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今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR東海 >  JR岐阜駅

JR岐阜駅

で、柳ヶ瀬商店街で買うものも買ったし、後は帰るだけ。
帰りに使うのは勿論…

DSC_0090.jpg

JRです。
という訳でJR岐阜駅を写しております。
岐阜市という東海3県では、名古屋に次いで2番めに大きな都市の
玄関口。
駅としては、東海道線と高山本線を結ぶ駅として、また国鉄22番目の
民衆駅として堂々たる風格の駅です(因みに、民衆駅の一番目は豊橋駅)。



DSC_0088.jpg

駅前も結構立派。
伊達に名古屋に次ぐ第二の都市ではありません。
金津園も近いし…

で、改札を潜ると直ぐに大府行きの普通列車が出そうだったので
飛び乗ります。

DSC_0101_20160411231835681.jpg

車両は勿論、JR東海が誇る汎用型一般車両。313系です。
あ、この写真は名古屋駅に到着した後撮ったものです。
実にもう、16年間マイナーチェンジを受けつつ生産されているという…
三菱のデボネみたいですね。

因みに、今回往復を往路を名鉄、復路をJRと分けてみましたが…

□所要時間

名鉄快速特急:32分
名鉄普通:1時間前後

JR新快速:18分~20分前後
JR普通:27分

◇本数(日中11時の時間帯名古屋発)

名鉄:6本(特急×4本、急行×2本)

JR:9本(新快速、快速、普通×各2本、特急1本)

○停車駅数

名鉄快速特急:4
名鉄急行:7
名鉄普通:24

JR新快速:1
JR快速:1
JR普通:5

◎運賃(名古屋~岐阜間の切符普通運賃)

名鉄:550円

JR:470円

つらつら書きましたが、極端な話、
JRの方が速くて本数が多くて安い。
これに尽きます。
実際乗ってみると、JRの方が普通電車でも名鉄の快速特急よりも
速いですし、停車駅が少ないのでストレスが溜まりません。

逆に名鉄はJRが停まらないような所に駅があり、そこの乗客を
細かく拾う為に快速特急の停車駅が多い…

この数字だけで見ると、色々単純に比較は出来ませんが、移動するだけ
ならJRかなぁ、と。
名鉄の方が、途中から絶対に座れますし、色々な車両が面白い、ってのは
ありますが、移動手段としてだけ見たらまぁ、どうしちゃってJRですよね。

敢えて欠点を挙げるとすれば、割と混雑しているということですかね。
便利なので利用者が多いのでしょう。

DSC_0104.jpg
DSC_0109_20160411235939f6e.jpg

それもこれも、JR東海の新快速がほぼほぼチート過ぎる速さ、
というのもあるんですけどね。
JR西日本の新快速が有名ですが、JR東海も負けてはいない気
はします。
正に名鉄キラー。これさえあれば、我々利用者は黙ってJRに
喜んで乗ります。

これだけの差でJR東海はまだ本気を出していない、というのだから驚きです。
三重県に住んでいると、イマイチ名岐間の競争って解らないんですが、
乗り比べると正に実感出来ます。

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[ 2016/04/29 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東海 | TB(0) | CM(10)
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 普通は逆だろ!?と、大変に驚いております。
> JRと地元私鉄が並行してる場合、常識的に私鉄は安く、JRは高い…そういうものだと思って馬齢を重ねてきました。

そうですよね。関西でも大阪-京都間はJRの方が速くて運賃が
高い、私鉄は遅いけど運賃が安い、というのが多いと思います。

> ちなみに、関東での典型的な並行区間で通勤路線として重要なところでは、新宿ー八王子ってのがあるのですが、
>
> JR;新宿ー八王子 ¥480-
> 京王;新宿ー京王八王子 ¥360-
>
> となります。
> 京王線はマイ路線ですが、他もそうだと思うんですよ。

ああ、関東でもそうなんですね。
大体、東京に行って地下鉄以外の移動となるとJRが多いのですが、
私鉄のほうが安い、というのは割と全国的な法則な気はします。

> 名鉄って…う~む…何がそうさせてるのでしょうか?かつての国鉄とか考えれば、国の政策に対する民間からのカウンターパンチ!みたいに安い運賃ってのが普通な気がするのですが…あ、普通じゃないのが名古屋文化でしたね。

そう、全国的な法則な気はするのですが、思い出しました。
もしかしたら、特定運賃が採用されているのかも知れないのです。
私の最寄り駅、桑名も桑名-名古屋は、並走する近鉄が片道440円に
対して、JRは350円(以前は430円と330円でした)と、競合する路線には
安価な運賃を設定していたかと…

> 18きっぷ旅の際、並行してる路線があるなら地元私鉄も悪くないかな?と思ったのですが(=実際、和歌山行では復路は南海でした)、これはちょっと…う~む…と。
> おっしゃるように細かく停まる途中駅利用の地元民以外には、これはメリットなさそうですね。

状況に寄りますよね。関東なら、京急なんかは乗ってみると凄く速く感じますし、
関西なら、京都-大阪は京阪か阪急か…みたいになりますが、名鉄はどうも…
運賃も高いですからね。急いでなくて、どうしても名鉄に乗りたい!ならあれですが…
[ 2016/05/01 21:25 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 久しぶりに聞いた言葉です。
> 今にして思えば、いかにも「お上」が創った言葉ですよね。

「民衆」って何様だよ、と思えてきますよね。
当時は、国有鉄道だったんだよ、っていうのがありありと伝わります。

> 私は民衆駅と言えば天王寺駅のステーションビルを連想しますが、
> 数度の大改装を経て「天王寺MIOプラザ館」として現役ですね。

天王寺ステーションビル、画像を検索して見ましたが凄く端正な感じの
建物だったんですね。
今の「天王寺MIOプラザ館」と比べても、そこまで遜色ない感じで…

> JR西日本の213系も長く創られていましたが、313系はもっと長く造られているとは。
> 既に0系とか103系のレベルに達するのでは・・・

後3~5年位は、313系を作り続ける気がします。
仰る通り、国鉄時代を想像するとこんな感じか、というのを地で行ってますね。
もっと行くと、0系を0系で置き換える、みたいに313系を313系で置き換える、
ってのをやりだしそうです。

> 東海道本線はかつての日本一の大動脈だったので、線形がいいですからね。
> JR西日本には複々線区間もあるし。
>
> JR西日本は民営化後、サービス向上を積み重ねて私鉄から乗客を奪いましたが
> 東海もそうなんですね。
> (ちなみにJR西日本が私鉄に喧嘩ふっかけて、全く勝てなかったのは阪奈・京奈間だけではないかと)

民営化以前は、117系が新快速で毎時1本か2本、それに加えて普通が1本か2本
というダイヤだったと聞いているので、民営化以後の、列車の増発と新車両の
導入とそれに伴うスピードアップで、大分名鉄からシェアを奪ったと聞いてます。

奈良県は近鉄の牙城ですしね。JR西日本もそう簡単にはいかないのでしょうね。

> 東海も西日本と同じくまだスピードアップの余地があるんですね。
>
> 勝ちが確定すると、更なる投資は控えるのでしょうか。
> 西日本の場合は、尼崎の事故からの流れや沿線人口減少なども理由に挙がりますが。

現状でも、かなりの投資をJR東海はしていると思いますが、今はリニアと新幹線に
注力しているので、その分を在来線に回せば、名岐間20分は切るかも知れません。
[ 2016/05/01 21:12 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 中京圏での、JR v.s. 私鉄といえば
> JR東海の方が有利なのですね~。
> ただし、近鉄王国は、今のところ盤石ですね。。

愛知岐阜はJR東海の圧勝、三重では近鉄圧倒的有利ですね。
我々、三重県民、殊そちらの県民の方々は、近鉄が無いと
日常生活に支障が出るレベルでのインフラですものね。

> JR西日本 v.s. 阪神山陽連合も、
> 断然、JR西日本の方が早いですし、

姫路まで行くのに、新快速のストレスの無さと言ったら…
阪神山陽は、「(直通)特急」の表示を見て、「嘘つき!!」
と明石あたりで恨めしく思ったものです…

> いずれにしましても、私鉄サイドは、
> JRとのスピード勝負をあきらめて
> 停車駅を増やして対応している傾向がある
> イメージがございます。
>
> 京阪も阪急も、特急は
> 昔は、大阪を出ると京都まで止まらなかったものですが・・・。

国鉄時代までは、国鉄の体質や設備の面などもあって、
各私鉄、スピードの面でも車両の面でも熱かったですよね。
関西私鉄、名鉄が今の様な路線にシフトしたのは、JR化後
221系や311系などの新型車両の導入が契機になっている面も
あるかと思われます。

そういえば、新快速に至っては国鉄時代は、大阪を出たら
京都までノンストップだったらしいですね。
[ 2016/05/01 20:58 ] [ 編集 ]
普通は逆だろ!?と、大変に驚いております。
JRと地元私鉄が並行してる場合、常識的に私鉄は安く、JRは高い…そういうものだと思って馬齢を重ねてきました。
ちなみに、関東での典型的な並行区間で通勤路線として重要なところでは、新宿ー八王子ってのがあるのですが、

JR;新宿ー八王子 ¥480-
京王;新宿ー京王八王子 ¥360-

となります。
京王線はマイ路線ですが、他もそうだと思うんですよ。

名鉄って…う~む…何がそうさせてるのでしょうか?かつての国鉄とか考えれば、国の政策に対する民間からのカウンターパンチ!みたいに安い運賃ってのが普通な気がするのですが…あ、普通じゃないのが名古屋文化でしたね。

18きっぷ旅の際、並行してる路線があるなら地元私鉄も悪くないかな?と思ったのですが(=実際、和歌山行では復路は南海でした)、これはちょっと…う~む…と。
おっしゃるように細かく停まる途中駅利用の地元民以外には、これはメリットなさそうですね。

[ 2016/04/30 20:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。


>民衆駅

久しぶりに聞いた言葉です。
今にして思えば、いかにも「お上」が創った言葉ですよね。

私は民衆駅と言えば天王寺駅のステーションビルを連想しますが、
数度の大改装を経て「天王寺MIOプラザ館」として現役ですね。


>車両は勿論、JR東海が誇る汎用型一般車両。313系です。

>実にもう、16年間マイナーチェンジを受けつつ生産されているという…
三菱のデボネアみたいですね。

JR西日本の213系も長く創られていましたが、313系はもっと長く造られているとは。
既に0系とか103系のレベルに達するのでは・・・


>それもこれも、JR東海の新快速がほぼほぼチート過ぎる速さ、
というのもあるんですけどね。
JR西日本の新快速が有名ですが、JR東海も負けてはいない気
はします。

東海道本線はかつての日本一の大動脈だったので、線形がいいですからね。
JR西日本には複々線区間もあるし。

JR西日本は民営化後、サービス向上を積み重ねて私鉄から乗客を奪いましたが
東海もそうなんですね。
(ちなみにJR西日本が私鉄に喧嘩ふっかけて、全く勝てなかったのは阪奈・京奈間だけではないかと)

東海も西日本と同じくまだスピードアップの余地があるんですね。

勝ちが確定すると、更なる投資は控えるのでしょうか。
西日本の場合は、尼崎の事故からの流れや沿線人口減少なども理由に挙がりますが。

[ 2016/04/30 19:17 ] [ 編集 ]
こんにちは

中京圏での、JR v.s. 私鉄といえば
JR東海の方が有利なのですね~。
ただし、近鉄王国は、今のところ盤石ですね。。

JR西日本 v.s. 阪神山陽連合も、
断然、JR西日本の方が早いですし、

>逆に名鉄はJRが停まらないような所に駅があり、そこの乗客を
>細かく拾う為に快速特急の停車駅が多い…

いずれにしましても、私鉄サイドは、
JRとのスピード勝負をあきらめて
停車駅を増やして対応している傾向がある
イメージがございます。

京阪も阪急も、特急は
昔は、大阪を出ると京都まで止まらなかったものですが・・・。

ありがとうございました。
[ 2016/04/30 06:24 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 民衆駅、初めて聞きました!
> 『駅舎の建設を国鉄と地元が共同で行い、その代わりに商業施設を設けた駅』
> なんですね。

国鉄の中では、凄く冒険したというか「乗せてやってる、使わせてやっている」
という風潮が強かった中で、地元と共同で駅を作るって、凄い事だったんでしょうね。
私鉄だったら、こういうの割と多いですけど。

> こんなに長生きしてるのに、知らない事ってあるのねぇ。
> いたく驚いています。

中々、「駅に駅ビルがあるから何なんだ」って感じですもんね。
普段意識しませんし。私も、民衆駅なる単語は、去年くらいに
初めて知りました。
[ 2016/04/30 00:38 ] [ 編集 ]
>nbmさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 鉄道にはまったく疎いんですけども……
> 自分の感覚では、時間と運賃の関係がそぐわないと思い、調べてみたら、距離が長いんですね。

そうですね~。両方共大体30キロ。名鉄の方が若干長いですが、
それでも誤差の範囲位ですし。
中々どうして、見合っていない感じはします。

> ということは、JR東海のこの路線はやはり相当速いってことですよね。
> 面白いなぁ。

凄く速いと思います。西日本の方なら、JRのの新快速、関東の方なら、京浜急行の
快特を想像して頂けると、解りやすいかと…
後は、名鉄の線路が結構、グネグネ曲がっている部分があって、
その辺も両社の差だと思います。
[ 2016/04/30 00:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。

民衆駅、初めて聞きました!
『駅舎の建設を国鉄と地元が共同で行い、その代わりに商業施設を設けた駅』
なんですね。
こんなに長生きしてるのに、知らない事ってあるのねぇ。
いたく驚いています。
[ 2016/04/29 18:59 ] [ 編集 ]
速い!
鉄道にはまったく疎いんですけども……
自分の感覚では、時間と運賃の関係がそぐわないと思い、調べてみたら、距離が長いんですね。
ということは、JR東海のこの路線はやはり相当速いってことですよね。
面白いなぁ。
[ 2016/04/29 00:46 ] [ 編集 ]
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