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今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  西日本の鉄道  >  近畿日本鉄道 >  大阪難波駅@2014年

大阪難波駅@2014年

一昨年の冬、大阪に行ってきたのです。
というのも、年1回位ですか、大阪に住んでいる友人に会いに行くんです。
まぁ、東京にもそうなんですけど。

DSC06923.jpg

今回は、210000系アーバンライナーplusで大阪難波まで。

名古屋近郊に住んでいると、大阪まで新幹線か近鉄特急か
というのは割と迷ってしまう問題ではあるんですよねぇ。
私は特に近鉄沿線なので、新幹線だと1回名古屋まで出て
乗り換えなきゃいけないので(帰りも同様)、その辺が不便に感じます。
勿論、早いんですけどね。新幹線使うと。1時間足らずと近鉄特急の
半分で済みますし。

で、もっと言うと近鉄特急の方が安いんですよね。
下手したら3100円位で片道いけますし。

それと、津以北の人間にとっては、名阪甲特急(ノンストップ)
が津に止まってくれて、とても便利になれました。
特急を乗り継げばそれこそ、2時間(通常は2時間半)で行けますし、
難波まで2本の列車が確保出来るようになりました。

DSC06921.jpg

因みに、この日は少し贅沢をして、DXシートを使ってしまいました。
3列シートで海側に座ると隣が居なくて良いですね。
熟睡出来ますし、2時間あっという間です。

DSC06920.jpg

駅名表示板。
これは旧バージョンですね。まだ駅名ナンバリングが施されていない頃です。

DSC06927.jpg

近鉄8000系。
如何にもな近鉄の一般車両の顔付きです。沿線民なら「近鉄の車両って?」
と言われたらパッと思い浮かぶ、それだけ浸透してます。
あ、それは名古屋線沿線だけかもしれませんね。何せ、新世代車両の
シリーズ21はとうとう導入されずじまいだったので…

DSC06929.jpg

阪神1000系。
阪神なんば線が開通して、今年で7年ですか。大分定着してきた感がありますよね。
最初はこの斬新な阪神色(と言って良いのかどうかは解りませんが)と、斜めの
尾灯に痺れました。

でも、三宮へ行こうと思うと阪神なんば線経由だと楽なんですけど、ストレス
感じますね。停車駅が多いというか…途中、尼崎までが長い!!と感じます。
尼崎から直通特急に乗ればまだ早いですが、それでも新快速と
比べるとう~ん…という感じで。

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>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 一昨年位から大阪から帰る時は近鉄特急乗りますが
> アーバンライナーもリニューアルされ10数年経過し
> ひとつ気になったのが22600系やビスタの更新車乗って
> フットスペースが広くなって快適に感じました。
> 登場した時期を考えれば仕方ないですが・・・
> 足回りが狭く感じました。

フットスペース!!
いつも大体、大阪難波に行く時は、12200系か21000系なので、
滅多に当たらない22600系やビスタ更新車と比較が…
でも、言われてみてそうだろうなぁ、という感じがします。
21000系も基本設計は20年以上前ですもんね。

> 名阪甲特急に関しては津に全て停まるようになって
> 近鉄特急の代名詞のひとつであった赤文字の「NON-STOP」の幕式が
> 見れなくなったのが残念でα55買った直後に撮った
> 近鉄の写真に残ってたのでいつ出そうか悩んでます(苦笑)

私も名古屋駅で「NON-STOP」撮った筈なんですが、ピクチャフォルダの
中に埋もれてしまいまして…どこにあるか探す所から始めたいと思います(笑)

> 偶然でしたが2月旅の帰り京都駅で22000系のリニューアル車を
> 初めて見ることが出来ましてオレンジと紺の色から
> 大きく変わるので今まで慣れ親しんだ色が見れなくなるのは
> 残念で22000系は似合ってましたが
> 12400系グループは何となく違和感感じそうですね。

あ、良いですねぇ。羨ましい。
私まだ22000系のリニューアル見たことないんですよ~。
仰る通り。サニーカーグループ、そして12200系はちょっと微妙な
感じですよね。そもそも、内装もいじってないのに外側だけ
いじっても…という感じは否めないです。
[ 2016/02/29 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。

一昨年位から大阪から帰る時は近鉄特急乗りますが
アーバンライナーもリニューアルされ10数年経過し
ひとつ気になったのが22600系やビスタの更新車乗って
フットスペースが広くなって快適に感じました。
登場した時期を考えれば仕方ないですが・・・
足回りが狭く感じました。

名阪甲特急に関しては津に全て停まるようになって
近鉄特急の代名詞のひとつであった赤文字の「NON-STOP」の幕式が
見れなくなったのが残念でα55買った直後に撮った
近鉄の写真に残ってたのでいつ出そうか悩んでます(苦笑)

偶然でしたが2月旅の帰り京都駅で22000系のリニューアル車を
初めて見ることが出来ましてオレンジと紺の色から
大きく変わるので今まで慣れ親しんだ色が見れなくなるのは
残念で22000系は似合ってましたが
12400系グループは何となく違和感感じそうですね。
[ 2016/02/29 04:01 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私も、阪神なんば線は、
> だいぶ定着してきたように感じます。

最初は「何がどー変わるのか解らなかった」位の
認識だったのですが、大分と定着してきましたよね。
あるとやはり便利は便利だなぁ、と。

> あの辺りは、JRの新快速が幅を利かせているので
> 大阪線沿線から、三宮までなら便利なのですが
> 名古屋線からだと、うーん。となりますよね。
>
> 私も、さすがに姫路まで行く際は、
> 三宮で新快速に乗り換えて行った事がございます。

新快速の速度といえば近鉄特急よりも速いですからね。
名古屋線沿線からすると、時間的有利は新幹線を使えば、
圧倒的にJR、一度名古屋へ出るにしても富田以北は間違いなく、
JRで、JR以外の選択肢はあり得ないです。

一度、姫路から難波まで山陽電鉄→阪神→阪神なんば線で
帰ったことがあるのですが、もう二度と乗るもんか…と感じる位
長かったです。
一方で新快速で姫路~大阪を移動した時は、凄く早く感じました。
三ノ宮を過ぎたら直ぐ、みたいな勢いで。

> なので、速度競争はやめて、観光特急で対抗しそうですが
> 今後、近鉄特急がどう出てくるか。はたまた出てこないのか。
> 楽しみにしています。

一時期に比べると、近鉄が観光特急を走らせる、という話は
聞かなくなりましたね。
阪神側が難色を示していると聞きますが…
出てきてくれたら、浪漫ありますよね。速度はともかくとしてw
[ 2016/02/28 00:28 ] [ 編集 ]
こんにちは

私も、阪神なんば線は、
だいぶ定着してきたように感じます。

あの辺りは、JRの新快速が幅を利かせているので
大阪線沿線から、三宮までなら便利なのですが
名古屋線からだと、うーん。となりますよね。

私も、さすがに姫路まで行く際は、
三宮で新快速に乗り換えて行った事がございます。

なので、速度競争はやめて、観光特急で対抗しそうですが
今後、近鉄特急がどう出てくるか。はたまた出てこないのか。
楽しみにしています。

ありがとうございました。
[ 2016/02/27 07:06 ] [ 編集 ]
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KZ-1

Author:KZ-1
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