FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR東海 >  117系@JR東海

117系@JR東海

以前鉄道関係で記事を書いたのいつだろう…
と思って見てみたら、2ヶ月前でした。

旅行メインで、最近は以前ほど「何が何でも鉄道撮るぞ!」
ってより、「知らない土地で色々見て回ろう」的なのがメインに
なってますが(実際、細々旅はしてますが鉄道は往復近鉄特急
と地下鉄乗っただけ、みたいなのが多いです)、それではイカンと。

当ブログにコメントを下さる方々の中でも、鉄道は嫌いじゃないよ、
という方も多数…
そういう方の期待にも応えるべく、4年前(!!)の写真から取り出してまいりました。

DSC01423.jpg

117系です。
確か、この年(2012年)に新快速での運用が朝一本だけあって、
それを撮影しに行ったんだと思います。
後、そろそろ定期の運用も…みたいな話だったので(当時は
学生でフットワークは軽かったのです)…

DSC01429.jpg

一応、新快速の幕も…
JR西日本のオリジナルの幕とは違っていて、
オレンジの帯に白抜きでの幕。

あれですね、この117系が登場した時(1979年)は凄い贅沢な
造りの車両だったそうで(京阪神地区でも名古屋地区でも)、
京阪神地区では、劣勢であった京阪間で阪急、京阪から
優位を奪い、名古屋地区でも名鉄のパノラマカーに劣らぬ
人気ぶりだったとか。

徳田耕一さんという、鉄道ジャーナリストの本を昔読んだ
のですが、氏がお祖母ちゃんと一緒に駅で快速に
乗ろうと待っていると、この117系が入線。
お祖母ちゃんが「こんな豪華な内装なのに特急券が要らないのかい?!」
と驚いたとか。

内装も今から見ると、木目調でやや古臭いのですが
(当時の阪急6300系を意識したのでしょうか)、当時としては
とても豪華な感じだったのでしょうね。

DSC01487.jpg

名古屋地区では後継の311系が登場しましたが、
JR西日本の221系とは違い、存在感が薄くなっている様に
感じます。

DSC01463.jpg

最も、117系の系譜はきちんと後継の313系に受け継がれているので、
117系、やはりJR西日本やJR東海にとっては車両の方向性
を決める上で大きな役割を果たしたのでは、と思います。

DSC01465.jpg

そしてまた懐かしいのが、2008年に惜しまれつつも廃止された
寝台急行「銀河」の乗車位置表示。
名古屋には上りのみの停車でしたが、今その名古屋には臨時でさえも
寝台列車や夜行列車は止まらないという…あ、臨時だと「ムーンライトながら」
がありましたね。

こういう寝台列車・夜行列車の衰退は格安高速夜行バスの台頭が
あったとも聞きますが…現在、高速夜行バスはあれな感じですし、
需要、ほんの少しはあるんじゃないですかね…

DSC01486.jpg

こっちも今や使わる事がないであろう、乗車位置札。
ムーンライトながらは10両編成らしいですしね。

DSC01478_201606202353359b2.jpg

今度は快速運用の117系も。

DSC01507.jpg

側面の種別・行先方向表示器。
金山までの運用になります。その後、熱田辺りに留置されるんでしょうね。

DSC01524_2016062023533455c.jpg

最後に国鉄塗装も。この編成(S11)だけ佐久間レールパークへのイベント列車
に使用するためにこの塗装に戻されたのだそうです。

その後117系自体は「そよ風トレイン117」などに改造されますが、結局
2014年に全て廃車されてしまったみたいです。
リニア鉄道館に1編成だけ国鉄塗装で展示されてますけどね。

さて、来週からは幾分か鉄分多めの旅行記(行きたてホヤホヤです)
を書いていこうかと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/07/02 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(8)
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
コメントの返信遅れて申し訳ありませんでした。

> JR東海の117系電車は、リニア鉄道館で拝見しましたが
> 現役バリバリのころは見ているはずなのに、
> どうも私の中では、印象が薄く・・・。

> 京阪神地区の117系電車の新快速の方が、私の記憶にもよく残っていて、
> これぞ正統派。といった偏見を持っておりますorz

むしろある意味そちらの方が正しいのかもしれません。
自分も京阪神地区の117系新快速の方が正統派で、しかも
それで唯一無二、みたいな印象がありますね。
で、名古屋地区はその後追い…的な。

> 阪急や京阪の車内設備への対抗意識への元で
> 車内が作られた逸話は、私もよく耳にします。
> 独特の先頭車形状も、私としては、興味深いです。

当時、115系や113系みたいな急行型顔の車両を量産してた国鉄の
中で、かなり異質というか「わざわざ顔変えるのか!?」みたいな
話もあったと聞きます。
あの先頭形状のお陰で、大分速そうに見えますし、スマートな
印象ですよね。
登場時は、労組と色々対立してたんだろうなぁ、とか思います。
[ 2016/07/05 23:48 ] [ 編集 ]
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
コメントの返信にお時間を頂戴して、申し訳ありませんでした。

> 東海の117系、引退していたんですか…。

JR東海の方針として、「自社の車両は、JR発足後の車両に全て置き換える」
が社是でしたからね~。
117系に至っては、2ドア車ということもあり、その辺が難しかった
様です。近郊形だと313系がありますしね。

> 10年ほど前にどこからどこまでだか忘れましたが、あのオレンジのそれに乗って、
>
> かなり前に最後のお写真の色の時に京都から神戸まで乗りました。なんで10年ほど前の記憶がしっかりしてるねんっ!?とは、言わんといてください(苦笑)。

羨ましいです。
自分は、国鉄編成のは名古屋から二駅、金山まで乗ったのが最後ですね~。
それだけ、117系の印象が強かったということで(笑)

> 実は今公開中の京都旅行でも、117系のお姿を拝見しましたが、ものすごい色になっています。単色大好き西日本さんでも、これはいかがなものか…と思ってしまいました。

逆にあんだけ全部カラフルに、各地域ごとに塗料集めたらコストかさむんじゃね?
って思いますよね。
JR西日本も本気であれがウケるとは思ってないでしょうが…
[ 2016/07/05 23:42 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもあありがとうございます。
コメントの返信にお時間頂きまして、申し訳ありませんでした。

> JR西日本の117系はまだまだ元気です( ^^)

「色が単色になったり、車内をいじられたりして、
 落ち込んだりするけど私は元気です。」
って感じですね。湖西線や草津線などでは、頑張っているみたいですし。

> とは言え、末期色化され、いずれは225系増備による押し出しされた221系あたりに
> 置き換えられるんでしょうね。

そういうのも踏まえての221系の更新工事なんですかね。
もう、見る221系殆ど更新工事をしてあるように見えます。

> 先日、久しぶりに湖西線で乗車しました。
> 今となっては古くさくて安っぽい木目調もデビュー当時は高級感あふれる物でして。
> 我が家の当時のマイカー、トヨタ・マークIIにも付いていましたよ。
>
> 関東では未だ特急用として現役の185系に近い117系。
> 部分的には、現在の近郊型より上質な部分もあるかと思います。

当時の車両のインテリアの中では、群を抜いてモダンだったんだろうなぁ、
とは思います。実際、初めて見た時は下手な特急車よりも高級感ありましたし。
現在の近郊型車両はどれもこれも、新しくて新鮮なイメージですが、旅情とか
移動中の車内の演出というか…アコモデーションに関しては117系の方が
充実していた気もします。

> JR西日本での117系の活躍が、少しでも長く続くことを期待しています。
> 一方で、103/105系はさっさと引退してほしいと思っていますが。

103系/105系はまだまだ引退しそうな気配もないですもんね…
奈良線なんかでもバリバリ現役ですし。
117系、車端部ロングシート化したものだけでもローカル線用とかに
残って欲しい気はしますね。
[ 2016/07/05 23:37 ] [ 編集 ]
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
コメントのお返事大幅に遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

> 東海から117系が引退し数年経ちましたが読んでて色々なことを思い出しました。
>
> 117系の幕式見ると快速か普通の印象が強く稀にオレンジの新快速が出た時のレア感は半端無く
> 313系の特別快速と共に花形運用に入る姿を見るのが楽しみでした。

今にして思えば、JR東海の中でもう老兵と言っても差し支えない
117系が最後の最後で、新快速として活躍出来たのは、本当に幸運なこと
だったですよね。
見た時に「往年もこんな感じだったのだろうか…」と思えました。

> 名古屋にJRでお出かけした時熱田駅で昼間に留置されてる姿はある意味名物でしたが思い出の片隅に追いやられた時本当寂しかったです。

偶に新快速に乗って豊橋方面に行く時に見て、「ああ、117系が…」と
確かに少し寂しかったですね。
仰る通りある意味名物とも言える存在でしたが…

> JR西日本は湖西線等でまだまだ活躍してますが
> 岡山のサンライナーの編成で廃車が出たのでいつまで見れるかわかりませんが頑張って欲しいです。

え!?サンライナーの編成で廃車が出たんですか?!
それはまたちょっと悲しいニュースですねぇ…
後継車の方が新しいし、沿線の方に喜ばれるのでしょうが、
もう少し頑張って欲しいですね。
[ 2016/07/05 23:25 ] [ 編集 ]
こんにちは

JR東海の117系電車は、リニア鉄道館で拝見しましたが
現役バリバリのころは見ているはずなのに、
どうも私の中では、印象が薄く・・・。

京阪神地区の117系電車の新快速の方が、私の記憶にもよく残っていて、
これぞ正統派。といった偏見を持っておりますorz

阪急や京阪の車内設備への対抗意識への元で
車内が作られた逸話は、私もよく耳にします。
独特の先頭車形状も、私としては、興味深いです。

ありがとうございました。


[ 2016/07/04 16:28 ] [ 編集 ]
東海の117系、引退していたんですか…。

10年ほど前にどこからどこまでだか忘れましたが、あのオレンジのそれに乗って、

かなり前に最後のお写真の色の時に京都から神戸まで乗りました。なんで10年ほど前の記憶がしっかりしてるねんっ!?とは、言わんといてください(苦笑)。

実は今公開中の京都旅行でも、117系のお姿を拝見しましたが、ものすごい色になっています。単色大好き西日本さんでも、これはいかがなものか…と思ってしまいました。
[ 2016/07/03 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。

JR西日本の117系はまだまだ元気です( ^^)

とは言え、末期色化され、いずれは225系増備による押し出しされた221系あたりに
置き換えられるんでしょうね。

先日、久しぶりに湖西線で乗車しました。
今となっては古くさくて安っぽい木目調もデビュー当時は高級感あふれる物でして。
我が家の当時のマイカー、トヨタ・マークIIにも付いていましたよ。

関東では未だ特急用として現役の185系に近い117系。
部分的には、現在の近郊型より上質な部分もあるかと思います。

JR西日本での117系の活躍が、少しでも長く続くことを期待しています。
一方で、103/105系はさっさと引退してほしいと思っていますが。
[ 2016/07/03 00:41 ] [ 編集 ]
おはようございます。

東海から117系が引退し数年経ちましたが読んでて色々なことを思い出しました。

117系の幕式見ると快速か普通の印象が強く稀にオレンジの新快速が出た時のレア感は半端無く
313系の特別快速と共に花形運用に入る姿を見るのが楽しみでした。

名古屋にJRでお出かけした時熱田駅で昼間に留置されてる姿はある意味名物でしたが思い出の片隅に追いやられた時本当寂しかったです。

JR西日本は湖西線等でまだまだ活躍してますが
岡山のサンライナーの編成で廃車が出たのでいつまで見れるかわかりませんが頑張って欲しいです。
[ 2016/07/02 06:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>