FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  岐阜県 >  日本大正村

日本大正村

恵那に来た以上、観光客としては行かねばならない観光地。
それは日本大正村です。

日本大正村って…どこ…?とお思いの方も多いと思います。
実は、東海地区には明治村、日本大正村、日本昭和村と3つの
時代を扱った施設があるのですが、その中で日本大正村は
テーマパークではなく、恵那市の中の一部の地域に古い建物
が多く、そこを大正村として扱い、ブラブラ見るだけなら自由、
というスポット。

他にこれといったスポットも思いつかなかったので、行ってみることに
しました。

DSC_1133.jpg

駐車場に車を駐めて歩くとのっけからレトロな感じの歯科。

DSC_1135.jpg

街中こういう石畳の路地もあり雰囲気はありあり。
雨の日とはいえ、観光客もチラホラ居ました。

DSC_1141.jpg

このモダンな水色の建物は日本大正村役場、今は
博物館になっていますが、かつての旧明智村役場で、
明治39年に建てられた物だそうです。

DSC_1144.jpg

中は貴賓室っぽい所もあり、大正村設立の経緯や、
初代村長である女優高峰三枝子の写真なんかが飾られています。
余談ですが、私は高峰三枝子といえば、映画「犬神家の一族」の
イメージが強くて、初めて国鉄の「フルムーンパス」の入浴シーンを
見た時は驚きましたねぇ。松子姉さん何してるんですか…みたいに。

DSC_1142.jpg

ここは元明智小学校。

DSC_1147.jpg

ここはお洒落な洋館ですが、大正村設立時に建てられたもので、
博物館になっています。

DSC_1151_201601310022100be.jpg

で、またしばらく歩いて、国道363号線沿いに出てみると
「大正浪漫亭」なるレストラン兼おみやげ屋さんを発見。
こう、バルコニーが何となく大正っぽいかなという感じです。

DSC_1155.jpg

で、丁度この日は「ちょっとおんさい祭り」というイベントが大正村で
開かれていた様なのですが、そこそこの雨であまり振るっていない
様子…
美味しそうな屋台とかもチラホラ出てたんですけどね。

DSC_1153_2016013100221206c.jpg

チンドン屋さんも居ましたが、公民館の軒下で「青い山脈」なんかを
奏でてました。
本当なら、青空の下派手に練り歩きたかったでしょうに…

個人的にチンドン屋さんて好きなんですよね。こう、何とも言えないレトロ
な感じがして、独特の雰囲気を作ってくれて。
我が街にも来てくれると良いのですが、中々田舎では難しいですねぇ。
観光都市でもないですし。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/02/06 00:00 ] 岐阜県 | TB(0) | CM(6)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。
お返事遅れましてすみません。昨日寝落ちをしてしまいまして…

> 大正村、いいですね。
> 是非行ってみたい!

是非是非、大阪から「しなの」に乗ってお越し下さい!
恵那でかつて国鉄明知線だった明知鉄道に乗り換えればスグです。
再来月から明知鉄道では、あの今やどこにでもありふれた存在となった
みt(ゴニョゴニョ)デザインの特別列車も走るみたいです。

> 昔、「必殺渡し人」というテレビ時代劇がありまして。
> 高峰三枝子・中村雅俊・渡辺篤史らの出演でしたが、
> 高峰三枝子が、くだんのCMのセルフパロディで、
> 入浴して身を清めるシーンがあるんですね。
>
> 全13回、毎回一度も欠かさずに入浴シーンを見せられた当時の私は、
> 中学2年生でした。

う~ん…13回もだとちょっと…いや~う~ん…厳しいですね。
小島瑠璃子ちゃんや夏菜ちゃんなら20回でも良いのですが、
高峰三枝子は…ましてや中学2年生だったらもっとキツイですよねぇ。
[ 2016/02/08 21:05 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 大正村。
> 雨で残念でしたね。

こういう屋外型の観光地は天気に左右されるのが難点ですね。
いつかまた晴れた日にゆっくり歩いてみたいです~。

> チンドン屋さん、私も好きです。
> 確かに田舎じゃ見かけないですね。
> 小さい頃、小樽の町で練り歩いているのを良く見ましたっけ。

まだ都会の方がそういう余裕というか、
「チンドン屋さん呼んで賑やかにしようか」みたいな
情緒がありますよね。
昔はそれこそ沢山チンドン屋さんいたみたいですが、
テレビの普及で居なくなったとか…

> 学生時代、東京の下町を歩いていたら、いっぱいチンドン屋さんが乗った車に道を聞かれてビックリ!
> 後で 「チンドン屋全国大会」が近くで開かれたと新聞で読み、なるほどねぇと納得しました(笑)

あ~今でもあるみたいですね。「チンドン屋全国大会」。
今は「全日本チンドンコンクール」という名前で富山商工会議所が由来とか。
でも貴重な体験ですね(笑)羨ましいです~。
[ 2016/02/07 23:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。

大正村、いいですね。
是非行ってみたい!


>余談ですが、私は高峰三枝子といえば、映画「犬神家の一族」の
イメージが強くて、初めて国鉄の「フルムーンパス」の入浴シーンを
見た時は驚きましたねぇ。松子姉さん何してるんですか…みたいに。

昔、「必殺渡し人」というテレビ時代劇がありまして。
高峰三枝子・中村雅俊・渡辺篤史らの出演でしたが、
高峰三枝子が、くだんのCMのセルフパロディで、
入浴して身を清めるシーンがあるんですね。

全13回、毎回一度も欠かさずに入浴シーンを見せられた当時の私は、
中学2年生でした。
[ 2016/02/07 22:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。

大正村。
雨で残念でしたね。
チンドン屋さん、私も好きです。
確かに田舎じゃ見かけないですね。
小さい頃、小樽の町で練り歩いているのを良く見ましたっけ。
学生時代、東京の下町を歩いていたら、いっぱいチンドン屋さんが乗った車に道を聞かれてビックリ!
後で 「チンドン屋全国大会」が近くで開かれたと新聞で読み、なるほどねぇと納得しました(笑)
[ 2016/02/07 21:30 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 大正村も、いいところですね。
>
> 明治や大正の建物には
> 現代の建物にはない、風格を感じますし、
>
> お写真の貴賓室も落ち着いていて、
> 空間として、素晴らしく感じます。

江戸時代以後、積極的に洋風建築を取り入れて、
その最盛期の序盤が大正時代の様に感じます。
仰る通り風格があって良いですよね。

> 大正は、期間が短く
> 大正デモクラシーなどもありますが
> 私の中では、どうしてもイメージが薄い感じですorz
> しかし、私の祖父は大正生まれなので
> そんな時代に、あこがれもございます。

15年しか無いですしねぇ。その中で平和で西洋文明が
花開いたのが大正で、良い時代だったのだろうなぁ、とは
思います。
お祖父様が大正のお生まれとは!あ、でも私の祖父の姉も
言われてみれば大正生まれでした。
[ 2016/02/07 01:57 ] [ 編集 ]
こんにちは

大正村も、いいところですね。

明治や大正の建物には
現代の建物にはない、風格を感じますし、

お写真の貴賓室も落ち着いていて、
空間として、素晴らしく感じます。

大正は、期間が短く
大正デモクラシーなどもありますが
私の中では、どうしてもイメージが薄い感じですorz
しかし、私の祖父は大正生まれなので
そんな時代に、あこがれもございます。

ありがとうございました。

[ 2016/02/06 08:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>