FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  愛知県 >  初名古屋宿泊

初名古屋宿泊

さぁ、美味しいラーメンも食べて時間は既に23時前。
ホテルにチェックインせねばなりません。
いい加減寝ないと明日に響きますしね。

で、この日泊まるホテルはこちら↓

DSC_0089_201606070100460b0.jpg

泣く子も黙る高級ホテル。ヒルトン名古屋です。
多分、名古屋で随一なんじゃないですかね。
やっぱり、近場だからこそこう、理由を付けて
こういう所に宿泊しないとやってられないですよね。

って、そんな贅沢が出来る訳がなく…
グッズも買ったし、なるべくコスパの良い宿を押さえねば…
という事で宿泊した本当の宿はこちら↓

DSC_0136.jpg

名古屋クラウンホテル
かなり昔からある名古屋では老舗のホテルです。
ビジネスホテルではなく、どちらかというと観光ホテルや
シティホテル的な位置付けのホテルですね。

朝食付きで5000円という安さが決め手になりました。
ただ泊まるだけなら、カプセルホテルでも何でも良いのですが、
「バス無し、トイレ別か…」と考えると、踏みきれず…

DSC_0096_20160607010047bb4.jpg

部屋へ。
まぁ、どうしたってコンパクトになりますよね。

DSC_0098_20160607010043fe3.jpg

ベッド周り。

DSC_0097.jpg

デスク周り。う~ん、流石にデスク周りも狭いですね。

DSC_0134.jpg

テレビはSHARPのAQUOS。壁掛け式なので、スペースは取っていません。

DSC_0100.jpg

そしてなんとも言えないのが、ベッドの横についている時計類。
これ、2016年の写真ですからね。1970年代~80年代の写真じゃないですからね。
この手のホテルで初めてアナログ時計を見たかもしれません…

あ、後久しぶりだったのは、最近はどこのホテルでもキーはカード式でかざす、
部屋の照明はカードキーをスタンドに入れないと点かない、というホテルが
多い中で、懐かしい差し込み式の正しく『鍵』とも言うべきキーだったこと。

DSC_0101_201606070132504a9.jpg

ユニットバス。

DSC_0102_2016060701324654b.jpg

蛇口がまた中々最近のホテルには無い様な感じで斬新…

DSC_0120_2016060701470134c.jpg

そしてエレベーターがまた昭和レトロな感じで感涙モノ。

DSC_0122_20160607014103d77.jpg

内装やらボタンやら、今の時代逆に作ろうとしても無理なんじゃないか、
という感じの年代物です。貴重なんですよね。

他にも、昔のホテルにはお馴染み、おみやげコーナーなんかも
ありました。
他にも、大浴場があってそちらはかなり広々としていて、近代的で
満足。菖蒲湯でしたしね(多分、その日限定)。

その後は、男なら誰もが目を通すペイチャンネルの冊子を読みつつ、
2時頃就寝です。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/06/11 00:00 ] 愛知県 | TB(0) | CM(8)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 名古屋での宿泊と言えば、私の場合は2度経験有りですが。
>
> 妻と急行かすがで名古屋入りした際の、愛知青年会館ユースホステルと
> 職場旅行でのマリオットアソシアホテル。
>
> 両極端のイメージでした・・・

ガンダムと61式戦車位両極端ですね。
愛知青年会館ユースホステルとはまたえらくシブい所に…
マリオットアソシアは、並み居る大手のホテルを
抑えて、名古屋の玄関口たる名駅にJR東海が気合を入れて
作ったホテルですからね。
他にもマリオットアソシアはあるのですが、名駅は気合の
入れ方が違います。

> 名古屋クラウンホテルは、どちらかと言えば愛知青年会館寄りかとは思いますが。
> ベッド橫の調度類やユニットバスの壁のデザインに時代を感じますね。
>
> 良い感じです( ^^)

古き好き、と言って良いかはあれですが、「ああ、昔はこんなホテル
多かったよね」というのを体験出来る良い機会かと思います。
機会があれば、ぜひ一度…


> ペイチャンネル、冊子だけですか?

と、当然です。逆に冊子以外に何があるのか教えて頂きたいです…
いや、私は、冊子を見て気になる物は、DMMで探すという方法が
一般的でして…
見て「ほぉ、こんなのもあるのか」と見聞を広める
旅行中の1つの楽しみみたいなもんですね。
[ 2016/06/13 00:09 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> さっすがー、KZ-1さん。
> ヒルトンかい!?と思ったら、めちゃくちゃレトロそうなホテルじゃないですか。

期待を裏切らない男。それが私、kz-1です(笑)
ヒルトンは、名古屋クラウンホテルが4泊出来そうなお値段だったので、
泣く泣く諦めました。

> これ、嬉しいですよね。
> 私、何が苦手だって、カードキーほど苦手なものはないのよ。
> あれを使って、スムーズに開いたことがないんだもの。

フロントで「こちらがキーになっております」と渡された時、
下手したら眉が少しピクッとしたかも知れません(笑)
いや、こういうの久しぶりだったので…
もう、カードキーに慣れちゃうと、あのわざわざ鍵を差し込む、
って動作が若干イラっとしまして…

> 大浴場付で、朝食付き5000円。
> 魅力的ですねぇ。

名古屋市内中心部でこの価格。安いと思います。
名駅からも歩いて行ける距離ですし。
[ 2016/06/12 23:58 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

あ、中林20系さんはその日に宿を探す派なんですね~。
私は小心者故、どうしても事前に宿を手配する性分でして(苦笑)
時間余っても、中々宿泊地から自由が効かないんですよね。
自販機の値段…あ、確かに普通の自販機と一緒だった気はします。
ビジネスホテルとか10円、20円高い中でここは、130円だったかと…

自分は、一応、7日位前の予約でしたが、それでも空きが4部屋と
中々人気ぶりでした。当日予約は少し厳しいかもしれません…
カプセルは元より眼中になかったのですが、なるほど、ありそうな話です。
ちょっと設備が良いカプセルホテルだと、中々値段しますもんね~。

> こういうところに耐性…いや馴染みのあるわたしにはウェルカムな宿です。機会あれば、と思いました。
> 情報、ありがとうございます(笑)。

部屋や設備の古さは如何ともし難いですが、雨露を凌ぎ、温泉に
浸るのならば、ここで十分かと思います(笑)
是非、一度朝食付きでご利用してみて下さい~。
[ 2016/06/12 23:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。

名古屋での宿泊と言えば、私の場合は2度経験有りですが。

妻と急行かすがで名古屋入りした際の、愛知青年会館ユースホステルと
職場旅行でのマリオットアソシアホテル。

両極端のイメージでした・・・

名古屋クラウンホテルは、どちらかと言えば愛知青年会館寄りかとは思いますが。
ベッド橫の調度類やユニットバスの壁のデザインに時代を感じますね。

良い感じです( ^^)

ペイチャンネル、冊子だけですか?
[ 2016/06/12 23:45 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> わかります。
> 私も同じ理由で、まだカプセルホテルには
> 泊まったことがございません。

別にトイレで言えば、普通の部屋でも誰かは使ってますし、
ショッピングモールのトイレも、もっと言えば家のトイレも
そうですが、何か抵抗ありますよね。

> ビジネスホテルの大浴場も、あると嬉しいです。
> 部屋のお風呂だと、ゆっくりしていけないタイプなので
> 混んでないと私も、利用します。
> 混むと避けますが・・・。

部屋だと大体UBですから、寛いでお風呂入るって
感じじゃないですよね。何となく、「入っとくか…」
みたいな。
夜遅いと比較的大浴場、空いてますね~。
足伸ばせてなかなか宜しいかと…

> エレベーターは、動き出すときに
> ガコンと衝撃があると、「おおっ」と古さを感じます。

そこまでのエレベーターにまだ遭遇したこと
ないのですが、お話を聞いて覚悟ができましたw
相当古いエレベーターってことですよね…
[ 2016/06/12 23:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。

さっすがー、KZ-1さん。
ヒルトンかい!?と思ったら、めちゃくちゃレトロそうなホテルじゃないですか。
≪正しく『鍵』とも言うべきキーだったこと≫
これ、嬉しいですよね。
私、何が苦手だって、カードキーほど苦手なものはないのよ。
あれを使って、スムーズに開いたことがないんだもの。
大浴場付で、朝食付き5000円。
魅力的ですねぇ。
[ 2016/06/12 21:18 ] [ 編集 ]
実のところ…わたしが18きっぷの放浪旅で碇を下ろしてるのは、こちらのような宿ばかりです(爆)。
だいたいその日の最安値から探しますし、内容を検討しつつ“アウトバス・トイレでこの値段かよ”とか(=競争のない地方に多い)、“始発で出るから朝食なしプランはないのかよ”とか…始発宿命財布相談悲喜こもごもで決めたのは、チェックインしてみれば大抵はこのタイプが多いです。
でも、こういうクラシックなタイプだと、同業者に負けじと自販機の酒類価格が市販価格と変わりなかったりなど、いろいろと努力してらっしゃる点に気づくことも多いですが。

それにしても…大都会・名古屋中心部で(=しかも名古屋駅徒歩圏内で!)この価格ともなれば、人気ありそうで当日検索の急な予約では取れそうにありませんね。楽天トラベルにも出てくるのかどうか…名駅辺りだとカプセルでもここより高かったりしますし。

こういうところに耐性…いや馴染みのあるわたしにはウェルカムな宿です。機会あれば、と思いました。
情報、ありがとうございます(笑)。

[ 2016/06/12 21:07 ] [ 編集 ]
こんにちは

>カプセルホテルでも何でも良いのですが、
>「バス無し、トイレ別か…」と考えると、踏みきれず…

わかります。
私も同じ理由で、まだカプセルホテルには
泊まったことがございません。

ビジネスホテルの大浴場も、あると嬉しいです。
部屋のお風呂だと、ゆっくりしていけないタイプなので
混んでないと私も、利用します。
混むと避けますが・・・。

エレベーターは、動き出すときに
ガコンと衝撃があると、「おおっ」と古さを感じます。

ありがとうございました。
[ 2016/06/12 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>