FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  その他(東日本) >  懐かしい写真が出てきたので…

懐かしい写真が出てきたので…

昨日ふと思ったのです。
「あれ?最近、鉄道写真載っけてなくない?」と…
いや、別に無理して載せる必要も無いのですが、
なんとなく寂しいなと思いまして…

そこで、今日は我が家のタンスを発掘して出てきた
フィルムの鉄道写真を少し載せていきたいと思います。

IMG_0003 (3)

最初は1992年の名古屋駅の写真。
右側のご婦人の髪型も時代を感じますが、
この頃はまだ313系が登場する前なので、
113系の湘南色が運用されていることに注目です。
奥に見えると思いますが。

IMG_0017.jpg

こちらはキハ85形。「南紀」と「ひだ」が並んだ一枚です。
まだデビューして3年とかだったので、新進気鋭の車両
だったんでしょうねぇ。

IMG_0006 (4)

そして珍しいのがこの列車。

IMG_0012.jpg

かつて国鉄・JR西日本が所有していた「わくわく団らん」という
ジョイフルトレインです。
国鉄金沢鉄道管理局が導入した車両で、12系客車を改造。畳敷きの
お座敷列車だそうです。

IMG_0011.jpg

最後尾には、展望車を備えています。

国鉄末期~平成の初期。日本の羽振りがめちゃくちゃ良かった頃は、
こういうジョイフルトレインが、どこにでもあったみたいですね。
「レジャーにカネを使わなきゃナウくないんだぜ」という思考が日本全体を
支配していたのか、国有鉄道である国鉄も税金を使ってこんな車両を
拵えていたというのは、平成生まれとしては少し驚きますが、まぁ、
でもこういう時代に生まれてたら、楽しかったでしょうね。

金曜の夜に仕事終わって、17時か18時に仕事終わったら、ダッシュで家に
帰って、パジェロかギャラン、マークⅡ、ローレルかアコード辺りに乗って、
彼女とスキー場へ。夜通し走って、スキー場の駐車場で仮眠して、朝イチで
だらだらリフトに並んで、そう美味しくもないカレーなんかを、スキー場のレストラン
で食べて、また一滑りしてお土産屋でファンシーなお土産を彼女が買って、
再び地元へ帰る…みたいな?
いや、バブル当時は月曜のことなど気にせず日曜の夕方頃まで遊んでいた
のでしょうか。
あ、これは鉄道は関係ないですね。

IMG_0004 (3)

そして近鉄の12600系。
これは今でも現役で走っていますね。

img002.jpg

でも、この12200系はもう見れないんじゃないですかね。
いや、厳密に言えば122200系はまだ見ることが出来ますし、乗れますが、
この如何にも”昭和の特急”感漂う外見はもう見れません。
て言うのも、12200系は全ての編成で更新工事を施されていて、外見は
微妙に別物になっています。
でも、この真中に輝く「特急」のマーク、そして左の行先表示器、右は恐らく
名阪甲特急の運用の際、「ノンストップ」を表示させる種別表示器でしょう。
この姿、もう1度生で見てみたいですね~。

あ、ちなみに今回の写真は、全て私の父が撮影したものです。
私が幼い頃、私のために撮ってきてくれたのでしょう。
感謝です。

次回からはまた旅行に行った話をしていきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 名古屋駅も、桑名駅も、
> 今でも、当時の面影を感じます。

桑名駅は場所を書いていなかったのに、お当てになるとは
流石です。
仰る通り、下の2枚は桑名駅です。
雰囲気も両方共そこまで変わってないですよね。桑名駅なんかは
看板変わってない部分もありますし。

> キハ85形の南紀で、
> 新宮に行ったことを思い出します。

キハ85形ももう、27年目…私も何度か乗ったことがあり、
思い出深い車両なのですが、そろそろ後継車が…と
思わなくもありません。

> アーバンライナーでない
> 「ノンストップ」特急をしっかりと見てみたかったです。
> 名張は通過駅だったので、どうも関心と記憶が薄くて・・・。

私も記憶に無いんですよねぇ…物心つく頃にはまだ走っていた筈なのですが…
桑名も同じく通過駅だったので、アーバンライナー自体をホントつい最近まで、
寂しく見送ってました。
[ 2016/02/23 21:57 ] [ 編集 ]
こんにちは

名古屋駅も、桑名駅も、
今でも、当時の面影を感じます。

キハ85形の南紀で、
新宮に行ったことを思い出します。

アーバンライナーでない
「ノンストップ」特急をしっかりと見てみたかったです。
名張は通過駅だったので、どうも関心と記憶が薄くて・・・。

ありがとうございました。
[ 2016/02/23 21:37 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> これはまた、懐かしい写真ばかり。
> 1992年(平成4年)。私が新社会人の頃ですね( ^^)

私はまだ生まれて2歳。ヨチヨチ歩きをしていた頃になります。
両親は丁度、30歳になった頃ですね~。
それが今ではくたびれた26歳になってしまいました…

> この頃の名古屋駅と言えば、まだ103系が現役だったはず。
> キハ82系を改造した「リゾートライナー」も現役でしたね。
> 165系改造のジョイフルトレインも現役だったと思いますが。

仰る通り、103系も関西線や中央線で運用されていたみたいです。
70両を国鉄から引き継いだらしいですが、その内20両はサクッと
廃車にしちゃった、とWikipediaに書いてありました。
「リゾートライナー」は初めて見ました。こんないかしたジョイフルトレイン
をJR東海が持っていたなんて…
165系改造の「ゆうゆう東海」もこの時期はまだ現役だったそうです。
廃車は1999年とかで…

> この頃は旧型車両改造によるジョイフルトレイン連発に見られる
> 国鉄時代からのケチケチ商法から、新型車両導入による安定した輸送改善への移行時期
> だったのだろうと思います。

世間の景気もまだ悪く前だったでしょうしね。
東海地区で言えば、JR東海が311系を引っさげて名鉄と豊橋-岐阜間
の覇権争いをしている頃だと思います。

> 時代はバブル崩壊期。
> 平成3年放送の「必殺仕事人 激突」というドラマで、「主水一家のバブル」というサブタイトル
> があったと思いますが、「バブル景気」なる言葉が流行した後ですね。

中村主水とバブル…一見、即座には結びつきにくいワード同士ですね(笑)
我々バブルを知らない世代は、「1年くらいで良いからバブルの頃に戻って欲しい」
なんて学生時代、友人たちとよく愚痴ってました。

> その頃、私もスキーデビューしましたよ( ^^)
> でも、その時期にはいわゆる「RVブーム」で、パジェロ、ランクル、ハイラックス、エスクード
> なんかが売れていましたね。
>
> うん。マークIIやらでスキーに行く時代もありましたね。懐かしい・・・

ランクル!忘れてました…RV車がここぞとばかりに売れていたみたいですね。
あの当時のRV車、皆カンガルーバンパーを付けていた印象があります。

> 「わくわく団らん」=サワ座。これも懐かしい。

お、略号ですね。
こういうジョイフルトレイン、もう乗れないんでしょうねぇ…
乗ってみたかったです。
[ 2016/02/23 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。


これはまた、懐かしい写真ばかり。
1992年(平成4年)。私が新社会人の頃ですね( ^^)

この頃の名古屋駅と言えば、まだ103系が現役だったはず。
キハ82系を改造した「リゾートライナー」も現役でしたね。
165系改造のジョイフルトレインも現役だったと思いますが。

この頃は旧型車両改造によるジョイフルトレイン連発に見られる
国鉄時代からのケチケチ商法から、新型車両導入による安定した輸送改善への移行時期
だったのだろうと思います。

時代はバブル崩壊期。
平成3年放送の「必殺仕事人 激突」というドラマで、「主水一家のバブル」というサブタイトル
があったと思いますが、「バブル景気」なる言葉が流行した後ですね。

その頃、私もスキーデビューしましたよ( ^^)
でも、その時期にはいわゆる「RVブーム」で、パジェロ、ランクル、ハイラックス、エスクード
なんかが売れていましたね。

うん。マークIIやらでスキーに行く時代もありましたね。懐かしい・・・

「わくわく団らん」=サワ座。これも懐かしい。
[ 2016/02/23 00:06 ] [ 編集 ]
>ijinさん

こんばんは、コメント頂きありがとうございます。

> 写真は父上様が撮られたとしても、車両の歴史など詳しいですね。
> 素敵なDNA貰ったようですね。

お褒めの言葉を頂き、大変恐縮です。
父も幼い私が鉄道が好きだったので、仕事で出張した時など、
東京駅で撮影したらしい車両の写真や、近所の駅での写真など
沢山撮ってくれていたらしいです。

> 民営化前の国鉄は国民の大きなお荷物。
> ストライキして賃上げ。
> 赤字累積など知らぬ顔。お荷物労組。

色々と事故も多かったみたいですし、職員の対応も良くなかった
と聞いてます。
「乗せてやって当然」、「切符を買うならどこを何時何分発の
特急何の何号でどこまでで、指定か自由かを客が言って当然」
と”横柄”な職員が目立ったとか…

私より年上の方のお話を聞くと「国鉄時代は、そう良いものでもない」
というのはよくおっしゃいますね。

> 平成に入る頃は土地神話がまだ生きていて、
> バブルのはじけたことを身をもって感じている人は僅かでしたよ。

では直ぐ様、「バブルが弾けたどうしよう!?」という世相では
無かったのですね。アジア通貨危機位から「洒落にならない自体だぞ」
という風になったのでしょうか…

> 車両の型式などはわかりませんが、往時を彷彿させるの十分です。
> 私は退職まで数年の頃です。
>
> 想いが20年前に飛びました。
> ありがとうございました。P。

そう思って頂けたのなら、記事を書いた甲斐がありました。
此方こそ、ありがとうございました。
[ 2016/02/22 21:50 ] [ 編集 ]
鉄道写真
写真は父上様が撮られたとしても、車両の歴史など詳しいですね。
素敵なDNA貰ったようですね。

民営化前の国鉄は国民の大きなお荷物。
ストライキして賃上げ。
赤字累積など知らぬ顔。お荷物労組。

平成に入る頃は土地神話がまだ生きていて、
バブルのはじけたことを身をもって感じている人は僅かでしたよ。

車両の型式などはわかりませんが、往時を彷彿させるの十分です。
私は退職まで数年の頃です。

想いが20年前に飛びました。
ありがとうございました。P。
[ 2016/02/22 07:54 ] [ 編集 ]
>宿はなしさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> いやいや、とんでもない写真をお持ちのようで…驚きです。
> 90年代ってこんな色だったっけなぁ…とも思ったのですが、遜色もありますからね。

手持ちがあと少しと…多分、家を整理すればもう少し出てくると思います。
いや、でも仰ることは解ります。
90年代、今よりも色が淡い気はしました。当時印刷された本とか見ても
そう感じます。

> 12200系のあの特急マーク、かっこいい。
> アーバンライナーやしまかぜの先頭にも付けたらいいんですよ…似合わないと思いますが…。

如何にも「昭和」な感じの特急マークですよね。
これのリファインしたマークを付けるのは面白いかもですね。
「伊勢神宮○○500週年記念号」みたいに。
京阪の鳩マークも3000系や8000系に、再びどうでしょうか。
[ 2016/02/21 17:23 ] [ 編集 ]
こんばんは。

いやいや、とんでもない写真をお持ちのようで…驚きです。
90年代ってこんな色だったっけなぁ…とも思ったのですが、遜色もありますからね。

12200系のあの特急マーク、かっこいい。
アーバンライナーやしまかぜの先頭にも付けたらいいんですよ…似合わないと思いますが…。
[ 2016/02/21 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>