FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  三重県 >  始神峠

始神峠

道の駅海山から移動すること暫く。

DSC08965.jpg

今度は、同じ熊野古道でも始神峠と呼ばれる所に到着。



名前の由来は、かの地で椒(はじかみ/サンショウウオのこと)
が沢山生息していたので、椒峠と呼ばれ、近年、「椒は読み難い」
という事になり、始神峠に改めたのだとか。

DSC08969.jpg

峠と言いながら、最初は轍のある道で、人の雰囲気というか生活道路
の様な感じで、普通に散策。

DSC08970.jpg

暫く進むと、こんな道標が。
何々…新宮まで82キロ…?
車だと1時間ちょい位あれば行く距離ですが、徒歩だとどの程度…
それこそ、途中1泊しなきゃいけないんじゃないですか?

DSC08972.jpg

そして橋を渡り、いざ奥地へ!!
なんか、この橋から先が熊野古道っぽいですよね。
ここまでは、人の生活道な気がしないでもないですが、こっから先、
熊野古道の本気の古道になります。

DSC08976.jpg

さぁ、ここで峠越えを!!という胸熱な展開には、申し訳ないですがならず…
だって、平服ですしね。登山仕様ではないので、ここで引き返します。
でも、石畳が整備されて無いのを見るに、歩きやすかったから整備されてないのか、
はたまたそこまで手が回らなかったのか。

DSC09008.jpg

そうそう、実はこの始神峠の入口近くに、砂浜があるんですよ。
ちょっとした入江というか湾になっているんです。

DSC09031.jpg

流石に、泳いでいる人は居ませんでしたがこうやって犬の散歩に
来ている人も。

良いですね~。私もよく想像するのです。
よく晴れた夏の日、こういう砂浜に、愛犬のアドルフ(ラフ・コリー)
と一緒に散歩にきて、フリスビー投げなんかをして遊んでて、
アドルフが尻尾を振りながらフリスビーを持ってきて、私が
「グッド、アドルフは凄いなぁ~」とアドルフを撫でます。

目を細めて満足気なアドルフ…すると後ろから「可愛いわんちゃんですね」
という女性の声(C.V.田村ゆかり)。振り向くと、白いワンピースに大きな
麦わら帽子を被った黒髪の女性が…

あ、何書いてましたっけ。そうそう、砂浜もあるんですよ、っと。
皆さんもお越しになってみたは、如何でしょう(スマートフォンでTwitter見ながら)。

DSC09022.jpg

最後にこの民家の後ろにある建物。
これ、記憶が凄い朧気なんですけど、営業してない廃ホテルだったと
思います。
中々どうして、廃墟心をくすぐられる建物です。
何方か、廃墟好きの方がレポートなんかをしてくれてると、非常に
嬉しいのですが…(もし、営業してらしたらすみません…)




5月17日に逝去された声優の水谷優子さんのご冥福をお祈り致します。
ブラックジャックのピノコの声、ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんの声、
Zガンダムのサラ・ザビアロフの声、とても大好きでした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/05/20 00:00 ] 三重県 | TB(0) | CM(8)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 廃墟、いいですね。
> 実際に入ることは無いんですけど。
> 廃墟を見かける度に心躍ります。

最近は放置されている廃墟も少なくなりましたもんね。
こういう地方に行かなければ中々無いですし。
私にもう少し度胸があれば、登ってみようと思ったのですが…

> 私の中では、「赤い光弾ジリオン」のアップルとか、
> 「マシンロボ・クロノスの大逆集」のレイナとか、
> 「天空戦記シュラト」のラクシュとか・・・
>
> 全て1980年代後半ですが。。。
> 私の青春時代です。
>
> ご冥福をお祈りいたします。

声優の第二次ブームの牽引役の一人でもありましたし、
林原めぐみさん、椎名へきるさん、國府田マリ子さん、
折笠愛さんらと並び、数々の役をこなして、あのキツ目だけど
やや甘い声、私も大好きでした。

今はただただ、安らかに…と思うだけです。
[ 2016/05/22 23:46 ] [ 編集 ]
>nbmさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 「白いワンピースに大きな麦わら帽子を被った黒髪の女性」に
> 「C.V.田村ゆかり」は絶妙ですね。

ありがとうございます。
王国民としては、このキャラクターに女王陛下以外の
名前を書く訳には行かないのです。

> 可愛らしい女性にふさわしい声優さんは、いくらでもいらっしゃいますが
> 謎めいた廃墟をバックにした小さな浜辺というシチュエーションが
> 一筋縄ではいかない雰囲気を醸し出しています。

そこでの出来事については、色々と妄想が膨らみますが、
書き出すと1周間連続で書いても終わりそうにないので、
触れないでおきます。
ただ、あの廃墟。只者ではない雰囲気は確かにします。

> 水谷優子さんは、私にとっては
> 『ビバリーヒルズ青春白書』のアンドレアであり
> 『エクセル・サーガ』の大宇宙の大いなる意志でした。
> 『天地無用!』とか、これからどうするんだろうと思っちゃいます。
> とても残念に思います。合掌。

1990年代の日本アニメ界を大きく支えた声優さんだった
だけに本当に本当に残念です。
暫くは代役の声優さんに慣れるのに時間が…いや、一生
慣れないかも知れません。

> 始神峠の由来は面白いですね。
> こういうの大好物です。
> ですが、他にもなんだかいわくがありそうだなと勘ぐってしまいます。

大昔に大きな、椒(サンショウウオ)が出て旅人を困らせ、
それを云々みたいなのですね、解ります。
[ 2016/05/22 23:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。


>廃ホテル

廃墟、いいですね。
実際に入ることは無いんですけど。
廃墟を見かける度に心躍ります。


>水谷優子さん。

私の中では、「赤い光弾ジリオン」のアップルとか、
「マシンロボ・クロノスの大逆集」のレイナとか、
「天空戦記シュラト」のラクシュとか・・・

全て1980年代後半ですが。。。
私の青春時代です。

ご冥福をお祈りいたします。
[ 2016/05/22 23:07 ] [ 編集 ]
絶妙ですね
「白いワンピースに大きな麦わら帽子を被った黒髪の女性」に
「C.V.田村ゆかり」は絶妙ですね。

可愛らしい女性にふさわしい声優さんは、いくらでもいらっしゃいますが
謎めいた廃墟をバックにした小さな浜辺というシチュエーションが
一筋縄ではいかない雰囲気を醸し出しています。

水谷優子さんは、私にとっては
『ビバリーヒルズ青春白書』のアンドレアであり
『エクセル・サーガ』の大宇宙の大いなる意志でした。
『天地無用!』とか、これからどうするんだろうと思っちゃいます。
とても残念に思います。合掌。

始神峠の由来は面白いですね。
こういうの大好物です。
ですが、他にもなんだかいわくがありそうだなと勘ぐってしまいます。
[ 2016/05/22 18:42 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 絵にかいたような入江ですね~。
> (C.V.田村ゆかり)のキャラが出てきても
> 不思議ではないくらいにw

中の人は、中原麻衣でも福圓美里でも良いですけれどもねw
しかし、やっぱりこういう景色は、牟婁地区ならではというか、
南の方ならではですよね。

> それでもって、
> 何かのきっかけで、この建物に閉じ込められて
> ミステリーが始まるのですねw

そこはかつて、マッドサイエンティストが隠れ家として
使っていた研究施設で、その中で私は、彼女を守りつつ
その館からの脱出を図るのです。
どこからか入手したハンドガン、襲いかかるクリーチャー、
そして出会った謎の少女(C.V.沢城みゆき)の正体は…!!
これ以上は書き出すと止まらないので、止めておきますw
[ 2016/05/22 01:58 ] [ 編集 ]
こんにちは

絵にかいたような入江ですね~。
(C.V.田村ゆかり)のキャラが出てきても
不思議ではないくらいにw

>最後にこの民家の後ろにある建物。

それでもって、
何かのきっかけで、この建物に閉じ込められて
ミステリーが始まるのですねw


ありがとうございました。
[ 2016/05/21 08:28 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 「椒峠」も全然読めないけど「始神峠」もかなり読みずらい(笑)

でも、変換だと椒って一発で出るんですよね(笑)
昔は皆、山椒魚のことを「はじかみ、はじかみ」って
言ってたのも驚きです。

> それにしても、なんて素敵な入り江なんでしょう!!
> 素敵ですねぇ。
> 『白いワンピースに大きな麦わら帽子を被った黒髪の女性』
> これでカンバスを持っていたら、海辺の「風立ちぬ」バージョンだわ。
> 堀辰雄の許婚は、美人でしたよ~

個人的に昔から憧れているシチュエーションなんですが、
生憎まだそういう素敵な女性は現れていないのです(笑)
堀辰雄の許嫁、中々日本美人な感じでしたね。
[ 2016/05/21 00:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。

「椒峠」も全然読めないけど「始神峠」もかなり読みずらい(笑)
それにしても、なんて素敵な入り江なんでしょう!!
素敵ですねぇ。
『白いワンピースに大きな麦わら帽子を被った黒髪の女性』
これでカンバスを持っていたら、海辺の「風立ちぬ」バージョンだわ。
堀辰雄の許婚は、美人でしたよ~
[ 2016/05/20 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>