FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東京都 >  谷中銀座

谷中銀座

東京旅行3日目。
この日は台風の影響は全く無く、素晴らしいほどの快晴。
ホテルを出て、東京メトロ千代田線に乗り、西日暮里まで。

DSC06032.jpg

そう、タイトルにもある通り谷中銀座にやってきたのです。

谷中といえば猫の町。
猫好きとしては、ぜひ一度猫を生で見てみたいと思い、
訪れることにしました。

DSC06035.jpg

写真みたいにちょっと歩くと割と猫がいるので、「やっぱ猫多いんだなぁ」
っていう印象を持ちました。
しかし、ただ猫が多いだけで、人懐っこいかそうでないかは猫に寄るので、
普通の野良猫や放し飼い猫みたいにササッと逃げてしまうことが多いです。

DSC06045.jpg

そしてベタですが、夕焼けだんだんからの街並み。

DSC06041.jpg

この夕やけニャンニャン夕焼けだんだん、夕焼けが綺麗に見えるスポットで
あることからそういう愛称がつけられたとのこと。
でも、今は結構高いビルが並んでいるので、どうなんでしょうねぇ。
それこそ、戦前までは富士山を東京から見ることが出来た、なんてのも
言われていましたが…

DSC06050.jpg

この黒猫ちゃんはお店の前で座ってまして、私が近づくとしっぽを立てて
擦り寄ってきてくれました。
暫く遊んでいたのですが、またお店の前に座ってしまいまして…
どうやら、ここのお店の方からご飯なりお世話なりを受けているようです。

DSC06068.jpg

因みに谷中自身も、結構「猫の町」というのをPRしています。
旅行者風の白人さんも多かったですしね。

DSC06057.jpg

ただ、注意したいのは朝早いとお店が何処もやっていない事が多いので、
10時、出来れば11時以降に行くことが望ましいと思います。

東京在住の友人は「昔に比べると大分、観光地っぽくなってきてるのがなぁ…
前はもっと地元民しか使わないような商店街で安心出来たのに」と言ってまして、
この辺も中々難しいですね。
我々旅行者が地域の人の生活の中に入っていってしまう訳で、地域の人から
すれば、日常に何かしらの変化が出てきてそれが良い事だけに作用するとも
限らず…

DSC06065.jpg

船を漕ぐ黒猫ちゃん。安心しきってます。

DSC06054.jpg

少し外れた所にある通りにあったお寿司屋さんの看板。
”茶巾と上方寿司”というワードにビビッときちゃいましたねぇ。
ああ、東京にいるんだなぁって。この地では寿司といえば江戸前。
そういう中での茶巾寿司とか上方寿司ってどういう立ち位置なんだろう、
どういう機会で食べるんだろう…って色々想像すると何となく、
「あ、今東京にいるんだ」感が強くなります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/12/25 00:00 ] 東京都 | TB(0) | CM(2)
>あいあんさいどさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 谷中銀座、いいですね。いわゆる「谷根千」は全般に猫が多い気がしますが、
> 谷中は突出してますよね。

実は根津と千駄木には行ったことがなくて…
今後の関東旅行への目的にしたいと思います。
谷中は、地域で猫を大事にしているらしいですしね。
安心して猫が暮らしているのだと思います。

> 夕焼け…だんだん、ですね。思わず吹きそうになってしまいましたが、
> 私も「明らかにどっちかが意識して付けた」と信じて疑ってません(笑)。

私はにゃんにゃんの方が多分、リスペクトしたんだろう、と思ってます(笑)
因みに、私はリアルタイム世代では全然無いんですけどね。

> いわゆる「思春期」の頃なので、なんだかんだ言って見てました。懐かしいですね…というのはさておき、確かに今はビルもそうですが、電線がやたら多いような気がしてちょっとうるさい感じがします。

電線…確かに言われてみれば目につきますね。
ただ、現代の東京で電線・電柱の地中化を出来る空間と時間があるのか
気になります。
良く言えば生活感が出てる、ということで…

> 上方寿司…そもそもそれが何なのかがわかりません。いわゆる「押し寿司」とかですかね…?茶巾は都内にある「京樽」で知った程度です。他の方はどうなのかは存じませんが、少なくとも家ではどちらもほとんど食べません。関東だとどうしても「握り」が主流のように思いますが…。

仰る通りです。上方寿司は握り寿司ではない、太巻きや押し寿司、柿の葉寿司
や棒寿司、茶巾寿司なんかを指すそうで。
東海地方でも殆ど握り寿司ですね。偶に田舎の方に行くと上方寿司
系の寿司もありますが、寿司=握りです。
東海以東だと、「ホント偶に食べる変わった食べ物」という認識
というかポジションなんでしょうね。

あ、でも大阪なんかに行くと百貨店に上方寿司や棒寿司のお店
が入ってる事が多いです。やはり、この辺地域差なんでしょうね。
[ 2015/12/26 01:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。

谷中銀座、いいですね。いわゆる「谷根千」は全般に猫が多い気がしますが、
谷中は突出してますよね。

夕焼け…だんだん、ですね。思わず吹きそうになってしまいましたが、
私も「明らかにどっちかが意識して付けた」と信じて疑ってません(笑)。

いわゆる「思春期」の頃なので、なんだかんだ言って見てました。懐かしいですね…というのはさておき、確かに今はビルもそうですが、電線がやたら多いような気がしてちょっとうるさい感じがします。

上方寿司…そもそもそれが何なのかがわかりません。いわゆる「押し寿司」とかですかね…?茶巾は都内にある「京樽」で知った程度です。他の方はどうなのかは存じませんが、少なくとも家ではどちらもほとんど食べません。関東だとどうしても「握り」が主流のように思いますが…。
[ 2015/12/25 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
593位
アクセスランキングを見る>>