FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  イカ飯コロッケ@道の駅マンボウ

イカ飯コロッケ@道の駅マンボウ

卵卵ふわぁ~むでソフトクリームとシュークリームを
食べたし、さぁ帰ろう、という時にトイレ休憩。
それが此処です。

DSC09108.jpg

道の駅マンボウ



三重県内では、そこそこ有名な道の駅です。
ここもHPの「新着ニュース」は、2010年で停まっていますが、
営業はきちんと行っていますのでご安心を。
紀伊長島駅からも近く、高速からだと紀勢大内山ICから降りて
最初の道の駅です。

DSC09110.jpg

この日はGW中とあってか、水槽に河豚やら鯛やらを入れて展示してました。
海が近いので、その日とかに獲ってきたやつなんでしょうね。

DSC09111.jpg

真鯛も居ましたが、少し調子が悪そうでした。
暑かったですしね。この日。

DSC09118.jpg

そしてこの道の駅マンボウ。何と、池の畔にあるという立地の良さ。
「海じゃないのかよ!」というツッコミもありますが、池なのです。

DSC09120.jpg

ここで母から「何か固形物が食べたい」という声が上がり、ブツを購入。
その名もイカ飯コロッケ

DSC09121.jpg

中身をくり抜いたイカ1杯をフライにして、その中に薄味の炊き込みご飯を
詰めたもの。炊き込みご飯には、鮑やイカが入ってます。

DSC09125.jpg

頭と下足の部分をつまみにお酒を飲んで、詰まっている炊き込みご飯で〆
みたいなことも出来そう。
これは、熊野・尾鷲の地方らしさが出てて良いなぁ、と思いました。

DSC09122.jpg

そして、ここの名物がマンボウの串焼きと天ぷら。
あの愛くるしいボケーっとした外見でお馴染みのマンボウ。
実は、食用にもなるというのは皆様御存知でしょうか。
だからといって、そのへんのスーパーに並ぶほどのポピュラーでは
ないのですが、南の方ではそれなりに見かける機会もあるという
マンボウ。

味は…味はっていうか、ほぼほぼ食感が全てなのですが、
イカ+茹でた鳥のムネ肉+白身魚みたいな感じで、非常に淡白。
魚臭さは一切なくて、何も知らずに食べたら多分、鶏ムネ肉と思うかもです。
ゲテモノっぽいですが、味は極めて大人しい。

まるで、恋愛ゲームで眼帯なんかしてて、「うわ、イロモノ枠だなぁ」
と思ってた女性キャラを攻略してみると、意外と女の娘らしい面が出てきて、
料理なんかもしちゃって、EDでは、結構可愛いじゃん的なって私は
何書いてるんでしょうね。

とりあえず、マンボウ。見かけたらお試し下さい。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/05/28 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(10)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> なかなかのボリューム。
> 確かにお酒に合いそうです。
> ごはんは餅米ではないのですね。

おお、目の付け所が流石です。
仰る通り、餅米ではないんです。普通のうるち米
だったので、食感も良かったですよ~。

> マンボウは食べたことがありません。
> まあ、たいていの人はそうなのだろうけれど。
> 滅多にスーパーで売っていませんからね。
> 機会があればチャレンジしてみたいものです。

クジラよりレアな立ち位置ですよね。スーパーだと。
うちの方だと、クジラが偶に、マンボウは5年に1回あるかないか、
まだシイラとかの魚の方が見る気はします。
是非是非。フライパンでソテーしてタルタルソースを
添えてもよろしいかと思います。

> どうも、マンボウときくと、「どくとるマンボウ」と某女性声優を思い出すのですが、
> 特に後者、何となく気になってググってみましたけれど、
> 「あれから(私の大学時代から)二十数年経ち、もう50歳超えているのに、まだ17歳なのか」
> とちょっと噴いてしまいました(^^;

某女性声優さんは、娘さんがご自身の年齢を越して、年上になってしまったそうで(笑)
その辺はもう、設定というかお約束というか…
ぼくが好きな声優さんもデビューして15年以上経ってますけど、
未だに17歳って謳っている人多数です(苦笑)
[ 2016/05/31 00:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。


>イカめしコロッケ

なかなかのボリューム。
確かにお酒に合いそうです。
ごはんは餅米ではないのですね。


>マンボウの串焼きと天ぷら

マンボウは食べたことがありません。
まあ、たいていの人はそうなのだろうけれど。
滅多にスーパーで売っていませんからね。
機会があればチャレンジしてみたいものです。

どうも、マンボウときくと、「どくとるマンボウ」と某女性声優を思い出すのですが、
特に後者、何となく気になってググってみましたけれど、
「あれから(私の大学時代から)二十数年経ち、もう50歳超えているのに、まだ17歳なのか」
とちょっと噴いてしまいました(^^;




[ 2016/05/31 00:23 ] [ 編集 ]
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> イカ飯コロッケ!また豪快な一品ですねえ。
> おっしゃる通り、酒のつまみ&〆に、と、
> まさに一石二鳥な優れものだと思います。
> 正直、魚介類は生臭いものがやや苦手なのですが、
> 揚げてあるとなれば、食べられそうです。

構成としては、イカリングフライに炊き込みご飯ですから、
もう非常に食べやすいと思います。
タルタルソースと醤油なんかを合わせても美味しいと思いますね。

> そして、マンボウ。
> まあ、食べられないものではないとは頭では分かっていても、
> 先入観の悲しさか、確かに「ゲ○モノ」的なイメージがあるのですが、
> ご感想を拝見すると相当に淡泊なようで、かなり気になるところです。

子供の頃から、絵本やら何やらであの愛くるしいイメージが付いちゃって
ますからね。
それを食べるなんて…と思いますが、これは魚介類嫌いな方にもオススメな魚です。
味も食感も魚的ではないので、子供にも良いんじゃないですかね。

> まさに「ツ○デ○キャラの攻略」にも似た(以下略)、ですかね(苦笑)。失礼いたしました…。

ツンデレキャラ!!そっちもありましたね(笑)
[ 2016/05/29 01:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。

イカ飯コロッケ!また豪快な一品ですねえ。
おっしゃる通り、酒のつまみ&〆に、と、
まさに一石二鳥な優れものだと思います。
正直、魚介類は生臭いものがやや苦手なのですが、
揚げてあるとなれば、食べられそうです。

そして、マンボウ。
まあ、食べられないものではないとは頭では分かっていても、
先入観の悲しさか、確かに「ゲ○モノ」的なイメージがあるのですが、
ご感想を拝見すると相当に淡泊なようで、かなり気になるところです。

まさに「ツ○デ○キャラの攻略」にも似た(以下略)、ですかね(苦笑)。失礼いたしました…。
[ 2016/05/28 23:27 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> イカ飯コロッケ!!
> これはインパクト凄いわ。
> 考えてみると、誰かが作ってみても不思議じゃないのに、誰も考え付かなかったって感じ。
> 美味しそう。

確かに。発想というか、炊き込みご飯とイカリングフライ
の組み合わせですから、誰かが考えてても良さそうですが…
もしかしたら、誰かが考えてた物をパク、いや、リスペクトしたかも
しれませんけどね(笑)

> マンボウさんは・・・
> 何だか、アホウドリみたいに獲られ放題になってそう。
> ちょっと可哀想なきがする・・・・

マンボウは、動きも鈍いみたいですからね。
ただ、中々深度の浅い所に来ないみたいですから、
獲るのは運次第みたいな所もあるらしいですよ。
[ 2016/05/28 00:07 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

普段ご飯と一緒に食べることがない、イカリングフライ。
調理の仕方でこうもご飯にマッチングするのか、と驚きました。
中々、ヘビーな感じの料理ですがまたオススメです。


逆に生だと、ミノっぽい食感なんですね!!それも、コメント頂いて
初めて「ああ!」と解った感じです。シャクシャクというかクニュクニュ
というか…ああいう食感が生だとするんですね。

お互い相互補完できましたね(笑)中林20系さんは、火を通した食感を。
私は生の食感を知ることが出来ました。

そもそもマンボウって、鰯とか秋刀魚みたいに、それその物を目的で
獲る事ってないですもんね(笑)
この串焼きも冷凍モノでしたし、恐らく運良く揚がった物を買い取って
冷凍しているんだと思います。
百貨店にも並びませんし…う~ん、懇意の魚屋さんに頼むとか…(笑)
[ 2016/05/27 23:29 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> イカ飯コロッケおいしそうですね。
> イカのフライとご飯を同時に食べられるとは
> 合理的に感じます。

実に合理的な食べ物です。
そして味も中々どうして美味しいので、昼食とかにも
良いですね。
東紀州っぽくありますし…

> 道の駅マンボウには、私も行ったことがあるのですが
> マンボウは、興味があったものの
> 結局、食べませんでしたがorz
>
> フグの仲間であるとも聞きますし
> ご感想の文章からも、食べておけばよかったと感じました。

味に関しては、「マンボウならでは」ってのが
無いので、そこまで無理にオススメすることも、ましてや
マンボウを食べるためだけに紀伊長島へ…とはあまり言えないですが…
またあっちら辺に用事がありましたらば、是非。
[ 2016/05/27 23:22 ] [ 編集 ]
イカ飯コロッケ!!
これはインパクト凄いわ。
考えてみると、誰かが作ってみても不思議じゃないのに、誰も考え付かなかったって感じ。
美味しそう。
マンボウさんは・・・
何だか、アホウドリみたいに獲られ放題になってそう。
ちょっと可哀想なきがする・・・・
[ 2016/05/27 21:01 ] [ 編集 ]
これはつまり、森駅で有名な『いかめし』のハイグレード版…なだけじゃなく、それに衣を着けて揚げてしまったってことなのですね。
大変に驚いております。想像するだけで旨いに決まってますよ、これ。素晴らしいですね♪

で、マンボウですが、三宅島が噴火どころか有毒ガスまで噴出して全島非難となった際に被災してきた島のスーパーが、うちの地元でミニスーパーを開いてた時期があって(=戻れる許可が出てからは島に戻りました)、
その店では伊豆七島産の新鮮な魚がいろいろと入荷してて、魚好きには狂喜乱舞でした。

その中に『マンボウ刺し』も!これはなかなかに弾力があって、ホルモン系(=ミノとか)みたいな食感でした。酢味噌パックが付いてましたが、これが左党にはたまらんモノでした。

ゆえに、火を通したものって逆に未食なんです。KZ-1さんのレポ、

>イカ+茹でた鳥のムネ肉+白身魚みたいな感じで、非常に淡白。

ああ!確かにアレに火を通すとこうなりそうだわ!と、何かが完結した気持ちになれました。ありがとうございます。

マンボウ、鮮魚として切り身が売られてればいろいろ試したいものですが…難しいですね(笑)。

[ 2016/05/27 20:01 ] [ 編集 ]
こんにちは

イカ飯コロッケおいしそうですね。
イカのフライとご飯を同時に食べられるとは
合理的に感じます。

道の駅マンボウには、私も行ったことがあるのですが
マンボウは、興味があったものの
結局、食べませんでしたがorz

フグの仲間であるとも聞きますし
ご感想の文章からも、食べておけばよかったと感じました。

ありがとうございました。
[ 2016/05/27 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>