FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  京阪電気鉄道 >  伏見稲荷駅

伏見稲荷駅

旅行最終日。
この日は朝早くから行動を起し、8時過ぎには
ホテルを後にします。

DSC01185.jpg

そして先ずは、京阪の祇園四条駅へ。
そして、タイトルにもありますが、今から伏見稲荷へ
詣でるために、伏見稲荷駅へ向かおうと思います。

DSC01186.jpg

伏見稲荷駅に向かうには、途中七条駅で乗り換えねば
ならないのですが、その際に乗った特急車内で。
V6の岡田准一君といえば、アイドルというだけでなく、
今や国民的俳優としての地位も築いていますが、
出身が大阪府枚方市ということで、地元にある
「ひらかたパーク」という遊園地の園長という体で、
こういう格好をしてCMやポスターに出たりと、
「何でも出来るんだなぁ」という感じ。

因みに、CMではやたら「~でおま!!(~です)」と
言っているイメージです。

DSC01187.jpg

そして七条駅に到着。
乗ってきた特急が8000系でも3000系でもなく、
一般車両だった為、1枚。
一般車両に特急の幕。
こういう、非常時みたいな組み合わせ好きなんです。

DSC01194.jpg

後ろから撮ってみたら9000系でした。
個人的に、この8000系量産型、といった感のデザインは
個人的に気に入っています。

DSC01197.jpg

そして七条駅から乗ってきた2600系。

DSC01201.jpg

伏見稲荷駅。
日本三大稲荷である伏見稲荷へのアクセスを担う駅で
あるにも関わらず、本数は日中は1時間に普通が6本と
少し少なめ。
やはり、京都駅から直に行けるJR奈良線の稲荷駅の
方が利用者が多いのでしょうか。

DSC01230.jpg

このまま伏見稲荷に行くのもあれなので、少し写真撮影。

DSC01222.jpg

京阪の顔、8000系が来たので1枚。
8両編成で2階建て車両を組み込んでいるだけあって、
非常に堂々としています。

DSC01218_20160824011743de9.jpg

いよいよ来年ですね。この京阪特急に有料車両が出来るの。
これまで頑なに無料で、2階建て車両、テレビカーなど様々な
サービスを提供してきた京阪が、とうとう座席指定の有料特急を…
と思いましたが、どんな風になるのか楽しみです。

DSC01231.jpg

では、写真も撮りましたし伏見稲荷に詣でることにします。

DSC01235.jpg

外から見ると駅舎はこんな感じ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 京都市内の大学に通い、今も京都市内で仕事をしているくせに、
> 一度も行ったことがない私です。

地元や職場の周りほど行かないという場所はありますからね~。
通勤経路や本当の近所じゃないとなかなか難しいですよね。

> 最近も行こうと思ったのですが、外国人ばかりと聞き、インバウンドがもう少し
> 落ち着いてからでも良いかな、、、とヘタレています(^^;

冬場だとなんとなく観光客少なそうなイメージが有ります。
私が行った時は、9割位は外国人観光客でしたね。
日本語がほぼ聞こえてこなかったです。

> 京阪の有料車両、気になるところです。
> 有料化は二階建て車両ではないのですね。
>
> 有料化・座席指定は、確実な着席乗車を希望する際はありがたいですね。

今の京阪特急も、余程混雑した時間帯でなければ座れる印象は
ありますけどね~。二階建て車両でもそうですから、わざわざ
有料化とは…って感じますけど、ラッシュ時なんかには、仰る通り
ありがたいサービスになると思います。

> 伏見稲荷までのアクセスが、京阪とJRのどちらがいいかは難しいですが
> JRは通常普通列車が1時間に4本ですから、本数では京阪の方が有利ですね。
> 新幹線からの乗り継ぎではやはりJRが有利ですけれど。

四条河原町や三条京阪、鞍馬の方なんかを回った後で
伏見稲荷、とかだったら京阪の方が断然良いですよね。
最初から伏見稲荷目的だと、京都からJR一択ですが…
稀に、東福寺で乗り換える私みたいなモノ好きもいるかもしれません。
[ 2016/09/07 01:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。


伏見稲荷・・・

京都市内の大学に通い、今も京都市内で仕事をしているくせに、
一度も行ったことがない私です。

最近も行こうと思ったのですが、外国人ばかりと聞き、インバウンドがもう少し
落ち着いてからでも良いかな、、、とヘタレています(^^;


京阪の有料車両、気になるところです。
有料化は二階建て車両ではないのですね。

有料化・座席指定は、確実な着席乗車を希望する際はありがたいですね。

伏見稲荷までのアクセスが、京阪とJRのどちらがいいかは難しいですが
JRは通常普通列車が1時間に4本ですから、本数では京阪の方が有利ですね。
新幹線からの乗り継ぎではやはりJRが有利ですけれど。

[ 2016/09/06 00:23 ] [ 編集 ]
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 鳩のマークの特急車、
> しかも無料というのが京阪の大きな魅力だったわけですが、
> それだけに有料特急の登場となると、
> どうしても期待が大きくなってしまいます。
> 単なる座席指定で終わってしまわないことを願うばかりですが、
> どういうサービスが提供されるのか…。

一応、専属アテンダントも乗るみたいですが、それだけでは…
という感じですよね。
座席も3+1の配置に改めて、シートピッチも広げて…というのが、
特別車両な訳ですが、淀屋橋-出町柳間で約1時間ちょっとと
聞いてますので、そう長い訳でもないですし、よほどのことを
しないとアドバンテージにならないですよね。

> 岡田君は枚方のご出身だったんですか。存じ上げませんでした。
> それにしても、「~でおま‼」という言い回しは、
> 私のようなじじい世代には、笑福亭鶴光師匠を思い起こしてしまいます。
> 「ええか~ええか~ええのんか~っ!?」と(笑)。
>
> さすがにご存じないと思いますが…。

結構、地元愛が強いみたいでこのひらかたパークの仕事も
その縁で受けたみたいです。
因みに、先代はブラックマヨネーズの小杉でした。
安心して下さい、知ってます(笑)と言っても、鶴光のオールナイトニッポン
がそこそこエロかった、というのと「鶴光でおまっ!!」位ですけど(笑)
[ 2016/09/05 00:34 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 京阪で有料特急が導入されるとは知りませんでした。
> 調べてみると、
> 名鉄や南海のように一部有料車の特急形態になるのですね。

しかも、専用のアテンダントも乗車するということで、
かなり力を入れる様に感じます。
これまで頑なに、スピードでは敵わない新快速に対抗して、
上質なアコモデーションを無料で、という事に拘ってきた
京阪なだけに、凄く思い切った決断だと思います。

> 豪華車両の流れが、とうとう京阪にも・・・。
> という感じを受けました。

これを受けて、同じ競合の阪急がどう出るのかも興味あります。
阪急は京阪とはまた違ったイメージなだけに。
史上初めて、有料特急登場、みたいなことにもなるのでしょうか…
[ 2016/09/05 00:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。

鳩のマークの特急車、
しかも無料というのが京阪の大きな魅力だったわけですが、
それだけに有料特急の登場となると、
どうしても期待が大きくなってしまいます。
単なる座席指定で終わってしまわないことを願うばかりですが、
どういうサービスが提供されるのか…。

岡田君は枚方のご出身だったんですか。存じ上げませんでした。
それにしても、「~でおま‼」という言い回しは、
私のようなじじい世代には、笑福亭鶴光師匠を思い起こしてしまいます。
「ええか~ええか~ええのんか~っ!?」と(笑)。

さすがにご存じないと思いますが…。
[ 2016/09/04 22:11 ] [ 編集 ]
こんにちは

京阪で有料特急が導入されるとは知りませんでした。
調べてみると、
名鉄や南海のように一部有料車の特急形態になるのですね。

豪華車両の流れが、とうとう京阪にも・・・。
という感じを受けました。

ありがとうございました。

[ 2016/09/04 16:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
631位
アクセスランキングを見る>>