FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  名古屋クラウンホテルの朝食

名古屋クラウンホテルの朝食

今回、名古屋クラウンホテルを決めた要因になった朝食を
取り上げていきたいと思います。

因みに、ホテルの宣伝文句は
尾張三河の昔ながらの朝ごはん
家康も愛した味噌かけごはん

という事で、如何にも地元グルメ的なものが並んでいます。

これ結構、期待して良いんじゃないでしょうか。

DSC_0123_20160608222148a62.jpg

第一陣はこちら。
ちょっと色合いが全般的に悪いですが、如何にも
名古屋な料理を取ってきたつもりです。

DSC_0126_201606082221510d2.jpg

右上は根菜ごろごろの味噌煮。
大根に、ちくわ、人参、ごぼう、うずらの卵とかなり豪華です。
でも、薄味かな…
いや、こういうホテルって県外の方対象で、しかも朝なんで
これくらいの味の薄さなんでしょうが、家庭で作ったり店で食べるのは
もっと茶色か下手したら、真っ黒なほどこってりとした感じのもの。
それぐらい重い物の方が美味しいとは思うのですが…

DSC_0127.jpg

味噌汁は勿論、赤出汁です。

DSC_0124_201606082221502e5.jpg

そしてメイン。玉子焼きに、大根の肉味噌あんかけ…
そして八丁味噌の漬物5種!!
メインの皿に盛るようなおかずでは本来ないのですが、
一番名古屋っぽいかなと思いまして…
因みに種類は、大豆おかず味噌・青唐辛子味噌・味噌牛蒡漬け
・大根味噌漬け・菊芋味噌漬けの5種類。

どれもこれも、味噌の甘さ、そして辛さがその後に来て
とてもご飯が進む味付け。
この地方で育った人間ならば、誰もが落ち着く味です。
菊芋と大根が特に美味しかった気がしますね。味噌本来の味
ならば、大豆味噌ですが…

織田信長はこういう味噌で、湯漬けをかき込み、桶狭間の合戦に
望んだのかもしれないなぁ、と思いながらご飯を食べます。

DSC_0128_20160608222147752.jpg

後は、しそゆかり(小梅の砕いたのと紫蘇)、時雨浅利(アサリの佃煮。
たまり醤油で煮込んでいるので、コクがあって味が濃い)など、
少しの量でごはんが進むおかずもいっぱいです。

DSC_0129.jpg

塩焼きそばと、ソーセージのポトフ(的なトマトの煮込み)、ベーコン。
メインのおかずはどちらかというと、多国籍風。上の大根の煮物も
中華な感じの味付けでしたし。
あ、後ベーコンは網で炙ってあるんでしょうが、魚と同じ網で炙っている
みたいで、臭いが移って私はダメでした。

DSC_0130_2016060900032251d.jpg

あ、後はエビフライと、串カツもあってそれに味噌ダレをつけて、
味噌串カツ風な食べ方も出来るのですが、こちらは串カツの方は
肉に独特の臭みがあって、これもどうかな、という感じ。
エビは普通に美味しかったですが…

DSC_0132.jpg

きしめんは中々どうして美味しかったです。
ちょっと上品な白醤油仕上げで、東西どちらの人にも美味しいと
思ってもらえる味。
名古屋駅のきしめんだと、サバ節や鰹節の力強い出汁に醤油、
ってのがスタンダードで、そっちも美味しいんですけど、意外と
出汁は似ていても、白醤油で上品な味に仕上げている店も多いです。

DSC_0131.jpg

そしてふりかけコーナー。
手羽先、ひつまぶし、味噌煮込みの3種類があって、これを全部食べれば、
ハッタリで「名古屋名物食べたよ!!」って言えるかもしれません。
ひつまぶし味を食べましたが、驚くことにきちんとひつまぶしの味してました。
まぁ、鰻のタレ味なんですけど、きちんと山葵の風味もして、ひつまぶしの
2杯めを食べている感じでしたね。

DSC_0133.jpg

フルーツカクテル。
ピンクと緑の寒天が入っているのが何か昭和的な感じ。

という訳で、部屋はあれですが温泉はあるし(しかも、1日23時間30分開いてる)
朝食も中々充実。
名古屋クラウンホテル、名古屋にお越しの際の選択肢の1つに如何でしょう?

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/06/17 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(8)
>wraさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 部屋は昭和臭プンプンのようですが、朝食がこれだけ種類豊富なら、個人的には絶対に文句なしです。

逆に言えば、部屋があんな感じですから朝食位豪華じゃなきゃやってけないですよね。
私も朝食にはほぼほぼ文句なしです。

> 豪華朝食でしかも名古屋ですから、次回名古屋で一泊するときはここにしたいと思いました。素晴らしすぎる・・・

名古屋駅からもぎりぎり徒歩圏ですし、早めに予約すれば安いですし、
ある意味オススメかもしれません~。
[ 2016/06/19 01:41 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ここです。これに、かつて名古屋の居酒屋の二階座敷でいただいた味噌煮込みおでんを思い出したんです。

店だと、店によってこだわりというかこういう色々入ってるのも
あるみたいですね。
私は、具材的には大根と牛すじ、こんにゃくと玉子位のシンプルさが
好きなんですが…

> そして終演後。打ち上げに参加して皆さんと名古屋の食を楽しんだのですが、そこで味噌カツを初体験いたしました。
> で、おでん盛り合わせが出てきたのですが、これが…全てが真っ黒に染まってて、どれが何だか口に入れるまでサッパリ判らない有様。しかも大根は…黒くて丸っこい“何か”…あ、実物は知らないけど《炭団(たどん)》ってのがこういうのだったな、と。

炭団は初耳です、そういう燃料が昔あったんですね。
確かに、よく煮こまれた店の味噌おでんは、正にタールと
見間違うほどの色をしてますからね~。

> ただ、美味しかったことは美味しかったんですよ。味が濃いぶん、左党にとっては酒が進んでうれしいものでしたし。それ以前に、気は合うけどそうそうは会えない仲間たちと、楽しく盛り上がれましたしね。
> そんなことを思い出しました♪

ご満足頂けたようで何よりです。
私は飲まないですけれど、お酒飲まれる方の評判も
中々良いみたいです。味噌おでん。

> ただここ…あまりにも味噌に頼りすぎてないか?とも(笑)。でもってこれら、朝食じゃなくて夜にビュフェスタイルで…あ、飲み物は別料金でいいですから、そういうこともやってくれれば、酒も進んで楽しそうだな、と。

確かに(笑)
ほぼ味噌推しですからね~。
あ~こういう味噌漬けだとお酒も進みますからね。
ちびちび味噌を舐めつつ、日本酒なんかも古風で
良いですよね。
[ 2016/06/19 01:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
部屋は昭和臭プンプンのようですが、朝食がこれだけ種類豊富なら、個人的には絶対に文句なしです。

豪華朝食でしかも名古屋ですから、次回名古屋で一泊するときはここにしたいと思いました。素晴らしすぎる・・・
[ 2016/06/19 00:20 ] [ 編集 ]
おばんです。ふと思い出したことがあったので。

>>右上は根菜ごろごろの味噌煮。

ここです。これに、かつて名古屋の居酒屋の二階座敷でいただいた味噌煮込みおでんを思い出したんです。

>>家庭で作ったり店で食べるのはもっと茶色か下手したら、真っ黒なほどこってりとした感じのもの。

これです。名古屋の友人が京都の友人を誘って名古屋でジョイントライブをやったことがあって、このダブルネームは見逃せないので、一泊遠征で観に行ったんですよ。そのときの話なんです。

そして終演後。打ち上げに参加して皆さんと名古屋の食を楽しんだのですが、そこで味噌カツを初体験いたしました。
で、おでん盛り合わせが出てきたのですが、これが…全てが真っ黒に染まってて、どれが何だか口に入れるまでサッパリ判らない有様。しかも大根は…黒くて丸っこい“何か”…あ、実物は知らないけど《炭団(たどん)》ってのがこういうのだったな、と。

ただ、美味しかったことは美味しかったんですよ。味が濃いぶん、左党にとっては酒が進んでうれしいものでしたし。それ以前に、気は合うけどそうそうは会えない仲間たちと、楽しく盛り上がれましたしね。
そんなことを思い出しました♪

ただここ…あまりにも味噌に頼りすぎてないか?とも(笑)。でもってこれら、朝食じゃなくて夜にビュフェスタイルで…あ、飲み物は別料金でいいですから、そういうこともやってくれれば、酒も進んで楽しそうだな、と。

[ 2016/06/18 19:47 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> なかなか旨そうですね。
>
> 私だったら、ご飯と味噌汁、少しの漬け物。
> そして、メインはきしめんですね。
> あとはサラダに和風ドレッシング、かな。

きしめん定食ライクにいかれる訳ですね。
身体にも良さそうですし、後お昼にそこまで
響くボリュームでないのも良いですね。

> きしめんは余裕があったらおかわりしたです。

スルッと食べられますし、味も中々でしたので
おかわり必須かと思われます。

> あ、サラダの写真がありませんでしたけれど、おそらくサラダもメニューにあったのでしょうね。

あ、勿論です。勿論、サラダもありました。
でも、コールスローというか千切りキャベツメインで、
バリエーションはそこまで豊かでもなかった気が…
[ 2016/06/18 00:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。

なかなか旨そうですね。

私だったら、ご飯と味噌汁、少しの漬け物。
そして、メインはきしめんですね。
あとはサラダに和風ドレッシング、かな。

きしめんは余裕があったらおかわりしたです。

あ、サラダの写真がありませんでしたけれど、おそらくサラダもメニューにあったのでしょうね。

[ 2016/06/18 00:12 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> まあ、いっぱい召し上がりましたね。

やはり、これ目当てに泊まった以上は(苦笑)
でも、お昼はその分セーブしました。

> 名古屋の食事、ほとんど覚えていないんですよ。
> TVで見ると、色が真っ黒に近くてビックリだけど、味はそんなに濃くはないんですってね。

店によるんじゃないですかねぇ。
観光のお客さんが多い店は、割とマイルドな味に調節されている
お店が多い様に思います。
地元の人向けの所は濃いですよ~。

> 本物のひつまぶし、一度食べてみたいものです。

これが今の所、名古屋近辺に来たら食べて欲しい名物1位
だったりします(個人的に)。
鰻に山葵とネギのハーモーニーは多くの方にしって頂きたいですね。
[ 2016/06/17 23:35 ] [ 編集 ]
こんにちは。

まあ、いっぱい召し上がりましたね。
名古屋の食事、ほとんど覚えていないんですよ。
TVで見ると、色が真っ黒に近くてビックリだけど、味はそんなに濃くはないんですってね。
本物のひつまぶし、一度食べてみたいものです。
[ 2016/06/17 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>