FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  三重県 >  道の駅海山の「めはり寿司」

道の駅海山の「めはり寿司」

DSC08951.jpg

馬越峠を一歩きして、朝9時。
ちょっとここで朝食を取ってみようとという事で、
馬越峠からほど近くにある道の駅海山へ。



あ!今絶対、リンク先をクリックして
「最終更新が2011年て…」と思われた方いらっしゃるでしょう。

この手の小さな施設では、ままあることです。
一応、お客さんは来てくれて運営に支障はないし、そこまでWEB
発信に力を入れなくても良いんじゃないの…?という事で、最初は
やる気だったのでしょうが、徐々にその気力が薄れたか…
はたまた、HPの管理者が居なくなり、いじれる方が居ないとか…
色々想像が膨らみますが、道の駅自体はきちんと営業していますので
ご安心を。

話は若干逸れますが、道の駅も運営がうまく行かなかった所だと、
広い駐車場に、トイレと直売所、軽食コーナーだけでなく、レストランを3つ、
その他地元のテナントを5つばかり備えた、それなりに大きな道の駅が
あるのですが、地元のテナントは4つが撤退、レストランはあからさまに
観光客狙いの値段でPAの軽食コーナーレベルのものを出すなど、
観光客が望んでいる道の駅の姿とは、大きくかけ離れた所がありますね。
直売所があるから何とか持っている感じですが。
あ、後そこの道の駅は、チェリオの自販機が150円なので、その時点で
私は好きではないです。

DSC08963.jpg

道の駅海山は、少し小高い所に建っており、開放感があります。
眺めもかなり良いですね。

DSC08953.jpg

ふと景色を見れば、あんな山肌の急な所に集落が…
こういう感じの集落というか、住宅、尾鷲熊野に行くと多いです。
目の前が海、直ぐ後ろが山って場合が多いので、土地が少なく
先人が開墾して、宅地を作っているので、この様な造りになっているのだとか。

DSC08959.jpg

ここで朝食ということで、めはり寿司を購入。
東紀州地域に古くから伝わる郷土料理で、酢飯を高菜の葉で巻いたおにぎりというか
寿司というか…米飯料理です。
昔、米が貴重だった頃は麦飯だったらしいですけどね。

語源は「目を張るように口を開ける」、「目を見張るほどおいしい」等があるみたいです。

相場は大体2つで290円~300円台後半。決して安くはないのですが、
見かけると買ってしまいます。

DSC08961.jpg

中の酢飯は色々で、酢飯だけの場合や醤油を混ぜて軽く香りづけしてある
場合、かつお節や胡麻、高菜漬けを刻んだものを入れる混ぜご飯タイプなど、
結構多彩。
写真のやつは醤油と鰹節ですかね。
さっぱりしているので、食欲が無い時や軽食にはもってこいです。

DSC08954.jpg

そしてソフトクリームも。この日暑かったんですよね~。で、私ソフトクリーム好きなもので…

朝食も取って次の目的地へ車を走らせます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/05/14 00:00 ] 三重県 | TB(0) | CM(10)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 道の駅の経営も色々大変とは聞いております。
> とは言え、寂れたドライブンイン程度のサービスに、
> 地元農産物等をとりあえず扱っているという程度だと、
> 申し訳ないけれど、トイレ借りて、缶飲料買って、さっさと出てしまいますね。

やはり中々訴求力というか、わざわざ道の駅が目的地の1つに
なるように努力しているところならともかく、ただただそこにある、
ってだけの道の駅は、ぶっちゃけトイレと自販機だけでも良いじゃん、
ってなりますもんね。
最も、限られた資金や資源、そして地元住民の協力の中で
やっていくのは、大変だと思うのですが…

> チェリオが150円から?
> あり得ませんね。

悪い意味で常識をぶち壊してくれる価格です。
そういう所で「あ、ここって結構お金に意地汚いんだ」
って思えて、利用もしなくなります。

> 道の駅海山は、数年前、長男と尾鷲に出かけた際に立ち寄った記憶があります。
> ソフトクリームののぼりが立っていた記憶があります。

ここのは、大内山牛乳という三重県では
そこそこブランドのある所のソフトクリームだと
聞いてます。
結構、美味しかったですね。

> めはり寿司、大好きです。
> 中が酢飯なのもいいですが、個人的には、ほかほかの醤油ごはんのタイプが好きです。
> 確か、紀伊勝浦駅界隈のお店でいただいたことがあったかと。

そっちも良いですね~。
醤油タイプだと結構ガッツリ食べられるというか…
中身も店によってバラエティー豊かなのもまた良いと思います。

> あ、めはり寿司もいいですけれど、さんま寿司も好きです。

さんま寿司!!あれ一度食べてみたいんですが、丸々さんま一匹の
ビジュアルがどうも…
[ 2016/05/16 01:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。


道の駅の経営も色々大変とは聞いております。
とは言え、寂れたドライブンイン程度のサービスに、
地元農産物等をとりあえず扱っているという程度だと、
申し訳ないけれど、トイレ借りて、缶飲料買って、さっさと出てしまいますね。

チェリオが150円から?
あり得ませんね。

道の駅海山は、数年前、長男と尾鷲に出かけた際に立ち寄った記憶があります。
ソフトクリームののぼりが立っていた記憶があります。


めはり寿司、大好きです。
中が酢飯なのもいいですが、個人的には、ほかほかの醤油ごはんのタイプが好きです。
確か、紀伊勝浦駅界隈のお店でいただいたことがあったかと。

あ、めはり寿司もいいですけれど、さんま寿司も好きです。
[ 2016/05/16 00:24 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> めはり寿司、TVで見たことがあります。
> あれは酢飯なんですか。
> それはサッパリと食べられるでしょうね。

中身は基本、酢飯のところが多いですね~。
地味ですが、おにぎり的な感じで食べれますし、
良い意味でも悪い意味でもハズレがないお寿司なので、
そこがまたオススメです~。

> 「道の駅 あるある」
> 明らかに、やる気の無い道の駅ってあるんですよね。
> 群馬で行った道の駅はやる気に溢れていて、見て歩くのが楽しくて山ほど買ってしまった所もありました。
> それに比べて、佐久市のある「道の駅」
> 建物だけはそれなりだけど、やる気が感じられない。品物も少ない。
> どうも私が思うには、そこは地域としてブランド品があって、黙っていても潤ってるんじゃないかな。
> だから、道の駅で細々売らなくても困らないし~ みたいな。
> もっぱら、トイレ休憩だけに利用してます。
> 名前は勘弁してくださいね(笑)

確かに!本文中の所も蜜柑が割りと名産で、他の場所でも売っているので、
あんまり気合い入れなくても~みたいなの葉あると思います。
後、田舎の人は良くも悪くも商売気がないですよね。
そこが良い方に作用すれば良いのですけど、悪い方だともうグデグデに
なっちゃってホント駄目ですね。
え~名前気になります(笑)ヒントだけでも~。
[ 2016/05/15 23:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。

めはり寿司、TVで見たことがあります。
あれは酢飯なんですか。
それはサッパリと食べられるでしょうね。

「道の駅 あるある」
明らかに、やる気の無い道の駅ってあるんですよね。
群馬で行った道の駅はやる気に溢れていて、見て歩くのが楽しくて山ほど買ってしまった所もありました。
それに比べて、佐久市のある「道の駅」
建物だけはそれなりだけど、やる気が感じられない。品物も少ない。
どうも私が思うには、そこは地域としてブランド品があって、黙っていても潤ってるんじゃないかな。
だから、道の駅で細々売らなくても困らないし~ みたいな。
もっぱら、トイレ休憩だけに利用してます。
名前は勘弁してくださいね(笑)
[ 2016/05/15 21:23 ] [ 編集 ]
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 道の駅もいろいろですね。
> …確かに「5年も放置かよ」と一瞬思ってしまいましたが、
> 普通の店でも起ち上げ以来基本情報だけで10年以上ほったらかしでも、
> そこ自体は潤っているケースは多いですから、あまりあてにはならないのかもしれません。

確かに。地元の繁盛店でも、インターネット黎明期に
作られたっぽいレイアウトのHPで、値段も消費税5%で変わってない…
みたいなのもありますし、あまりHPだけをアテにしないのが良いかもですね。

> めはり寿司。これですか。確かどこかで駅弁として売っていますよね…?
> 酢飯タイプもさっぱりしてよさそうですが、お写真の混ぜご飯タイプはよりおにぎりチックでいいですね。「裸の大将」が頬張っていそうなイメージです(笑)。

パッと思いつくのは、新宮駅ですかね。確か、名物にもなってたと思います。
「た、高菜のおにぎりは初めてだけど、さっぱりしててお、美味しいんだな」
とか言うでしょうね(笑)

> 暑い時にはソフト、これはもう「パブロフ」的な心理かもしれませんね。私も以前、地元(と言っても隣町)の道の駅で「レモン牛乳」のソフトを無意識でいただいてましたし(笑)。

レモン牛乳のソフト!!絶対に美味しいじゃないですか~。
あ、因みに私は冬でもソフトを食べます(ドヤ顔
[ 2016/05/15 01:00 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

そうそう、仰る通り海に近い場所だと、生簀があったりしますよね。
アワビやイセエビもサイクリング中、干しアワビとかになってたら良いんでしょうが、
絶対に腐りますし、イセエビに至っては、生物兵器みたいな異臭を
放ちそうですよね(笑)

「吉田照美のやる気MANMAN」ですね(笑/名前だけ知ってます)
これがまた、入ってたテナントがおばさんだけでやっている
ブティックというか服屋というか…こう、寂れた商店街とか
ショッピングモールに入っている様な店で、最初は、服屋
だったんですが、段々良くわからない漬物とか絶対に地場産
じゃない食品とか扱いだして、そっからもうダメになりましたね。

道の駅廃墟…かつてのドライブイン廃墟みたいになるかもしれませんね。
でも、『道の駅 保田小学校』、これ検索したら面白いですね~。
ここだけで十分、観光地として通用する感じで。
これ泊まってみたいです~。

> めはり寿司にはひと言申し上げたい性格なんです。ずっと以前、なぜか新宿駅中央通路のテナントに入ってたことがあって、それがひと口サイズで…“どうやって目を見張ればいいのだ!”と思ったものです。
> 何かスッキリしなかったので、結局は刻まれてない高菜漬けを探して買ってきて、こぶし大の“大きなヤツ”を自作しましたが。

紀勢線の新宮駅で販売されている「めはり寿司」は、
車内で食べやすいように、という配慮から一口サイズらしいです。
最近、チラホラ見かけますね。
目が見開けない位小さいめはり寿司。御在所SAとか売ってます。
しかし、その後自作なさるというのもまた凄いですね(笑)

> KZ-1さんも、道の駅でソフトは欠かせないタイプですか!わたしもなんですよ(笑)。特にご当地ものがあると、頼まずにはおれませんよね♪

奇遇ですね、私も大体ソフトクリーム食べちゃいます(笑)
SA1つ違うと、使っている牛乳の牧場が違うとかもあって「参ったなぁ…」
とか言いながら、前のSAで食べたのに、また食べること暫しです。
[ 2016/05/15 00:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 道の駅海山ですか。
> 私も行ったことがあるのですが
> 朝が早すぎて店が開いておらず
> 散策もしなかったので

> このように高いところに所在していたとは
> 知りませんでした。

行った時は、あまり感じなかったのですか、写真を改めて
見てみると、そうなんですよね~。
そこまで坂を登った印象も無かったのですが…

> Webページの管理を他社に依頼すると
> わりと経費が掛かりますし
> かといって、それだけ効果が出るかどうか怪しい時もありますので
> 合理化のため更新停止なされているかもしれないですね。

なるほど。そういうこともありますね。
確かに、最低限どういう道の駅かだけ載っていれば、
後の情報は特段必要ないですもんね。
ましてや、この交通の便が悪い所となると…

> 名張市でも、
> 近鉄の車窓から、こういった住宅地をみけます。
> 大きな地震とか大雨とか来たら正直怖いと感じます。

特急に乗って大阪線を走っていると、
結構写真のような集落だったり、他にもぽつんと1軒だけ
家があったりするので、中々どうやって生活しているんだろう…
と気になるところであります。
[ 2016/05/15 00:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。

道の駅もいろいろですね。
…確かに「5年も放置かよ」と一瞬思ってしまいましたが、
普通の店でも起ち上げ以来基本情報だけで10年以上ほったらかしでも、
そこ自体は潤っているケースは多いですから、あまりあてにはならないのかもしれません。

めはり寿司。これですか。確かどこかで駅弁として売っていますよね…?
酢飯タイプもさっぱりしてよさそうですが、お写真の混ぜご飯タイプはよりおにぎりチックでいいですね。「裸の大将」が頬張っていそうなイメージです(笑)。

暑い時にはソフト、これはもう「パブロフ」的な心理かもしれませんね。私も以前、地元(と言っても隣町)の道の駅で「レモン牛乳」のソフトを無意識でいただいてましたし(笑)。
[ 2016/05/15 00:20 ] [ 編集 ]
道の駅はサイクルツーリング中でもありがたい施設で、水分や糖質の補給にトイレ休憩にと利用させてもらってます。
で、産直ですよね、やっぱり。特に新鮮野菜が激安だと心が動きかねないのですが、まさか買うわけにもいかないし、と(笑)。
房総なんかだと野菜だけでなく、さすがに海産物だけでなく生簀もあったりして、活けアワビとか活けイセエビとかも売ってるんですよ(爆)。これはさらに買ってる場合じゃないんですが。

で…失敗例の話が興味深いです。テナントの空いた道の駅って…それだけで「寄るんじゃなかった…」とか思いそうです。開設当初はやる気MANMAN(←昔、こういう名前の人気ラジオ番組がありました)で“あれもこれも”と夢が広がってたのかも知れない…か、誰かデベロッパーに騙されてたのかも知れませんが、オープンしてみれば…と。
遠くない将来に、道の駅廃墟とか出てきたら…切ないですね。一方で千葉では『道の駅 保田小学校』というのが登場。廃校になった小学校を道の駅にリニューアルして、体育館は市場となり、さらには教室に宿泊できるという…面白いなぁ!と。
ここは元気に頑張ってるようですので、栄えたらいいな、と思います。

めはり寿司にはひと言申し上げたい性格なんです。ずっと以前、なぜか新宿駅中央通路のテナントに入ってたことがあって、それがひと口サイズで…“どうやって目を見張ればいいのだ!”と思ったものです。
何かスッキリしなかったので、結局は刻まれてない高菜漬けを探して買ってきて、こぶし大の“大きなヤツ”を自作しましたが。

KZ-1さんも、道の駅でソフトは欠かせないタイプですか!わたしもなんですよ(笑)。特にご当地ものがあると、頼まずにはおれませんよね♪
[ 2016/05/14 19:33 ] [ 編集 ]
こんにちは

道の駅海山ですか。
私も行ったことがあるのですが
朝が早すぎて店が開いておらず
散策もしなかったので

このように高いところに所在していたとは
知りませんでした。

Webページの管理を他社に依頼すると
わりと経費が掛かりますし
かといって、それだけ効果が出るかどうか怪しい時もありますので
合理化のため更新停止なされているかもしれないですね。

>ふと景色を見れば、あんな山肌の急な所に集落が…

名張市でも、
近鉄の車窓から、こういった住宅地をみけます。
大きな地震とか大雨とか来たら正直怖いと感じます。

ありがとうございました。
[ 2016/05/14 06:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>