FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  グルメ >  あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

今年は三ヶ日と週末が重なり、若干世間のお休みは
短め。
なれども、当ブログは私の「正月休みは長ければ長いほど良い」
というポリシーの下、8日からという超ゆとり更新です。

DSC00566.jpg

今年も恒例の中華料理屋さんのオードブル。
うん、味は相変わらず美味しいです。
モノによっては、お店と一緒(エビチリとかシュウマイ)
なんで、いつも此処です。

DSC00570_20160103004656c97.jpg

そして寿司。
今年も私は大トロ処理係。
ねっとりとした脂がもう、クゥ~ッって感じで大好きです。
ちょっと炙ったりするとまた良いんですよねぇ。

DSC00571.jpg

今年は海老の棒寿司も。中身は普通の太巻きですけど。

そして、ここからが一大事。何と、我が家は今年驚きの
おせち料理3種導入。

というのも、毎年2つの店からオードブルを取っていたのですが、
今年はその内の1つが大晦日の営業をやらない、ということで
どうしようどうしよう…となっている内に、その分の予算をおせちに
回すことに。

DSC_0150.jpg
DSC_0153.jpg

先ずはこちら。名古屋観光ホテルのスイーツおせちです。
まさかのおかずではなく、お菓子にスキル全振りの異色作。
父が割とよく行っているので、その縁というか広告で見て
「これだろ今年は」って事で、導入。

味はもう、ホテルのスイーツですから不味い訳がなく。
甘さがクドくなく、大変美味しいおせちでした。

DSC00551_2016010300454873b.jpg

そしていつも名鉄百貨店で頼むおせちその①。
今年は父と弟がおせちを選んだので「何?!今年は一重だと?!」
という感じで最初はショックでした。味もそこまで美味しいわけではなく…

DSC00559.jpg

でも、そこは安心して下さい。履いてますよ。
もう一つ、縦長タイプのおせちを買っていてくれました。
こっちのおせちは料理の味がおいしくて満足。
黒豆もふっくら艶々、厚焼き玉子もジューシー、そして
蒲鉾も良い物を使っているのでしょう。とても弾力がありました。

しかし、こっちのおせちの醍醐味は中身だけにあらず。

DSC00554.jpg

そう、まさかの名鉄電車おせち2016年Ver.
リニューアルされた1200系と2200系を描いていて「紅白でめでたいでしょ」
という感じ。リニューアルされた1200系にも乗りに行かねば…
父曰く「お前が好きそうだったから(笑)」とのこと。でも、
中の料理も美味しかったし、父には感謝感謝。

で、今年は大晦日は食事を取ったら、そのまま出かけて行き友人たちと
年明けカラオケ。食料の買い出しに行ってからの、22時半~翌元旦5時まで
歌ってました。

愛はおしゃれじゃない
バーニング・ラヴ
イケナイコトカイ
嵐の中で輝いて
MEN OF DESTINY
エルガイム-Time for L-GAIM-
トップをねらえ! 〜Fly High〜
ダンバインとぶ
ポリスストーリーのテーマ
HELLO
夢色チェイサー
アジアの純真
今がその時だ
OhMyLittleGirl
紅蓮の弓矢
彼氏になって優しくなって

気が付けば16曲も歌ってました。
ガンダムやら80年代のロボットアニメの
歌が多数混じっているのは、私も友人も結局皆、ロボットアニメが
好きだからでして…最初は私も何とかJ-POP歌おうと思ったのですが、
アニソンが歌いやすくて歌いやすくて…

でも、やはり気心の知れた友人と過ごすのは中々
どうして有意義でした。




関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/01/08 00:00 ] グルメ | TB(0) | CM(8)
>宿はなしさん

あけましておめでとうございます。
いえいえ、とんでもないです。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

これが中身も美味しいんですよ。確かに、我々は
箱がメインな所がありますが、中身もきちんとして
いて美味しいので、その辺でもオススメポイント
でもあります。

ありがとうございます。こういうサプライズが好きなので、
時々「おお!」となることが多い父なのですが、今回は
特に嬉しいサプライズでしたね。
[ 2016/01/09 01:10 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

そうですよねぇ。どうしてもこの時期の食卓は
家庭内では女性の役割、何も用意しないというのも
あれですし、かと言っておせちも大変だし…と。
スーパーも年末年始仕様になっちゃって、置いてある
品物も少なくなりますしね。

歌っている曲が多少特殊ですからね(笑)
私は1930~90年代の曲イケる質なので、一人カラオケ
なら、もうなんでも歌ってしまいます。
[ 2016/01/09 01:05 ] [ 編集 ]
>まつまさん

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

貧しい我が家の年に一度、食卓が華やぐのが
この時期でして…(苦笑)
お褒めの言葉をいただき、光栄です。
私も1人暮らしだったら、スーパーでパック寿司
買って終わりでしょうねぇ。

でも、出汁を取られる所からとは凄いじゃないですか!
うちは出汁パックで済ませたのに…(笑)

いえいえ、こちらこそ、重ね重ね今年もよろしくお願い申し上げます。
[ 2016/01/09 00:57 ] [ 編集 ]
>TageSpさん

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

カタログで見て存在は知っていたのですが、
実際この名鉄電車おせちを頼んでみたのは今年が
初でした。

中々最近はおせちを食べるご家庭も減っているらしいですね。
中身もそこまで美味しいもんじゃないし…ってことで。
結局、たつくりとか鰊とかも残しちゃいますし。

紅蓮の弓矢、深夜3時頃に歌ったと記憶してます。
歌詞が出てこなかったのですが、何とか歌いきりました。
[ 2016/01/09 00:51 ] [ 編集 ]
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も一年間よろしくお願い申し上げます。

名鉄電車おせち2016年Ver.
僕も食べたい…と思いつつ、実は箱だけなんですよね…でも欲しい。
お父様もなんだか優しい人で、なんともホンワカしました。

[ 2016/01/08 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんは。

オードブルも良いですね。
我が家はおせちはもう止めようってことになったんだけど、何も無いのも私が大変だしね。

それにしても、カラオケ。
何と、アジアの純真しか知ってる曲が無い。
あーあ、年を感じるわね。
それにしても16曲!
カラオケに行って、ガンガン歌いたいわ~ 懐メロばっかりね(笑)
[ 2016/01/08 20:54 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!

年末年始充実したお食事で…いいですねー。
わたしの年末年始の食事はあまりに粗末でうらやましすぎです(特に年末。笑)
さらに年始は御出汁を取るだけでくたばってしまったので、お雑煮オンリーという(笑)

あいかわらずオチなしネタなしのコメントですが。。
今年もどうぞよろしくお願いしますー!
[ 2016/01/08 18:46 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

>名鉄電車おせち2016年Ver.。

こういった商品もあるのですね~。
面白いです。

私の最近のお正月は、
おせち料理すら、食べなくなっているので
そういったのを、食べてみたいです。

カラオケも、いいですね。
紅蓮の弓矢とか、激しいのを行かれましたね。
歌うだけで元気になりれうです。

ありがとうございました。
[ 2016/01/08 07:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>