FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  京阪電気鉄道 >  京阪なにわ橋駅

京阪なにわ橋駅

大阪公会堂も見たし、中之島の雰囲気も味わえたし…
という事で、次なる目的地に向かいます。

DSC07041.jpg

で、別に再び御堂筋線を使っても良かったのですが、
一応、中之島に居るし、目の前に駅があるし…
人生初の中之島線乗車
に挑んでみたいと思います。

DSC07043.jpg

京阪電鉄中之島線といえば、私が高校生の頃に華々しく
開通した路線ですが、京阪電鉄の力の入れ様(新車導入、ダイヤ改正等)
虚しく、利用者はスッカスカ。
今や普通電車が6本、しかも、わざわざ中之島線直通用に導入された
(新)3000系も線内に滅多に入らなくなり、それを使った「快速急行」も消滅。
こうまで落差の激しい路線ってそうあるのでしょうか。

DSC07045.jpg

滅茶苦茶お金掛かってそうなポスター。
こういう広告のセンスは、京阪が関西の中の私鉄では秀でている感じはしますね。
京阪の雰囲気に割と余裕があるというか、多分競合路線的にはJRと阪急なんでしょうが、
阪急が死に物狂いで、JRの新快速と覇権を争っていた横で、テレビカーやら2階建て車両
を導入して、のほほんとしていたイメージがあります。

DSC07049.jpg

ああ、そうそう忘れていました。私が今いる京阪の駅は「なにわ橋」という駅になります。

DSC07047.jpg

ホームはこんな感じ。
決して、私が写真を撮るからホームに居た人全てを見えない場所に移動させた
とかではなく、リアルに私一人でした。

DSC07055.jpg

ただ、新車の13000系に乗れたのは、良かったですけどね。
北浜駅に到着です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> JR大和路線のJR難波駅は日中の王寺方面行きが一時間に各停4本、快速2本になってしまいました。
> それなりに乗客がいるのにどんどん本数が削減され、大阪環状線直通にふりわけられる悲劇。
> 5年前は各停6本、快速3本だったのですけどね・・・

あーその削減は結構、響きますね。まだ、普通1本位ならそんなに変わんないかな、
ってなりますが、快速も1本削られて毎時2本とは…
いや、JR西日本からすれば「アーバンネットワークに入ってるやんけ!」とも
言いそうですが、実際乗る側からすれば不便ですよね。
そうやって、徐々に徐々に不便にしていって沿線の利用客を慣らしていくのかも
知れませんが…

> 阪急京都線とは歴史的な複雑な経緯がありますが
> 確か路面電車からステップアップした京阪本線はカーブが多く、
> 京阪間全線複々線のJRや比較的直線が続き高速運転に適した阪急京都線にスピードでは
> 敵わないので、差別化のためにテレビカーやら二階建てやらの列車に特色を出す方向に
> シフトしていったはずです。

そうなんですね。阪急京都線と京阪本線、決していい勝負という訳ではなく、
阪急京都線に所要時間で負けていたとは…
1時間掛からない位の京阪間の所要時間で、確かに京阪の設備は豪華ですし、
そういう背景があったとは、初めて知りました。ありがとうございます。

> 今度は特急に有料の「プレミアムカー」とやらを導入するとかで。
> JRや阪急の反応が楽しみです。

座席だけみれば、最近の近鉄特急と同等かそれ以上、しかも専属アテンダント
付きらしいですしね。
これはとても興味がありますね。500円位ならば皆、特別料金を払うのではないか、
と思います。3列シートですし。

阪急はその動きに追随するかも知れませんね。JRは新快速の増発かスピードアップで
対応しそうですが…
[ 2016/03/14 23:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。

>京阪電鉄中之島線といえば、私が高校生の頃に華々しく
開通した路線ですが、京阪電鉄の力の入れ様(新車導入、ダイヤ改正等)
虚しく、利用者はスッカスカ。
>今や普通電車が6本、しかも、わざわざ中之島線直通用に導入された
(新)3000系も線内に滅多に入らなくなり、それを使った「快速急行」も消滅。
こうまで落差の激しい路線ってそうあるのでしょうか。

JR大和路線のJR難波駅は日中の王寺方面行きが一時間に各停4本、快速2本になってしまいました。
それなりに乗客がいるのにどんどん本数が削減され、大阪環状線直通にふりわけられる悲劇。
5年前は各停6本、快速3本だったのですけどね・・・


>京阪の雰囲気に割と余裕があるというか、多分競合路線的にはJRと阪急なんでしょうが、
阪急が死に物狂いで、JRの新快速と覇権を争っていた横で、テレビカーやら2階建て車両
を導入して、のほほんとしていたイメージがあります。

阪急京都線とは歴史的な複雑な経緯がありますが
確か路面電車からステップアップした京阪本線はカーブが多く、
京阪間全線複々線のJRや比較的直線が続き高速運転に適した阪急京都線にスピードでは
敵わないので、差別化のためにテレビカーやら二階建てやらの列車に特色を出す方向に
シフトしていったはずです。

今度は特急に有料の「プレミアムカー」とやらを導入するとかで。
JRや阪急の反応が楽しみです。

[ 2016/03/13 22:59 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 京阪電鉄、私知らないわ。

京阪は、関西の鉄道会社の中では、他県の方に
知名度が今一歩劣る感じですね。
多分、他の私鉄と主要なターミナル駅が異なるから
と思うのですが、京都方面に強い私鉄です。

> 考えてみると、私の知ってる私鉄は全部球団を持ってた会社だわ。

おお~そう言われてみれば…
昔はちょっと大きい鉄道会社だったら、野球チーム持ってたんですよね。
阪急はブルーウェーブ、近鉄はバッファーローズ、南海はスワローズでしたっけ。

> それにしても、普通電車が1日6本って・・・・
> 小海線よりヒドクナイ??

あ、すみません。6本は6本でも、1時間に6本なのです…
でも、大阪の都心のど真ん中で、それは少ないよなぁ、
という感じでして…
[ 2016/03/12 00:15 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 中之島線は、どうしてこうなった。
> やはり、京阪本線と近接させすぎたせいございましたょうか。

そうですよね、まだ大幅に違うところに行くならまだしも、
極端な話、淀屋橋で降りてもいいし、地下鉄でも良いじゃん、
っていう場所が多いような…

> しかし、将来、阪神と直通したり、
> もっと、別方向に延伸させたり、
> 市営地下鉄との相直とかで、変わるかもしれないと感じます。

その辺りに期待ですね。
阪神と京阪の相互乗り入れとか凄く胸熱です。

> そうですね。
> なにせ、おけいはんですからね~。

ひらパー兄さんと合わせて、親しまれているキャラクター
を2人も抑えている京阪、強いですよね。
近鉄は檀れいという特に縁のある人という訳でもなく…
何だか京阪が羨ましいです。
[ 2016/03/12 00:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。

京阪電鉄、私知らないわ。
関西は私鉄がたくさんあるというイメージなんですよね。
阪神、阪急、近鉄、南海
あれ?京阪もその中に入ってるんだ!
考えてみると、私の知ってる私鉄は全部球団を持ってた会社だわ。
それにしても、普通電車が1日6本って・・・・
小海線よりヒドクナイ??
[ 2016/03/11 19:23 ] [ 編集 ]
こんにちは

中之島線は、どうしてこうなった。
やはり、京阪本線と近接させすぎたせいございましたょうか。
しかし、将来、阪神と直通したり、
もっと、別方向に延伸させたり、
市営地下鉄との相直とかで、変わるかもしれないと感じます。

>こういう広告のセンスは、京阪が関西の中の私鉄では秀でている感じはしますね。

そうですね。
なにせ、おけいはんですからね~。

ありがとうございました。
[ 2016/03/11 07:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>