FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  大阪府 >  高い所に登りたい

高い所に登りたい

さて。何も私はただ何も思うこと無く、大阪駅北口に来た訳ではないのです。
大阪駅の北、もっと言えば正に北の北には、ありますよね。あそこが。

DSC00728_20160707023043a2f.jpg

梅田貨物駅跡を抜けて、地下通路から歩くこと約7分。
大阪ステーションシティとグランフロント大阪が遠くに見えたらもう到着。

DSC00722.jpg

梅田スカイビルです。
え?大阪駅に戻ってないかですって?いや、
大きさを見てもらうのに、一応引きの画像も…

DSC00733_2016070702304479e.jpg

下から見るとこういう感じ。
大きいです。
てか、何年も大阪に通っておいて実際に登ってみるのは
初めてという…今まで何してたんでしょうね。

DSC00735.jpg

真下から。
丸い吹き抜けの間に2本伸びているのがエスカレーターです。
あんな高い所からまさかエスカレーターで登るの?!みたいな
感じで、若干の恐怖が芽生えます。

DSC00854.jpg

と、此処でサクッと登りたい所ですが先ずは周囲を散策。
このスカイビルの敷地には、深夜バスの大手、WILLER EXPRESS
の待合所があります。

大阪駅から地下鉄一駅分位、歩かされる訳ですがこういう少し離れた
所にバス停というか、乗降場所を設けることで価格を抑えているのか。
はたまた、梅田スカイビル一帯が新梅田シティという再開発地域に
指定されていて、将来的な見込みやハイソなイメージを出したかったのか。
どうなんでしょうね。

DSC00853.jpg

待合所はこういう感じで、広々。
中には、バスのシートなどが置かれており座り心地なども試せるみたいでした。

DSC00847.jpg

そして田んぼ。こんな都会の真ん中に何で田んぼが!?と思ってしまいますが、
梅田スカイビルの敷地内には、「新・里山」という田んぼや畑、小川などを
配した自然の空間があるのです。
実際、こういうスポットがあると癒やされますしね~。
この日は暑かったのであれですが、涼しい日ならばちょっとした憩いの
スポットになるのではないでしょうか。

DSC00857.jpg

「希望の壁」。建築家の安藤忠雄氏が設計した壁で、四季折々の花が
壁に植えられており、どの季節も花の美しさを楽しめるよ、というのが
コンセプト。積水ハウスが総工費4億円を掛けて造ったのですが、
途中「周りの景観と合わない」、「著作権の侵害だ」等色々訴訟もあった
そうです。

DSC00833.jpg

そしてエスカレーターを使い、いざ梅田スカイビルへ。
正直、エスカレーター以外の選択肢、例えばエレベーターとか
欲しいのですが、通常はこの下りの写真を撮っているのに、
昇りにも見える位、長いエスカレーターを登って受付に行くのです。

DSC00736_20160707030134bd5.jpg

エスカレーターの途中からして、もう絶景ですからね。
もう、此処で良いんじゃ…って位足も竦んでしまいますが、途中で
降りられる訳でもなく。
私の前の家族連れのお父さんは「これ登んの!?エレベーターないの?!」
と奥さんと娘さんに訊いていました。

DSC00839_20160707030133046.jpg

梅田貨物駅の敷地も。上から見るとやっぱ広いですね~。
でも、こっから先の方がむしろ本番ですからね、次回から空中庭園の
様子を書いていきます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/07/09 00:00 ] 大阪府 | TB(0) | CM(10)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 梅田スカイビル、2度くらいしか行ったことありません。
> 最後に行ったのは十年ほど前。
>
> ビル内の映画館で「機動戦士Zガンダム」の映画が公開されまして。
> その初日の1回目の上映に子供3人連れて行きましたよ。

おお、あの劇場版ですね。
丁度、先々週あたり弟がDVDを借りて見ていたのですが、
「フォウの声が変わってた!サラの声も変わってた!」と
大騒ぎでした。

> 「大昔のアニメの再編集版映画だから、ガラガラに違いない」
> と思っていたのですが1回目の上映どころか、
> 立ち見有りにしても夕方の部まで入場できない大盛況で・・・
>
> 大盛況の理由のひとつはこの日の1回目の上映の際に、
> 「連邦の白い悪魔」と「赤い彗星」の中の人の挨拶があったから、らしいです。

確かに、あのお二方が舞台挨拶に、ということでしたらそれは
大阪中どころか関西中から人が集まるでしょうしね。
自分もちょっと観に行ってしまうかもしれないです。

> で、映画までの時間をスカイビルでじっくりと過ごしましたよ。
>
> もう十分に満喫したので、もうしばらく私が梅田スカイビルに行くことは
> 無いんじゃないかなあ・・・

この手の景色を楽しむビルは、一度登ると数年単位でまぁ、いっか
となる所ですね。
せいぜい、日中と夜景の違いを楽しむくらいしかないですし。
[ 2016/07/14 00:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。

梅田スカイビル、2度くらいしか行ったことありません。
最後に行ったのは十年ほど前。

ビル内の映画館で「機動戦士Zガンダム」の映画が公開されまして。
その初日の1回目の上映に子供3人連れて行きましたよ。

「大昔のアニメの再編集版映画だから、ガラガラに違いない」
と思っていたのですが1回目の上映どころか、
立ち見有りにしても夕方の部まで入場できない大盛況で・・・

大盛況の理由のひとつはこの日の1回目の上映の際に、
「連邦の白い悪魔」と「赤い彗星」の中の人の挨拶があったから、らしいです。

で、映画までの時間をスカイビルでじっくりと過ごしましたよ。

もう十分に満喫したので、もうしばらく私が梅田スカイビルに行くことは
無いんじゃないかなあ・・・
[ 2016/07/13 23:54 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> すごいエスカレーター!!
> これ上るの??
> 私も聞いちゃうわ。
> 絶対に足がすくむもの。

これ、結構恐いんですよ~。
しかも、地上からじゃなくてビルの途中から登る訳で
尚更高い所から下の見えるエスカレーターで、って
展望デッキに行く前から、もうあれじゃん…というか。
高い所が好きな方にはオススメですが、普通の方には
ちょっと…

> 大阪って、確か夕張を同じ状況になったんじゃなかったかしら。
> やっぱり大都市は違うのかしらねぇ。

借金は多いみたいですけどね~。
後はバスの運転手や給食のおばさんの給料がベラボウに高いとか。
まだ、夕張のように破産するという訳ではないみたいです。
[ 2016/07/11 23:44 ] [ 編集 ]
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 梅田の貨物駅周辺もずいぶん立派になったもんですね。
>
> こっちで言う「みなとみらい」的な。貨物駅だったというのも同じですし。
>
> でも、ところどころ緑なスペースがあるのはいいですね。最近の再開発地域のトレンドなのか…。

大阪ステーションシティを契機に、一気に近代化が進んだ感じですね。
駅のスケールというか、高さで言えば東京や名古屋より上かもです。
「みなとみらい」も元は貨物駅だったというのは初耳です。
梅田同様、敷地が広大なだけに開発もしやすいのでしょうね。
こういうビオトープ的なのは、あればあったで目の保養にもなりますしね。

> あ、これが「梅田スカイビル」ですか。
> 言葉は耳にしていただけで、見たのは初めてです。

アクセスが良いのか悪いのか今一解らない場所ですから、
府外の方は中々目にする機会もないかと思います。
自分も、梅田スカイビルの場所を知ったのが、結構最近なので。

> それにしても…そのエスカレーターしかないというのも大胆ですね…。
> 言ってないにしても「恐怖症の方お断り」的なところがなくもないですよ。
> 何かないものなのか…。

私が知らないだけで、エレベーターもあるかもしれませんが、
基本はエスカレーターオンリーだったかと…
芸術的なビルな事もあって、こういうデザインで敢えてエレベーターは
付けなかったのかもですね。

> 空中庭園、どんな感じなんでしょうか。続きを楽しみにしております。

ありがとうございます。非常に良い眺めでした。
[ 2016/07/11 23:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。

すごいエスカレーター!!
これ上るの??
私も聞いちゃうわ。
絶対に足がすくむもの。
大阪って、確か夕張を同じ状況になったんじゃなかったかしら。
やっぱり大都市は違うのかしらねぇ。
[ 2016/07/11 19:07 ] [ 編集 ]
おはようございます。

梅田の貨物駅周辺もずいぶん立派になったもんですね。

こっちで言う「みなとみらい」的な。貨物駅だったというのも同じですし。

でも、ところどころ緑なスペースがあるのはいいですね。最近の再開発地域のトレンドなのか…。

あ、これが「梅田スカイビル」ですか。
言葉は耳にしていただけで、見たのは初めてです。

それにしても…そのエスカレーターしかないというのも大胆ですね…。
言ってないにしても「恐怖症の方お断り」的なところがなくもないですよ。
何かないものなのか…。

空中庭園、どんな感じなんでしょうか。続きを楽しみにしております。
[ 2016/07/11 07:44 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私も登ったことがございません・・・。
>
> 先入観として、
> 登るときにお金が必要で、べらぼうに高い。と
> 勝手に考えていました。

一応、観光ビルの括りになるでしょうしね。
因みに料金は1000円で、安くも高くもないような
値段でした。

> 敷地に田んぼがあるとは、ビオトープしていますね。
>
> しかし、田舎者の私としては、
> 農業用水もないし、水をどこから引いているのだろう。
> 水道水で育てているのだろうか?水道代とか?
> 考えてしまいますw


どうなんでしょうねぇ。一応、気合を入れてビオトープ
してますけど、やはり水道水ではないかとw
しかし、梅田スカイビル自体は積水ハウスが運営の主体だとかで。
都心のど真ん中にこういうのを作れるのは、余裕が有るんだなぁ
と感じます。

> あれは、エスカレータだったのですね。
> それさえも、知りませんでした。
> 私もいつか乗ってみたいところでございます。
> 高いところが大好きなので。

私は乗るまであれがエスカレーターとは気づかず…
いざ目の前に行ってみると、凄い高いじゃん、と。
高い所がお好きならば、スカイビルの空中庭園以上に
このエスカレーター、楽しめるかも知れません。
割とスリルありますし。

> 梅田貨物駅の敷地は、
> 今後、どのように活用されていくのか、
> 気になっております。

今は、梅田貨物駅の下を潜って、スカイビルまで行っていますが、
いずれ地上から行けると良いなぁ、と思ってます。
その辺りはまぁ、当然として。
何か、沢山の人のためになるような開発がなされて欲しいですよね。
[ 2016/07/10 23:44 ] [ 編集 ]
こんにちは

>てか、何年も大阪に通っておいて実際に登ってみるのは
>初めてという…今まで何してたんでしょうね。

私も登ったことがございません・・・。

先入観として、
登るときにお金が必要で、べらぼうに高い。と
勝手に考えていました。

敷地に田んぼがあるとは、ビオトープしていますね。

しかし、田舎者の私としては、
農業用水もないし、水をどこから引いているのだろう。
水道水で育てているのだろうか?水道代とか?
考えてしまいますw

>丸い吹き抜けの間に2本伸びているのがエスカレーターです。

あれは、エスカレータだったのですね。
それさえも、知りませんでした。
私もいつか乗ってみたいところでございます。
高いところが大好きなので。

梅田貨物駅の敷地は、
今後、どのように活用されていくのか、
気になっております。

ありがとうございました。

[ 2016/07/10 18:35 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 帰省先から18きっぷ旅で東京に戻る際、新快速が淀川にかかるときにこの姿をいつも遠望。
>
> ※新幹線だと新大阪だから、この姿は見えないんですよね

新幹線はもう少し北側を走ってますもんね~。
駅にしてもむしろ十三の方が近いという…
梅田貨物駅の跡地もあれだけ綺麗に、空き地になっているのも
もう少しかと思われます。
いずれ再開発の手が伸びるでしょうし。

> 仕事がビル&高所関係なので興味津々ながら、お金払って高いところに上がるってのもなぁ(=普段は高いところに上がってお金戴いてる立場なので)、と…二の足を踏みすぎてムーンウォーク状態。
>
> ※こういうところの“外”でも作業してます

高所恐怖症の気が若干ある私には、そういう所でお仕事出来るって
非常にかっこ良く見えます。
それに、こういうスポットは中にレストランやアトラクションを
作る訳でなく、入場料とお土産のみでほぼほぼ運営していかなきゃ
ダメですから、どうしても入るのに1000円~位のお金は要りますしね。

> 今後の展開が楽しみです。面白そうだったら…次の機会には…寄っちゃおうかな?と。その際、同業者が作業中だったら面白いのですが(笑)。

ありがとうございます。次回から、実際の景色をご覧に入れようと
思います。
誰がいるかはお楽しみということで(笑)
[ 2016/07/10 01:15 ] [ 編集 ]
帰省先から18きっぷ旅で東京に戻る際、新快速が淀川にかかるときにこの姿をいつも遠望。

※新幹線だと新大阪だから、この姿は見えないんですよね

仕事がビル&高所関係なので興味津々ながら、お金払って高いところに上がるってのもなぁ(=普段は高いところに上がってお金戴いてる立場なので)、と…二の足を踏みすぎてムーンウォーク状態。

※こういうところの“外”でも作業してます

今後の展開が楽しみです。面白そうだったら…次の機会には…寄っちゃおうかな?と。その際、同業者が作業中だったら面白いのですが(笑)。

[ 2016/07/09 19:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>