FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  大内山ミルクランドの「ソフトクリームバニラ」

大内山ミルクランドの「ソフトクリームバニラ」

先週から合わせて実に3回連続食べ物関係の記事で
恐縮なのですが、今回で食べ物関係はとりあえず終わりです。

で、道の駅マンボウでイカ飯コロッケやら、マンボウの串焼きやら
食べたのですが、個人的に尾鷲方面に来たら絶対に寄らねば
ならない店があるのです。

DSC09127.jpg

長閑な国道42号線沿いにあるそのお店とは…

DSC09131.jpg

大内山ミルクランドです。

三重県では、かなりの知名度とシェア、そして信頼を集める
大内山牛乳が運営するショップで、ソフトクリームやパンを
売っています。

DSC09134.jpg

そしてここでオーダーするのは、勿論ソフトクリームのバニラ。
トッピングやら何やら合わせて結構なバリエーションのソフトクリームが
あるのですが、ここではこのスタンダードなソフトクリーム以外食べたこと
ありません。
味は、牛乳のフレッシュ感が強い感じのソフトクリームで、ああ、良い牛乳
使ってるんだなぁ…と解ります。
この大内山のソフトクリーム、私が食べる色々なソフトクリームの基準になってます。
それ位お気に入りです。

しかし、この日3つ目のソフトクリーム…ソフトクリーム好きでも中々
ここまではないのではないでしょうか。

DSC09159.jpg

で、ここに寄って必ず買ってしまうのが、ウエストバームという
バナナブレッド。

1kgか500gの二種類あるのですが、迷わず1kgを買ってしまいます。
消費期限も3日と短いのですが、買ってしまうのはその美味しさ故。
バナナを丸ごと4本(2本)使っていて、もうバナナの味が濃厚。凄い濃厚なんです。
本当にバナナそのもの食べている感じで、バナナが主張してきます。
1kg買っても期限内にちょうど食べきれる位、家族も大好き。

どうせ、バナナ風味のパウンドケーキでしょ?という予想を打ち砕いてくれました。




DSC09138.jpg

これはまた別の機会なのですが、伊勢自動車道安濃SAで昼食を取った時の事も
書いておこうと思います。

安濃SAは少し前に改装されて、中々どうして近代的なSAになりまして、フードコートも
一新。
松阪牛のステーキなんかも置くようになりましたが、流石にそんなものを食べる
度胸もお金も持っていないので、大人しく普通の物を注文。

DSC09140.jpg

丼物の定番。カツ丼のうどんセットです。
単品だけにしておけば良いのですが、小さい麺類が付いているとあれば
そっちを頼んでしまうのが、悲しい性…

DSC09142.jpg

カツ丼は、カツがおおぶりで刻み海苔も掛かっているという、丁寧な仕事ぶり
でしたが、如何せん丼汁の味が私好みの辛口ではなく、薄味の甘口風だった
ので、完食はならず…
個人的に、カツ丼に関しては絶対に関東の方が美味しいと感じます。
醤油の使い方が丼物に合っているのでしょうか。
塩っぱい丼汁のがご飯に合うんですよね。

DSC09143.jpg

うどんはSAやドライブインでよくある感じの、昔からあるタイプ。
いつどこで食べてもこの味だよねというSAうどんとでも言えばいいのでしょうか。
個性はないですけど、不味くはない味です。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/06/03 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(4)
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 大内山牛乳は、私も飲んだことがございます。
> しかし、大内山ミルクランドに関しては、
> 存じておりませんでした。

知名度のあるスポットではないですからね。
私も尾鷲に行くまで知らなかったです。
多分、三重県民でも知っている人の方が少ないのかも…

> 安濃SAは、リニューアルされていたのですね。
> 私にとっては位置が微妙すぎて、利用することがないので
> こちらも、存じておりませんでした。

名阪国道からだと、伊勢道に入って直ぐですからね。
途中のドライブインで休憩してから来られるドライバーさんも
多かろうと思います。

> SAで、松阪牛を食べるとか。。。
> 私もそんな度胸持ち合わせていないですね。
> 普通なメニューがいいですねw

そうですよね!
SA内のレストランとかならまだしも、普通のフードコートですし、
よほど県外から来たお金持ちしか食べないですよねw
仰る通り、普通にうどんそば、カツ丼、唐揚げ定食くらいでよろしいかと。
[ 2016/06/08 00:57 ] [ 編集 ]
こんにちは

大内山牛乳は、私も飲んだことがございます。
しかし、大内山ミルクランドに関しては、
存じておりませんでした。

安濃SAは、リニューアルされていたのですね。
私にとっては位置が微妙すぎて、利用することがないので
こちらも、存じておりませんでした。

SAで、松阪牛を食べるとか。。。
私もそんな度胸持ち合わせていないですね。
普通なメニューがいいですねw

ありがとうございました。
[ 2016/06/07 06:18 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

>牛乳って言うより美味しそうなんだもの。

確かに…
「ミルク」っていう言葉は、何か甘い気がしますよね。
で、そこから色々を料理が髣髴とさせるとか。
でも、牛乳って言うと正にあの、コップに注がれた姿しか
出てこなくて、「まぁ、牛乳だよねぇ」位の感情しか湧かない
んですよね。

>ミルクの美味しさが直に伝わってくるのよね。

そうなんですよね。
で、もっというと、ソフトクリームにはこだわってても、
それにかけるチョコソースや、フルーツソース迄は、って
所も多いですから、むしろかけると邪道な感じですよね。
[ 2016/06/04 00:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ミルクランド!
この「ミルク」って言葉に弱いのよね~
牛乳って言うより美味しそうなんだもの。
≪スタンダードなソフトクリーム以外食べたことありません。≫
これも分かります。
若い頃は、チョコソフトなんて食べてたけど、今はこういう所では絶対にスタンダードだわ。
ミルクの美味しさが直に伝わってくるのよね。
[ 2016/06/03 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>