FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  京都祇園ルーマプラザの朝食

京都祇園ルーマプラザの朝食

さて。
いつもならここで、宿泊したホテルの記事を書く所ですが
今回実は、そのホテルの部屋云々の記事は書けません。
何故なら部屋の写真が一枚も無いので…

というのも、今回泊まった京都祇園ルーマプラザ
カプセルホテルなのです!

そんなわざわざ、赤字の大文字で書く程のことでも無かろうに。
お前は普段駅のベンチで夜を過ごしているのか?と言われてしまいそうですが、
その逆。何せ、私カプセルホテルは初めてだったのです。

DSC01029.jpg

ホテルの外観はこんな感じ。隣がパチンコ屋ということを除けば
なかなか良い感じの立地です。河原町駅からも八坂神社からも
まぁまぁ近いですし。

ただ、個人的にカプセルホテルはもう無しかなぁ、と。
あのカプセルというスペースは、寝るには十分なのですが、
過ごすには不十分なんですよね。
常に寝てなきゃいけないですし。

普通のホテルと違って滅茶苦茶音に気遣うし…
自分には合いませんでした。
後、空調凄い暑いんですよね。カーテン閉めちゃうと。

じゃあ、何故今回カプセルホテルに泊まったのか。
やはり、費用が安かったんですよね。
で、大浴場もあったし朝食も美味しそうだったのです。

カプセルホテルで十分だったなら、今後旅行の際の
宿選びの幅が大きく広がり、更に宿泊料の削減に大いに
寄与する…
どこかで見た流れですね。海軍と空軍の戦闘機を一緒に
すれば大分予算が削減できる、ロングシートとクロスシートを
一緒に配置すれば、通勤需要も近郊形の需要も満たせる…

しかし、世の中そう上手くは行かず。やはりあちらが立たねば
こちらが立たず、ということでカプセルホテルが、今後私の
宿選びの中に入ることはないでしょう。

足を伸ばせて伸び伸び入れる大浴場は凄い良かったんですけどね。

DSC_0174.jpg

そして朝食もなかなか良かったのです。
私の大好きなビュッフェ形式ですね。

DSC_0175.jpg

メインのおかず。唐揚げがあるのが我々男性陣には嬉しい所。
後、漬物は多分京都の地場のものではないでしょうか。
中々美味しかったです。

DSC_0179.jpg

ルーマプラザが掲げていることとして、
”「京のおばんざい」をはじめ「京豆腐」、「京漬物」など、京都らしい、
祇園らしいメニューがズラリ!”
ということで、一応京都のおばんざいらしきメニューを全部取ってきました。
切り干し大根と豆腐、オクラの胡麻和え、炒り卵と玉ねぎの炒め物、
といった所です。

味はカプセルホテルの朝食で出てくる料理としては十二分なもの。
優しい味というか、落ち着ける「ああ、何か京都のお惣菜っぽい」という
味でした。

DSC_0178.jpg

味噌汁は白味噌寄りの合わせっぽい味噌でした。

DSC_0177.jpg

後、ご飯が凄い美味しかったんですよ~。
これまで食べてきているホテルの朝食のご飯の中では、多分1番。
かなりお米がツヤツヤしています。
楽天トラベルに書いてあった口コミに寄ると、かなり良いお米をガスで
炊いているのだそうです。

DSC_0180.jpg

そしてカレー。
普段、朝からカレーって旅先でも食べないのですが、今回美味しそうだったので
少し多めに盛りつけてみました。
サラッとしたそこまでスパイスの感じが強くない、これまた優しい味のカレー。
朝から食べるには、これ位のカレーでいいね、という感じ。
後、大きめの具がゴロゴロ入っているのも好感が持てます。

と、こういう感じで朝食はピカイチなホテルでした。
部屋とかは、私がカプセルが合わなかった、ってだけですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/09/02 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(8)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私、40数年間生きてきましたが、カプセルホテル未体験なんです。
>
> 昔、大阪にあった小汚いカプセルのイメージが強くて。

私もこのルーマプラザを見つける前は、「MSなんぞ、戦艦の前には
何するものぞ」と頭の硬いジャブローのもぐら共並に、拒否していた
のですが、見つけてちょっと希望を持って宿泊してみたら、案の定
ダメでした…

> 今のカプセルホテルは綺麗で、昔よりはゆったりとして、
> サービスも良くなったんですね。

カプセルという形態で無かったら、非常に高い高得点を
上げたいホテルです。
サービスも良いですし、朝食のクオリティも良い、
そして清潔感も中々です。

> でも、できれば今後も使いたくないなあ・・・

私ももう、カプセルホテルは懲り懲りです。
余程の、緊急事態以外選択肢からは外しちゃいますね。

> そう言えば、以前、外国人が日本のカプセルホテル初体験する動画を見て
> 興味深かったですよ。
>
> https://www.youtube.com/watch?v=S0-oNv51j9o

動画拝見しました。意外と受けが良いんですね。
どこかで、「宇宙船の中にいるみたいだ」とはしゃいでいる
外国人の画像も見たことあります。
こういうのが異文化なんだぁと感じますね。
[ 2016/09/05 00:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私、40数年間生きてきましたが、カプセルホテル未体験なんです。

昔、大阪にあった小汚いカプセルのイメージが強くて。


今のカプセルホテルは綺麗で、昔よりはゆったりとして、
サービスも良くなったんですね。


でも、できれば今後も使いたくないなあ・・・



そう言えば、以前、外国人が日本のカプセルホテル初体験する動画を見て
興味深かったですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=S0-oNv51j9o
[ 2016/09/04 23:18 ] [ 編集 ]
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私は単独の場合はカプセルでもいいかなと思っている派なのですが(実際大阪で2回泊まってます)、それだけに「完全素泊まり」の固定観念しかありませんでした。
>
> なので、まさかそういう所にも朝食があるとは、今の今まで思ってもみませんでした。

中々、ここまで力を入れている所は、少ないと思いますけどね~。
でも、カプセルホテルだと大体素泊まり、朝食あってもパンとゆで玉子
みたいな。

> 京都だからなのか。それとも他でもそういう所がある…つまり私が知らなかっただけなのかのか。
>
> 何にしても、軽いカルチャーショックです。本気でおいしそうな朝食に、少し個人的なカプセルの概念が覆りそうになっています。

調べると、チラホラ朝食がビュッフェみたいなカプセルホテルは
あるみたいです。
名古屋の今池のウェルビーというカプセルホテルは、名古屋めしも
あるそうで。
こういう点に着目してホテル選ぶのもまた、楽しいですよね。
[ 2016/09/04 01:07 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> KZ-1さんがカプセルホテル!!
> ないない、絶対ない!!
> と思ったらやっぱりね。

物は試しと思って泊まってみたら、ダメでした。
やはり、旅の疲れを癒やすのはきちんちとした
部屋でないとダメですね。
アラーム一つでも周りに気使っちゃいますし。

> でも、おっしゃる通り朝食はなかなか良いですね。
> 今年の小樽旅行でも感じましたが、朝食のダメなホテルは一生許さないわ(笑)
> でも、やっぱり私もカプセルはダメだわ。
> というより、女性用は無いのかな?

朝食って、そのホテルの顔の一部というか…
夕食は外で食べるけど、朝食って殆どホテルで食べる訳で、
そこで不味い朝食出されたら、もうそのホテルは…ってなりますよね。

カプセルホテル、女性専用もあるみたいですが数は少なそうですね。
後は、男女でエリアが隔絶されているカプセルホテルとか。
[ 2016/09/04 00:51 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。
コメントの返信遅れまして、すみませんでした。

> 爆笑しました!巧いですねぇ(笑)!

お褒めの言葉頂きましてありがとうございます(笑)

> わたしもカプセルだけは…窓のないところとか極端に狭いところが、ある事件に地下鉄で遭遇以降ダメになったので(=いわゆる心的外傷ってやつでしょうね。以降は映画館も同様)、いくら安くても…っていうかここ、HPによれば…基本料金で結構なお値段ですね。京都ということを考えれば安いのですが、ここにシーズン料金とか、予約にある特別料金が加算されれば…う~む。
> 地方のシングルより高いとは…さすが京都ですね。

あー確かに…窓がないってのはかなり閉塞感ありましたね。
カプセルホテルの値段としては、やはり高いのでしょうか…
しかし、地方のシングルより高いとは。いや、その辺りは仰る通り
流石、京都という感じです。
黙っていても客は来るし、外国人観光客でも良いわい、という
所なのでしょうか。

> 最近思うことですが、朝食がビュフェ形式の場合、まずご飯そのものが美味しいってのがよくあるよなぁ…と。地元産米使用とか書かれてても、だから美味しいって理由にはならないし…調理スタッフの頑張りなんでしょうね。
> ここはガス釜ですか。あれは美味しいんですよね。ふっくらつやつやの印象がありますし。個人的には、自炊も含めれば…
>
> 電気<ガス<土鍋<圧力鍋
>
> な印象です。

そうですね、やはり朝食を売りにしていて炊き方に拘っている
所は、きちんと「炊き方はこうです!」と謳っている所も
多い様に思います。
電気の家庭や店が殆どでしょうけど、我が家は一応圧力鍋で炊いてます。
保温が出来ないのと、2合以上でないと美味しく炊けない、という欠点は
ありますが、美味しく炊けるんですよねぇ。
リアルに、電気炊飯器を信じられなくなりました。

> 京都というと、どうも何だか底意地が悪そうとか儲け主義だとかよそ者に冷たい印象がありましたが、ここは(カプセルであることを除けば)ひととしての良心が伺えますね。

ここはスタッフの方の対応も丁寧でしたし、宿泊施設としては
中々どうして良い感じですし、もてなそうとしてくれてる感は、
凄い伝わってきました。

> これがカプセルじゃなくて開放型の休憩室とかで夜明かしできる健康ランドタイプなら(=ここで言えばサウナのレストルーム)、選択肢に入るのですが。
> とはいえ、面白い情報の公開、ありがとうございます。

ありがとうございます。
最悪、休憩スペースもあったと思うのでそこでも…
でも、健康ランドほど充実はしてないのであれですね。
[ 2016/09/04 00:44 ] [ 編集 ]
私は単独の場合はカプセルでもいいかなと思っている派なのですが(実際大阪で2回泊まってます)、それだけに「完全素泊まり」の固定観念しかありませんでした。

なので、まさかそういう所にも朝食があるとは、今の今まで思ってもみませんでした。

京都だからなのか。それとも他でもそういう所がある…つまり私が知らなかっただけなのかのか。

何にしても、軽いカルチャーショックです。本気でおいしそうな朝食に、少し個人的なカプセルの概念が覆りそうになっています。
[ 2016/09/02 22:05 ] [ 編集 ]
KZ-1さんがカプセルホテル!!
ないない、絶対ない!!
と思ったらやっぱりね。

でも、おっしゃる通り朝食はなかなか良いですね。
今年の小樽旅行でも感じましたが、朝食のダメなホテルは一生許さないわ(笑)
でも、やっぱり私もカプセルはダメだわ。
というより、女性用は無いのかな?
[ 2016/09/02 21:44 ] [ 編集 ]
>>どこかで見た流れですね。海軍と空軍の戦闘機を一緒に
すれば大分予算が削減できる、ロングシートとクロスシートを
一緒に配置すれば、通勤需要も近郊形の需要も満たせる…

しかし、世の中そう上手くは行かず。やはりあちらが立たねば
こちらが立たず、ということでカプセルホテルが、今後私の
宿選びの中に入ることはないでしょう。

爆笑しました!巧いですねぇ(笑)!

わたしもカプセルだけは…窓のないところとか極端に狭いところが、ある事件に地下鉄で遭遇以降ダメになったので(=いわゆる心的外傷ってやつでしょうね。以降は映画館も同様)、いくら安くても…っていうかここ、HPによれば…基本料金で結構なお値段ですね。京都ということを考えれば安いのですが、ここにシーズン料金とか、予約にある特別料金が加算されれば…う~む。
地方のシングルより高いとは…さすが京都ですね。

最近思うことですが、朝食がビュフェ形式の場合、まずご飯そのものが美味しいってのがよくあるよなぁ…と。地元産米使用とか書かれてても、だから美味しいって理由にはならないし…調理スタッフの頑張りなんでしょうね。
ここはガス釜ですか。あれは美味しいんですよね。ふっくらつやつやの印象がありますし。個人的には、自炊も含めれば…

電気<ガス<土鍋<圧力鍋

な印象です。

京都というと、どうも何だか底意地が悪そうとか儲け主義だとかよそ者に冷たい印象がありましたが、ここは(カプセルであることを除けば)ひととしての良心が伺えますね。
これがカプセルじゃなくて開放型の休憩室とかで夜明かしできる健康ランドタイプなら(=ここで言えばサウナのレストルーム)、選択肢に入るのですが。
とはいえ、面白い情報の公開、ありがとうございます。

[ 2016/09/02 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>