FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  恵那旅行で食べたもの

恵那旅行で食べたもの

実は今回、恵那ではちゃんとした食事は取っておらず、
色々と細々した物を食べていたので、店ごとでなく、
そちらをバーっと載せていきたいと思います。

DSC_1131.jpg

先ずは道の駅で買った五平餅。
木曽路といえば、五平餅。南信州の誰もが納得するという
名物です。
胡桃やゴマ等を入れた味噌・醤油ベースのタレを粳米を潰して
丸めた団子、或いは平ぺったくして串に練り付けた物に漬けて、
焼いて食べるという素朴な食べ物です。

買った時はまさしく焼きたてだったので、味噌の甘辛さ、そして
その上をいく砂糖の甘さに運転の疲れを癒やされました。

DSC_1184.jpg

かんから餅。
恵那市の岩村という地域の名物です。
一説には、お餅をつく音を聞いた地元の人がその音を
「かんから、かんから、って聞こえない?」と言ったのが
その名前の由来とか。
いや、聞こえねーよというツッコミは止めておきましょう。

味は餅が柔らか目のほのぼのした美味しさの小豆餅と
黒ゴマがそんなにきつくないゴマ風味の2種類。
割と近所にあったら週一で食べたい美味しさです。

DSC_1200.jpg

東濃牧場のソフトクリーム。
やはり、牧場にはソフトクリームがあり、そのソフトクリームを
食べてしまうのが人の世の習い。
牛乳分が多く、濃厚でそこまで甘くないソフトクリームでした。

DSC_1201.jpg

同じく東濃牧場のコーヒー牛乳。1杯150円だったかな…結構曖昧
なんですが、これも甘めの味付けではなく、コーヒーと牛乳メインで
そこまで砂糖が入っていない感じ。
朝起きて飲んでもモタれない味だと思います。

DSC_1364.jpg

これは帰り、高速のPAで食べた牛串。500円です。
味は勿論、牛肉を焼いてあるので不味い訳が無いです。
一応、黒毛和牛と書かれてたような気がしますし…

でも、この手の牛串はもうどこにでもありますよね。
牛肉が別に産地でない地方でも売られてたりしますから、
あまり名物感はないのですが、レジャー感とそこそこお腹に
溜るのでウケているんでしょうね。
私も普段は積極的に食べようとは思わないんですが、
お腹空いてて、でもフードコートで食べるのは億劫で、パンは
食べたくないし、おにぎりの気分でもお菓子の気分でもない…
って時に食べちゃいますね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/02/13 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(5)
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> かんから餅。のネーミング元が
> 怪しいですねw
> 鈴の付いた杵とかでついていたのでしょうか~。

おお、また新説が出ましたね!w
今の所、
①危ないクスリを…
②危ないキノコを…
が上がっているのですが、鈴の付いた杵とは。
よし、そういうことにしましょう!
恵那の名誉を守るためにもww


> 確かにそうですね。
> 私も、長嶋PAで、食べたことがございます。
> ご当地牛って、各地域ごとにある感じがします。
> おいしいので、すべて良いですがw

そうなんですよねぇ。多分、松阪の方に行ったら
松阪牛串もあるでしょうし…
こう言っちゃうと身も蓋もないですけど、牛肉で
味付けもタレか塩コショウって決まってるんで、
地域性がほぼほぼないのが残念ですが、逆に言えば
一定以上の美味しさが確保されているって訳ですから、
それはそれでありがたいですよねw
[ 2016/02/17 23:08 ] [ 編集 ]
こんにちは

かんから餅。のネーミング元が
怪しいですねw
鈴の付いた杵とかでついていたのでしょうか~。

>でも、この手の牛串はもうどこにでもありますよね。

確かにそうですね。
私も、長嶋PAで、食べたことがございます。
ご当地牛って、各地域ごとにある感じがします。
おいしいので、すべて良いですがw

ありがとうございました。
[ 2016/02/17 06:12 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

ああ、あの典型的な形の五平餅ですね。
如何にも食べ応えありそうな…
確かに仰るとおり、あれは美味しい上に食べ応えがあるのですが、
タレは垂れるし、食べ難いし、口はベタベタになるしと、デメリットも
また多いんですよね。
この形の五平餅、あまりSA/PAやスーパーに出張している「信州おやき」
を掲げた五平餅屋と言うかおやき屋には余り置いてないみたいです。
やはり、本場の個人店に行かないと…

つい最近、逮捕されたK原選手も常用していたのは、もしかしたら粉末
ではなく、中林20系さんが仰る通り、変なキノコを…(笑)
もしかしたら、恵那地方の樵や山仕事をする者だけが解る、滅茶苦茶
ハイになれる何かがあったのかもしれないですね。で、それを服用して、
餅をつく音を聞いてみるとかんから聞こえるとか…(笑)

お褒めのお言葉ありがとうございます。これからも、鋭い記事を目指して
参ります。

追伸:追加コメント拝見致しました。いえいえ、どうぞお気になさらず。
[ 2016/02/14 01:39 ] [ 編集 ]
道の駅でしたね
連続ですいません。道の駅ならこういうのもあるんですね。
ありがとうございます。
[ 2016/02/13 19:18 ] [ 編集 ]
わはははは!
五平餅はわたし、まさしく南信のそば屋さんで手打ち蕎麦とともにいただいたのですが、小判型(=大判型?)で平べったくて大きな、典型的なかたちでした。
美味しかったのですが、あれは案外食べにくくて、たれはだらだら垂れてしまうし…と。それがちょっとあれでしたから、美味しかったけど五平餅はもういいか、と思ってました。
これはどこかのSA/PAでのそれでしょうか。食べやすそうで好いですね。こういうのであの味わいならまたいただいてみたいものです。ご飯好きですし。
情報ありがとうございます。

で、かんから餅は…ですよねーっ(爆)!餅つきといえばペッタンとかペタッ!とかですよね(笑)。
そのひとは何かそう聴こえるような作用をもたらすクス…いや昔の話だから毒々しい色の怪しいキノ(以下略)。

今回も仕事帰りの電車内ではなく、うちで拝見して正解でした。東横線内で読んでたら、笑いをかみ殺しつつ閲覧を止めても、のちのち思い出し笑いを止めるのに苦労したことだろう、と。






[ 2016/02/13 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>