FC2ブログ

今?えーっと、今ね、電車のデッキ。

これまで見てきた沢山の鉄道、風景、グルメをゆっくり綴っていきます。
今?えーっと、今ね、電車のデッキ。 TOP  >  東京都 >  モヤイ像

モヤイ像

朝食を取ってその後、凄い雨、いや台風だったのですが、
ホテルを後にしてJR御茶ノ水駅へ。
で、山手線が動いていたのでとりあえずこの日の目的地へ
向かう為に品川駅まで。JRがダメでも京急なら…と思ったのですが、
生憎京急も台風には勝てず…

暫くJRの改札内でボケっとしていると
”京浜東北線は動かす”というアナウンスがJRからあった為
すかさず京浜東北線の列車に乗り込みます。

そして列車は大井町を過ぎ、大森へという手前で停止。
色々アナウンスがあったのですが、要約すると
”台風の影響で風が強いから大森駅の手前だけど、線路の上だけど停まる”
という事でした。

こっから車内は大騒ぎ。
「お疲れ様ですー…えぇ、すいません今、京浜東北線の中なんですけど電車止まっちゃって」
「出社には間に合いそうもないです。いつ動くか解らなくて…」
と、優先座席の近くであろうとなかろうと携帯電話鳴らしまくりです。

幸いだったのが、ラッシュの時間は過ぎていた上に下りだったので、
比較的車内が空いていたことでしょうか。

私はといえば、暇なので目を瞑って以下のことを考えてました。

①コロブチカ(ロシア民謡)を頭の中で流す
②マイムマイムを頭の中で流す
③この状況でロングヘアーで清楚な女性が私に何らかの形で
助けを求めてきて、私がそれを助け連絡先を交換し合う
④何やかんやあって③の女性と結ばれて更に運が向いてきて
東京へ引っ越し。台東区のそこそこ良いマンションに住み、
会社への行き帰りは黒の運転手付きセンチュリーで送迎
⑤マークXのクーペとか出ねぇかなぁ~
⑥お昼に何を食べるか
⑦この状況でテロリストに列車をジャックされたら、どうやって
CQCを駆使してこの危機を救うか
⑧納豆には何を足し何を足さないべきか(現状では、ネギ・玉子・海苔
が最強という結論に至っております)
⑨ジオン軍のMSパイロットになり、優秀な部下3人を従え連邦軍を
ギッタギッタと薙ぎ倒す。愛機は真っ黒なドム・トローペン、後にアクト・ザク
に乗り換え
⑩出撃の際のBGMはL'Arc~en~Cielの「DAYBREAK'S BELL」
⑪「願いよ~風に乗って~」の所で母艦から発進。カットインも入る
⑫ライバルは連邦軍に徴兵されたs

という妄想ワールドをぶちまけ、戦局で言うとジャブロー降下作戦
まで行った辺りでやっと、運転再開のニュースが。1時間近く掛かったでしょうか。

そして列車は大森を過ぎ、結局はその次の蒲田まで。

DSC05772.jpg

虹の都~光の湊~キネマの天地~♪
嫌が応にも蒲田と聞けばこの曲が頭の中に流れます。
蒲田行進曲の曲自体は1929年にリリースされた戦前の歌謡曲だそうで、
有名というかメジャーになったのが、1982年の映画「蒲田行進曲」みたいです。
今では、蒲田駅の発車メロディーにもなってますしね。

今の視点で聴くと何とも古臭いメロディーの曲ですが、独特の哀愁が
あって私は好きです。

閑話休題。結局、京浜東北線は蒲田で東京方面へ折り返す、ということで
此処で一旦下車。

DSC05773.jpg

そういえば、去年は蒲田駅開業110週年だったそうです。

DSC05778.jpg

駅前は商店街。

DSC05777.jpg

モヤイ像があります。
モヤイ像って名前だけしか聞いたこと無くてモアイ像のパクリか
何かと思っていたら伊豆諸島の新島でとあるアーティストが考えた石像
だそうで、新島で抗火石(コーガ石)という軽く、容易に加工出来る石が
産出される事が所以というか始まりらしいです。
で、それでモヤイ像を作って各地に寄贈した、と。

で、蒲田駅をぶらぶらしてても何も無いので、とりあえずお昼を取ることに。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/11/13 00:00 ] 東京都 | TB(0) | CM(6)
>ふぐにさん。

こんばんは、いつもありがとうございます。

> どれにツッコミを入れようかと迷いましたが、
> 長くなりそうなのでやめておきます( ^^)

ええ!?お時間の許す限り突っ込んで頂いても良かったのですが…
やはり⑨~⑫辺りは人によって好みが分かれるので、
その辺りが争点でしょうね。「そもそもジオンかよ!」という
点もありますし。

> 8月に所用で東京に出かけ、長女と蒲田駅近くの「超ホテル」に泊まったんです。
> 駅に降り立った際に耳にしたあのメロディー。
> 長女は「はぁ?」と言う顔をしていました。そりゃ、しらんわな。
> レトロ趣味のある長男はひょっとすると知っているかもしれません。
> そう言えば今日の夕食前、「友達と藤山一郎の話題を共有できるか」という相談をされました(^_^;

あ、私もよく使うユニットバスが狭いけど朝食の時は紙コップの
自販機のジュースが飲み放題の「超ホテル」ですね。
確かに、蒲田行進曲を聞いたことがない人にとっては違和感ある
メロディーというか、レトロを通り越して古臭いと感じるかも
知れませんね。御息女の反応は至極当然ですね。

う~む、とてもデリケートな話題ですね。今の時代にとって
10代の若人が「藤山一郎」というワードを知っていることすら
奇跡なのに、更にそれを共有とは…
実際に友人に話すとなると、私も恐らく日本の戦前歌謡曲史の
始まりから話す位の前振りが要ると思います。

しかし、藤山一郎。良い歌手です。「青い山脈」は元より
「東京ラプソディ」、「愛国行進曲」等戦前・戦後の
時代を彩った歌手の1人ですね。
[ 2015/11/16 01:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。


>妄想ワールド

どれにツッコミを入れようかと迷いましたが、
長くなりそうなのでやめておきます( ^^)


>蒲田駅

8月に所用で東京に出かけ、長女と蒲田駅近くの「超ホテル」に泊まったんです。
駅に降り立った際に耳にしたあのメロディー。
長女は「はぁ?」と言う顔をしていました。そりゃ、しらんわな。
レトロ趣味のある長男はひょっとすると知っているかもしれません。
そう言えば今日の夕食前、「友達と藤山一郎の話題を共有できるか」という相談をされました(^_^;

[ 2015/11/16 00:21 ] [ 編集 ]
>万見仙千代さん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> あれあれ、それは大変でしたね。
> 1時間、立ったままだったんでしょうか?
> それとも座ったまま妄想に浸っていたんでしょうか??
> 立ったままだったら、途端に私の腰が痛みだすのよね。

幸いにも下り(横浜方面)だったので座れてました。
ラッシュも過ぎてたので、結構空いてたんです。
立ったままだったら発狂してたでしょうね(笑)


> 蒲田行進曲、そんなに古い曲だったんですか。
> あれ、良いですよね。
> あの古臭さが、何とも言えない魅力だわ。
> 蒲田には降りたことがないけど、どこをブラブラしたんでしょう。

凄い意外な曲ですよね。多分、年代的には藤山一郎の
「東京ラプソディー」と変わらないという…
あ、でも、蒲田行進曲の原曲は外国の曲で、もっともっと
古いそうです。
蒲田。神奈川の川崎の一部かと思いきや大田区なんですよね。
すみません、ブラブラする間もなく、もう…(泣)
[ 2015/11/15 01:07 ] [ 編集 ]
>TageSPさん

こんばんは、いつもありがとうございます。

> アラララ オモッタヨリナガイデスネ コレダメデスネ
> イマノワタシノ キョヨウハンイヲ カルクコエテマス。

ハッ!?TageSPさんが片言の日本語、もっと言うと
半角カナに?!!

> そうなんですか。
> 台風の時期に、電車に乗ると、こんなことがありますよね。
>
> 私も、かつて台風の日に、
> 準急で榛原駅を出発した直後に、落雷により停止。
> という事に会い、15分程度停止したことに出会いました。

鉄道というのは意外と災害に脆いですよね。
台風だと、関西線は間違いなく止まりますし、名鉄名古屋本線
も怪しいです。
思い出しました。私も一昨年、台風で1時間名鉄名古屋本線
の新清洲で缶詰を喰らったのです。

> 座っていれば、どうって事ないのですが。
> 立っている状態だと、私なら・・・どうしましょう。。。
> ②と③、⑦は、私も考えると思いますww

PSPもあったのでそれを使うという手もあったのですが、
長らく起動していないので、日付設定の所からやらなきゃ
いけない…って思ったら、面倒で妄想に逃げてしまいましたw

> ちなみに、
> ヘルニアで動けない時は、病院の天井をぼんやり見ながら
> 脳内エースコンバットをしていました~ww

ミッション開始後ムービー

ゴーストアイ「各機、空中給油を完了後所定の位置に付け」
味方B「いよいよだな…」
ゴーストアイ「この戦いに勝利すれば、我がエメリア共和国
にとって大きな一歩となる。ここまで勝ち抜いてきたが…
油断はするな」
シャムロック(僚機/相棒)「ここまで来たんだ。絶対に
勝ってやる…天使とダンスをするのは奴らだ」

~出撃~

~ミッション中~

味方A「クソっ!スカルヘッドが落ちた!!エストバキアの中に
相当なやり手が居やがるぜ!」
ゴーストアイ「各機、注意しろ。諜報部からの情報によれば
エストバキアはこの作戦に各地から選りすぐりのパイロットを
集めたらしい」
シャムロック(相棒/僚機)「奴らも本気だな…タリズマン(主人公)
、僕達も本気を出して行こう」

エスコンだと私、6しかやってないのでこんな感じですw


> モヤイ像って、何度か耳にした事があったのですが、
> こんな像だったのですね。
> 何か、戦隊モノの悪役とかで出てきそうです。

グラディウスとかに出てきそうですよね。あっちは
普通のモアイ像ですけど。
[ 2015/11/14 23:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。

あれあれ、それは大変でしたね。
1時間、立ったままだったんでしょうか?
それとも座ったまま妄想に浸っていたんでしょうか??
立ったままだったら、途端に私の腰が痛みだすのよね。

蒲田行進曲、そんなに古い曲だったんですか。
あれ、良いですよね。
あの古臭さが、何とも言えない魅力だわ。
蒲田には降りたことがないけど、どこをブラブラしたんでしょう。
[ 2015/11/13 22:27 ] [ 編集 ]
こんにちは

>運転再開のニュースが。1時間近く掛かったでしょうか。

アラララ オモッタヨリナガイデスネ コレダメデスネ
イマノワタシノ キョヨウハンイヲ カルクコエテマス。

そうなんですか。
台風の時期に、電車に乗ると、こんなことがありますよね。

私も、かつて台風の日に、
準急で榛原駅を出発した直後に、落雷により停止。
という事に会い、15分程度停止したことに出会いました。

座っていれば、どうって事ないのですが。
立っている状態だと、私なら・・・どうしましょう。。。
②と③、⑦は、私も考えると思いますww

ちなみに、
ヘルニアで動けない時は、病院の天井をぼんやり見ながら
脳内エースコンバットをしていました~ww

モヤイ像って、何度か耳にした事があったのですが、
こんな像だったのですね。
何か、戦隊モノの悪役とかで出てきそうです。

ありがとうございました。
[ 2015/11/13 18:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KZ-1

Author:KZ-1
鉄道メインで始めましたが、気が付けば旅行記っぽい感じに。
鉄道・旅行・ホテル・食べ歩きを柱にブラブラしてます。

最近、岡村靖幸にドはまり中のアラサー男。

コメント、トラックバックを頂けると大変嬉しいです。
更新は原則週2回です。

愛機はNikonD5500。サブにXperiaZ5です。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
713位
アクセスランキングを見る>>