FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東日本の鉄道  >  その他(東日本) >  京急蒲田駅

京急蒲田駅

DSC05795.jpg


富士そばでコロッケそばを堪能した後、
「京急なら…京急なら何とかしてくれる!!」という
確信の下、京急蒲田駅へ。

DSC05789.jpg

無理でした…いや、この写真は敢えて人の居ない
ホームを撮ったのですが、やはり京急といえども
台風には勝てず。駅の改札の外とホームにはそこそこの人。
列車は運行していませんでした。

DSC05788.jpg

ホームには乗り入れ車両である京成3700形が。
行先方向表示が【回送】となっていることから、
混乱のほどが伺えます。

DSC05793.jpg

京急新1000形の運転士さんも
「どぉすんだよ~どぉなっちゃってんだよぉ~」
と言いたげな感じ。

あ、そういえば京急って600形以後、1000形も
2100形もほぼ同じ顔つきをしてますよね。
前面デザイン。
昔だったら、近鉄と同じですね、とも言えたんですが
今だとシリーズ21もありますし、京急ほど前面のデザイン
を統一している鉄道会社も珍しくないと思いますね。

しかし、写真ばかり撮っていても進展がある訳でもなく…
「このまま蒲田駅に夜まで缶詰か…」と思ってたら、何と
写真の新1000形を「京急川崎まで動かします」というアナウンスが!!

DSC05796.jpg

喜び勇んで車端部のクロスシートに座り、鼻歌が出そうになりながら、
西へGo~。

そして川崎に着く前に「終点の三崎口行き快速特急になります」という
嬉しい車内アナウンスが!!

DSC05801.jpg

そして金沢文庫駅を過ぎ…
(因みに、金沢文庫を幼少の頃、金沢文庫という名前の出版社か
石川県金沢市にある何かと勘違いしていたのは秘密です)

DSC05804.jpg

40分位で目的地に到着。
東京の端っこから神奈川の三浦半島のほぼほぼ真ん中位に到着。
いや、京急噂には聞いてましたが速いですね。

DSC05808.jpg

この日の目的地はここ、横須賀中央です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> ゴーゴーウエスト、ニンニキニキニキ〜、とか歌っておられたのでしょうか?
> いや、さすがにそれはご存じあるまい。

この一文を拝見した瞬間、流石我が師、と思ってしまいました。
西にはあるんだ夢のくにンニキニン
ドリフターズが歌ってるってことは知ってました(笑)

> 旧AE車の機器流用車と思い込んでいましたが、それは3400系だったのですね。
> もう20年も前に鉄道雑誌で得た知識なので、随分いい加減になっていました。

写真の3700系は後期生産型らしいです。
そういえばAE形も不幸な車両でしたね。
それもこれもコミュニスtこんな明け方に誰でしょうね。玄関のドアを
叩かれているので、文句を言ってきます。
[ 2015/11/29 03:41 ] [ 編集 ]
こんばんは。


>喜び勇んで車端部のクロスシートに座り、鼻歌が出そうになりながら、
西へGo~。

ゴーゴーウエスト、ニンニキニキニキ〜、とか歌っておられたのでしょうか?
いや、さすがにそれはご存じあるまい。


>京成3700系

旧AE車の機器流用車と思い込んでいましたが、それは3400系だったのですね。
もう20年も前に鉄道雑誌で得た知識なので、随分いい加減になっていました。
[ 2015/11/29 02:30 ] [ 編集 ]
>中林20系さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> そういえば…ドレミファインバータってもう絶滅したのでしょうか。かつて横須賀方面での仕事に呼ばれた際は、乗る快特のその音にワクワクしたものです。
> 残ってたとしても滅多に伺えない路線ですし、出会う機会も皆無に近いでしょうねぇ…あれは楽しかったんですが。

コメントを拝見して「えっ?!」と思って調べてみて驚きました。
京急名物のドレミファインバータ、もう消え去りつつある運命だったとは…
技術の進歩の裏にはこういうことがあるとはいえ、何となく寂しいですね。

> 駅メロ各種をPC使って打ち込みで作って着メロ用に変換して、ケータイのアラームなどにしてますが(=朝の目覚めは、寝台特急の車内放送でおなじみだった『ハイケンスのセレナーデ』です)、このインバータ音でも作ってみようか…そんなことも思いました。
> もっとも、音源に合う音があればこそなんですが(笑)。

ハイケンスのセレナーデ、あれですね。如何にも朝の目覚めに合いそうな…
私もプレイストアなんかで探してアラームにしてみようかなぁ。
しょぼくれた万年床も、そうすれば寝台特急の客車の気分になって、
「お、もう高崎か…」ってなるかも知れませんw
[ 2015/11/29 01:17 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 金沢文庫を通って、横須賀中央。
> 懐かしいわぁ。
> 学生時代、金沢文庫を見学し、横須賀港で三笠を見学し、とっても楽しい思い出です。
> もっと行っておけば良かったな。

金沢文庫、何があるのか現時点でも把握出来ていません。
見学できるような場所があったんですね。
確かに、神奈川、横浜以外もかなり見るべき所はあると
思います。

> KZ-1さんのレポを楽しみにしています。

ありがとうございます。今回短いですが…
[ 2015/11/29 01:05 ] [ 編集 ]
>burning sさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> 京急の600・2100・ステンレス車を除く新1000の顔からして
> 今の主要な京急3兄弟みたいでこの顔好きなんです。

確かにその3系列、嫌味がない顔というか馴染みやすい顔ですよね。
京急のイメージがよく出てると思います。

> 台風の影響は天変地異や事故に強い京急でもアカンかと思いきやとりあえずから三崎口行きなるアナウンス聞いたら運行再開の速さと対応の良さを垣間見ました。
>
> それだけに新宿駅等で些細な事故ですぐ止まって再開までに時間かかるJRのまずさが浮き彫りになりがちですね(苦笑)

JRは路線距離が長いのも問題になっている部分もあるみたいですね。
上野東京ラインなんかはその典型で、ちょっとでも端っこで何かあると
全てに影響するという…
京急はそういう事態に対する対象が早いと評判ですね。
事故処理も迅速らしいですし…

> 金沢文庫から隣駅までは京急の車両基地と総合車両製作所(元東急車両)があるのはご存知ですか。
> 鉄道ファンがガブリと食いつく名所が京急沿線にいくつかあり訪問したことない金沢八景駅や金沢文庫駅も再訪したいです。

へぇ~それは知りませんでした。
一応、車窓はずーっと見ていたのですが…向きが逆だった
かも知れません。
[ 2015/11/29 01:00 ] [ 編集 ]
そういえば…ドレミファインバータってもう絶滅したのでしょうか。かつて横須賀方面での仕事に呼ばれた際は、乗る快特のその音にワクワクしたものです。
残ってたとしても滅多に伺えない路線ですし、出会う機会も皆無に近いでしょうねぇ…あれは楽しかったんですが。

駅メロ各種をPC使って打ち込みで作って着メロ用に変換して、ケータイのアラームなどにしてますが(=朝の目覚めは、寝台特急の車内放送でおなじみだった『ハイケンスのセレナーデ』です)、このインバータ音でも作ってみようか…そんなことも思いました。
もっとも、音源に合う音があればこそなんですが(笑)。

[ 2015/11/27 20:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。

金沢文庫を通って、横須賀中央。
懐かしいわぁ。
学生時代、金沢文庫を見学し、横須賀港で三笠を見学し、とっても楽しい思い出です。
もっと行っておけば良かったな。
KZ-1さんのレポを楽しみにしています。
[ 2015/11/27 20:24 ] [ 編集 ]
おはようございます。

京急の600・2100・ステンレス車を除く新1000の顔からして
今の主要な京急3兄弟みたいでこの顔好きなんです。

台風の影響は天変地異や事故に強い京急でもアカンかと思いきやとりあえずから三崎口行きなるアナウンス聞いたら運行再開の速さと対応の良さを垣間見ました。

それだけに新宿駅等で些細な事故ですぐ止まって再開までに時間かかるJRのまずさが浮き彫りになりがちですね(苦笑)

金沢文庫から隣駅までは京急の車両基地と総合車両製作所(元東急車両)があるのはご存知ですか。
鉄道ファンがガブリと食いつく名所が京急沿線にいくつかあり訪問したことない金沢八景駅や金沢文庫駅も再訪したいです。
[ 2015/11/27 04:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
706位
アクセスランキングを見る>>