FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  大阪府 >  大阪天満宮

大阪天満宮

そして、天神橋筋商店街といえば忘れてはいけない
スポットがここ。

DSC07094.jpg

大阪天満宮です。




その歴史、実に1100年以上。901年に菅原道真公が参拝した
という話が残っている位なので、大変に歴史が古い神社です。

また、毎年7月24日・25日に行われる天神祭は、日本三大天神祭、
大阪三大夏祭に数えられる程の規模とか。

DSC07106.jpg

この門は楼門という門で…すみません、謂れまでは解りませんでした。
立派な門だったので撮影しただけで…

DSC07097.jpg

ここが拝殿です。

この日は天気が良かったせいか、敷地内に何台か車が乗り入れ、
新車の厄払いの祈祷の順番を待っていました。

天満宮で新車の厄払い…?と思わなくもないですが、
菅公が祀られているのです。ご利益はあるでしょう。

最も、天満宮といえば私も大学受験の時に行って以来、
自ら赴くことはなく…

で、もっと言えば受験当日、岩津天満宮(岡崎にある天満宮)で
貰ったお米と梅干しの存在を忘れて、普通にパンか何か食べて、
受験が終わって、家に帰ったら「あ!食べるの忘れてたじゃん!」
と家族全員で笑った、という(しかも、弟の時も同じことが)エピソード
があるので、まぁ…我が家にとっては天満宮はあまり縁がないというか
意識しない神社なのです。

DSC07102.jpg

これは楼門の天井にあった方位盤、いや時刻盤です。
十二支と方角が描かれていて、雅なデザインだったので、1枚撮りました。

DSC07107.jpg

そして、天神橋筋商店街の端、1丁目まで来ました。
この近辺、そそられる洋食屋さんやら、後ふくろうカフェ!、そう、ふくろうカフェ
なんてものがあったんですが、1時間半待ちとかで諦めました。
友人と会わねばならない予定があったので…

DSC07127.jpg

この後は、友人と会うために地下鉄で恵美須町駅まで行き、
通天閣近くのトラジャコーヒーでお茶をしました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/03/19 00:00 ] 大阪府 | TB(0) | CM(6)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 大阪天満宮、その近くへは公私様々な関係で年に何度も足を運んでいるのですが
> 天満宮そのものへは実は一度しか参拝したことがないのです。

あまり、そう何度も何度も足を運ぶ神社もそうありませんよね。
伊勢神宮も人によっては「おはらい町だけで良いじゃん」という
人も居るみたいで…

> で、参拝した際の感想としては、
> 「思ったよりも広くない」・・・でした。
>
> 決して狭いわけではないのですが、京都の北野天満宮や
> 我が家最寄りの道明寺天満宮と比較すると、コンパクトなイメージはあります。
>
> ですが、長いその歴史を感じ取ることの出来る境内ですね。

あ~確かにです。何て言うかまとまっているイメージありますよね。
あっちとこっちに分社があって、というのではなく…
一般的な神社をイメージしていくと、「あれ?」みたいな。

仰る通り、雰囲気は他の神社に負けず劣らず、凛とした
雰囲気はありますね。

>
> 大阪天満宮隣接のうどん店で「すべらんうどん」というメニューがありまして。
> 受験生に人気だそうです。
> http://www.udon-soujyu.co.jp

おお、こんな名物が。
しかも、メニューを見たらどれもこれもお安い…
500円以内でうどんを出す店もそうないですからね。
[ 2016/03/21 00:47 ] [ 編集 ]
こんばんは。


大阪天満宮、その近くへは公私様々な関係で年に何度も足を運んでいるのですが
天満宮そのものへは実は一度しか参拝したことがないのです。

で、参拝した際の感想としては、
「思ったよりも広くない」・・・でした。

決して狭いわけではないのですが、京都の北野天満宮や
我が家最寄りの道明寺天満宮と比較すると、コンパクトなイメージはあります。

ですが、長いその歴史を感じ取ることの出来る境内ですね。


大阪天満宮隣接のうどん店で「すべらんうどん」というメニューがありまして。
受験生に人気だそうです。
http://www.udon-soujyu.co.jp


[ 2016/03/21 00:31 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

>天満宮、小樽には無かったので、お世話になった事はないですね。
>いや、もしかしたらあったのかも。知らなかっただけかな。
>要するに、自力で入ったんだわ、エッヘン(笑)

普段の生活だと、あまり意識しないですもんね~。
どこに何の神社があるか、ってのがそうなんですから、
それが天満宮ともなれば…
そう言われてみれば、私も結構必死で頑張って勉強した気が…(笑)

>この時刻盤、素敵ですね。
>デザインが本当に雅。
>下の 「カレー」 の雑踏と対照的です。

言われてみて、画像を見返してみたらこれは確かに(笑)
2回言わなくとも解るわ!という感じですね。
[ 2016/03/21 00:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。

天満宮、小樽には無かったので、お世話になった事はないですね。
いや、もしかしたらあったのかも。知らなかっただけかな。
要するに、自力で入ったんだわ、エッヘン(笑)
この時刻盤、素敵ですね。
デザインが本当に雅。
下の 「カレー」 の雑踏と対照的です。
[ 2016/03/20 22:39 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 天神橋筋商店街、わたしにとっては
> 懐かしいです。
>
> 専門学校生時代に、
> 天満駅から、天神橋筋商店街を縦断してみた記憶がございます。
> 予想外に長い商店街で、驚いた記憶がございます。

めちゃくちゃ長いですよね。
大須商店街とか円頓寺商店街をイメージしてると、予想を裏切られる
というか。
ああも長い商店街があるのか、て驚きますよねぇ。

> しかし、大阪天満宮には
> まだ行ったことがないです。
>
> 天満宮の記憶は、
> 京都の北野天満宮で、合格祈願をして頂き
> 頂いた鉛筆をいまだに所有しています。

何と。私も岩津天満宮とかで多分何か貰ってるんですが、
何処かへ行ってしまいまして…
私の場合、厄払いとか自発的に行こうと言う神社以外は、
それ由来の物品もぞんざいに扱ってしまいまして…

> せっかく合格させて頂いても、
> 中退したら意味ないし、申し訳ないばかりでございます。

しかし、そこまで努力なされた経過はきっと、今に繋がっていると
思います。
実際、ネットの世界かれこれ10年位ウロウロしてますが、
TageSPさんほど、謙虚なお人でしかも、お一人でPCのソフトを
お作りになれる方は出会ったことないです。
[ 2016/03/19 23:39 ] [ 編集 ]
こんにちは

天神橋筋商店街、わたしにとっては
懐かしいです。

専門学校生時代に、
天満駅から、天神橋筋商店街を縦断してみた記憶がございます。
予想外に長い商店街で、驚いた記憶がございます。


しかし、大阪天満宮には
まだ行ったことがないです。

天満宮の記憶は、
京都の北野天満宮で、合格祈願をして頂き
頂いた鉛筆をいまだに所有しています。

せっかく合格させて頂いても、
中退したら意味ないし、申し訳ないばかりでございます。

ありがとうございました。




[ 2016/03/19 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>