FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  肉そばけいすけの「肉そば醤油」

肉そばけいすけの「肉そば醤油」

ライブも終わって、時間は21時半過ぎ…
ここから食事となると大分場所も限られてきます。

東京、大阪と違って名古屋はやはり夜が早いんですよねぇ。
特に飲食店は。

繁華街の飲み屋や、それに付随するような飲食店
(飲んだ跡の〆に行くような店)は夜遅い店もありますが、
それ以外の飲食店は21時半を回ると絶望的に選択肢が
少なくなります。
無難なのは、チェーンですが流石に名古屋にいるのにチェーンは…
と思い、父が最近足繁く通っているお店を思い出しました。



DSC_0086.jpg

それがこの店。
大名古屋ビルヂングの地下にある肉そばけいすけ肉そばけいすけ
東京近郊をメインに展開しているラーメン屋さんです。

普段、東京辺りのラーメンチェーンが名古屋に来ることはあまり無い
のですが、大名古屋ビルヂングの威信をかけてリニューアルということで、
今回テナントとして入居したのでしょう。

DSC_0085.jpg

嬉しいのはやはり営業時間。
純粋な飲食店としては、比較的長めの23時までです(L.Oは22時30分)。

DSC_0084_201606030005323a8.jpg

今回はスタンダードな肉そば醤油をオーダー。

別にチャーシュー麺とかではなく、あくまで一番安いラーメンなのですが、
チャーシューが5枚乗っています。
で後は、みじん切りの玉ねぎと生姜、カイワレが数本乗っている所が
特徴ですね。
刻み玉ねぎと脂の感じから八王子ラーメンっぽい雰囲気もあります。

スープの色は何かの冗談かと思うほど真っ黒で、京都の新福菜館
彷彿とさせますが、味は醤油のどぎつい辛さと風味が強いものではなく、
大人しめな感じ。あっさりとはまた違うのですが、スープの味に厚みがある
というのでしょうか。美味しい醤油スープです。
麺はストレートのやや中太な感じで、私好み。
チャーシューもおおぶりなのが5枚ですから、お腹が膨れない訳が
ありません。食べごたえ有りです。

因みに、私の父はこのラーメンに更にチャーシューがプラスされた
チャーシュー麺を毎回食べているのだそうです。

DSC_0078.jpg

しかし、私も父に負けてはおれず。サイドメニューのエッグライスを投入です。
要は、天津飯の甘酢餡なしなのですが、玉子の半熟具合と生姜油の風味
豊かなタレとがご飯と合わさって、もう、これが美味しくて美味しくて…

そんな感じで、22時過ぎにラーメンを食べるという背徳感と満足感いっぱいな夕食でした。

DSC_0087_20160603000530b22.jpg

帰る頃には、こんな感じでした。
22時過ぎると飲食店以外は、やってませんし、まぁ当然といえば当然
ですよね。
これでも、お昼には凄い人出なんですけどね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/06/10 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> この叉焼たっぷりの「肉そば醤油」は、おいくらでしょうか。
> HPにも載っていないのよ。
> 最近、こういうお店増えましたよね。
> 値段が載っていないの。
> 不親切よね~

あ、言われてみれば…
確か、780円だったと思います。税込でですね~。
こういう、企業が色々なブランドを展開している店だと
細かい情報が載ってないこと、多いですよね。
恐らく、大まかな場所に寄って値段が違うからか?
とか感じているのですが…

> 最近、「お肉は長寿の秘訣!」と思っている私です。

やはり、高齢者の方でもお肉を食べる方の方が、
菜食・魚好きの方より元気で長生きするらしいですね。
やはり、人間タンパク質を取らないとやってらんない
ですよね。
[ 2016/06/11 00:24 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 名前は聞いたことがあります。美味しそうですね。このスープの色と麺との絡みは、わたしが好きな白河系を思い出してしまいました。

ググってみると、白河系ラーメンのスープの色。
肉そばけいすけに負けず劣らずな素晴らしい色合いですね。
この位、黒くないと醤油ラーメンって美味しくない、と
私は勝手に思ってます。

う~ん、どうなんでしょう…(笑)
元々、父は外食が好きで、その中でもラーメンは特に好きなので、
ここもそういう経緯で、新しくオープンして入ったら気に入った、
みたいな感じだと思います。
サブカルとかB級グルメ、なんかは私の方が詳しいと思いますね。

> 名古屋でもそうなんですね…というか、ケ…いや堅実で知られる名古屋人の気質というか、財を成すためには外食や遅くまでの(中略)など。

言いたいことがあるのでしたら、言って頂いた方がよろしいですよ(笑)
何よりも好きな言葉が「お値打ち」という名古屋圏の人々…
郊外にマイホームと、自分、嫁さん、子どもの分と最低3台の車が要りますから
外食や遅くまでの飲み会というのは、他の都市圏程盛んではないですね。
流行っている飲食店もロードサイドのチェーンが多いですし、
美味しい店も郊外に多いので、そこで飲み会なんてやろうものなら、
ハンドルキーパー必須です。

> これが政令指定都市(※)ではない地方の県庁所在地だと…もっと早いかも。夜9時以降に食べられる店は、居酒屋を除けば駅前の吉野家しかない、など。
>
> ※政令指定都市だと、転勤/単身赴任したいナンバーワンの地位を競う福岡&札幌は言うに及ばず、仙台の夜も楽しいですよん♪

実際、津辺りだと21時過ぎると牛丼チェーンかラーメン、ファミレスしか
ないですね。ギリギリ15店舗あるかないかくらいでしょうか。
福岡にしろ、札幌、仙台も名古屋より規模は小さい筈なのに、何故か
名古屋よりも充実しているのかも…という気がしてしまいます。
札幌とか、都心部は夜遅くまで活気付いてますよね。

> もっとも熊本など、繁華街はJR駅前じゃないところにあったりってのもあるんですが…滋賀の大津駅周辺はある意味すごいですよ!官庁街だからそもそも…さらに休日ともなると…夜は街路灯も…スーパーの閉店時間が…地方泊はなかなかスリリングです♪

こういう地方を求めて旅行に行く時もあるのですが、実際行ってみたら
夜は静寂で、やっとコンビニが1軒みたいなのもありますからね…
いや、その不便さも中々楽しいんですけど(笑)
[ 2016/06/11 00:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。

この叉焼たっぷりの「肉そば醤油」は、おいくらでしょうか。
HPにも載っていないのよ。
最近、こういうお店増えましたよね。
値段が載っていないの。
不親切よね~

最近、「お肉は長寿の秘訣!」と思っている私です。
[ 2016/06/10 21:34 ] [ 編集 ]
名前は聞いたことがあります。美味しそうですね。このスープの色と麺との絡みは、わたしが好きな白河系を思い出してしまいました。

で…

>>因みに、私の父はこのラーメンに

>>しかし、私も父に負けてはおれず

そういう時代になったのか、と。わたしの頃はそういうことはありえなかった…とか思いつつ、ふと気づく。
おそらく、KZ-1さんの父上はわたしと同世代でしょうし、そうするとサブカルも通ってそうですし、当然のことながらこういうB級グルメ(←褒め言葉として)食べ歩きも、と。
なぁんだ、考えてみればおかしなところなどひとつも無かったんだ…わたしもまともな(中略)だったなら(以下略)…そういうことにしておいて下さい(笑)。

名古屋でもそうなんですね…というか、ケ…いや堅実で知られる名古屋人の気質というか、財を成すためには外食や遅くまでの(中略)など。
これが政令指定都市(※)ではない地方の県庁所在地だと…もっと早いかも。夜9時以降に食べられる店は、居酒屋を除けば駅前の吉野家しかない、など。

※政令指定都市だと、転勤/単身赴任したいナンバーワンの地位を競う福岡&札幌は言うに及ばず、仙台の夜も楽しいですよん♪

もっとも熊本など、繁華街はJR駅前じゃないところにあったりってのもあるんですが…滋賀の大津駅周辺はある意味すごいですよ!官庁街だからそもそも…さらに休日ともなると…夜は街路灯も…スーパーの閉店時間が…地方泊はなかなかスリリングです♪

[ 2016/06/10 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>