FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  大阪府 >  スーパーホテル大阪・天王寺

スーパーホテル大阪・天王寺

DSC07202.jpg

天王寺駅から歩いて10分。
今回の宿泊先であるスーパーホテル大阪・天王寺に到着です。



以前、千葉駅前のスーパーホテルに泊まった際、値段の割に
色々と良かったので、今回スーパーホテル大阪・天王寺に決めました。
こういうチェーン系のホテルは、どこかで印象が良いと、他の店舗も
きっと良いだろう、って事で利用したくなるんですよね。

DSC07203.jpg

そしていざ入室。
……あれ?何か狭くない?
千葉駅前のスーパーホテルは割と広々としていた記憶が
あるのですが…そこで、よくよく思い返してみるとあの時は、
何だか特別ルームっぽい、普通の客室とは違う部屋であったことを
思い出し、「あーそうかそうか…」と納得。

ネットでよく「スーパーホテルVS東横イン」みたいな話を
耳にしますが、ここに来てそうかぁ、そういう感じかぁ…
と納得です。

DSC07204.jpg

机周りはこんな感じ。

DSC07206.jpg

テレビは東芝のREGZAでした。

そういえば、直接記事とは関係ないですが、東芝が白物家電の
事業を中国の美的集団に譲渡するらしいですね。
で、私の解釈で間違ってなければ、美的集団が引き続き、東芝
のブランドで白物家電を売るらしい、と…

我が家は、白物家電はパナソニックで統一しているので影響は
ないんですが、東芝もとうとうか、という感情は禁じ得ませんね。

閑話休題。

DSC07205.jpg

ベッドはこんな感じで広々。

DSC07207.jpg

で、参ったのがユニットバス。
滅茶苦茶狭いのです。ここまでバスとトイレを詰める必要ある?
え、うちのトイレくらいのスペースにバスタブとトイレ詰め込んでない?
って位狭くて、女性でも結構ストレス感じちゃうんじゃないかなぁ、
って程の狭さ。
多分、ここのスーパーホテルに天然温泉の大浴場があるから
なんでしょうが、にしても、トイレも狭くて狭くて…

ユニットバスは嫌だ!という訳でもなく、払った値段なりの部屋というのは
百も承知なのですが、これはちょっとなぁ、と。

DSC07211.jpg

空気清浄機も完備してます。
安定のSHARP製。

DSC07210.jpg

番組表。
ただ単に番組表を印刷しておいてあるだけでなく、フロントのスタッフさんの
イラストと案内、更に翌日の朝食の献立付き。
珍しかったので、撮っちゃいました。

DSC07209 - コピー

更に、更にウェルカムカードまで。
上の番組表のイラストを書いていらっしゃるスタッフさんと一緒の方
なのですが、これはちょっと驚きましたねぇ。
一々手書きで一部屋一部屋書いていらっしゃるのなら、その勤勉さに
頭がさがると同時に腱鞘炎の心配をしてしまいます。
確かに、このスタッフさん感じが良くて明るい方だったんですけどね。
(受付がこのスタッフさんだったので)

人間の性か、普段はありとあらゆる書類、手紙に
「手書きとか何時代だよ」という私ですが、いざこういうカードを見ると、
それには感謝の念を禁じ得ません。

後、上にもチラと書きましたが天然温泉で広めの大浴場があるので、
疲れを取るにはぴったりです。
足を伸ばせてお風呂に入るって、結構癒やされるんですよね~。

で、この日は割とすぐに眠ってしまいました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/03/26 00:00 ] 大阪府 | TB(0) | CM(10)
>wraさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> スーパーホテルには彦根で一泊しているので、好印象というお気持ち、わかる所があります。コストを抑えられるところはちゃんと抑えて、かつサービスを手抜きしているわけではなく、朝食もあって大助かりですよ。

部屋だけ見たら不足なく、もう普通に良いホテルですよね。
値段もリーズナブルですし、殆ど全てのホテルで朝食が無料。
スタッフの相性も良いですし、リピートする人の気持ちはよく分かります。

> これは確かに・・・これほど狭いユニットバスは、台湾を含めても経験したことがないです。足の踏み場が殆どないのには驚きですよ。

悪意すら感じさせるほどの広さではないですか?
ならもう、部屋はシャワーだけで良いよ、って感じです。
大浴場もここのスーパーホテルにはありましたし。
ここが唯一にして最大のウィークポイントですね。

> >更に、更にウェルカムカードまで。
> 素晴らしいおもてなし精神ではありませんか。多忙な出張中のお客さんでも、宿泊中だけは寛いでもらいたいという心遣いなんでしょう。

このカードを書いてくれたスタッフの方。
スーパーホテルの中でもかなり人気の方みたいです(部屋にあった
スーパーホテルの社誌のお客様アンケートにお名前がありました)。
実際、チェックインはそのスタッフさんで凄い気持ちの良い接客
でしたし、そういう心遣いは素直に嬉しいですね。
[ 2016/03/28 00:38 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 天王寺駅界隈はよく足を運びますが、
> スーパーホテルの存在は知りませんでした。

意外と天王寺駅から離れていますからね~。
天王寺公園の端っこに程近いところですし、
もう少し歩けば、谷町線の四天王寺前夕陽ケ丘駅
です。

> 調べてみたら、大阪市内にスーパーホテルは
> 7軒もあるんですね。

本当ですね、7軒は多少はばらけているとはいえ、
すごい集中出店だなぁ、と思います。
大阪市にはかなりの観光客来ますし、それだけ
需要があるということですよね。

> どうでもいいことかもしれませんが、
> R奈良駅前東口に2軒もスーパーホテルあるというのが意外ですね。
> 1軒くらい近鉄奈良駅前にあっても良いように思いますが、
> まあ、近鉄新大宮駅前にはあるから良いのか。

徒歩1分と徒歩3分の所にそれぞれ1軒ずつありますね。
同じスーパーホテルでも、方や大浴場がありのLohas。
方や普通のスーパーホテル。
どういう戦略なのか気になりますが、それだけ需要が
またあるということなんでしょうね。
調べてみたら両方共かなり部屋が埋まってました。

> 3点ユニットバスのサイズについては、規格がいくつかありますけれど
> バス部分が極端に狭くて、ほとんどシャワーブースになっている商品もあります。
>
> 元々別の施設をスーパーホテルが買収して、自社の施設として使っている
> こともあるようなので、天王寺も元は3点ユニットでは無かったものを
> スーパーホテル化後、むりやりトイレかバスを追加したのかもしれません。
>
> あくまでも憶測ですけれど。

そういうこともあるかもしれないんですね~。
ありがとうございます、ちょっとモヤモヤとあの狭いユニットバスへの
不満が取れた気がします。
[ 2016/03/28 00:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
スーパーホテルには彦根で一泊しているので、好印象というお気持ち、わかる所があります。コストを抑えられるところはちゃんと抑えて、かつサービスを手抜きしているわけではなく、朝食もあって大助かりですよ。


>で、参ったのがユニットバス。
これは確かに・・・これほど狭いユニットバスは、台湾を含めても経験したことがないです。足の踏み場が殆どないのには驚きですよ。


>更に、更にウェルカムカードまで。
素晴らしいおもてなし精神ではありませんか。多忙な出張中のお客さんでも、宿泊中だけは寛いでもらいたいという心遣いなんでしょう。
[ 2016/03/27 23:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。

天王寺駅界隈はよく足を運びますが、
スーパーホテルの存在は知りませんでした。

調べてみたら、大阪市内にスーパーホテルは
7軒もあるんですね。

どうでもいいことかもしれませんが、
R奈良駅前東口に2軒もスーパーホテルあるというのが意外ですね。
1軒くらい近鉄奈良駅前にあっても良いように思いますが、
まあ、近鉄新大宮駅前にはあるから良いのか。



3点ユニットバスのサイズについては、規格がいくつかありますけれど
バス部分が極端に狭くて、ほとんどシャワーブースになっている商品もあります。

元々別の施設をスーパーホテルが買収して、自社の施設として使っている
こともあるようなので、天王寺も元は3点ユニットでは無かったものを
スーパーホテル化後、むりやりトイレかバスを追加したのかもしれません。

あくまでも憶測ですけれど。

[ 2016/03/27 23:39 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> あら、お楽しみのホテル紹介だわ。
> ホテルって本当に色んな種類があって、ホテル紹介ブログを読んでいると飽きないんですよね。

ありがとうございます。地味に私のブログの中でも
検索キーワードで多い、ホテル紹介の記事です!
旅行先のホテルなんかはついついブログで調べちゃうこと
多いですよね。

> 手書きのウエルカムカード。
> これはスゴイ!
> 大浴場があるのは、ポイント高いですよね。
> 私も検索するとき、大浴場が有るか無いかで決めることが多いです。

この辺りのサービスだけ見れば、他のホテルに比べて凄いアドバンテージ
があると思います。
特にビジネスホテルの大浴場って、割と大きく心動かされますもんね。

> ここは朝食付かしら?

原則スーパーホテル全ての店舗で朝食は無料だったと思います~。
[ 2016/03/27 01:22 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

確かに、何となく宿を決めた後に出てくると「あ、スーパーホテルでも…」
っていうのはありますね。
地元の小さいビジネスホテルしか無かったとしたら、尚更です。
天然温泉はどこのスーパーホテルにもあるという訳ではないですけど、
あったらそらもう、アドバンテージとしては大きいですよね。

何と。スーパーホテルが満室になるなんて…
と思いましたが、微妙にまだ春休みだったりしますし、新年度で
各企業活発に動いてますし、その場合東横インやスーパーホテルなど
安い所のホテルから埋まっていきますからね~。

そちらのレポートの方が、スーパーホテル泊まりましたってよりも
面白そうですね(笑)お気をつけて行ってらして下さい。
朝食に関しては来週、記事を掲載します…!!
[ 2016/03/27 01:14 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> スーパーホテルというものは、
> たまに見かけますが、
> 名前が安っぽく感じていたのですが

おお、正しく仰る通りです。
何て言うか、凄い安直な名前に感じますよね。
そこそこ大手のチェーンなのに…

> ユニットバスは狭くても
> 他は、ちゃんとされていて、
> 手書きで、イラストまでついてくるとは、
> 従業員さんも、ある意味大変だと感じました。

確かに、ある意味良くないのはそこだけ、とも言えます。
ユニットバスさえ広ければ中々良いホテルだと思うのですが…
手書きのイラストは、もしかしたらここのスーパーホテルだけ
かも知れないです。
他の所はなくて…

> 私も、機会があったら
> お世話になってみたいと感じました。

あまりオススメは出来ないのですが、他に泊まる場所が
やっているかやってないか解らないような民宿しかない、
という様な場合だったらありかと思います。
下手な地場のホテルよりかはきちんとしてますしね~。
[ 2016/03/27 01:00 ] [ 編集 ]
あら、お楽しみのホテル紹介だわ。
ホテルって本当に色んな種類があって、ホテル紹介ブログを読んでいると飽きないんですよね。
手書きのウエルカムカード。
これはスゴイ!
大浴場があるのは、ポイント高いですよね。
私も検索するとき、大浴場が有るか無いかで決めることが多いです。
ここは朝食付かしら?
[ 2016/03/26 21:12 ] [ 編集 ]
思わず身を乗り出す
その日の宿泊予定地にあったとしても、楽天トラベルには出てこないので、決めた後にその街に降り立って“ああ、スーパーホテル、あるじゃん…”と。これが何度あったことか。天然温泉の大浴場が魅力なんですよね。

ただ、18きっぷ旅の際は始発で出ることが多いので、美味しそうな無料朝食のサーブ前にチェックアウトしなければならないのが…と。
で、来週前半から春休みで帰省旅なのですが、帰路でまた大阪泊とすると…とリンク先をクリックしてみれば…ずーっと満室ですね(笑)。さすがです。

まあわたしはまた、動物園を挟んで反対側エリアの安宿でディープな夜を楽しむことになるかと思います。
いつかスーパーホテルに泊まってみたいものです。情報ありがとうございます。
で…つづきで有名な無料朝食なども紹介されるのでしょうか。楽しみです♪

[ 2016/03/26 18:46 ] [ 編集 ]
こんにちは

スーパーホテルというものは、
たまに見かけますが、
名前が安っぽく感じていたのですが

ユニットバスは狭くても
他は、ちゃんとされていて、
手書きで、イラストまでついてくるとは、
従業員さんも、ある意味大変だと感じました。

私も、機会があったら
お世話になってみたいと感じました。

ありがとうございました。
[ 2016/03/26 18:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>