FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  その他(西日本) >  地下鉄堺筋線

地下鉄堺筋線

北浜駅で、京阪から大阪市営地下鉄堺筋線に乗り換えです。

DSC07061.jpg

堺筋線のラインカラーは茶色。
落ち着いていて、良い色だと思いますが、あまり見ない色ですよね。
何故わざわざこの色に…

DSC07064.jpg

というのは、阪急電鉄の相互乗り入れをしているからなんですね~。
写真は、阪急7300系です。
最初、ボケっとホームで列車を待っていたら、いきなりこのマルーンの
斜体が飛び込んできて吃驚。調べてみて、ああ、相互乗り入れをしてるんだ、
と判明した次第です。

DSC07060.jpg

こちらは、大阪市営地下鉄の66系リニューアル車。
デビューは1990年と古いのですが、近年リニューアル工事が施され、
行先方向表示器を幕式からLEDにしたり、識別灯や尾灯を阪急の
新し目の車両に準じたものに変更するなど、割と大掛かりなリニューアル
を行っています。

そういえば、大阪市交通局といえばかつては、市営交通モンロー主義を採り、
大阪市内の交通機関は全て、大阪市交通局で賄う!!というイメージでしたが、
こうやって半球とも相互乗り入れを行っていますし、近鉄けいはんな線や
北大阪急行鉄道とも乗り入れを行ってますし、名古屋市交通局より積極的ですね。
最も、時代の変化や名古屋とは事情が違うというのもありますが…

DSC07421.jpg

こちらは阪急1300系。
2年前にデビューしたまだまだ新進気鋭の通勤車両です。
照明が全てLEDになり、尾灯の形もより鋭くなって阪急の車両の中でも
先進的な雰囲気を漂わせています。

DSC07066.jpg

そして目的地、天神橋筋六丁目。




DSC06983.jpg

これだけだとあれなので、御堂筋線の車両も少し…
写真の車両は、御堂筋線の主力車両としてお馴染み10系です。

大阪に行くと必ず乗ってしまいますね。というのも、難波に着いて、
どっかに行こうってなったら、先ず御堂筋線に乗らないと行けないので…
この10系も何回と乗っていますが、未だに後継の30000系には乗れてない
んですけどね。

DSC06975.jpg

後、この御堂筋線の駅にあるシャンデリアが好きなんです。
何となく旧ソ連の前衛芸術っぽい形を感じて…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私の中では地下鉄堺筋線といえば、
> 恵美須町駅から、電気街に行くイメージと、
> 大阪市営地下鉄では珍しく
> 架空電車線方式なことが特徴的に感じています。

あ~確かに言われてみれば架空電車線方式ですね。
阪急との乗り入れの都合からかも知れませんね。
そう、忘れていました。恵美須町もあるんですよね。
大阪に行ったら、ほぼほぼ必ず寄るスポットですが、
堺筋線しか通らないんでしたっけ。

> 大阪の地下鉄も、もっと相直していたら
> 関西の私鉄も、もっと違っているのに。とは、
> つくづく感じます。

東京みたいに、東武、東急、メトロその他諸々、もう元の路線
が何の路線か解らなくなる位相互乗り入れが進んでいますからね。
御堂筋線も北大阪急行だけですし…もっと、京都や神戸方面に
乗り入れてくれれば便利になるのになぁ、と思います。
[ 2016/03/14 23:28 ] [ 編集 ]
こんにちは

私の中では地下鉄堺筋線といえば、
恵美須町駅から、電気街に行くイメージと、
大阪市営地下鉄では珍しく
架空電車線方式なことが特徴的に感じています。

大阪の地下鉄も、もっと相直していたら
関西の私鉄も、もっと違っているのに。とは、
つくづく感じます。

ありがとうございました。
[ 2016/03/14 14:26 ] [ 編集 ]
>あいあんさいどさん

こんばんは。

> 堺筋線は、ずいぶん前に天下茶屋からひと駅かふた駅乗っただけで、
> ほとんど記憶にありません。乗ったのは多分66系だと思いましたが、
> その後、阪堺電車の南霞町辺りに出て、新世界で串カツ食ったことの方が
> はっきり覚えている始末でして…(苦笑)。

いえいえ、地下鉄ってまぁ、どうしても移動手段みたいな面が
多いですから、しょうがないですよ。
私もそんな何が何でも車両撮ってやろう、って気はないですし。
串かつ!!美味しかったでしょう。私も1回新世界で食べましたが、
中々乙な食べ物です。

> その代わり、御堂筋線は確かに来るたび何回も乗ってしまいます。
> 大動脈というのもありますが、なんばにしても天王寺にしても、あれで行った方がすごく効率がいいんですよね。

難波や天王寺なんかは、JRでも行けないことはないですが、
いかんせん時間が掛かってしまうのが難点ですね。
御堂筋線、本当に地の利が素晴らしいと思います。

> 後はやはり、あのホームの雰囲気ですかね。第三軌条でありながらゆったりとしたドーム天井や、蛍光灯のシャンデリア。よくぞ公営であそこまでのものを作ったと思いますが、確かに、全体的に昔本で見たモスクワの地下鉄の駅に近いような気もしますね。偶然なのか真似たのか…。

ああ、そういえば大阪の地下鉄は、天井が高いですよね。
名古屋市営や都営、メトロなんかは、天井低いですし、見た目は普通だし、
そこまでホームは凝ってないし…
あれでしたっけね、大阪の地下鉄って凄い気合入れて作られてるらしいです。
正しく大阪の威信をかけた、みたいな事業だったらしく、その辺でシャンデリア風の
照明や、高い天井なんてのも「東京に負けないように」って感じで取り入れられた
のかも知れませんね。
[ 2016/03/12 23:24 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

堺筋線は、ずいぶん前に天下茶屋からひと駅かふた駅乗っただけで、
ほとんど記憶にありません。乗ったのは多分66系だと思いましたが、
その後、阪堺電車の南霞町辺りに出て、新世界で串カツ食ったことの方が
はっきり覚えている始末でして…(苦笑)。

その代わり、御堂筋線は確かに来るたび何回も乗ってしまいます。
大動脈というのもありますが、なんばにしても天王寺にしても、あれで行った方がすごく効率がいいんですよね。

後はやはり、あのホームの雰囲気ですかね。第三軌条でありながらゆったりとしたドーム天井や、蛍光灯のシャンデリア。よくぞ公営であそこまでのものを作ったと思いますが、確かに、全体的に昔本で見たモスクワの地下鉄の駅に近いような気もしますね。偶然なのか真似たのか…。
[ 2016/03/12 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>