FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  大阪府 >  湊町リバープレイス

湊町リバープレイス

大阪難波に着いた後は、周辺を少し散策。
知人との待ち合わせは午後からだったので、午前中に
少し観光しようと思ったのです。

DSC06947.jpg

毎度おなじみの道頓堀から。
お昼来ると、ネオンが光っていないので少し寂しく
感じますが、逆に夜だと人が半端無く多いので、
その辺りは好き好きでしょう。

DSC06943.jpg

関西のお昼のワイドショーでは、絶大な人気を誇るらしい
ちちんぷぷいの広告看板。
時々、関西の知人に会うと「こないだちちんぷいぷいでやってた」
という言葉を耳にします。
最も、私は実際の番組を一度も見たことがありませんが。

DSC06941.jpg

左手側、ド派手な観覧車がドンキホーテです。
そういえば、話はややずれますが、こないだ大阪に行った際に
聞いたら、フェスティバルゲートの跡地にドンキホーテとパチンコ屋
になったそうで…何か陰謀めいたものを感じるのは私だけでしょうか。

DSC06934.jpg

大阪松竹座。
大正12年に関西初の西洋式劇場として誕生したそうです。
道頓堀の繁華街の端の方にあるので、少し見つけ辛いかも知れません。

DSC06933.jpg

東京で食べたことある「伝説のすた丼屋」。
名古屋には未だに無いので、まぁ、名古屋飛ばしと言うことで…
毎週食べたい、って程中毒性がある訳ではないですが、月一くらいで
猛烈に食べたくなる感じでしょうか。

DSC06965.jpg

そして道頓堀川沿いを歩くと見えてきました。

DSC06955.jpg

湊町リバープレイス
この形が特徴的な建物を一度見てみたかったのです。
中身はなんばHatchというライブハウスや商業施設、そして阪神高速
のIC、更にPAがあるんだとか…
この、ウルトラ防衛隊っぽい建物の外観にピッタリ、複合施設に恥じない
施設を備えています。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/02/27 00:00 ] 大阪府 | TB(0) | CM(8)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> オープン時はかなりの賑わいを見せていたフェスティバルゲート。
> 信託事業の破綻であっけなく幕を閉じたのは情けない限り。
>
> 結局、その跡にできたのがマルハンとドンキとは、
> まちづくりやら商業活性化の観点から、さして面白みがないですね。

何と言うか、敢えてそこに作る必要あったの?という施設ですよね。
2つとも。
もう少し、色々な人が集う様な施設にしても良かったのに、と。
観光客寄りの一大施設に、とも思いましたが…天王寺や新世界
まで歩けない距離でもないのに。勿体無いですよね。

> 実は昨日、長男と新世界に串カツを食べに行った際に横を通ったのですが
> 特筆するほど賑わっているわけでもありませんでした。

実は、私も今年の1月にドンキとマルハンの前を通ったのですが、
仰る通り、そこまで人出が多い訳でもなく…
そして積極的に中に入りたいとも思わない雰囲気でしたね。

> 陰謀と言えば、橋○徹とマルハンが・・・いや何でもありません・・・

おっと、それ以上は。どこにどの手の者が潜んでいるか
解りませんから…

> このあたりはまるまる旧湊町駅構内ですね。
> 30年前には貨物ヤードやら駅本屋につながる施設が並んでいたことを
> 思い出します。


湊町リバープレイス、旧国鉄湊町駅の貨物ヤード跡に作られてたんですね。
ということは、今よりももう少し北の方に駅があった、ということに…
ハッ、そういえば私もいい加減、関西線で難波まで行く、という目標を
達成せねば。
[ 2016/02/29 21:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。


>そういえば、話はややずれますが、こないだ大阪に行った際に
聞いたら、フェスティバルゲートの跡地にドンキホーテとパチンコ屋
になったそうで…何か陰謀めいたものを感じるのは私だけでしょうか。

オープン時はかなりの賑わいを見せていたフェスティバルゲート。
信託事業の破綻であっけなく幕を閉じたのは情けない限り。

結局、その跡にできたのがマルハンとドンキとは、
まちづくりやら商業活性化の観点から、さして面白みがないですね。

実は昨日、長男と新世界に串カツを食べに行った際に横を通ったのですが
特筆するほど賑わっているわけでもありませんでした。

陰謀と言えば、橋○徹とマルハンが・・・いや何でもありません・・・


>湊町リバープレイス

このあたりはまるまる旧湊町駅構内ですね。
30年前には貨物ヤードやら駅本屋につながる施設が並んでいたことを
思い出します。

[ 2016/02/28 22:53 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ちちんぷいぷい
> 全く知りませんでした。

本当に関西ローカルな番組ですからしょうがないですよ~。
多分、滋賀、京都、兵庫、大阪、和歌山、奈良の
範囲しか映らないんじゃないですかね。
ポジション的には、お昼にやってる「グッディ」みたいな…?
あんな感じだと思います。

> 大阪を知らないから、色々想像しちゃうんだけど。
> ドンキに観覧車があるっていうのも、関西らしい感じがするけど。
> フェスティバルゲートとは何ぞや?

フェスティバルゲートってのは、20年前に開業した都市型遊園地
だったんですが、開業後1年してアジア通貨危機やら何やらで
経営が不振になり、結局7年後には運営会社が倒産、大阪市も負債を
背負い、建物だけが長い間、誰でも自由に入れる廃墟として残ってたんです。
なので、あんまり府民の方も良いイメージないみたいです。

> 関西のタレントさんも知らない人がいっぱいいるんですよ。
> 同じ日本なんだろうか(笑)

結構、「あの人は今」的な人出てますよ、関西ローカルで(笑)
円広志とか、彦麻呂も元はそんな感じでしたし…
関西限定だと、石田靖とか桂小枝、森脇健児もそうですかね、
意外とレポーターに吉本のマイナーな芸人が出てたりして
面白いですよ~。
[ 2016/02/28 00:54 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> フェスティバルゲート!
> 潰れた際の報道などはよく耳にしましたが、その後も“生ける廃墟”というか、今風に言えば“逢いにいける廃墟”としてその姿をさらし続けてた頃に行ってみたかったな…などと不謹慎なことを思ってました。

あのフェスティバルゲート自体、倒産後しばらくある一定のエリアを
自由に動き回れた、というのをGIGAZINEで知って、同じ様に「行っときゃ良かった…」
と激しく後悔しました。
案外あのまま公開しといて入場料取ったら儲かったのかも…?と(苦笑)

> 最近、新たに目覚めるまで余り大阪に縁がなかったもので、街歩き地図といえばの『でっか字マップ大阪24区』は持ってるものの、2004年度版のままで更新してなかったんです。
> で、最近。あの界隈に宿を取るようになって、ここにかつて…と思ってみたところが、おっしゃるようにドンキとパチンコ…う~む…と思ったものです。

もうちょい他に何かあったろ、公園にするとか何かの拠点にするとか…
寄りによって、ドンキとパチンコなのかよ…と。
世間一般で言われている所の何かこう、触れてはいけない何かを感じます。
大阪府の人々はこれで納得したんでしょうかね。
いや、もしかしたら府民の方々も知らない内に決められていたのかも
知れませんね。

> スパワールドは健在ですね。夜に新世界側から眺めるこの施設は、何だかこう…ここだけ未来だか何だかのように見えました。

スパワールドは経営的にかなり成功しているみたいですね。
ネットで取り上げられる事も多いですし。今度行こうと思います。
あの辺りは色々ありますからね。それをこないだ身を持って体感してきました。
その話はいずれ…
[ 2016/02/28 00:45 ] [ 編集 ]
>nbmさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
わざわざ拙ブログへお越し下さり、恐悦至極です。

> わたくし、レトロ建築などにも興味がありまして。
> 大阪松竹座。いい佇まいですねぇ。
> 湊町リバープレイスもユニーク。
> 大阪は奇抜な建築物も多いイメージがあります。
> 手前に見える橋もなかなかの見栄え。

東京なんかに比べると、独創的な建築物が多いかも知れません。
東京は王道、大阪は独創、みたいに結構色が別れると言いますか。
手前の橋!確かに、意匠は結構凝ってますよね。
調べてみたのですが、橋の名前までは解らず…すみません。

> 生まれも育ちも埼玉なもので、関西にはなかなか行く機会もなくて。
> 大阪はレトロ建築が多く残っていると聞いているのですが
> 一度ゆっくり観て歩きたいものです。

中々、埼玉から東京となると1度東京に出なければなりませんし、
直通だと高速バス位でしょうか。
私も埼玉は大宮に2度、川越に1度行ったことあるだけでして…
大阪は空襲で焼けなかった所もありますし、通天閣なんかも良い味
だしてますね。後はもうないんですが、大丸百貨店の心斎橋本店が
凄かったんですよ~。
是非、機会があれば大阪にお越し下さい~。
[ 2016/02/28 00:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ちちんぷいぷい
全く知りませんでした。
大阪を知らないから、色々想像しちゃうんだけど。
ドンキに観覧車があるっていうのも、関西らしい感じがするけど。
フェスティバルゲートとは何ぞや?
関西のタレントさんも知らない人がいっぱいいるんですよ。
同じ日本なんだろうか(笑)
[ 2016/02/27 21:08 ] [ 編集 ]
フェスティバルゲート!
潰れた際の報道などはよく耳にしましたが、その後も“生ける廃墟”というか、今風に言えば“逢いにいける廃墟”としてその姿をさらし続けてた頃に行ってみたかったな…などと不謹慎なことを思ってました。

最近、新たに目覚めるまで余り大阪に縁がなかったもので、街歩き地図といえばの『でっか字マップ大阪24区』は持ってるものの、2004年度版のままで更新してなかったんです。
で、最近。あの界隈に宿を取るようになって、ここにかつて…と思ってみたところが、おっしゃるようにドンキとパチンコ…う~む…と思ったものです。

スパワールドは健在ですね。夜に新世界側から眺めるこの施設は、何だかこう…ここだけ未来だか何だかのように見えました。
[ 2016/02/27 19:53 ] [ 編集 ]
いいですねぇ
拙ブログにお越しいただきましてありがとうございました。
早速、こちらにもお邪魔させていただきました。

わたくし、レトロ建築などにも興味がありまして。
大阪松竹座。いい佇まいですねぇ。
湊町リバープレイスもユニーク。
大阪は奇抜な建築物も多いイメージがあります。
手前に見える橋もなかなかの見栄え。

生まれも育ちも埼玉なもので、関西にはなかなか行く機会もなくて。
大阪はレトロ建築が多く残っていると聞いているのですが
一度ゆっくり観て歩きたいものです。
[ 2016/02/27 02:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>