FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  XperiaZ5に換えました。withステーキのあさくま

XperiaZ5に換えました。withステーキのあさくま

実は、去年の11月にスマートフォンを買い換えました。
以前使っていたXperiaZ1が丁度2年経ったので、潮時かと
思いまして…

私はキャリアがauなので、Android端末で買い換えるとなると
XperiaかHTCか…と思っていたのですが、今回もショップに行って
カウンターに座って、という段階で「XperiaZ5在庫があります」と
言われ、初めてそこで決断した感じです。

で、驚いたのがXperiaZ5、Z1と違ってカメラの性能が段違い
なのです。
Z1の時と比べると何とも写りが綺麗でして…
センサーをイチから見直したらしく、スマートフォンの進化で
久しぶりに驚いた点ではあります。

DSC_0070_2016012623333999f.jpg

この写真、私の愛機であるα55ではなく、XperiaZ5で撮影した
写真です。
しかも、マニュアル撮影とかではなく、普通にサッと構えて
シャッターを押しただけ。
それでもこれだけハッキリと鳩の姿が写っているので、感動です。
Z1だったらブレブレで何が写っているかも解らなかったろうに…

DSC_0007.jpg

そして、今回(と言っても大分経っているのですが)このXperiaZ5の
カメラの性能の良さをより、知って頂くために料理の写真をいくつか
載せたいと思います。

これはサラダ。

DSC_0008.jpg

コーンスープ

DSC_0010.jpg

カレー

DSC_0009.jpg

ひじきご飯。

DSC_0012.jpg

あさくまグリル(チキン)

DSC_0013.jpg

ご飯。

DSC_0014.jpg

フルーツカクテル。

DSC_0016.jpg

ソフトクリーム。

DSC_0015.jpg

ワッフル。

尚、これらの料理は全てXperiaZ5で撮影したものです。
正直、デジタル一眼レフ要るのか…?という感情を一時
は抱いたものです。
動くものならまだしも、動かない物である料理や風景は
これで十分かも知れません。

因みに撮影した料理は全て、ステーキのあさくまの物です。

「あさくま」として、東海地区で昔から親しまれている老舗ステーキ・ハンバーグ
チェーンで、料理を頼めば、サラダバーとご飯、カレー、コーンスープ、ソフトクリーム
やワッフル、フルーツカクテルが食べ放題なのです。

今でこそ、ステーキガストやBigBoyなんかがこのシステムを採用していますが、
あさくまは、下手したら日本で初めてこのシステムを取り入れたかも知れません。
1980年代に行っていた両親がそのシステムを知っていたので。

食べ放題とステーキ、という事で東海地区の外食の中では、中の上位の
位置付けで、「仕方ないからあさくまにするか」ではなく、「あさくま行きたいから
あさくまに行こう!」となるお店。
デニーズよりやや上、関東で言う所のロイヤルホストやジョナサン位の
位置には居るだろうと思います。
なので結構、年配の人ほどあさくまをありがたがる気がします。

味も申し分ないです。
中でも、ご飯の横にある金山寺味噌が美味しいんですよね。
いや、ハンバーグも美味しいんですよ?でも、こういうレストランて、
何て言うかサブのメニューのが印象に残ったりするじゃないですか。
ソフトクリームも美味しいし、カレーもまた美味しいんですよねぇ。

店舗が東海地区に集中しているので、それ以外の地域の方はご存じない
かも知れませんが、もしお見かけする機会があり、お腹が減っていましたら
是非、どうぞ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/01/30 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(6)
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> さすがは、
> スマホのカメラの高性能化は、すごいです。
> デジカメがおされるのも、首肯できます。

私も前のXperiaZ1迄は「言っても、カメラ自体はコンデジの方が
スマホより…」と思っていたら、その概念が思いっきりひっくり返り
ました。
Z5は本当に凄くて、これでリアルにコンデジは要らない、と
思いましたね。

> ステーキのお店の
> お代わり自由なのも、いいですね。
>
> 名張から、一番近くだと、
> 津高茶屋店になるのですね。

また微妙な距離感ですよね。名張からだと1時間…
わざわざあさくまに行くのなら、奈良方面で何処か…
となると思います。

> なんだか、最近私は糖尿にならないか
> 気にするようになってしまい・・・。
> しかし、
> ワッフル。という食べ物を、この頃食べていないので
> 食べたくなってきました。

まさか糖尿病だなんてそんな!TageSPさんはスリムではないですか。
しかし、ワッフルへの思いは痛いほど解ります。
焼き立ては本当に美味しいんですよ~。外少しさっくりしてて、
中ふわもちで…あ~また食べたくなってきました。
[ 2016/02/01 22:22 ] [ 編集 ]
こんにちは

さすがは、
スマホのカメラの高性能化は、すごいです。
デジカメがおされるのも、首肯できます。

ステーキのお店の
お代わり自由なのも、いいですね。

名張から、一番近くだと、
津高茶屋店になるのですね。

なんだか、最近私は糖尿にならないか
気にするようになってしまい・・・。
しかし、
ワッフル。という食べ物を、この頃食べていないので
食べたくなってきました。


ありがとうございました。
[ 2016/02/01 19:30 ] [ 編集 ]
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 「あさくま」については、その名前は知っているけれど、
> 周りにお店が無いので、行ったことがありません。
> なかなかの良店のようですね。

方針として中部地方に集中出店していくみたいですので、
関西、関東へはまだまだ店自体無いみたいですねぇ。
中部地方では老舗の部類に入り、またかつては他のレストラン
チェーンよろしく多様な店を各地へ出店していたらしいので、
その名残で名前を知っている方は多いかも知れません。

> 中部地方のファミレスと言えば、「地中海」を思い出しましたが
> 周囲にはその名を知っている人がいないので残念です。

しゃぶしゃぶの木曽路がかつて展開していたレストランですね。
2000年以前にもう撤退してしまったようです。
昔は独特なファミレスも多かったですもんね。

> それにしても、金山寺味噌とは渋いですね。
> 私の酒のアテのひとつです。
> 時々無性につまみたくなります。

ここの金山寺味噌は、市販のものと違い甘過ぎないので、
お酒にもきっと合うかと…
もちろん、ご飯にもピッタリの相性です。
[ 2016/01/31 22:35 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> あさくま
> 美味しそうですね!
> これ、全部召し上がったの??!!

ふふふ…実は、この日のためにお昼はサブウェイの
サンドイッチのたまごだけにしておいたのです!
なので、夜はたっぷりと…

> 私なら、最初のパスタサラダだけでお腹がいっぱいになりそう。
> 嘘じゃないったら(笑)
> でも、あさまグリルとソフトクリームならいけちゃうかな。

パスタサラダだけと仰りながら、すぐさまあさくまグリルと
ソフトクリームとは、仙千代さんも中々の健啖家とお見受け
します(笑)
ここのカレーがまた、食べ放題にしては中々美味しいのです…
[ 2016/01/31 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。

「あさくま」については、その名前は知っているけれど、
周りにお店が無いので、行ったことがありません。
なかなかの良店のようですね。

中部地方のファミレスと言えば、「地中海」を思い出しましたが
周囲にはその名を知っている人がいないので残念です。


それにしても、金山寺味噌とは渋いですね。
私の酒のアテのひとつです。
時々無性につまみたくなります。

[ 2016/01/31 22:12 ] [ 編集 ]
あさくま
美味しそうですね!
これ、全部召し上がったの??!!
私なら、最初のパスタサラダだけでお腹がいっぱいになりそう。
嘘じゃないったら(笑)
でも、あさまグリルとソフトクリームならいけちゃうかな。
[ 2016/01/31 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>