FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  ラ コリーナ近江八幡の「焼き立てバームクーヘンセット」

ラ コリーナ近江八幡の「焼き立てバームクーヘンセット」

1階を見た後は、ここに来た最大の目的と言っても良いでしょう…
バームクーヘーンを食べる為に2階のカフェに向かいます。

DSC_0082.jpg

2階のカフェスペース。
1階から吹抜スペースで繋がっているので、とても開放的な
空間です。


DSC_0084_20160616004007ad7.jpg

そしてオーダーするのは焼き立てバームクーヘンセット。
実質、メニューはこれだけです。後はドリンクがありますが…
焼き立てのバームクーヘンが4切れにホイップクリームに
ドリンクで、税込896円です。

DSC_0086_20160616004008615.jpg

私は、ドリンクを紅茶のアールグレイ(アイス)にしました。

DSC_0093.jpg

しかし、4切れで恐らく400円ちょい…この値段、普段なら
かなり戸惑うでしょうが、クラブハリエのバームクーヘンなら
依存はありません。
何せ、初めて食べた時にあまりの美味しさに、もう2日後に
父に並んで買ってきてもらう程の感動を覚えたほどの美味しさだったの
ですから。

DSC_0088_201606160040101f8.jpg

それまでバームクーヘンというのは、お菓子の詰め合わせの中に
入っている食べると口がパッサパサになる、それメインだとあんまり
嬉しくない洋菓子、というのが私の中でのポジションでしたが、
このクラブハリエのバームクーヘンはもう、吃驚するくらい生地が
ふわふわしっとり。フォークを押し付けるとケーキみたいに
弾力があるのです。

で、はっきりと玉子と砂糖の甘さが十分に伝わるとてもリッチな
味で、食感もふわふわ…上等なケーキを食べてるみたいでした。
周りのグレーズも変に甘ったるくもなく…バームクーヘンの価値観を
一新させてくれたバームクーヘンでしたね。

今では、滋賀を拠点に東京、大阪、名古屋、博多に店舗があるみたいで。
名古屋は昔ほど並んでないんですが、昔はそれこそ結構なお土産だった
時代もあります。

で、この後は特に何処に寄ることもなく、名神高速道路へ乗って帰路へ…

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/06/25 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

>≪食べると口がパッサパサになる≫
>そうそう、私もそんな感じに思ってたけど、ここのは違うのね。

ここのはもう、バームクーヘンでなくてケーキに近い
食感です。
味はバームクーヘンのそれなのですが、口の中がパサパサに
ならずに、もうふわふわ。
最高のバームクーヘンです。

ホイップクリームを付けて食べるのもお洒落ね。
ふわふわのバームクーヘン、食べてみたいものです。

東京に行かれた際は是非…百貨店に店舗がある様です。
中々、滋賀県までは遠いかと思いますので…
[ 2016/06/30 00:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。

バームクーヘン
≪食べると口がパッサパサになる≫
そうそう、私もそんな感じに思ってたけど、ここのは違うのね。
ホイップクリームを付けて食べるのもお洒落ね。
ふわふわのバームクーヘン、食べてみたいものです。
[ 2016/06/29 20:56 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 最近、クラブハリエのバームクーヘンを知人より頂戴いたしまして。
> 結局、私の口に入らぬまま、家族が全て食べてしまいました。

クラブハリエのバームクーヘン、一番小さなサイズでもそこそこ大きい気が
したのですが、ふぐにさん。のお口に入りませんでしたか…
そういう、自分が人から貰ったのに家族が全部、或いは殆ど食べる、
っていう状況は何とも悲しい感じになりますよね。

> この記事の写真を拝見したら、そのことを思い出し、
> バームクーヘンを無性に食べたくなってきました。

その写真を見ると、見たものが食べたくなること、
大いにありますよね。
私はカツ丼やラーメンだのその確率が高いです。

> というわけで、明日は仕事帰りにクラブハリエに寄ろうかと。
> 隣のたねやさんも捨てがたいけれど。
>
> 無論、買ったバームクーヘンは独り占めです。

ふぐにさん。が焼き立てのバームクーヘンをご家族に
見つからず1個大人食いしたという、ご報告お待ち申し上げております。
[ 2016/06/27 23:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。


最近、クラブハリエのバームクーヘンを知人より頂戴いたしまして。
結局、私の口に入らぬまま、家族が全て食べてしまいました。

この記事の写真を拝見したら、そのことを思い出し、
バームクーヘンを無性に食べたくなってきました。


というわけで、明日は仕事帰りにクラブハリエに寄ろうかと。
隣のたねやさんも捨てがたいけれど。

無論、買ったバームクーヘンは独り占めです。
[ 2016/06/27 23:50 ] [ 編集 ]
>nbmさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> あらためてクラブハリエの店舗を調べてみたら、滋賀県内の店舗はみんなかわいらしいデザインで凝ってますね。

雰囲気作りというか、きちんと本場の雰囲気を伝えてそうな
感じで、仰る通りデザインは凝ってると思いますね。
創業者の拘りかも知れません。

> で、都内では3店舗のみだったんだ?
> 私はかつて日本橋で働いていまして、利用するターミナル駅が池袋なので、お店をよく見かけていて身近に感じていたんですけど、たまたまだったんですね。
> 都内にもっとあるのかと思い込んでいました。

こういうお菓子屋には珍しく、地元メインの出店ですね。
都内にあまり出店しないことで、希少価値を高めているのか、
はたまた東京に洋菓子のレベルには敵わないと踏んだのか…

似た様なので、大阪では豚まんで不動の地位を築いている
「551蓬莱」の豚まんも、関西圏のみの出店ですが、
【工場から120分以内の場所にしか出店しない】という
ルールを設けているらしいです。

> 以前に、友人の家に手土産に持っていったのがバームクーヘンだったのですが、やはり焼きたてのものが売ってまして、ただ日持ちがしないので利用しなかったのですが、全然違うのだろうなと思っていました。
> ちなみに、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベというお店のものですが、私は食べていないので、味がわからない……(笑)

焼き立てはですねぇ…生地に含まれている空気が多いのか、
本当にふわふわで、スポンジケーキみたいな感じです。
所謂バームクーヘンを想像すると、驚かれると思います。

でも、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベも調べてみたら
美味しそう…伊勢丹やら三越やら出てくるので、やはりかなりの
格を持っているお店なんですね。

> バームクーヘンって、なかなか自分が食べるのに買わない類のものですが、買ってみようかなぁ。

もし、機会あればぜひ一度。
予想の1.7倍は美味しいと思います。
[ 2016/06/25 23:44 ] [ 編集 ]
う~む、おいしそう……
やっぱり美味しそう。食べたくなっちゃいました。

あらためてクラブハリエの店舗を調べてみたら、滋賀県内の店舗はみんなかわいらしいデザインで凝ってますね。

で、都内では3店舗のみだったんだ?
私はかつて日本橋で働いていまして、利用するターミナル駅が池袋なので、お店をよく見かけていて身近に感じていたんですけど、たまたまだったんですね。
都内にもっとあるのかと思い込んでいました。

以前に、友人の家に手土産に持っていったのがバームクーヘンだったのですが、やはり焼きたてのものが売ってまして、ただ日持ちがしないので利用しなかったのですが、全然違うのだろうなと思っていました。
ちなみに、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベというお店のものですが、私は食べていないので、味がわからない……(笑)

バームクーヘンって、なかなか自分が食べるのに買わない類のものですが、買ってみようかなぁ。
[ 2016/06/25 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
631位
アクセスランキングを見る>>