FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  愛知県 >  名古屋駅周辺

名古屋駅周辺

先月の5日に、私がえらく好きで、男として1つの目標として目指している
岡村靖幸のライブに行って参りました。

しかし、今回はただライブに行ってきた訳ではなく、何と。
名古屋一泊!!!

そう、名古屋から電車で30分も掛からない所に住んでいる私が、
何故、名古屋で一泊するのか。公金の私的流用ではないのか。
というのも、翌日、弟が名古屋に買い物に行くと言っていて、それだったら
もう1ど家に帰って、数時間後にまた名古屋に居なきゃいけないのならば、
いっそ、泊まるか、ということでライブの後、名古屋で宿泊という、時間は有効
活用できるけれど、お財布は全然苦しくなるという、一泊旅行をしてまいりました。



DSC_0037.jpg

で、ライブに行く前は時間があるので、会場のZeppNagoyaまで
とぼとぼ歩いて行くことにします。

写真は、JR名古屋駅の金時計。出口としては、桜通口になるのでしょうか。
東海地区屈指の待ち合わせスポットとして有名です。
クリスマスや花火大会など、何かイベントがあると大体の若者は
ここで待ち合わせをして、そぞろ歩くのです。
こんだけ人が居て待ち合わせもクソもないだろ…とは思うのですが
独身者の僻みなのでしょうか…


ビジネスでの待ち合わせや、団体旅行、新幹線利用の方は、ちょうど
反対側にある銀時計での待ち合わせが多いですね。

DSC_0042_201606020052508db.jpg

JR名古屋駅兼ジェイアール名古屋タカシマヤ。
建物自体は、セントラルタワーズと呼ばれています。
この建物が出来てもう20年近くなるのではないでしょうか。
このビル、名古屋ではかなりエポックメイキングな事だった
様に記憶しています。

かつて、名古屋で百貨店といえば松坂屋が不動のトップ。
それに三越や名鉄百貨店、丸栄が続くという構図でした。
当然、名古屋駅建て替えの際、松坂屋にテナントに入って欲しい、
という案もあったそうなのですが、交渉がまとまらず松坂屋は
テナントに入らず…

そこで入居したのが、大阪発の老舗百貨店高島屋。
保守的な名古屋で果たして成功するのか…?という心配も
ありましたが、蓋を開けてみれば名古屋の百貨店業界の
トップを走るほどの、集客になってしまいました。

流行り物にサッと飛びつく代わりに、飽きるのも早いという
名古屋市民のハートをがっちり掴んでるんですね。

再来年くらいには、ビックカメラも入居するとかで…躍進が
止まりません(ホントは、ヨドバシカメラが入居する予定でしたが、
運営元ののJR東海との交渉が、難航、ヨドバシカメラは栄の
松坂屋に入居することになったことは、まだ記憶に新しいです)。

DSC_0038_201606020052494d3.jpg

そして大名古屋ビルヂング。
今年リニューアルをして、東海地区初。伊勢丹ブランドの
「イセタンハウス」が入居するということで、これも話題になりました。
見た目も凄いお洒落になりましたしね。

DSC02805_20160602005246ea3.jpg

因みにこれはリニューアル前の建物。ほぼほぼ別物という感があります。
土台の部分に何となく面影があるかな、と・・・
ここ数年は空きテナントもぽつぽつあって、活気もそこまでではなかったのですが、
風情ある喫茶店や、安くて美味しいおにぎり屋さん、クオリティは他の店と一緒。
でも、並ばずに買えるケーキ屋のHARBSがあったりして、それなりに重宝してたのですが…
あ、後ビアガーデンもあったんですよ。

DSC_0039.jpg

ミッドランドスクエア。
トヨタの支社やショールーム(トヨタとレクサス)、飲食店やシネコンを備えています。
それまで名古屋になかった「ちょっとハイソでクールな感じのビル」の先駆けでしたね。
因みに、名古屋地区で一番全長が高いビルです。

DSC_0044.jpg

スパイラルタワー。
その特徴的な外見は、通る人の目を引きますが、入っているのは
専門学校の「HAL-モード学園」です。
新宿にもコクーンタワーがありますよね。

DSC_0046.jpg

ナナちゃん人形。
こちらは名鉄百貨店の敷地にあるナナちゃん人形という、名古屋では
誰もが知っているキャラクターです。
ちゃんと、季節やイベントによって服装も変えてくれますし、金時計が
出来る前は、皆此処で待ち合わせをしていたと思います。

因みに、私はまだ撮影したこと無いんですが、何方かナナちゃん人形の
足元から撮影した方、いらっしゃいませんでしょうか…


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/06/04 00:00 ] 愛知県 | TB(0) | CM(10)
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 名古屋も18旅で訪れてから10年以上経ちますが、
> あの駅のツインタワーには驚きました。
> かなり未来的な印象がありましたね。

当時としては全国の最先端ではなかったかと思います。
あれだけ大きな駅ビルって。

> そこへもってきて「大名古屋ビルヂング」の渋さと言ったら!
> 個人的にはそのリニューアル前のお姿の方が好きでした。

実は昔、あの大名古屋ビルヂングの屋上には、ビアガーデンがあって、
更に丸くて大きなコカコーラのネオンがあったりと、昭和レトロ感
満載の建物だったんです。

> その時はあまり縦長ビルのイメージがなかったのですが、
> お写真のビル群は、それ以降に建てられたのでしょうか。

そうですね、セントラルタワーズ以降、ミッドランドスクエアが
出来、スパイラルタワーや、ルーセントタワー、JPタワー、大名古屋
ビルヂングなど、高層ビルのラッシュが続いてます。

> ナナちゃん人形は、訪問前に中澤天童氏の著作で知り、
> そのシュールなお姿をぜひ見てみたいと思っていたのですが、
> 結局叶わず。ぜひともリベンジしたいと思っています。

是非是非、また名古屋にお越し下さい。
出来れば、今度はリニアで…
[ 2016/06/05 02:13 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 全都道府県訪問(=北海道は全振興局~かつては支庁でしたが)を達成してのち、今後の放浪には何がしかの旅の縛りを…と思って考え付いたのが“全都道府県宿泊”でした。

そういえば、うちの大学でも同じことをやってらっしゃる先生がいました。
後、2県くらいで全都道府県達成とか言ってた気が…

> 北海道や東北、東海北陸や近畿など…あ、先日の島根泊で中国も完泊(?)しましたが、一番の問題が関東なんですよ。東京在住だと、確かにすぐ帰れますし(笑)。
> 難しいですよねー。ありがちですが若い頃、進学関連での上京時の住まい探しでの東京泊というものがあったので、東京は宿泊済みになるんです。
> 加えて、仕事関係で神奈川と栃木には泊まってるのですが(=出張でした)、そこも含めて一都六県はやっぱり…帰ってこれるし。

東京は各方面への交通の便が良すぎますからね~。
中々、横浜に一泊とか凄い理由を見つけてやらないと無理ですよね。
仕事終わりにわざわざ、別のところに行く用事無し…
う~ん、例えば、気になっているビジネスホテルに泊まるとかは
如何でしょう?

> そこを何とかするポイントを考えれば…それぞれの奥地が肝かな?とも。埼玉なら奥秩父とか、千葉なら房総半島先端部とか、いっそのことテント持ってってアウトドア泊でもよかですよ。

おお~そうですね。別に宿に拘らなくてもアウトドアでも良いですよね。
房総半島とか夏は凄い爽やかそうですし。

> 忘れかけてたところを思い起こさせてもらえて、感謝の限りです。ありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです。
こちらこそ、過分なお言葉を頂き、ありがとうございます。
[ 2016/06/05 01:57 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> もう数十年前、私が若かりし乙女だったとき、母と一緒に名古屋に参りましたのよ。
> 名古屋城近くの「ナゴヤキャッスル」ってホテルのレストランで食事でもしようかとエレベーターを待っていると、降りてきた数人の紳士淑女が「我々がセレブだ!!」オーラを辺り中に漂わせている人たちで、なんとなく気おくれ。
> (やめようか・・)と2人で目を見合わせて、違うお店に入ったのでした。

何となくイメージ出来ますね~。
日本がイケイケドンドンな時代でしたし、お金持っている人は
お金持って使ってナンボみたいな感じでしたし、そういう
如何にもな方もいたんでしょうね。

> 伺いますが、ナゴヤキャッスルってハイグレードホテルだったんでしょうか。

割とハイグレードな部類に入ると思います。シティホテル以上ですね。
多分、頂点はヒルトン名古屋ですが、その次のグループくらいにはあるかと…

> あの時は、駅前のホテルに泊まったんだけど、すっかり変わったんでしょうね。駅前に屋台が出ていましたよ。
> おばさんの昔語りでした。

そんな昔のお話ですか!いや、失礼しました。
う~ん、名古屋駅前の屋台って大分前ですよね~。
いや、貴重なお話ありがとうございます。その頃にはナゴヤキャッスル
があったんですね。
[ 2016/06/05 01:37 ] [ 編集 ]
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> いつも見る名古屋駅も今のツインタワーになって15年弱。
> 先代の名駅の駅舎の印象が全く無くなる程強烈なインパクトのあるタワーですね。

実際、先代名古屋駅の駅舎って全くイメージがないです。
駅ビルとしては、今も世界で一番高いらしいですし、
それだけ、名古屋のイメージを変えることに成功した感じですよね。

> 隣にゲートタワーが来年オープンしますが松坂屋とアソシアターミナルのビルだった頃が懐かしく
> 今のビックカメラが生活倉庫というファッションビルだった時は2、3回入っただけなのが毎月のように足運ぶ場所になるなんて考えられませんでした。

あそこの松坂屋、お昼を食べるのに手頃な店が多くて重宝してたのですが…
無くなって寂しくなりました。地味にショックでしたもん。
確か生活創庫の前は、アピタが入ってたんですよね。

> 名駅桜通り口のビルも10数年で全く違う顔に変わり高層ビルが建ち並ぶようになり大名古屋ビルヂングも建て変わり
> 旧ビル時代は夏になるとマイアミのビアガーデンが風物詩でしたが今のビルでもやると名駅の風物詩が復活して嬉しいですが果たして…。

マイアミもありましたねぇ。
今だと少し厳しいかもですね~。スペースが大名古屋ビルヂングに
無いでしょうし…
[ 2016/06/05 01:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。

名古屋も18旅で訪れてから10年以上経ちますが、
あの駅のツインタワーには驚きました。
かなり未来的な印象がありましたね。

そこへもってきて「大名古屋ビルヂング」の渋さと言ったら!
個人的にはそのリニューアル前のお姿の方が好きでした。

その時はあまり縦長ビルのイメージがなかったのですが、
お写真のビル群は、それ以降に建てられたのでしょうか。

ナナちゃん人形は、訪問前に中澤天童氏の著作で知り、
そのシュールなお姿をぜひ見てみたいと思っていたのですが、
結局叶わず。ぜひともリベンジしたいと思っています。
[ 2016/06/05 00:44 ] [ 編集 ]
全都道府県訪問(=北海道は全振興局~かつては支庁でしたが)を達成してのち、今後の放浪には何がしかの旅の縛りを…と思って考え付いたのが“全都道府県宿泊”でした。

北海道や東北、東海北陸や近畿など…あ、先日の島根泊で中国も完泊(?)しましたが、一番の問題が関東なんですよ。東京在住だと、確かにすぐ帰れますし(笑)。
難しいですよねー。ありがちですが若い頃、進学関連での上京時の住まい探しでの東京泊というものがあったので、東京は宿泊済みになるんです。
加えて、仕事関係で神奈川と栃木には泊まってるのですが(=出張でした)、そこも含めて一都六県はやっぱり…帰ってこれるし。

そこを何とかするポイントを考えれば…それぞれの奥地が肝かな?とも。埼玉なら奥秩父とか、千葉なら房総半島先端部とか、いっそのことテント持ってってアウトドア泊でもよかですよ。

忘れかけてたところを思い起こさせてもらえて、感謝の限りです。ありがとうございます。

[ 2016/06/04 22:23 ] [ 編集 ]
ああーん、名古屋
勝手に書かせていただいて、よろしいでしょうか?
もう数十年前、私が若かりし乙女だったとき、母と一緒に名古屋に参りましたのよ。
名古屋城近くの「ナゴヤキャッスル」ってホテルのレストランで食事でもしようかとエレベーターを待っていると、降りてきた数人の紳士淑女が「我々がセレブだ!!」オーラを辺り中に漂わせている人たちで、なんとなく気おくれ。
(やめようか・・)と2人で目を見合わせて、違うお店に入ったのでした。
伺いますが、ナゴヤキャッスルってハイグレードホテルだったんでしょうか。
それとも我々母子がみすぼらしかったんでしょうか??
今でも分からないのよ。
あの時は、駅前のホテルに泊まったんだけど、すっかり変わったんでしょうね。駅前に屋台が出ていましたよ。
おばさんの昔語りでした。
[ 2016/06/04 20:19 ] [ 編集 ]
おはようございます。

いつも見る名古屋駅も今のツインタワーになって15年弱。
先代の名駅の駅舎の印象が全く無くなる程強烈なインパクトのあるタワーですね。

隣にゲートタワーが来年オープンしますが松坂屋とアソシアターミナルのビルだった頃が懐かしく
今のビックカメラが生活倉庫というファッションビルだった時は2、3回入っただけなのが毎月のように足運ぶ場所になるなんて考えられませんでした。

名駅桜通り口のビルも10数年で全く違う顔に変わり高層ビルが建ち並ぶようになり大名古屋ビルヂングも建て変わり
旧ビル時代は夏になるとマイアミのビアガーデンが風物詩でしたが今のビルでもやると名駅の風物詩が復活して嬉しいですが果たして…。
[ 2016/06/04 06:52 ] [ 編集 ]
>nbmさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

正しくです。埼玉・神奈川・千葉の方が東京に宿泊する感じですね。
距離的にもそういう感じだと思います。

どうしたって、通勤圏内ですからそもそも泊まる、みたいな
発想出てこないですよね。何もなければ是が非でも帰るというのが
普通だと思います。
あれですよね、ちょっと話違うかもですが関東の方って
結構な頻度でタクシー使いますよね。
こっちだと、家族に迎えに来てもらうのが一般的なんですが…
(最も、それだけ車に依存しなければならない田舎ということです)

実は、我が家も母の実家に近いのです。歩いて5分位でしょうか。
仰る通り、何かあれば駆け付けられる距離だと、別の家というより
離れ、みたいな感じになりますし、自然と足は遠のきますよね。

実際そうなんですよね。例えば、また明日名古屋に行かなきゃ
行けなくても、往復760円で行けるんで、お金のこと考えたら、
絶対に帰った方が良いのですが、どうしても面倒で…
朝ゆっくりしたかったですしね~。

コクーンタワーは、新宿の街を歩いてて初めて見た時に
度肝を抜かれました。モード学園ああいうの好きなんですね。
[ 2016/06/04 01:13 ] [ 編集 ]
たしかに……
KZ-1さんが名古屋に泊まるという行為は
埼玉県民の私に置き換えればきっと、都内に泊まるみたいなものですね。

考えてみると、確かにほぼありません。
都内に住む友人宅に泊まったことは何度もありますが
ホテルなどの宿泊施設には泊まったことはないかも。
仕事関係で1度くらいはあったかな。
終電が無くなろうが、タクシーで帰ったりしてましたね。
(代金は上司持ちだったので)

同じようなことなのですが
実家も自宅から近いので、結婚してから実家に泊まるということは
ほとんどしたことがありません。
すぐ帰れるからなんですよね。

泊まるくらいなら帰った方が簡単だし、お金もかからない。
そう思うと宿泊ってしないものなんですね。
当たり前のことながら、今まであまり考えたことがありませんでした。

西新宿のコクーンタワーは、初めて間近で観たときにはびっくりしました。
スパイラルタワーもなかなかのインパクトですね。
[ 2016/06/04 00:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>