えたけど…入場制(以下略)。
わくわくしますね♪続きが楽しみです。

[ 2016/09/16 18:35 ] [ 編集 ]
こんにちは

京都の鉄道博物館ですか。
梅小路蒸気機関車館の頃から
随分と変わったようですね。

私も行きたいのですが、
混雑が引くまで、待っている状態ですが
どんな内容なのか気になるので
今後の記事を、楽しみにさせていただきます。

ありがとうございました。
[ 2016/09/16 18:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>