FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  名古屋鉄道 >  名鉄岐阜駅

名鉄岐阜駅

先月末、親から頼まれたとある物を買いに行くために、
人生で2回めとなる岐阜に行くことになりました。

でも、ただ岐阜に行くだけではつまらない、という事で
往路は名鉄、復路はJRで行ってみて、お互いの違いを
実感してみよう、と思い、行きは先ず名鉄名古屋駅へ。

DSC_0021.jpg

近鉄名古屋駅の連絡改札口を通って、すぐ横が名鉄名古屋駅。
3面2線構造の駅になっており、真ん中のホームは、降車と特急の
指定席乗車に限定されています。

そして、尚更カオスなのは、実に3方向別々の方面に向かう、
列車を1つのホームに捌くという、日本でここだけと言っても良い
運用。

例えばですけど、普通ならそれぞれの行先に応じたホームがありますよね。
上越新幹線は1番線、東北新幹線は2番線、東海道新幹線は4番線と5番線と。

そうすることで、鉄道会社、乗客ともに解りやすく、誤乗車を防げますが、
名鉄の場合は、新幹線で例えると、1番線に上越新幹線、東北新幹線、秋田新幹線
が(大まかに言って北の方へ行く)、2番線に北陸新幹線と東海道新幹線(大まかに言って
西へ行く)という風に、非常に分かり難いホームになっています。

なので、上の電光表示板の所に並んで、ちゃんと自分の行きたい
目的地を見極めてね、という事になっています。

DSC_0025.jpg

後はこのビニールテープに沿って並んでね、と。
以前はなかったので、大分親切になりました。

DSC_0024.jpg

なので、このモニターに表示されている新鵜沼と岐阜。
方面が全く違います。
岐阜が終点で新鵜沼が途中駅とかではなく、そもそもの
場所がかなり離れている。そういう明後日の方向に向かう
列車同士が同じホームに入ってくる。という…

DSC_0026_20160406010640bba.jpg

本当だったらば、行先に応じたホームが必要なのでしょうが、
確か、下が地下鉄桜通線、横が近鉄と地下鉄東山線に囲まれている
らしく、現状これ以上拡張のしようがない、というのが現実だそうです。

で、私は上の8:09発の岐阜行き快速特急に乗り、名鉄岐阜駅へ。

DSC_0038_20160406010643db9.jpg

名鉄岐阜駅には8:41に到着。32分掛かった訳ですね。
料金は550円。
ちょっとストレス溜まりますね。JRへの対抗からかこまめに
駅に停まるもので。

DSC_0032.jpg

因みに乗ってきたのは、1800系。
名鉄の車両の中でも、顔が量産機っぽくて好きなやつです。

DSC_0035_20160406014518761.jpg

横のホームには、名鉄の通勤車の顔とも言える3500系が。

DSC_0042.jpg

そして暫くすると、2300系も入線。2200系の系列車ですが、
横のスカーレットの帯が特徴なのと、行先方向表示器が
フルカラーLEDになっている所が外見的にすぐ解る特徴です。

DSC_0027_20160406020255075.jpg

余談ですが、名鉄2200系と2000系ではかつて、種別・行先表示器に
オーロラビジョンR-STAYという、三菱電機が製造した装置が搭載されていた
のですが、晴天時に見難い、オーロラビジョンR-STAY自体の販売が振るわなかった
(実際、鉄道事業者で採用したのはほぼ名鉄のみ)などで、今はもう搭載
することはないみたいですね。

DSC_0049.jpg

名鉄岐阜駅正面入口。

正直、名鉄岐阜駅ってもっと大きいターミナル駅を想像していたのですが、
実際は拍子抜けしてしまう位普通の駅でした。
この他にも、犬山・各務原方面へのホームが1階部分にあるとはいえ、
何となく地味な感じ…

いや、しょうがないのです。JR東海道線の高架橋があるせいで、
名鉄岐阜駅への線路が一部単線になってしまっていて、そこまで列車の発着も
出来ないし…でも、「名鉄の一大ターミナル」的なイメージを抱いていた
自分には少し残念な感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 名鉄さんはどちらもまだ「新」の時に訪問しましたが、
> 本当に難解な印象でしかありませんでした(笑)。
>
> 特に名古屋の、上下ともに来る列車の行先の雑多さといったら!
> さすがの私も困惑してしまいました。

解っているのが、上りのホームは東、下りのホームは西、
位なもんですからね(笑)
乗り間違えたら最後、明後日の方向に行ってしまうのは必至。
不親切だなぁ、とは思うんですけどねぇ。致し方ないんですよね。

> 昔は3線あったそうですよね。それでも結果的に中間駅になっているのだとしたら、やはり初心者の方は相当に戸惑うんじゃないでしょうか。

まだ、近鉄名古屋駅が狭い頃で近鉄名古屋線自体が狭軌だった
時代ですね。
当時は、同じ軌間というのを活かして、近鉄・名鉄の乗り入れ
の特別列車もあったと聞いてます。
名古屋市民の方でも、相当予備知識が無いと難しいでしょうね。

> それと、確かに私鉄の割には「高い」ですよね。その辺は性格的に似ている東武も同じかもしれませんが、それにしてもまだ「東武の方がまし」と思えるくらいの差がありますし…。時間的にも種別によってはJRの方が早いんじゃないかと思いましたしね。

実態は、普通ですら名鉄の特急より速い訳でありとあらゆる点で、名岐間
だけで見たらJR以外の選択肢はない、っていう程JRの圧勝です。
その差、比べるまでもなく、という感じで。

> まあ、それだけ「難攻不落」な存在だけに(?)、攻略のし甲斐があるところだと、個人的には思っているのですが、お住まいの方にとっても同じようなご感想をお持ちであることを考えると、少々複雑な思いです。

是非、次回名古屋にお越しになる際は、名鉄岐阜まで行き
更にそこから新鵜沼に行き、最後名鉄名古屋に戻る、っていうのを
おやりになってみて下さい。丁度、一つの円を描くことになりますので…
[ 2016/04/19 00:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。

名鉄さんはどちらもまだ「新」の時に訪問しましたが、
本当に難解な印象でしかありませんでした(笑)。

特に名古屋の、上下ともに来る列車の行先の雑多さといったら!
さすがの私も困惑してしまいました。

昔は3線あったそうですよね。それでも結果的に中間駅になっているのだとしたら、やはり初心者の方は相当に戸惑うんじゃないでしょうか。

それと、確かに私鉄の割には「高い」ですよね。その辺は性格的に似ている東武も同じかもしれませんが、それにしてもまだ「東武の方がまし」と思えるくらいの差がありますし…。時間的にも種別によってはJRの方が早いんじゃないかと思いましたしね。

まあ、それだけ「難攻不落」な存在だけに(?)、攻略のし甲斐があるところだと、個人的には思っているのですが、お住まいの方にとっても同じようなご感想をお持ちであることを考えると、少々複雑な思いです。
[ 2016/04/17 23:58 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

確かに。日本広しといえども名鉄名古屋駅だけですからね。
他の地方から来た人のことを一切考えていないというか。

そうなんですよ、と言いたいのですが、実は強ちそうとは言えず…
名古屋でも郊外に住んでいる方なんかは、車の利用が一般的。
乗っても地下鉄か市バスなので、普通のその辺のおばさんも駅員さんに
ヘルプを求めている姿も偶に見ます。
でも、名鉄ユーザーは仰る通り、とにかく覚える、で行っていると思います。

京急の快特に近いのは、JR東海の新快速でしょうねぇ。名古屋-岐阜間に限って言えば、
名鉄がやたら細かく止まるのに対して、停車駅は一宮ただ一つ。
名鉄は、どちらかと言えば関西私鉄の特急の影響が色濃いと思います。
「JRでは所要時間で勝てないから、細かく止まって客拾うか」と。近鉄の乙特急(ノンストップ
ではない)、阪急・阪神の特急なんかもそんな感じですね。
で、名鉄はミュースカイ以外の特急は、料金不要の自由席と、座席指定券が要る特別車
の混合編成なので(特急券ではなく、あくまで”座席指定券”というのがミソです)、
元より、速達性での勝負はしていない感じですね。

実際、慣れるとどうってことないです。大まかな行先さえ把握していれば、
先ず変な所には連れて行かれないですし。最悪、新鵜沼と新岐阜とかなら、
時間は掛かりますが、名鉄同士で行けますし。

織田方の手の者が「上様の岐阜を愚弄するとは何事か!」とそちらに向かったのでしょうか…
勿論、私が何を買ったかもきちんとご報告申し上げます。
[ 2016/04/17 22:45 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 名鉄岐阜でも、
> 京阪の淀屋橋みたいに縦列停車やっているのですね。
> 知らなかったです。

あ、言われてみれば確かに…
言われてみれば立派な縦列停車ですね。
2300系は特急に、手前の3500系は普通になる
訳ですもんね。確か、併結で入線して来たとは
思ってましたが…

> 名鉄本線は、
> もう一方の豊橋も、JR東海と線路を共用していたりと
> 制約が大変な路線だな。と、感じております。

もう、喉元と下腹部にナイフを突きつけられている様な感じで、
名鉄に最初から勝ち目なんて無いんじゃないか、って思えて来ますよね。
豊橋も日中は毎時6本しか入線出来ないですし、岐阜に至っても駅に至る
線路が単線と、やりくりがホントに大変ですよね。
リニア開通で何か変わると良いのですが…
[ 2016/04/17 22:28 ] [ 編集 ]
何というか…
名古屋の閉鎖性を象徴してるとか、そういうことも思ってしまいました。
地元の皆さんはこの、路線別に分けられてないホームも日常でしょうし。

これ、地元民には必修科目でしょうから“とにかく覚える”レベルでしょうが、よそ者が一番混乱するシチュエーションですね。外国人など…あ、逆に外国人はこのような恣意的過ぎる振り分けには慣れてるのかも知れません。

で、快特。この名前で首都圏といえば京急のそれで、これはマジで主用駅しか停まりませんし、パタパタクロスシートで2ドアですし…一方でこちらの、たくさん停まるのに快特って言われても…と。
東横線の急行がそうなんですよ、昔から。停車数が多すぎて各駅とそう大して到着時刻が変わらない、と。特急が出来てからようやく、優等列車の意味を東横線でも享受できた、と。

でも名鉄ユーザは名鉄しか使わない人が多そうですし、そういうものだと思ってそうですね。
で、親から頼まれたものが気になります。わざわざ岐阜まで行かなければならないというところも気にな…あ、誰か来た。
今晩はこれにて。

[ 2016/04/17 21:46 ] [ 編集 ]
こんにちは

名鉄岐阜でも、
京阪の淀屋橋みたいに縦列停車やっているのですね。
知らなかったです。

名鉄本線は、
もう一方の豊橋も、JR東海と線路を共用していたりと
制約が大変な路線だな。と、感じております。

ありがとうございました。
[ 2016/04/17 19:32 ] [ 編集 ]
>宿はなしさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 名古屋駅のホーム、初心者お断りな感じがしますね。
> 遠方から来訪された人にはますます分からないでしょう。

駅員さんが、数人ホームに常駐して安全確認以外に、列車の
行先を案内する専属っぽい駅員さんがいるのも名鉄名古屋
位でしょうね。
老若男女色々な人が絶えず駅員さんに色々訊いている気がします。

> ただ、運転士が列車ごとに停車位置を変えるのはすごいテクニックだと思います。間違えそうですよね…。

そう言われてみれば確かに。自分の運転している種別は解っても、
何かふとした勘違いで明後日の位置に止まってしまうこともありそうな
気がしますが…そういうのを聞いたことがないので、それだけ
名鉄の運転士さん、苦労なさっているんでしょうね。

> 遅くて高い名鉄特急、名古屋~岐阜は勝負にならないです…。
> 勝負にならない以上、停車駅を増やして沿線への接続をよくしているのでしょう。
> 名鉄の強みは支線ですから。

もう、差が圧倒的過ぎて比べるまでもないというのが、正直な所ですよね。
確かに、速度で敵わない以上そうするしか無いと思います。尾西地域や、知多半島、
三河地域なんかは大分名鉄に頼る地域も多いですしね。
[ 2016/04/17 02:19 ] [ 編集 ]
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 名古屋から岐阜はJRの快速は20分程で行けるのですが
> 名鉄は曲線もあって停車駅も多いので時間かかりますね。

仰る通りです。速度の面でJRに勝てないから細かく止まって
清須や稲沢のお客を拾おう、というのは解るんですが、それにしても
名古屋からだと時間が掛かるなぁ、と。


> 名鉄岐阜駅の駅入口見ると何となくショックを受けます。
> 2005年位まで同じ場所に新岐阜百貨店というデパートが建ってて夏休み等に名鉄のスタンプラリーで当時の新岐阜に来た時は行ってました。
> 名鉄岐阜駅もJRに客奪われ岐阜市内線も廃止になり寂しい限りです。

新岐阜百貨店、という存在をコメントを頂いて初めて検索したのですが、
見て吃驚です。こんな百貨店がかつて、名鉄岐阜駅(新岐阜駅)に
あったんですか。
あった時はさぞ華やかだったろうと思います。何となく、出資元の
名鉄百貨店の名古屋本店に外見が似てますね。
名鉄、何か起死回生の策があると良いのですが…新岐阜駅の単線区間を
どうにかしないと厳しいかもですね。
[ 2016/04/17 02:08 ] [ 編集 ]
おはようございます。

名古屋駅のホーム、初心者お断りな感じがしますね。
遠方から来訪された人にはますます分からないでしょう。
ただ、運転士が列車ごとに停車位置を変えるのはすごいテクニックだと思います。間違えそうですよね…。

遅くて高い名鉄特急、名古屋~岐阜は勝負にならないです…。
勝負にならない以上、停車駅を増やして沿線への接続をよくしているのでしょう。
名鉄の強みは支線ですから。
[ 2016/04/16 08:44 ] [ 編集 ]
おはようございます。

名古屋から岐阜はJRの快速は20分程で行けるのですが
名鉄は曲線もあって停車駅も多いので時間かかりますね。

名鉄岐阜駅の駅入口見ると何となくショックを受けます。
2005年位まで同じ場所に新岐阜百貨店というデパートが建ってて夏休み等に名鉄のスタンプラリーで当時の新岐阜に来た時は行ってました。
名鉄岐阜駅もJRに客奪われ岐阜市内線も廃止になり寂しい限りです。
[ 2016/04/16 07:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>