FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  多賀SA(上り)レストラン近江路の「近江牛すきやき丼」

多賀SA(上り)レストラン近江路の「近江牛すきやき丼」

先週の記事で、バウムクーヘンを食べて終わりの所で終わっているのを見て、
「流石に、それだけで帰る訳はないだろ…どっか見たんだろ」と
思われた方。
残念、何処も見ていません!!

というのも、我が家の父と弟は、基本、「歩いて観光」が大嫌い。
私と母は宿場町とか、山道とか見るのが好きなのですが、父と弟
はそういうスポットが嫌いなので、目的済ましたらサクッと帰ろう派。

本来なら、どこかアナ場なスポットでも巡りたかったのですが、
そういう事情もあり帰路へ。

DSC_0122_20160617014615cda.jpg

途中、名神高速道路多賀SA(上り)で昼食。


名神高速自体あまり使わないので、当然この多賀SAも初めて。
横にスターバックスもあり、中々大きいSAです。

当然、滋賀県に来たのでここでの昼食といえば…

DSC_0123_20160617014616593.jpg

レストランで丼物。
我が家の財務事務次官の母は「フードコートにしろ」と
言おうとしていたらしいのですが、それよりも一足早く
父がレストランに入り、「4人です!!」と入店。
「さ、お前ら何を食べるんだ」と涼しい顔で言った後、
母が「チッ…」と軽く舌打ちをしていたかもしれません。

最近少なくなってきたSA併設のレストラン。まだ残っている
のは珍しいですね。
東名阪では、御在所SAも安濃SAもとっくに無くなってしまいましたが…

昔は、どこのSAのレストランも同じメニューで味もまぁ普通というか
値段にしては若干高いかな?というケースが多かったですよね。
カレーなんかは公共施設の中に入っている食堂やレストラン、喫茶店の
カレーと同じ味がしましたし、他の料理も似たり寄ったりな感じ…
あ、道路公団時代の話です。

あ、まだ中身を見ていませんでしたね。
中身はこちら。

DSC_0125_20160617014618d19.jpg

近江牛すきやき丼(1380円)です。
やはり、滋賀に来たんだから近江牛は食べておきたいですよね。
でも、ステーキハウスとか座敷のすき焼き屋さんとか当然無理
なので、せめてもの贅沢としてSAですきやき丼にした訳です。
父はステーキか何か、母は何か色々入った御膳を頼んでましたが、
私と弟は、比較的安価なこれに。

DSC_0127_201606170146199c6.jpg

すきやき丼を謳っている割に、面積の半分は玉ねぎと焼き豆腐
という構成に少々疑問を懐きますが、何と言っても近江牛です。
国産牛でもアメリカ牛でもない、ブランド牛である近江牛の肉。
許します。

ほんの少し濃い目に味付けされた近江牛と、よく煮込まれた
クタクタの玉ねぎ…正しく高級牛丼、いやすき焼き丼。
こう、関西圏なので薄味なのかなと思ってたら、意外としっかりした
味付けでご飯も進みました。
後、近江牛。脂が甘いです。凄い甘いです。このこってり甘い脂が
醤油と砂糖と酒・味醂と合わさってもう、贅沢な味になるんですね。

DSC_0131_20160617014621a9c.jpg

小鉢は卯の花と茶碗蒸し。
卯の花に赤こんにゃくが乗っているのもまた旅情を誘います。
赤こんにゃく自体の味は、普通のこんにゃくと変わりません。
食感が少し固いくらいでしょうか。

DSC_0132_2016061800124335a.jpg

味噌汁と漬物。
味噌汁は白味噌でした。

DSC_0136_20160618002801a93.jpg

これはお土産に買った餅なのですが…
見た目の鮮やかさの割に味はそこまで…な感じでした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/07/01 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(2)
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> お父様、GJですね。
> でも私は、お母様と同じリアクションをしたと思うけど(笑)
> フードコートで十分じゃん!

私はぶっちゃけ、フードコートでも良かったのですが、父は
どうしても近江牛が食べたかったみたいなのです(笑)
その辺りは、男女の差が出た感じですね。

> 近江牛、脂がそんなに甘いんですか。
> 美味しそう。
> でもステーキの方が良いかな。

ステーキだと脂がくどいかもしれません…いや、美味しい脂なん
でしょうけど、すきやき丼だと煮ることで程よく脂が抜けますし、
食べやすいですよ~。

> 驚いたのが赤コンニャク。
> パプリカかと思いましたよ。

昔から、滋賀県の東で作られているコンニャクで二酸化鉄という
成分が赤くしているのだそうです~。
[ 2016/07/01 23:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。

お父様、GJですね。
でも私は、お母様と同じリアクションをしたと思うけど(笑)
フードコートで十分じゃん!

近江牛、脂がそんなに甘いんですか。
美味しそう。
でもステーキの方が良いかな。
驚いたのが赤コンニャク。
パプリカかと思いましたよ。
[ 2016/07/01 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>