FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  JR東日本 >  下御隠殿橋トレインミュージアム

下御隠殿橋トレインミュージアム

谷中銀座を見た後は、歩いて日暮里駅まで。
いや、正確には日暮里駅にあるとある博物館まで向かいました。

DSC06071.jpg

それが此処。下御隠殿橋(しもごいんでんばし)トレインミュージアムです。
といっても、ここは下御隠殿橋という普通の橋。下にあるのが川ではなく、
線路なのがポイントです。

DSC06070.jpg

というのも、ここの下御隠殿橋は山手線、京浜東北線、常磐線、
宇都宮線・高崎線、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線と
JR8路線を、その眼下に望むことが出来るというこの上ない
トレインビュースポットなんです。

DSC06075.jpg

なので、このE231系500番台や

DSC06085.jpg

秋田新幹線E6系

DSC06100.jpg

東北新幹線E5系(上のE6系と併結)

DSC06112.jpg

常磐線のE231系

なんかが駆け抜ける姿を見れる訳なのです。

DSC06082.jpg

因みに、同時発車的な写真がこちら。

ここは多分、子供さん好きでしょうね~。実際、私がボケーっと
立っている間にも、保育園でのお散歩、保育園へ送っていくであろう
お母さんとお子さんが此処で暫し足や自転車を止めて列車を見送っていました。

時間が許すなら40分位はボケっとしてられそうです。
頻繁に列車が来るんで飽きないんですよね。

DSC06124.jpg

因みに日暮里駅構内にある写真。
運と技術が良いとこういう写真が撮れるみたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/12/26 00:00 ] 東日本の鉄道 JR東日本 | TB(0) | CM(6)
>万見仙千代さん

こんばんは、あけましておめでとうございます。
旧年中は本当にお世話になりました。
今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

> いつも楽しい(特にお食事の)記事、有難うございました。
> いつになるか分からないけれど、KZ-1がアップされていた美味しそうなお店、いつかは行ってみたいものだわ。
> 素敵なホテルもね。

ありがとうございます。そう仰って頂けると、チマチマ
記事を書いている甲斐がありました。

> 今年一年有難うございました。
> 来年も宜しくお願い致します。

仙千代さんの行かれるお店、佐久のこと、長野のこと
今年も楽しみにさせて頂きます。どうぞ、よろしくお願い
申し上げます。
[ 2016/01/02 00:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。

いつも楽しい(特にお食事の)記事、有難うございました。
いつになるか分からないけれど、KZ-1がアップされていた美味しそうなお店、いつかは行ってみたいものだわ。
素敵なホテルもね。
今年一年有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
[ 2015/12/30 23:13 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

名前だけ見たら「下御隠殿橋って皇居か何かに掛かっている橋?」
って感じますよね、ちょっと大層過ぎる気がしないでもないです(笑)

へぇ~タモリ倶楽部でも似た様な事を…
列車の本数で言えば、山手線、京浜東北線は当然ですが
東北・北陸新幹線も結構本数ありますから、次列車が来る
路線を当てるのは難しそうですね。

暖かい春の日なんか最高だと思います。此処に佇んで
まったりしているだけで、幸せな気分に浸れるかと…
[ 2015/12/27 01:21 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

中々三重県だと、こういう橋がありませんもんね。
見た時「あ、東京らしいスポットだなぁ」と感じました。
ラッシュの時なんかも凄い本数走るんだろうなぁって
思いますもん。

日暮里がこれだけの路線が通る交通の要所、というのも
よく解りますしね。
見てて飽きないですし、仰る通り写真のスポットとしても
とても効率が良いと思います。
[ 2015/12/27 01:06 ] [ 編集 ]
こんな仰々しい名前だったんですね!この存在と、こうなるであろうことは前々から知ってましたが…これは確かに楽しいわ(爆)!

以前『タモリ倶楽部』で、反対側の新宿側ですが“次に来る列車は何線か?”というのをやってたことがありました。でもここには負けますね。

暇があればここに佇んで、様々な車両を眺めたいものです。

[ 2015/12/26 20:18 ] [ 編集 ]
こんにちは

いい橋ですね。
私も、この橋の上に立って、
電車の流れを眺めていたいです。

大都会の東京らしい
線路が何本もあって、列車が何本も走る様子は、圧巻ですね。

田舎のように、
電車が通過するまで、何十分も待つ
ということもなく、効率的に撮れそうです。

ありがとうございました。
[ 2015/12/26 06:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
802位
アクセスランキングを見る>>