FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  その他(東日本) >  京成線色々

京成線色々

日暮里から次なる目的地に移動する為に京成線へ。

DSC06191.jpg

この日2回めの日暮里駅です。
東京に行く度に日暮里を何回も使ってしまうというか、
何なんでしょうね。下手したら1日2回位日暮里を通ること
もあります。
多分、私の移動の仕方が下手だからだと思うんですが、
何にせよ馴染み深い駅です。

DSC06183.jpg

丁度AE形「スカイライナー」が入線。
明るい所で撮影するとより映えるというかカッコイイですね。

さて。ここから普通列車に乗り、青砥駅まで移動します。

DSC06201.jpg

青砥駅着。
この駅にどうしても行く必要があったのです。

DSC06193.jpg

乗ったのはこの3500形(更新車)。
1996年に更新されてスタイルが変わりましたが、元を辿れば
1972年に登場した京成電鉄初の冷房車なのだそうです。
と言っても、平成生まれの私からすれば、1972年登場で冷房車、
というのが「ん?」という感じ。
京成だけでなく、鉄道全般で冷房車の登場ってこの位の
年代だったのでしょうか。

DSC06197.jpg

同じホームには乗り入れ先の京急1000系も。

DSC06200.jpg

3400形は初代スカイライナーであるAE形の足回りや機器を流用して
出来た車両です。
名鉄の5000形みたいな感じですね。

DSC06208.jpg

このレトロな感じなのは3600形。

DSC06210.jpg

こっちは3700形6次車。

DSC06202.jpg

そしてこの一際塗装がイケているのは3050形。
成田スカイアクセス線用の車両です。
ステンレスの車体に青帯に飛行機のイラストというのが
特別感を出してますねぇ~。
地味に好きな車両の1つです。

DSC06213.jpg

都営浅草線の5300形。
もう、京成は何でも来るなぁという感じで、都営浅草線とも乗り入れ
ていたのか、と。
1991年の登場ということで、割と古い車両ですがそれでも
結構独特のデザインでカッコイイですよね。

そういえば、あまり関係ないですが、関東だと私鉄毎のイメージ
みたいなのはあるんですかね。
関西だと
・阪急=富裕層御用達
・阪神=良くも悪くも庶民的
みたいなイメージがあると聞きましたが。

京成は下町メインに走っているから、割と親しみやすい
イメージはありますね。

さて、そろそろ今回の旅行の終章に入ろうと思います。
私が何故青砥まで来たのか…

DSC06216.jpg

このお写真だけでお解りの方はお解りかと存じます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 日暮里駅って、確か浅草駅より乗降客数が多いんですよね。
> JRとの乗換駅だからかな。

え、そうなんですか!?
ああ、でも言われてみれば確かに仰る通りですね。
JR、京成、日暮里・舎人ライナー揃ってますから…

> 関西で言えば、近鉄鶴橋駅とか京阪京橋駅と印象がかぶりますね。
> 特に鶴橋駅では、日暮里ほどでは無いけれど、近鉄・阪神の車両が乗り入れているので
> 華やかさも感じられますね。

確かに、鶴橋も地下鉄、近鉄、JRありますし、重要な駅で
あることには変わらないですよね。
名古屋線沿線の私にとっては、大阪市内の難波線・奈良線・阪神なんば線
で近鉄のシリーズ21と阪神の1000系なんかがすれ違ったりすると、
何か得した気分になります。
[ 2016/01/18 21:03 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 関東は、地下鉄を介しての乗り入れが激しいので
> 一つの駅で、いろいろな社局の車両が見れて
> 本当に飽きないですよね。

何かボケーっと待ってたら東急の車両が来たり、JRの車両
が来たりと「あれ?今何線乗ってるんだけ?」といつも思いますw
基本、その路線内で車両の運用が完結していませんものね。

> 3050形は、デザインが
> 仰られるように、カッコイイですね。
> 私も乗りに行きたいと、
> 夢ばかりが膨らんでおりますw

何か、90年代前半のロボットみたいで良いですよねw
私ももう1回京成乗ってどっかに行ってみたいです~。
[ 2016/01/18 20:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。

日暮里駅って、確か浅草駅より乗降客数が多いんですよね。
JRとの乗換駅だからかな。

関西で言えば、近鉄鶴橋駅とか京阪京橋駅と印象がかぶりますね。
特に鶴橋駅では、日暮里ほどでは無いけれど、近鉄・阪神の車両が乗り入れているので
華やかさも感じられますね。
[ 2016/01/18 01:07 ] [ 編集 ]
こんにちは

関東は、地下鉄を介しての乗り入れが激しいので
一つの駅で、いろいろな社局の車両が見れて
本当に飽きないですよね。

3050形は、デザインが
仰られるように、カッコイイですね。
私も乗りに行きたいと、
夢ばかりが膨らんでおりますw

ありがとうございました。
[ 2016/01/17 12:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 青砥駅から隣の京成高砂までは押上線から来る列車が
> 乗り入れるので一番楽しみな区間で
> 自社から京急・北総とスカイライナーの華に
> バラエティーさを加えたような感じに見えますね。

仰る通り、スカイライナーを頂点にそこに乗り入れ各社
の車両が続く、という感じでバラエティー感ありますよね。
見ていて飽きないです。

> 3400は青砥から押上まで乗りましたが快速の表示が出てて
> とりあえず乗ったまではよかったですが
> 途中駅ノンストップとは知らなくてアホなことやったなと
> 振り返ってます・・(苦笑)

青砥出たら押上まで止まりませんもんねぇ。
ていうか、京成って普通の直ぐ上が快速で
しかも、かなり駅を飛ばすんですよね。

> 3400は初代スカイライナーの機器類を流用してるのは
> 聞いたことがあり名鉄では5000系ですがかつて
> 1000系・1200系の派生組の1030・1230がパノラマカーの
> 走行機器を利用して造られたというのを聞いたことあります。
>
> 1000の全席指定編成みたいに足回りが元気なうちは流用して
> 遺伝子を引き継いでくれると
> うれしいと思いますがなかなか車体の方に目が行くため
> 廃車される前のあの列車の方がよかったとなりそうですが・・。

今後の名鉄の動向次第みたいな所ありますよね。
結構、名鉄は古い車両の機器を流用することが多い様に
思いますが…
[ 2016/01/17 00:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 京成は特に青砥まで来ると、
> いろいろ賑やかになってきますが、
> そもそも自社の車のバリエーションが豊富ですからね。

割と車両の顔も頻繁に変えてますしね。
京急なんかだと、最近の車両はほぼほぼ同じ顔
ですけど、京成は車両ごとで割と顔が違うなぁ、と感じます。

> 冷房車に関しては、その頃でもまだ優等系は一般的で、
> 普通系はまだ珍しかったのではないかと思います。

なるほど~。
ということは、1970年代中盤以降まで一般車への冷房搭載は
待たねばならなかった感じなんですね。
学生時代、教授が「通学の時に屋根の上にクーラーが付いているか
付いていないかで、皆判断して列車に乗ってた」と言っていたのを
思い出しました。

> 関西の私鉄のイメージは私も聞いたことがありますが、
> 関東だと東急が阪急的で、京急は阪神的というのはあると思います。
> 京成もそういう意味では阪神に近いのではないでしょうか。

京急が阪神に近いというのは何となく解る気がします。
スピード感ありますもんねぇ。
東急はグループ全体のイメージで阪急に近いかもですね。
土地開発にスーパーに百貨店にと多角経営でどれも上手くやるというか。
[ 2016/01/16 23:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。

青砥駅から隣の京成高砂までは押上線から来る列車が
乗り入れるので一番楽しみな区間で
自社から京急・北総とスカイライナーの華に
バラエティーさを加えたような感じに見えますね。

3400は青砥から押上まで乗りましたが快速の表示が出てて
とりあえず乗ったまではよかったですが
途中駅ノンストップとは知らなくてアホなことやったなと
振り返ってます・・(苦笑)
3400は初代スカイライナーの機器類を流用してるのは
聞いたことがあり名鉄では5000系ですがかつて
1000系・1200系の派生組の1030・1230がパノラマカーの
走行機器を利用して造られたというのを聞いたことあります。

1000の全席指定編成みたいに足回りが元気なうちは流用して
遺伝子を引き継いでくれると
うれしいと思いますがなかなか車体の方に目が行くため
廃車される前のあの列車の方がよかったとなりそうですが・・。
[ 2016/01/16 23:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。

京成は特に青砥まで来ると、
いろいろ賑やかになってきますが、
そもそも自社の車のバリエーションが豊富ですからね。

冷房車に関しては、その頃でもまだ優等系は一般的で、
普通系はまだ珍しかったのではないかと思います。

関西の私鉄のイメージは私も聞いたことがありますが、
関東だと東急が阪急的で、京急は阪神的というのはあると思います。
京成もそういう意味では阪神に近いのではないでしょうか。
[ 2016/01/16 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
631位
アクセスランキングを見る>>